【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2017年11月3日(金)

  • そこまで怒ることでしょうか?

    私は社会人の文化系サークルに所属しています。先日、このサークルでの恒例行事になっているBBQの開催がありました。BBQは施設を借りて行うもので、食材等は買出し、コンロや機材等は施設からレンタルをしています。幹事は4年連続で毎回同じ人です。(特に押しつけではなく、進んで幹事を引き受けてくれています)

    今回、10数名での開催となり、私は幹事の人と一足先に会場に行き、事務手続や椅子、パラソル等の設置を手伝う予定でした。しかし、事務室のような所にいくと、予約が取れていない事が判明。(日にちが1日ズレていた)施設はコンロに限りがあり、満席の状況ではどうしようもありません。幹事はすぐにみんなに連絡を入れましたが、既に開始30分前程でほとんどが最寄駅まで、そうでなくても全員が家を出てしまった後でした。

    すぐに代替地を探しましたが、元々、施設数も少ないですし、当日では予約が取れず、BBQは断念。間違えて予約してしまった日は平日であり、当然開催は出来ないのでキャンセル。(キャンセル料は幹事が自腹で払いました)

    その後、一旦駅まで来てしまった人は駅で合流しましたが、ここでAさん(女性)が非常に不機嫌な態度で、その場で私達を待っていた人は気まずそうにしていました。幹事は彼等にすぐに謝罪をし、それをからかう人もいれば、気にしないでと優しく声を掛ける人もいる中、Aさんだけは目を合わそうともせず、無視をするような状態。

    その後、折角集まったのだから、BBQは出来ないけど、たまには昼から居酒屋でも行かない?と、サークルのリーダーが発案しましたが、Aさんは行くとも行かないとも言わず、「昼から飲むの?」と、不機嫌に一言。BBQやってたら飲んでるでしょ?と、ここで私もカチンときました。

    その一言のせいで、「え、どうする・・・?」という空気になってしまいました。(Aさんは元々発言力が強いと言うか、気を使なきゃいけないタイプの女性です)恐らく、リーダーも一連の態度の悪さから、「いや、来たくない人は別に来なくてもいいんじゃない?

    もうここにいたって意味ないし、BBQは仕切り直せばいいんだから、せっかく集まって帰るのも何だし、飲もうよってだけでしょ」と、ちょっとキツく言うと、「わざわざここまで交通費かけてきてんだし、今日BBQ無いなら予定あったし・・・」みたいな事を小声でボソっとAさんが言いました。

    あとで聞いた所、これがリーダーにはしっかりと聞こえたみたいで、「じゃあいいや。解散にしよう」と、解散に。

    その後、リーダーが私達のところに寄ってきて、「空気悪くなるから解散にしたけど、確かにせっかくここまで来たのに、まっすぐ帰るのヤダから飲み行こうぜ」と、私達2人を誘ってくれてそのまま飲み会へ。リーダーがAさん以外の一部の人も連絡を取って、居酒屋に呼び、結局はそこそこの人数の飲み会になりました。(Aさんには連絡をしていませんでした)

    リーダーは、「進んで幹事を引き受けてくれてる訳だし、人間なんだから間違いはある。度々こんな事があるんじゃ困るけど、何年もお願いして来て初めてなんだし、キャンセル料だって自腹切ってるんだから責めてもしょうがない。そんなに言うならAが幹事やればいい」と、怒っていました。

    私は幹事の人が凄く落ち込んでいるのを間近でずっと見ていたので、リーダーの意見に賛成ですが、確かに日にちを間違えて予約する、なんて事は本当に些細なミスでありながら致命的なミスでもあります。来週、早速本業での集まりがあるのですが、気まずい状況です。これって幹事、Aさん、怒ってしまって飲み会を仲間外れにしたリーダー。

    誰が悪いのでしょうか?そして、どのように行動していれば気まずくならなかったのでしょうか?
  • 相手の気持とか自分の評価とか一切気にせずに、その時の感情をおもいっきり表現する人がたまにいますが、正直理解不能です。そこで怒っても誰も得しないのに、なぜ機嫌の悪さを全面に押し出すのでしょうか。損得勘定をしない自分に素直な人とプラスに解釈することも出来ますが、友達にはなりたくありません。

    すでにコミュニティの中に入ってしまっているので、Aのさんの言動を一切気にしないくらいしか解決法はない気がします。BBQが居酒屋になったところで大した違いはないと思いますが、いかなる理由であろうと予定が変わることが許せない、認められないという性格の人もいますので、そういう生き物だと諦めて付き合っていきましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173088386
  • 奥様との価値観のギャップがちがいすぎて…長文、失礼します。

    夫婦ともに40歳で結婚生活9年目です。先日、僕の妹が結婚が決まり式の日取りもきまり招待状が送られてきました。少し遠方なのですが(車で3時間くらいです)祝ってあげたいし、普段からうちの娘にも何かと気を使ってくれているので、行くなら奥様と子供を含めて4人で行きたいと思います。ちなみに子供は5歳と7歳の娘です。

    しかも妹はうちの娘が参加しやすいように春休みの土曜日を式の日にあててきてくれました。それなのに奥様が「近所のママ友と遊びに行くし、1人で行ってきて」の一言でした。詳しく聞くとママ友とフリーマーケットに出店予定らしいのですが、予約もまだだし月1で開催しているフリーマーケットらしいのです。だったら、義理ではあるものの妹の結婚式に出席しないか?と尋ねると「私が行かなダメ?」と返答が帰ってきました。

    月1開催のフリーマーケットより結婚式の方が優先される状況ではないのでしょうか?僕が間違っているのでしょうか?
  • すごい奥様!!
    義理の妹さんのことが嫌いなのかもしれません。奥様をないがしろにしたことはありませんか?そういう積み重ねで嫌になったのかも。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170001043

  • 他のおうちとの躾のギャップがあるようです。そのせいか最近他のおうちの方に避けられている気がしています。

    園のお迎えのとき、閉まってあるシャベルなどの砂場道具を子どもが出していたことがありました。上の子のとき(別な園でしたが)片付けないで帰る親子がいたらしく、プリントで「降園後は園のものを無断で出さないように」と注意があったのを思いだしたので、自分の子にそのように注意しました。その場にいた他の子の保護者のかたから、それ以来無視されるようになりました。

    また、別な親子さんと地域行事で一緒に遊んだりしたとき、年長さんの子が、私が見ていたスタンプラリーのパンフレットが欲しいといいだしました。2つあるから1つあげるね、と言ってあげました。しかしたくさんお絵描きしたあともう1つ頂戴というので、一人1つだよ、と断りました。その後、その親御さんからも避けられている気がします。

    田舎で祖父母が同居のお宅が多く(うちもそうです)のびのび育っている子は多いように感じますが、注意すべきところは注意すべきと思っています。でもそれで不愉快に思われる方もいるので、普段はあまり他の子に注意したりはしません。

    郷に入っては郷に従えとはいいますが、子どもたちの将来を考えてしまいます。私が突出して冷たすぎると思われているのかもしれませんが、なかなか変えられません。かと言ってあまり浮くと狭い世界なのでよくないです。どうするのがよいのかわかりません。

    ご意見、アドバイスなど頂きたいです。
  • シャベルの件は、その園ではどうだかわからないのに、なぜ注意したのですか?遊んだあとで一緒に片付けたらよくないですか?パンフレットの件では、1人1枚というのはあなたの決めたルールですよね?それでいいのでしょうか?他の親御さんを尊重していたら違った態度があるように思います。

    自分で正しいと思うことをするのは大事なことだと思います。勇気もいるし立派なことだと思います。ですが、それを「子どもたちの将来の為です」という顔で言われたら、もちろん、実際はどんな雰囲気かわかりませんが、もしそんな態度だとしたら、他の親御さんはいい気持ちはしまえん。自分の将来の為を思うのは、どの親も同じです。その人なりに必ず考えています。そこを尊重した上での、「注意すべきところ」や態度があるんじゃないかと思います。

    考え方はいろいろあって、これが正しいというのはありません。特に子育てに関してはなおさらです。それに、あなたが他の子に注意したところで、その子を毎日見てるわけではありませんから、1つ2つ注意するかしないかは、その子の将来にそれほど関係ありません。心配ないですよ。危険なこと以外なら、「あまり注意しない」くらいでちょうど良いんじゃないでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13176241843

2017年11月3日(金)

ページ上部へ