【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年11月7日(火)

  • 苦手なママ友

    今日は保育園年長の娘と親子遠足でした。以前から苦手なママ友は、アルバム委員で、年長の園児の写真を撮ってまわるのですが、うちの娘は撮影されず…。バスの中でもお昼の時間も、なぜか私の近くに居座るものの、私だけ話をせず、完全無視でした。去年、保育園の役員をした時も私には挨拶はもちろん話しかけても流されていました。

    私はママ友が多いほうではなく、数人とお話しする程度なのですが、私以外の方と、一泊で出かけようという話が持ち上がっているようです。なぜ、私が嫌われているのか…私にはわかりません。

    あちらは商店街で肉屋、私は幼稚園勤務で接点はありません。ただ、洋服などの趣味は似ているかと思いますが、私は真似をしたことはありません。着る服がよく似ていて、主人が「後ろから見たら間違えるわ」と言うほどです。園の行事などあるたびに、そのママ友が気になって、とても疲れます。お迎えさえも億劫になります。

    こちらから、明るく関わっていくべきか、気にせず完全スルーか…どうすればいいのか悩みます。アドバイスをお願いします。
  • もしかしたら服装が似ているから、ライバル視されてるのかもしれませんね。そうだとしても幼稚な理由です。嫌われる原因がないんですよね?

    あなたはそんなお子ちゃまに振り回される事はないんですよ。内心「くだらない。子供みたい。」と思って背筋伸ばして堂々としてりゃいいんですよ。あなた、悪い事してないんでしょう?間違った事してないんでしょう?だから堂々としてください。

    嫌ですよね、無視されると。気にしない、と思いながらも辛いですもんね。でも、心を強く持ってください。違う次元の人なんですよ。あ、でも挨拶だけは笑顔でしましょう。こっちも無視したら、気分悪くなりません?大人の対応で。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174871328
  • 苦手なサークルの仲間について。長文失礼します。

    私はボランティアサークルに入っている大学2年生です。サークルでは、実際にボランティア活動に参加するのではなく、ボランティア活動に必要なポスターやチラシ、イラスト等を描いたり作ったりする形で所属しています。1年生の時からとても苦手だった同級生(女)がいるのですが、その人と共作したイラストがきっかけで、絵本の出版の提案を貰いました。

    私としては、趣味でコミケなどに細々とした実費の本を出していた経験しかないので、スポンサーが付いてくれて、しかも出版までしてくれるという提案はとても嬉しく、何が何でも受けたいと思っています。問題は、2人で描いたイラストを見てスカウトされたので、苦手な同級生と2人で制作していかなければならないという点です。

    1年生の時から生理的に無理だったのもありますし(この時点ではまだ態度には出していませんでした)、最近2人で絵本制作に必要な取材に出た時の態度(寝坊、電車やお金の計算等は私任せ、スポンサーとの交渉も私任せ)で、相手と仲良く付き合うのが本当に嫌になってしまいました。

    感覚的には、彼女との付き合いは私に無利益・無価値だ、と感じ、仕事に必要な会話はもちろんしますが、笑顔や楽しいコミュニケーション等は一切したくない、といった具合に嫌いです。時間にルーズな彼女に対し、私はかなり時間前行動をしたいタイプなので、根本的にも合っていないと感じます。1年生の頃から時間を守らず他人に迷惑をかけ、その度に泣いて謝るのですが、一年経っても治る様子はなく、私も期待していません。

    絵本制作についての考え方や価値観も、私は是が非でも最高のものを作りたい、と考えているのに対し、彼女は取材先でもぼんやり・メモ等は取らず、スポンサーとのお金や予定のやり取りも、一切口をはさまず内容把握もイマイチそうでした。

    さて、質問なのですが、私は今後、絵本制作の間だけ、彼女と最低限のコミュニケーションを取り、私用では話しかけたりしたくないと思っています。また、コミュニケーションを取る時、必要事項等を伝えれば、他は笑顔やユーモア、雑談は必要ないと思っています。

    しかし、少しネットで調べたり友人や先輩の声を聞くと、仕事に好き嫌いを持ち出すのはいけない、他の人と同じくらい楽しくやる必要がる、といった意見が多いです。

    私は無利益・無価値な相手とも仲良く楽しく仕事をする必要があるでしょうか?それとも、相手に冷たい態度をとって、ストレスを貯めずに仕事に挑んだ方がいいでしょうか?

    理由も合わせて教えていただけたら嬉しいです。人による、等の意見ではなく、自分だったらどうするか等の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

    【補足】
    画力は同程度だと思います。2人とも全くの初心者に毛が生えた程度です。彼女がいないと絵本は作れないか、と言ったら微妙です。

    絵は1人でもかけるでしょうが、その分時間がかかるからです。授業、課題、アルバイトの生活で、1人きりで完成させられるかは微妙ですが、アルバイトは辞めてでも絵本に掛けたい、という熱意はあるので、1人でも何とかなるかも知れません。

    取材・ストーリー・作画とも全てを2人でやっていく予定でいます。
  • 私的には、初めての出版なら我慢してやり通します。チャンスは逃したくないから…

    その後、出版の話が来たら自分だけの力を見て貰うための話を持ち掛けてお願いしてみます。力量がわかり次第次の行動に出ます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173334434

  • 義姉が苦手です。

    昨年結婚しました。年下の主人のため義姉といっても、9歳下で、主人の兄のお嫁さんです。私達は今夏に結婚式を挙げました。親戚が皆遠方なので、ホテルを貸切って宿泊もできる様なプランにしました。そのホテルは義兄夫婦も式を挙げた所です。

    しかし私の親戚が多く、全員が泊まれず義親に相談した所、主人側の親戚は、前回泊まっているから近くの会社の保養所を利用するので、私の親戚を最優先でと言ってくれました。義兄夫婦は4月に出産したばかりなので、控え室で授乳するのは嫌だから、一部屋欲しい。子供がいるとホテルに泊まれないからどうしても泊まりたいとの事でした。

    私も主人もそのつもりで部屋を用意していたのですが、直前で参列者が増えてしまった事や、部屋の優先度、また主人側の叔父と祖父母が折り合いが悪く義兄夫婦にその叔父と祖父母の中和剤になってもらいたいとの義親の希望もあり、授乳の部屋は私達の部屋を使ってもらい義兄夫婦は保養所に泊まってもらうことにしました。

    それを主人から義兄に伝えてもらったのですが、義姉から電話があり『ふざけるな!最初に部屋を用意してくれると言っていたじゃない。』いくらこちらが事情を説明しても取り付くシマがありません。主人も負けて部屋を用意すると言えば『だったら最初から用意しろ』私にも今は話したくないから明日にでも謝罪のメールと電話をしろと。その後両家の親も巻き込み大揉め。

    しかも披露宴会場にベビーベッドを持ち込むと言うのです。自分達もここで式を挙げたから、スタッフを知っているからそれ位融通聞いてもらわなきゃと。主人の決断で義姉の参列はお断りしました。

    式が終わり義親が義兄夫婦に、私達夫婦の結婚式に嫌な気持ちをさせたのだから謝りに行く様にと説得してくれたので義兄からは謝りがありました。義姉はつい先日実家で主人と会った時に何にも言わず義兄に言われて初めて悪びれる事なくそのせつはゴメンなさいっ♫で帰って行ったそうです。(私は仕事で不在でした)

    私としては、主人にものすごい暴言をはきながら悪いと思ってない。自分を一番に考えてくれないと、いつでも機嫌を悪くする義姉が許せません。家族全員で集まるのが好きな義親なので、これからも付き合っていかなければならないのが苦痛です。このクソガキ!と思ってしまうのです。

    どう付き合っていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします

    【補足】
    その性格のせいか義姉には、友達が1人もいません。以前の会社でもお昼は1人。同僚の結婚式にも1人だけ呼ばれなかったそうです。今回私達の結婚式も断られた事がまだ許せない様です。
  • してやられましたね…

    お怒りわかります。私は同い年の義妹に結婚式にケチつけられました。最初は怒りまくりました。結婚式もぐちゃぐちゃにされ泣きまくりました。でもそれでも冷静に対応をしたことで以来私の株急上昇、義妹急落。以後義実家とはうまくやってます(^w^)ある意味義妹のおかげです(^∀^)ノ

    義妹にあう事もありますが一切喋りません。低俗な話(近隣の人の愚痴など)ばかりで話す必要がないからです。甥姪とは話しますが。ただ義妹に会うときには全身ブランドで固めます(収入の少ない義妹への嫌がらせです)主さまのパターンは両方とも嫁なのである意味もっと楽かもです。まあ義両親さんに少しだけ「結婚式の事はいまでも気になってはいますがまあお若い方ですものね…」とだけは伝えた方がいいかも。

    あとは普通かもしくはやや疎遠に対応すればいいと思います。礼を失えば相手から攻撃の隙を与えてしまいますから礼だけはきちんと。(慇懃無礼で構いません)そうしていけばいずれ自爆してくれると思います。(義妹は何度となく自爆してます)

    まあとても性格が悪い対応だとは思いますがやっと結婚3年で気がおさまりました(^。^;)

    今はなかなか気持ちがおさまらないかもしれません。でも大丈夫ですよ。そのうちに収まる所に収まりますから。主さまのお気持ちが少しでも和らぎますように!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097442260

2017年11月7日(火)

ページ上部へ