みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年11月27日(月)

  • 同期と馴染めない新入社員

    今年の4月に入社した新入社員の女です。もう研修も終わり、配属されてから2ヶ月を迎えそうになった今でも、未だに同じ配属先の同期に馴染むことができていません。

    同期は女の子2人。部署はそれぞれ違うのですが、お昼に私含め3人で集まって食べています。私はこの時間が苦痛でなりません、、。2人は元々仲良し。大学も同じで私は除け者のように感じてしまいます。人見知りをしてしまっている私に非があることは分かっているのですが、それでも辛いです。

    わざわざお昼を一緒に食べなければ良いじゃないかと思うかもしれませんが、先輩や上司が、私が同期の子達と仲良くやってるのかとても気にかけてくるのでできません。一人で食べるにしても社内で食べる所がなく、外食だとお金がかかるということもありできないんです。

    何かあれば先輩や上司は、同期と上手くやってるか、同期と飲みに行ったか(なんで飲みに行かないの?)、お昼は同期と食べてるのか、等々質問してきて辛いです。この間は○○さん(私)は同期と中悪いのかなって話してたんだよ~と言われて、ドキッとしたし、そこまで見られているんだなと怖くなりました。

    同期は大事、同期と仲良くしなくちゃいけない、違う配属になった同期とも関係を持ち続けろ、顔を広くしなければいけない、と入社してから言われ続けているので同期と仲良くできない自分は本当にダメなやつなんだと落ち込みます。

    どうしたらいいのでしょうか。同期とは仲良くなれないし、だけど先輩と上司の目があるので離れることはできないし、仲良くしないと回りの人からダメな奴だと思われるし、会社に居場所がないように思えて辛くて悲しいです。

    私はすごく弱い人間なんだと思います。どうしたらいいのでしょうか。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?どうやって乗り越えましたか?早くも心が折れそうです。辞めてしまいたいという弱音が収まりません。
  • 共々仲良しな同期達の輪に入るのは大変ですよね。お気持ちお察し致します。私もそういう経験ありますよ。

    私の場合は、その同期達との会話が始まったら、その話題についてとにかくたくさん質問してます。本当くだらないことでも大丈夫です。勇気がいるかもしれませんが、自分から興味を持つ事って大事だと思います。同期からみて“聞き上手な人”という立場になれば、質問者さんにもっと話したい!仲良くなりたい!となるかもしれません。それでも話が合わなさそうだな〜って思った時は、会話には入らず、ニコニコ頷くだけにしています。

    先輩に現在の同期との関係性を聞かれるのは辛いですね。確かに、同期とのコミュニケーションは仕事を円滑に進めるために大切な事かもしれませんが、みんながみんな仲良くなるなんて絶対不可能です。人間、一人一人考え方も違うので、合う人がいれば合わない人だって当然いると思います。なので質問者さんは決して、ダメな人間ではないです。弱い人間でもないです。それは仕方のない事だと思いますよ!(^ ^)

    仕事に支障がないなら、その同期達と無理して仲良くなる必要はないんじゃないかな、と思います!同期と仲良くなれないなら、「実は同期と上手くいってないんですよね〜」と先輩に相談してみるのもありだと思います。上手くいけば先輩と仲良くなれると思いますよ。

    私も新卒なので、会社に入ったばかりで色々と不安になる気持ちとてもわかります。考えすぎず、気楽に、お互い頑張りましょうね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174655453
  • 馴染めない環境。皆さんならどうしますか?

    幼児を育てています。今まで田舎でのんびりと暮らしていたのですが主人の仕事の都合で都内に引っ越してきました。あまりのギャップについていけません。近くの支援センターに行ったのですが、子供もママさんも華やか!参考までに例を挙げると…

    ママさん→華やかなピアスやイヤリング、ヘアアクセ、ブランドバッグ、綺麗系、可愛い系ワンピース(もしくは今流行の服装)、ヒール、縦詰め婚約指輪他キラキラした指輪、フルメイクそもそもの顔面偏差値が高く、スタイルも綺麗(本当にVERYに出てくるようなおしゃれママが沢山です)

    ベビーカー→海外物のどでかいやつ…もしくはyoyoなど…子供→ラルフやミキハウス、ファミリア等子供服のブランド物、ニューバランスは標準装備みたいな感じで…とても疲れます。私はカジュアルでリュック、スニーカー、身長も高くく…という感じなのですが…とても浮いてる感じがして行くのが苦痛になってしまいました。(メイクは人並みにはしています)

    田舎ではゆる〜いシャツにジーパン、リュックや斜めがけのママが多くて気楽でした。極力周りのママさんの格好に合わせた方が良いのでしょうか?(と言っても限度がありますが…)私は子供が小さいうちは動きやすくシンプルかつカジュアルで、というポリシーなのでそれを曲げるのも嫌だなぁと思っているのですか今の環境にそんなママさんが見当たらず挫けそうです。

    実家や住んでいた環境と離れホームシックになっているのですが、ママさんたちの雰囲気にも合わず毎日が憂鬱で仕方ありません。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

    【補足】
    そして…私自身高齢(アラフォーです)というのも浮いているのかなという理由かもしれません。アラフォー世代で第一子を出産して育てているママさんからもご意見頂けたら嬉しいです。
  • 私も都内(世田谷区)ですが華やかなママよりカジュアルなママの方が多いです!
    同区内でもあそこら辺はハイブランドに身を包み習い事は何々で〜とかじゃないと輪に入れてもらえないとか聞きますけどそちらの方が特殊な地域で、都内でも普通にジーパンにリュックのママの方が圧倒的に多いはずです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12180354097

  • 馴染めない義家族、長文失礼致します。

    私は結婚して3年、子供が2歳差で2人います。主人は私の7つ上で、主人の弟とその奥さんは私の3つ上です。義父が製造業をしており、義母も含め全員でその会社に勤めています。私と義弟の奥さんも働く予定です。義弟の奥さんは頭の回転が早く、よく物を知っています。また、主人らと地元が一緒のため地元トーク等で盛り上がります。私は今まで女性相手の美容業をしていたため、美容のことなどは詳しいのですが、他は全く知識がありません。

    また、地元トークになったときは「それどこですか?」や自分から美味しいお店ありますか?等話題をだすのですが、説明が車に乗る人の説明プラス地元のわからないお店を交えての話になるので場所さえもチンプンカンプンです。

    話の腰をおるのもと思い、普段は聞き役に徹していますが、かなり無理してる感じがあります。

    先日も義両親のリフォームがあり、私達は花等持って行ったのですが弟夫婦は手ぶらで、逆に私に「本当に気を遣わなくていいよ」と義母に申し訳なさそうに言われ、私のほうが先に嫁ぎ、会ってる回数も多いのにもかかわらず、義弟の奥さんはほとんどため口のような感じで、家族に早く溶け込んでいる奥さんを羨ましく思いました。

    義弟の奥さんは身なり等は本当に気を遣わない人で嫁いで最初の集まりで、義実家のリモコンで勝手にチャンネルを変えるような感じの人なので、最初はびっくりしましたが、そんな人だからこそ向こうの両親も気を遣わなくなったのかなと思います。

    私はよく真面目とか、頑張りすぎとか言われるタイプです。私は未だに義父とかにも敬語を何故か遣われ、何かと気を遣われているのがわかります。普通の距離感ならそれでいいのですが、ゆくゆくみんなで働くことになるので、毎日それだと気が滅入ってしまいそうです。ちなみに義弟の奥さんは元の会社も経理なので、義母の手伝いで経理をする私達にとっては即戦力だと思います。

    1番歳下の私がいきなりタメ口つかっても変な感じですし、どうやったらもっと仲良くなれますか?私ももともと接客業をしていて話には自信があったのですが、女性相手でしたし、今2歳差の子供を2人家で見ているため、ニュースや新聞等見る時間がなく今の社会常識にも自信がないのも原因だと思います。

    また、義弟達にも男の子がいるのですが、その子はいつもニコニコで愛想がよく、逆に私達の子供は女の子で超人見知りで今上が赤ちゃん返りとイヤイヤ真っ最中で義弟奥さんが涼しい顔をしている中私だけいつもバタバタしている感じで、子供達もたまに比べられるので余計に悲しくなります。(私の娘の一個下の子です)

    相性もあるだろうし、もう割り切るしかないですか?私が最低限できること等あれば教えてください。

    【補足】
    早速の回答皆さんありがとうございます。
    ゆくゆくは私の主人が社長になるため、私が働くことは結婚前から義父に言われています。主人も絶対無理だと思わない限り働いてほしいと言われているので、自分に合っているだろう前職はもう戻らないだろうとは思います。その上でまた新たに回答くだされば嬉しいです。
  • あなたが義弟嫁のようになろうとしても所詮はムリです。義弟嫁のように義実家になじもうと努力する態度は健気ですが、ある程度あなたが自分を押し殺して頑張っても対価はほんの少しだけ。それよりも義実家のお仕事はあなた以外の専門家達に任せませんか?子供さんたちが就学年齢になったらあなたはご自分の過去の仕事を生かし外で働いた方が良いと思います。

    義実家は義実家、私は私と割り切ってご自分の良いところを生かして下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173572289

2017年11月27日(月)

ページ上部へ