みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年11月28日(火)

  • 図々しい義妹家族への対応

    帰省を控えたこの時期は、主人の実家近くに住んでいる義妹と家族と会うのが、とても憂うつです。できれば帰省したくないです。義妹も義妹の子供達も、私達夫婦が帰省すると、食事会や、近場の温泉旅行などをねだってきます。

    私たちは長男夫婦ですが、遠くに住んでいるため、普段、義実家になにかあれば、義妹家族に動いてもらうことになりますので、恩返しのつもりで、できる限りはしてきました。でも、それが当たり前のようになってしまって、最近はお礼すらいいません。それに、タカリ根性丸出しで、あそこに行こう!あれが美味しい!といって誘ってきて、お金は一切出しません。もう、縁を切りたいくらいです。

    義妹の子供達が小さな頃は、義妹は子守を義母にさせていましたし、資金的な援助も受けてました。私は実家も遠く、主人も忙しく一人で子どもを育ててきたので、義妹の甘えぶりに腹が立ってますし、そのうえ、私達にもたかってくるので、うまく、切り返す方法などどありましたら、教えてください。ちなみに義妹の子供は社会人で、うちはまだ教育費がかかる学生です。それなのに、うちにたかってきます。うんざりです。同じ境遇の方、お知恵をご教示くださいませ。

    今度は交代で、義妹家に会計お願いしまーす!とかいってみたい!!!
  • そんな年齢なんですか、質問を読んで驚きました、せいぜい20代前半の話かとね。

    先ずは旦那に相談して下さい、それでも甘やかすなら予定外の出費は旦那の小遣いから出しましょうよ、それでも文句つける旦那なら見限るしかないと思いますよ。それに質問者さんと義理の馬鹿女は全くの他人ですし、たかりは立派な犯罪です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10175829170
  • 図々しい隣人と関わりたくないがどうすれば良いかわかりません。

    結婚一年半の夫婦二人暮らしです。一年程前に一戸建てを建てましたが隣人夫婦と関わりたくありません。隣人夫婦は恐らく70代位、何かと我が家に顔を出しに来ます。

    具体的には畑の野菜や花を見に来る(必ず欲しそうな口振り)、夫婦でバーベキューをしていたら「美味しそうだね」とか言いながら庭に入ってくる、釣りに行って釣ってきた魚を干していたらまたもや「美味しそうだね」等と言ってくるなどが最近の出来事です。

    冬には姪が遊びに来た時にそりを滑らせるのに雪山を作ったりかまくらを作ったりしたのですが数日後に断りも無く勝手に自分達の孫を我が家の庭で遊ばせたりもされました。一番びっくりしたのは我が家の家の前の歩道と敷地内の一部にロードヒーティング(雪や氷が溶けるように地面下に温水パイプを通してあるもの)に自分の家の雪を捨てたりとされました。

    雪を捨てられた時は止めて欲しい旨を言った所「自分の家には置く所が無いしどうせ溶けるでしょ」と言われました。また、勝手に我が家の庭で孫を遊ばせていた時も「遊び場がこの辺りには無いからね」等々信じられない事を連発されました。

    最近姪にキャンプを体験させたく庭にテントを張って遊ばせていたのですが自分の孫にも遊ばせて欲しいと言われたので「テントは借り物だから直ぐに返す」と言いましたが図々しすぎます。勿論他にも多々あります。

    正直言うと将来的に自分達に子供が出来てその繋がりでお付き合いをする家以外とはあまり関わりたくないのが本音です。(ハッキリ言えば面倒なので)また、そう遠くない所に自分も妻も両親がいるので嫌な言い方をすれば周りのお世話になる事はありません。

    一度妻がお向かいさんにさりげなく隣人の事を尋ねた所「山の中の一軒家じゃないんだからもっと近所付き合いしないとだめだ」と言っていたと聞いてきました(お向かいさんは元々知っている人でお付き合いがあります)また、色々話を聞いた所、昨年住み初めて間もない頃に我が家の庭でお向かいさん一家をご招待しバーベキューをしたのですが自分達は呼ばれなかった、釣ってきた魚や作った野菜をお向かいさんだけが貰っているとかも言っていたそうです。

    でも、お向かいさんに何か持っていくのは元々知っている一家なので近所とかは関係ないのですがね。何か愚痴や訳のわからない文章になってしまいましたが今後隣人夫婦をどうすれば良いか何かアドバイス頂けたらなと思います。

    【補足】
    アドバイス下さった皆様本当にありがとうございました。
  • かなり図々しいというか粘着質の人たちですね。70代だと暇人なので、若夫婦が来たから気になって仕方がないってところでしょうか。前の方も言っている通りに、お金がかかっても良いならフェンスがいいと思いますが、それだけでは済まないでしょうね。

    何かにつけて色々言ってきそうですが、それに対抗できる気力はありますか?そういう人種は、あいまいな態度が好物だからです。穏便にとかあまり争いたくないとか思っているのなら撃退は難しいと思います。

    物欲しそうな事を言ってきても無視する。やめてほしい事は、はっきり言う。近所に悪口を言いふらされても毅然とした態度をとる。
    最低でもこれができないと、格好の餌食になるのではないでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176506209

  • 図々しい、礼儀知らずの義理の妹の事です。

    37歳の義理の妹なのですが、子供6歳と3歳の男の子学校と保育園に迎えに行き(おじいさん)が、結局面倒見るのが私、夕ご飯も食べさせたのに、義理の妹が迎えに来るなり、「ご飯たべたの?」って何回も子供達に聞いていてびっくり!子供6歳が「食べたよ」って言うと「う〜ん」だって。すみませんご馳走なってって言えないものですかね。

    世話してるのこっちなんだから、帰る時お世話様でした、って言えないものですか?礼儀知らずです。だから、6歳の子供に私が、お世話様でしたって言いなさい。って言わせています。義理の妹は知らないふり、ムカつきますよね。子供の面倒見るの当たり前、やってもらうの当たり前って感じの義理の妹です。

    おじいさんにもお世話様でしたの一言も言っているのをみたことがありません。この図々しい、礼儀知らずの義理の妹に何気に分からせる方法はないですか?面等向かって言えるならもう、言っているのですが、義理なので言えません。態度には出ていると思います。子供は預かってご飯も食べさせていますが、義理の妹にはご飯食べさせません。家で弟(次男)が待っているから作って食べなさいと言う意味で食べさせません。

    多分、義理の妹は料理作るの面倒だからお弁当や惣菜などで済ませていると思います。前に義理の妹から料理作るの面倒だって聞いた事があります。休みの時はマックって6歳の子供が言っていた事もありました。一度、大根の漬け物切らせたら1㎝位に切ってありびっくりした事がありました。カレーライスも下手くそで弟が教えてくれって……

    37歳で2人の母親で図々しいし、礼儀知らず遊びに来るとウンザリです。

    何か、図々しいさと礼儀知らずを分からせる方法教えてください。
  • 37歳でそれでは何を言っても糠に釘でしょうね。お里が知れます、親御さんの顔が見てみたいです。

    それにしても弟さん、何故そんな女性を選ばれたのでしょう?現状に満足されているのでしたら仕方ないですが、家庭を持ち家を出たのなら例え実家でも他所の家です。まして、義姉の貴女に頼るのはお門違いです。もしもやむ無く頼るのでしたら、一言感謝の言葉を陳べるのは至極当然の事です。弟さんがその状況をご存じで何も手を打たず見て見ぬ振りなら、弟さんにも責任かあります。

    義理の関係で言いづらいのなら弟さんに現状を話された方が良いのではないでしょうか?もしも言われていてその状況なら成す術なく救いようがないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173443049

2017年11月28日(火)

ページ上部へ