みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年11月25日(土)

  • 義理の姉について、どう思いますか?

    義理の姉は30歳で5歳の子供がいます。子供が生まれてすぐに離婚しています。3年前、私が妊娠した時に(まだ結婚はしていませんでした)『私も失敗してるから産まない方が良いよ!』と、言われました。

    でも、そんなのは関係ないので結婚しました。その後に、義理の姉から安産のお守りを旦那伝いにもらったので、メールでお礼を言いました。そしたら後日、『ちゃんと電話でお礼言わないならお守り返して』と、旦那に言ってたそうです。

    電話番号知らないし…メールで良いかー、と、あまり深く考えなかった。私も悪かったと思います。それから3年くらい会うことがなかったのですが、昨日義理の兄の結婚式で久しぶりに会いました。『こんにちは』とあいさつをしたら無視されました。

    義理の姉は最近再婚したので、旦那さんも来ていて、初めてお会いしたので、『はじめまして、○○です』と、自己紹介をしたら、『どうも』と、しか言われませんでした。式の途中も義理の姉は自分の子どもの面倒は待ったく見ないでずーっと、旦那さんと話してました。

    義理の姉の子どもをトイレに連れて行くのも、食器を落としてスタッフさんに謝るのも全て私でした。私にも2歳の子どもがいるのに…。義理の姉も再来月、結婚式をするみたいで、昨日の結婚式の時に色んな演出を見ては『私、こーゆーの嫌い』と大きい声で言ってたり…

    ちなみに、義理の姉の結婚式には我が家は旦那と息子だけ呼ばれました。私は行きたくないのでよかったーって正直思いましたが、私を呼ばないなら息子も呼ばない方が良いのでは?と思いますが、義理の姉はよくわかりません。

    すみません…半分愚痴になってしまいましたが、義理の姉は普通ですか?なんか、ちょっと変な感じがするのですが、客観的に見たらどうですか?やはり、私が電話でお礼を言わなかったのが一番の原因なのでしょうか。
  • 電話とかメールとか義姉にとってはどっちでもいい事だったと思います。女に多いと思うのですが、人の幸せを素直に受け止めれない人っています。特に自分が満たされてない人の場合。当時の義姉はまさにそれだったんだと思いますよ。

    縁あって旦那さんと結婚しその家族と親族になってこちらから家族に溶け込もうと努力しても、相手によっては、いつまでも他人扱いしたり、それにより嫁さんが不快になるのを平気でやっちゃう人がいます。相手は合わせ鏡って言いますが、私は必ずしもそうと思えません。相手の人格によってこちらの努力も報われないです。

    相手を変えることは出来ないので、こちらが期待しない、諦めるが楽チンです。

    うちは私が嫁で自営業の跡取り、同居なので、してもらいたい事がいっぱいあるのでしょうが、いろいろ悩み抜き、ある程度自分と子供達の事を考え、何かあったらその都度考えよう。
    と思い暮らしています。近くに行かず後家、子持ち小姑がいて、他人(以下)扱い、いろいろありました。どんなに我慢しても、我慢だけしてては伝わらず、爆発して伝わりました。今は入り浸り、依存が前の一割程度、やはり良識のない人間(歳だけとって未熟な人間性)が普通の人の上に立つのは嫁にとって辛いです。

    私の愚痴ですね。ごめんなさいね。

    あと、あなたの優しい人間性をしたたかでズルい義姉は見ています。何でも言ってくる人間性だと思うのでナメられないように、そして距離を置きましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077239895
  • 旦那様大好きな奥様いますか?

    主婦の友達と話していると愚痴ばっかりですが、正直話を合わせているだけで私は主人が大好きです。もう6年一緒にいますが、不満点は一切ありません。同じような方がいたら、存分に旦那様の自慢話を聞かせて下さい!ついでに私のも聞いて下さい(笑)

    私の主人はとっても優しいです。今年、妊娠して仕事を辞めたのですが、私に出血があり自宅安静の間は家事を全てやってくれていました。仕事が忙しくて帰りは9時か10時なのに…。帰ってから夕飯を作ってくれ、犬の世話、掃除、洗濯なども全部やってくれました。そのために料理も勉強してくれました。

    休みも週に一度しかないのに、その日は買い物に行ったり、布団を干したり、お風呂を掃除してくれました。悪阻で吐いたものは片付けてくれるし、シャワー不可の時は身体も拭いてくれました。夜中に食べられる物を探してコンビニに行ってもくれました。

    今は安静指示もなく、つわりも終わりましたが相変わらず家事はかなり分担してくれてます。一緒に出掛けると、必ず荷物を持ってくれるし、階段では下を歩いてくれます。そろそろ休む?と気遣ってくれます。

    ボーナスが出ると自分の物は買わないのに、私にプレゼントをくれます。冬のボーナスでは子供が産まれると両手が空いた方が良いからと肩掛けのハンドバッグを買ってくれました。さらに、夫婦二人で出掛けられるのも後少しだからと里帰りの前の日にミュージカルのチケットとレストランを予約してくれました。

    私の両親はかなり貧しいのですが、毎月仕送りをしてくれます。年末やお盆には私の実家に顔を出して、庭の手入れや、車がないと行けない所に連れて行ってくれたりします。この6年で怒った所は一度か二度しか見たことがないくらい穏やかです。お酒もタバコもギャンブルもしません。趣味はアイロン掛けと靴磨きとペットの世話とゆう人です。

    今日もまだ帰ってないくらい忙しいのに、帰ってからお風呂掃除をしてくれるそうです。滑ると危ないからと妊娠がわかってからはしてはいけないと言われてます。

    とにかく最高の夫です。自慢を聞いて下さってありがとうございました~。皆様のお話も楽しみです!

    【補足】
    あ!補足です!
    お酒、タバコ、ギャンブルするのが良くないとゆう意味はありません。私も元喫煙者&お酒大大大好きなので…書き方悪くて誤解した方すみません。自分のことには一切お金を掛けないのに、家族のためにはお金も労力も惜しまない夫が素敵!と言いたくて書きました。
  • はじめまして☆こんばんは。気持ちの温まる質問で、思わず頬が緩んでしまいました。

    夫:大学4年の22歳、私:短大1年の19歳の時、でき婚&出産しました。でき婚という親不孝をしてしまいましたが、それを払拭できそうなほどの親孝行ができるよう、夫が働きかけてくれています。感謝の気持ちでいっぱいです。37歳になった私ですが、最近笑うと目尻に小じわが!ショックでした・・・それを夫に伝えると、いつも笑ってる証拠だよ、いいことだよと慰めてくれました。いつも笑顔でいさせてくれる夫に感謝です。

    夫と私は合わせ鏡のようです。

    夫が常に私を気遣ってくれる。なので私も夫の気持ちに寄り添うように心がけています。夫が私の負担を減らそうと率先して動いてくれる。なので私も居心地の良い家になるよう心がけています。心配事や悩みがあっても「大丈夫」と言ってくれる。本当に「大丈夫」にしてくれる、すごい人。穏やかで常に守られている、愛されている安心感を与えてくれる。なので私は自然と笑顔でいられます。

    明後日のイヴは4人目の出産予定日です。大学受験を控えた長男、部活に忙しい長女、わがまま王子様の1歳次男。忙しくも幸せな毎日を与えてくれる夫に感謝です。私は勉強、特に理数がダメでしたので、夫が息子に数Ⅲcや物理・化学など教えている姿をみると「かっこいい~」とうっとりしてしまいます・・

    とても幸せな気持ちになれました。素敵な質問ありがとうございます。質問者様も回答者様も、末永く幸せに。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10139744335

  • 嫁から長男嫁ばかりズルい‼と言われました。嫁と小学生と中学生の子供がいます。僕の実家のすぐ近所に住んでいて、嫁は僕の両親ととても仲良くしてくれています。母も、孫を猫可愛がりしてくれていて少々過保護ですがいい環境だと思ってました。

    僕には、兄がいますが兄夫婦は、兄の仕事の都合で離れた土地にいます。年に1度正月に数時間のみ来ます。飛行機の距離ですが、実家も僕の家も狭いので昼から夜にかけて数時間だけいたらあとはホテルニューオータニに泊まり
    そのまま観光して帰ってしまいます。来ても兄嫁は少し手伝う程度で、最近嫁から兄嫁はズルい‼って言うようになりました。

    正月の用意も、普段の付き合いも私ばかり。子育てには干渉され、チクチク言われたり。兄嫁は、ちょっと来てすぐ帰ってズルいって。

    あと、僕の実家は男尊女卑的な考えのある家庭なんです。嫁は姑に尽くすべき、みたいな。でも、兄嫁はその考えのない人でまったく姑に仕えず、今時の考えの人で。母の日のプレゼントも、息子から貰うのが筋だろうみたいな考えの人で、でも兄はまったく無頓着で何もなしみたいな感じで。それも、私はお父さんお母さんと尽くしてるのにズルい‼って。

    兄夫婦は、東京にいてもう田舎には帰らないと思うので介護は僕の嫁になると思いますが、嫁から耐えられない。兄嫁は都会でいい生活をしてこちらにも旅行気分で来てズルい‼って。1度、兄嫁にうちの母親の相談したらしいのですが私はよくわからないわ。何か言いたい事があるなら本人に言うのがいいんじゃない?って。

    普段私が世話してるのに、ありがとうもなく相談しても、他人事で。長男嫁のくせにと最近愚痴っていてどうにかならないもんですか?
  • 奥さまよく我慢してきましたよ。本当に素晴らしい奥さまです。

    兄嫁の態度、待遇は同じ嫁として、しかも長男の嫁なら尚更許せない。普通なら遠くに住んでようが旦那の実家では誰よりも動き、気をつかい、次男嫁や義理の妹たちがテレビみて座ってようが率先して動くのが長男の嫁です。お客さんじゃないんだから当たり前のことです。

    介護をするのは子供ですが、実際には嫁です。自分の時間を犠牲にして介護しても嫁には相続権はありません。どんなに義理の両親に尽くしても、それが当たり前だと周りに言われ、思われるのがどんなにむなしいか考えてみてください。

    ご両親は長男であるお兄さんに財産を多く残すつもりでしょうが介護を次男の嫁にさせるつもりなら、質問者さんの奥さまと養子縁組してもらうなり次男の質問者さんが長男より多く相続できるように元気なうちに一筆書いといてもらわないと奥さまにしたら介護で自分を犠牲にして財産は長男夫婦にいくなんて殺意がわくぐらい腹立たしいことです。

    ウチの母は長男嫁ですが、父が祖父母より先に早くに亡くなったので祖父母が亡くなった時に相続権はありませんでした。でも長男の嫁だから祖父母の介護をしてきました。(結婚当時から同居)実の娘たちがすぐ近くにいながら全く手伝わずに、母は早朝から夜中まで時間関係なく徘徊したりご飯を要求してきたり、あらゆるものを誤飲したりする祖父母を介護してきました。

    亡くなった後に、叔母たちが財産を奪い取っていき、母にはありがとうの言葉もなく、遺産はもちろん、祖父母の生活費も何も返してもらえませんでした。

    20年近い介護が終わった時に母に残されたのは祖父母が使っていたベッドや簡易トイレ、大量のオムツ、遺品(金目のものは叔母たちが持ち帰り不用なものだけが残された)、国から貰える年金は叔母たちが管理していたので母が1円も使うことはできず祖父母の生活費も介護費用も母が父が残した貯金から出してました。

    お金がすべてではありませんが情とか感謝とかの気持ちも大切ですがでも、尽くしても何の見返りもなく、なにもしてない人がたくさん遺産を受けとっているのを見るのは辛いです。質問者さんの奥さまが介護するならご両親や長男夫婦と話し合い奥さまが納得できる形にしてあげてほしいです。

    長男が殆ど相続するのに介護は次男の嫁にさせるなんて、あまりにもひどいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160507255

2017年11月25日(土)

ページ上部へ