【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年11月21日(火)

  • 義理の姉について、どう思いますか?

    義理の姉は30歳で5歳の子供がいます。子供が生まれてすぐに離婚しています。3年前、私が妊娠した時に(まだ結婚はしていませんでした)『私も失敗してるから産まない方が良いよ!』と、言われました。でも、そんなのは関係ないので結婚しました。その後に、義理の姉から安産のお守りを旦那伝いにもらったので、メールでお礼を言いました。

    そしたら後日、『ちゃんと電話でお礼言わないならお守り返して』と、旦那に言ってたそうです。電話番号知らないし…メールで良いかー、と、あまり深く考えなかった私も悪かったと思います。それから3年くらい会うことがなかったのですが、昨日義理の兄の結婚式で久しぶりに会いました。『こんにちは』とあいさつをしたら無視されました。

    義理の姉は最近再婚したので、旦那さんも来ていて、初めてお会いしたので、『はじめまして、○○です』と、自己紹介をしたら、『どうも』と、しか言われませんでした。式の途中も義理の姉は自分の子どもの面倒は待ったく見ないでずーっと、旦那さんと話してました。義理の姉の子どもをトイレに連れて行くのも、食器を落としてスタッフさんに謝るのも全て私でした。私にも2歳の子どもがいるのに…。

    義理の姉も再来月、結婚式をするみたいで、昨日の結婚式の時に色んな演出を見ては『私、こーゆーの嫌い』と大きい声で言ってたり…

    ちなみに、義理の姉の結婚式には我が家は旦那と息子だけ呼ばれました。私は行きたくないのでよかったーって正直思いましたが、私を呼ばないなら息子も呼ばない方が良いのでは?と思いますが、義理の姉はよくわかりません。すみません…半分愚痴になってしまいましたが、義理の姉は普通ですか?なんか、ちょっと変な感じがするのですが、客観的に見たらどうですか?

    やはり、私が電話でお礼を言わなかったのが一番の原因なのでしょうか。
  • 電話とかメールとか義姉にとってはどっちでもいい事だったと思います。女に多いと思うのですが、人の幸せを素直に受け止めれない人っています。特に自分が満たされてない人の場合。当時の義姉はまさにそれだったんだと思いますよ。

    縁あって旦那さんと結婚しその家族と親族になってこちらから家族に溶け込もうと努力しても、相手によっては、いつまでも他人扱いしたり、それにより嫁さんが不快になるのを平気でやっちゃう人がいます。

    相手は合わせ鏡って言いますが、私は必ずしもそうと思えません。相手の人格によってこちらの努力も報われないです。相手を変えることは出来ないので、こちらが期待しない、諦めるが楽チンです。

    うちは私が嫁で自営業の跡取り、同居なので、してもらいたい事がいっぱいあるのでしょうが、いろいろ悩み抜き、ある程度自分と子供達の事を考え、何かあったらその都度考えよう。
    と思い暮らしています。近くに行かず後家、子持ち小姑がいて、他人(以下)扱い、いろいろありました。どんなに我慢しても、我慢だけしてては伝わらず、爆発して伝わりました。今は入り浸り、依存が前の一割程度、やはり良識のない人間(歳だけとって未熟な人間性)が普通の人の上に立つのは嫁にとって辛いです。

    私の愚痴ですね。ごめんなさいね。
    あと、あなたの優しい人間性をしたたかでズルい義姉は見ています。何でも言ってくる人間性だと思うのでナメられないように、そして距離を置きましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077239895
  • 妻の姉がどうしても好きになれず付き合い方を悩んでいます。いいアドバイスがあれば頂きたいです。

    私は34歳、妻は私の4つ歳下で6年前に結婚しました。妻の姉は私の2つ歳下で2年程前に13個ほど年上の人と結婚しています。妻の姉妹仲は良いので妻には相談できていません。私達夫婦は転勤族で今は中国地方に住んでおり、義理の姉夫婦は妻の実家の近くに住んでいます。元々義理の姉の事はあまり好きではなかったので妻の手前、大人の対応をしていましたが最近本当に顔も見たくない程になってしまって辛いです。

    しっかりとした理由がいくつかあります。

    1.10年前に義理の姉と義理の父は喧嘩をしたらしく私の前でも一切口をきいていません。私は自分の親には苦労をかけましたので特に自分の親を大切にして居ない人間が好きではないのです。にも関わらず就職した後も実家で暮らし、家事もロクにしていなかったそうです。(実際結婚後に味噌汁の作り方を妻に聞いておりました)

    2.義理の姉が結婚する前に妻の家族全員(義父、義母、義姉、妻)で海外旅行に行ったのですがあろうことか旅費がなく妻に旅費を貸して欲しいと相談してきました。実家暮らしなのに、、。流石に妻は私に相談しましたが姉妹であってもお金の貸し借りは絶対認めないと妻に伝え、結局結婚祝いとして旅費を丸々払いました(その後私にはお礼無し)

    3.5年以内に家を建てようと考えているのですが義姉は妻にお互いの夫が死んだら私の家で一緒に住もうと言っているようです。正直これには呆れました。死んだ後とはいえ私が建てた家に好きではない義姉が住むことを考えるとイライラしてしまいます。

    これは一部ですが他にも色々と積もったものがあります。簡単に性格を表すとズルい性格です。正直顔も見たくない程なのですが妻とは仲が良く、たまに新幹線に乗って遊びにきます。流石に僕も遊びに来た時には運転手をしないといけないのですが折角の土日が好きでもない人の為に潰れるのでその週は全く仕事のモチベーションが上がりません。。

    妻にも打ち明けられず本当に悩んでおります。今後どう義理の姉と付き合って行くのがいいでしょうか、、、

    長文になり申し訳有りませんでした。どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 縁が出来る人達は反面教師です。貴方はこの方と姻戚を結びその相手に自分自身の望まない何かをいつも見てますよね。しかし、人はどんなに自分がそうでないとしてもどちらの自分も内在して居るのですよね。彼女からその望まないモノを見せられて貴方は望む自分自身を創造しているだけです。彼女がどうだとかは本来どうでも良い事なのですけどね。

    そんな反面教師でも貴方の奥様の姉妹です。今はこれ読んでみて何言ってんだろ!なんて思えるかも知れませんがそんな嫌事をテキストとして見せてくれている方に感謝が出来ると貴方の意識や考え方や彼女への受け止め方に変化が出てきてそうもストレスを今のように感じる事は減るとは思いますよ。相手をどうにか変える事は出来ないけど、自分自身は変えていける。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170902079

  • 嫁から長男嫁ばかりズルい‼と言われました。嫁と小学生と中学生の子供がいます。僕の実家のすぐ近所に住んでいて、嫁は僕の両親ととても仲良くしてくれています。母も、孫を猫可愛がりしてくれていて少々過保護ですがいい環境だと思ってました。僕には、兄がいますが兄夫婦は、兄の仕事の都合で離れた土地にいます。

    年に1度正月に数時間のみ来ます。飛行機の距離ですが、実家も僕の家も狭いので昼から夜にかけて数時間だけいたらあとはホテルニューオータニに泊まりそのまま観光して帰ってしまいます。
    来ても兄嫁は少し手伝う程度で、最近嫁から兄嫁はズルい‼って言うようになりました。正月の用意も、普段の付き合いも私ばかり。子育てには干渉され、チクチク言われたり。兄嫁は、ちょっと来てすぐ帰ってズルいって。

    あと、僕の実家は男尊女卑的な考えのある家庭なんです。嫁は姑に尽くすべき、みたいな。でも、兄嫁はその考えのない人でまったく姑に仕えず、今時の考えの人で。母の日のプレゼントも、息子から貰うのが筋だろうみたいな考えの人で、でも兄はまったく無頓着で何もなしみたいな感じで。

    それも、私はお父さんお母さんと尽くしてるのにズルい‼って。兄夫婦は、東京にいてもう田舎には帰らないと思うので介護は僕の嫁になると思いますが、嫁から耐えられない。兄嫁は都会でいい生活をしてこちらにも旅行気分で来てズルい‼って。
    1度、兄嫁にうちの母親の相談したらしいのですが私はよくわからないわ。何か言いたい事があるなら本人に言うのがいいんじゃない?って。普段私が世話してるのに、ありがとうもなく相談しても、他人事で。

    長男嫁のくせにと最近愚痴っていてどうにかならないもんですか?
  • 奥さまよく我慢してきましたよ。本当に素晴らしい奥さまです。

    兄嫁の態度、待遇は同じ嫁として、しかも長男の嫁なら尚更許せない。普通なら遠くに住んでようが旦那の実家では誰よりも動き、気をつかい、次男嫁や義理の妹たちがテレビみて座ってようが率先して動くのが長男の嫁です。お客さんじゃないんだから当たり前のことです。

    介護をするのは子供ですが、実際には嫁です。自分の時間を犠牲にして介護しても嫁には相続権はありません。どんなに義理の両親に尽くしても、それが当たり前だと周りに言われ、思われるのがどんなにむなしいか考えてみてください。

    ご両親は長男であるお兄さんに財産を多く残すつもりでしょうが介護を次男の嫁にさせるつもりなら、質問者さんの奥さまと養子縁組してもらうなり次男の質問者さんが長男より多く相続できるように元気なうちに一筆書いといてもらわないと奥さまにしたら介護で自分を犠牲にして財産は長男夫婦にいくなんて殺意がわくぐらい腹立たしいことです。

    ウチの母は長男嫁ですが、父が祖父母より先に早くに亡くなったので祖父母が亡くなった時に相続権はありませんでした。でも長男の嫁だから祖父母の介護をしてきました。(結婚当時から同居)

    実の娘たちがすぐ近くにいながら全く手伝わずに、母は早朝から夜中まで時間関係なく徘徊したりご飯を要求してきたり、あらゆるものを誤飲したりする祖父母を介護してきました。亡くなった後に、叔母たちが財産を奪い取っていき、母にはありがとうの言葉もなく、遺産はもちろん、祖父母の生活費も何も返してもらえませんでした。

    20年近い介護が終わった時に母に残されたのは祖父母が使っていたベッドや簡易トイレ、大量のオムツ、遺品(金目のものは叔母たちが持ち帰り不用なものだけが残された)、国から貰える年金は叔母たちが管理していたので母が1円も使うことはできず祖父母の生活費も介護費用も母が父が残した貯金から出してました。

    お金がすべてではありませんが情とか感謝とかの気持ちも大切ですがでも、尽くしても何の見返りもなく、なにもしてない人がたくさん遺産を受けとっているのを見るのは辛いです。質問者さんの奥さまが介護するならご両親や長男夫婦と話し合い奥さまが納得できる形にしてあげてほしいです。

    長男が殆ど相続するのに介護は次男の嫁にさせるなんて、あまりにもひどいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160507255

2017年11月21日(火)

ページ上部へ