みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2017年11月20日(月)

  • 中古品をプレゼントされたのですが、使わないと失礼でしょうか?

    誕生日に、知り合いの女社長から荷物が届きました。お誕生日おめでとうとメモがあり私の好きなブランドの長財布が入っていました。(ハイブランドではなく、2〜3万円前後の長財布です)

    とても嬉しかったのですが、全体に傷が多かったので、中を見てみると小銭入れが黒く汚れていて古い10円硬貨が一枚入っておりカード入れには、誰のものか分からないレンタルショップの会員カードが入ったままでした。
    フリーマーケットなどで購入されたのか?年頃の娘さんがいるので娘さんのお古をくださったのか?判断しかねましたが、とりあえず丁寧な御礼のメールをして財布はなんとなくそのまましまって置きました。

    後日、女社長と会食する機会がありいつも使っている別の財布を出したところその財布をじっとみて無言になられました。いただいた財布を使っていなくてまずかったかな?と思いましたがその後、財布の話が出ることはなく今に至ります。

    女社長からは、海外のお土産なども何度かいただきこちらからはお花やお菓子などを御礼している間柄で、さばさばした欧米的な性格の方なので中古のお財布についても特に特別な意味もなく単純な善意でくださったのだと思うのですが、なんとなく使う気にならないのでしまったままです。

    このまま使わずにいた場合あげた側としては、悲しくなったり、ムッとしたりしますか?使う気にならないのは失礼でしょうか?
  • 確かに気持ち悪くて使えない。友達が持ってて、いいなぁ欲しいって言って譲ってもらったわけではないので、気持ち悪いです。誰のか、ずっと気になってて使えなかったって、カードと10円を見せてはどうでしょうか?

    今更ですが、頂き物なんで聞きづらかったんですがって言えばいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186791651
  • 実母が孫に中古品ばかり買ってきます。孫はもうすぐ2歳になる娘と2ヶ月の息子で、実母にとっては初孫にあたります。

    孫の誕生は両親もとても喜んでいるのですが、洋服やおもちゃなどをリサイクルショップで購入し、プレゼントとして渡されます。最初はびっくりしつつ、有り難くもらっていましたが、先日娘のおまるもリサイクルショップで購入してきました。さすがにおまるは、、、新品でもそこまで高い物ではないのに、、既におまるは私が購入済みでしたので受け取らずに実家に行った際に使うから取っておいてとやんわりお断りしました。

    また息子を妊娠中も男児誕生を楽しみにしていたのに、中古の服を大量に持ってきて着せてあげてねと言うのです。

    中古がよくないとは思っていませんが、周りの友達を見ても新品のものを実母に買ってもらっていますし、初孫なのに「この子には中古で十分」と言われているようで悲しいです。一度その事で実母とケンカになった際に、なぜ中古なのか尋ねたら、お金が無いからと言われたので、こちらで全部用意するから無理して買わなくて大丈夫だよと伝えました。もともと何か買ってほしいとは思っておらず、自分達で揃えれば良いと考えています。それでも量は減りましたが時々持ってきます。

    また、お金が無いとは言っていますが、自分の洋服や化粧品、バッグなどは新品のものをかなりの頻度で買い、海外旅行にも行きます。それを知ってしまうと、なぜ孫には中古なのか?すこしでも節約しようとしている感じに受け取れるので子供達がかわいそうです。

    実家は同じ市内ですが、ここ1年半ほどは上記のことでモヤモヤするのでなるべく疎遠にしています。その事を私の主人の母にも愚痴っているようで、先日それとなく義母に言われてしまいました。義母は中古品のことは知りません。話が逸れてしまいましたが、同じように実母からリサイクルショップで購入したものを貰っている方、いらっしゃいますか?またそれを止めてもらえた方がいたらぜひ対策等教えてください。
  • 私は若干潔癖なので、どこの誰がどうやって使ったかわからないものは使いたくありません(^^;;貴女と似た話を友人から聞いたことがあり驚きましたよー。

    で、止め方ですが
    先回りして必要なものは買っておく、服は好きなブランドがあるからと断る、どこの誰が着た物か分からないものは気持ちが悪くて嫌だというお下がりは風水的に運が下がると言われている
    とか、そんな理由を並べたらいかがですか(^^;;?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13161318713

  • リサイクル品、中古品のプレゼント

    彼は合理的に考える性質で私への贈り物は、ほぼ100%が質屋さん、リサイクルショップの品物です。指輪、アクセサリー、バッグ、靴、洋服、書籍、CD、DVD等。彼の言い分は『バッグ等、上等な質の品物は正規価額では、手が出せない。中古品、ありがたい!』私も昨今の流れで、オークションも利用し、骨董、アンチークも大好きですが、気がつけば、部屋中、私の持ち物の大半が私以前にユーザーがいた中古品の山です。

    指輪、ネックレス、バッグをどういう理由で質屋に入れたかを考えたりすると、気持ちがふさぎます。彼の考えは、ともかくおびただしい、中古品に囲まれてあまり、良い気持ちにはなれません。

    実際に、こういったことは良いことでしょうか?
    以前、『人毛エクステ』は避けた方がいい…と、聞いたことがあります。おびただしい中古品に囲まれて部屋中、足の踏み場もない。

    どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。
  • 彼が“貴方にプレゼントしたい”という気持ちだけは感謝するものだと思いますが、いくら高級品であってもプレゼント品にリサイクル品(中古品)を渡すのは“相手の気持ちを考えていない”と思います。理由は貴方も感じた“前の所有者が手放した理由”などを考えてしまうからです。

    質屋やリサイクルショップに商品を売りに来る人は、衝動買いした未使用品を売りに来る場合もあるでしょうが、大半は別れた恋人からのプレゼントの処分やお金が足りないので売れそうな物を売りに来た人でしょう。要するに“わけあり”です。
    ※正規品の箱や鑑定書が付いた物ならば未使用の物かもしれませんがどれかが欠けている物ならば(まず)中古品です。

    そして、子ども服のように短期間で使えなくなる物を売りにきた人もいるでしょうが、そんな物は中古品特有の使い傷みがあるのでプレゼント品にするのがおかしいです。安さだけで中古品を買うのは、自分が使う分なら(自分で選択したので)納得して所有しているので買ってから気になる点(使い傷みなどを見付ける)があっても妥協できますが、もらった場合はそうはいかないでしょう。

    私も給与が少ない頃に(贈り物は)安くしたいと考えたことがありますが、それでも店を回ったりネット販売などを利用して確実に新品なのを贈ってきました。
    ※新品でしたら初期不良品は補償で交換・修理をしてくれますからね。

    現状が「中古品に囲まれて部屋中、足の踏み場もない」という事なので、もらったのは良いが使わない物(あるいは同じ物があって保管しているだけ)がたくさん有るというならば、ハッキリ言って使わない物や自分の趣味に合わない物でしたらリサイクルに出すか友人にあげるかして部屋から減らしたほうが良いと思います。

    もし、彼が来た時に「あれ?アレは?」と聞いてくるならば、「使って壊れた」とか「貴方から同じ物(or同じような物)をいただいたから使うまで(実家などで)私の部屋以外で保管している」など部屋に無い理由をつけて話を受け流してください。

    最初に伝えたとおり、彼が“貴方にプレゼントしたい”という気持ちだけは感謝するものですが、もらった物が要らない物(or使わない物)ならば日常的に生活する場からは出しましょう。前の所有者の事が気になる物ならば最終的に貴方が使うのにためらいがあるでしょうからリサイクルなどして目の前から消したほうが良いと思います。

    そうでないと、物が溢れているのに(今後の)プレゼントが来れば、「置き場がないじゃない」といった感じで彼に対して嫌な気持ちが出来てしまいますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392409143

2017年11月20日(月)

ページ上部へ