【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2017年11月2日(木)

  • 義母に合鍵を作らせてと言われた時、なんと断ればいいですか?長文ですが、よろしくお願いいたします。

    今月末に引越しをします。今住んでいるマンション(以後自宅と表記します)の部屋の合鍵を、義母は持っています。ここに引越す時に夫から鍵を借りて自分で鍵屋へ行って作ったようです。「見て~あんたらの家の鍵、このキーケースにつけてん」と嬉しそうに見せてきて、その時初めて合鍵を作ったこと、夫が鍵を渡したことを知りました。正直かなり引いてしまったんですが夫も義両親も特に何とも思っていないようです。

    合鍵を持たれているだけでも複雑なのに、それを使って部屋に入ったことも(私の知っている限り)2回あります。私が出産で里帰りをしていた時、夫は実家から仕事場に通っていましたが帰りが遅かったり翌日が休みだったりするとよく自宅に泊まっていました。その時に出た洗濯物を義母は合鍵を使って部屋に入り、洗濯したとのこと。ついでに部屋の掃除や片付けもしたようです。

    これも私が里帰りから帰ってきた時に聞かされました。多分夫の了承は得ているでしょうが(詳しく夫から聞いていないので定かではありません)、私には何の連絡もありませんでした。これが1回目です。2回目は義両親が自宅に来ると事前に連絡があったのですがちょうどその時間は息子の授乳中になると伝えると到着した義両親はインターホンも押さずに合鍵を使って部屋に入ってきました。

    基本的に事前連絡なく自宅に来て勝手に合鍵を使って部屋に入るということはないですし、自宅に来た際は私が手が離せない用事があると伝えてなければインターホンも押してくれます。ただ、精神的に嫌なんです。

    義母は「何かあった時すぐに駆けつけられるように」と言ってくださるのですが、義両親の実家から自宅までは車で30分弱、義母は運転免許を持っていないのでバスを使いますが乗り継いで1時間かかります。なので義母一人でやってくることはほぼありません。

    夫は一人息子だから心配で仕方ないんだと思います。でも、もう結婚もしているのに精神的に親から自立できていないようで嫌だし、合鍵を家族以外の人が持っているというだけでいい気分はしません。ちなみに、私の両親は合鍵は持っていませんし義母が持っていることを私と同じように引いています。

    念願だったマイホームに引越します。これを機に完全に私達家族と”鍵”の繋がりをなくしたいです。もし「鍵を貸して」と言われたらなんと断ればいいでしょうか?先に夫に訊くと思いますが、角の立たない断り方を教えてください…。

    【補足】
    本文に書ききれなかったので補足に失礼します。

    夫には新居の合鍵を持たせたくないことを話し、理解してくれました。義母は間違いなく夫に鍵を貸すよう言ってくるでしょう。基本的に夫は義母の行動に口を出さないので、夫の本心で断っているのではないと絶対気付くと思います。義母は世話焼きタイプで、私達家族の生活を干渉したがります。

    以上も踏まえて、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 4人(義両親、夫、本人)で正直に話し合ったら?
    家族以外が家の鍵を持つのは不自然。義母の家は、ここじゃない。

    義母は子離れが出来てない。息子の世話をいつまでも、していたい。義母を自立させ、息子への依存症を治す必要があります。「あんたの子育ては終わったんだ」と自覚させないと。本心は、息子と繋がっていたい。「もしもの時」は言い訳。[鍵]=[息子との繋がり]。鍵を持ってる事が嬉しいのだから、遠まわしな言い方だと「念の為、作るだけだから」と言われそう。

    共依存が多いです。息子も母親に依存します。母親の鍵所持に、疑問を持たないのも、その為でしょう。義父も同類かも?

    こんな文面はどうですか?「子供をもっと信用してください。将来は自分達だけで、やらないといけないんです。今は練習です。失敗も大事な経験です。手助けされたら私達、成長出来ません。本当に困ったら連絡します。その時は力を貸してください。今は息子夫婦の成長を見守っていてください。」

    補足。普通、鍵を親に貸すシチュエーションは無いです。「鍵、貸して」と言 われたら「何の為に?合い鍵なんか作るなよ、気持ち悪いな。」と言います。御主人に、それが言えたら何の問題も無いのに。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037947490
  • どうしても合鍵を渡したくない。

    先月末に新居に引っ越しました。前はアパート暮らしで、諸事情で親に合鍵を渡していました。 私は嫌で、主人への腹いせに実両親にも渡しました。実両親は連絡後の訪問ですが、義父は田舎の人間で常に思い立ったが吉日な人。アポなし以外で来た事ゼロです。子供ができ、授乳(母乳)中に勝手に入ってきたのが1番嫌でした。今は子供も保育園。私もパートに出てて、急に孫に会いたくなっても居ないので、尚さら鍵なんか渡したくないのに要求されます。

    田舎(我が家から車で約2時間)から出てきて、私達が遊びに行ったりしてたらどうする?アポ取って来いと主人からも言ってもらいましたが、その時は休憩して帰るから鍵が必要らしいのです。先日は買い物から帰って、玄関に子供と荷物を入れたら、後ろでガチャってドアが開いたんです。まだ地域にも慣れてない私には恐怖でしかありませんでした。

    私達が居ようが居まいが、家に入る時は連絡するという確約を取ったから、合鍵作ろうかと主人が言ってきたので「はぁ?」って感じになりイライラしてます。

    すみません。ただの愚痴みたいになりましたが…。
    もう、ここまで話出来上がってたら合鍵渡すしかないんでしょうか?もし1回でも約束守れなかったら返してと、私から言っても角が立ちませんかね?
  • 鍵は渡すとトラブルの元になるからやめた方がいいと思いますよ。親しき仲にも礼儀ありです。けじめだけはきっちりつけましょう。渡しておいて約束破ったから返してなんてしち面倒くさいことをするなら、最初から貸さないことです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103524737

  • 数ヶ月後に、結婚を控えています。

    婚約者である彼は、3年ほど前にマンションを購入し、妹さんと住んでいます。結婚後は、妹さんからマンションの鍵を返して欲しいと私は思っていました。昨日、会ったときに、さり気なく鍵の話をしたところ、妹さんだけではなく、お母様も鍵をお持ちだと聞きました。緊急時のために。との事でした。

    新婚生活に入るわけなので、お母様と妹さんがお持ちの鍵を彼に返して欲しいと思います。私も仕事を続けるつもりなので、留守中に新居に入られたら嫌ですし。彼は、留守中に勝手に来たりしないとは言っていますが、のちのち後悔するのは困るので、角が立たないように、鍵を返してもらいたいと思います。

    彼は、自分の母親と妹なので、何とも感じないようで、どうも私の気持ちがわからないようです。彼に、どのようにお話して、鍵を返してもらえば良いか、お知恵を頂きたいのです。

    どうぞよろしくお願い致します。
  • 今の段階で返して貰うのは難しいでしょうね。これから渡すのをやめさせたいと言うなら色々言い方もあるでしょう。でも、既に渡してあるものを返して欲しいと言うのはどうしても角が立ちます。
    彼の言うように本当に無断では入るつもりがなかったら自分をそんな非常識な人間だと見ているのだと思いますから。あちらのあなたに対する印象は非常に悪くなります。

    なので、無断で入られるのは非常に嫌な事は彼にしっかりと伝えておく事です。妹さんが住んでいたし、息子の家だという意識はあるだろうが私も住むのだからそのけじめだけはつけて欲しいときっちり言っておく事です。

    それなのに一度でも無断で入るような事があったらその時に、私はものすごく嫌だって言っておいたよねと返して貰ったら良いです。彼が何だかんだ言ったら鍵を替えたら良いですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150846335

2017年11月2日(木)

ページ上部へ