【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年10月27日(金)

  • 文句を言ったほうがいいのかもう放置したほうがいいのか

    先日結婚式を行い、無事終了することができ、人安心してます。担当してくれたプランナーさんについてなんですが、どうしても残念な人なんです。質問というより半ば愚痴です。

    式の前までにこんなことがありました。
    ・会場とは別の神社で親族のみで挙式予定だったので、受付を依頼する友人には披露宴の受付にあわせて来てもらいたい。と話していたのに、挙式の時間にあわせてそこが処理されていた。(気づいたんで訂正できた)

    ・タイムスケジュール等細かい部分が別会場の挙式ではなく、会場内挙式とごっちゃになって話された(慣れてなかったのか?)

    ・打ち合わせ(司会者との)の最中に、すぐ向かいの机で打ち合わせ(別に打ち合わせ自体は当然だと思うんですが、できれば私達とその机をもう少し離すような気配りをして欲しかった)

    ・次回の打ち合わせ日時を電話にて決定したあと、別件で連絡したときに「次の打ち合わせはいつでしたっけ?」とメモをとっていなかった模様

    ・妹が友人の式でその会場へ行ったところ、(プランナーさんの名前は私が言ったので知っていた)「あの人はなんか笑顔もないし、頼りない事務的な感じがするね」と言われた(私も同じような感想を持っていたので、それはそれで盛り上がったのでいいんですが)

    以上のことがあり、会場へ文句を言ってプランナーを変えてもらいたいと思ったんですが、旦那に止められ、そのまま行いました。
    それでも、BGMで結構アドバイスをいただいだり、(私も旦那も犬を飼っていてそのムービーを)作っていただいたり、と最終的には満足できる式になりました。プランナーさんへも特にわだかまりなく終えられました。オイオイと思ったことはありますが、まあ、許容範囲やし

    以下本題なんですが、
    式の後。犬のムービーDVDをプランナーがくださり、旦那は毎日ウキウキそれを見てご満悦してます。作っていただいて感謝してます。 ただ、そのDVDに「○○&○○」と私たちの名前が、、、と思ったら旦那の名前が違う!?

    本編には影響しないので、「私だれと結婚したの〜」と笑い話にしていますが、モヤモヤします。会場に文句言おうと言ったんですが、旦那はそのムービーを気に入り、毎日笑顔で見てますので、怒りにくい(自分の名前入ってないのに/笑)

    でも、これって言った方がいいですよね!なにかして欲しいわけじゃなく、モヤモヤする、、、

    【補足】
    回答ありがとうございます。
    名前だけがやっぱり気になって(ほかのことは知り合いに愚痴って発散させました、、、)連絡してみましたが、電話回線が混んでいたのか、繋がらなかったので、言わないほうがいいってことなのかと解釈して諦めました。

  • 微妙なラインで許容されている人っていますよね…るほどのことでもないけどなんだか失礼な気もする…。気にしすぎなのかな…。みたいな………。せめて名前の件くらいは言っても良いのではないでしょうか。

    自分自身も同じく披露宴会場とは別に挙式をお願いしていたのでなかなか話が通らないなぁと思ったことがあります。プランナーさんではないのですが…。なので、なんとなくわかる気もします。でも、とりあえず、満足できるものだったということはそれはそれでよかったのかな、と。DVDはご主人、間違われているのに、気に入ってらっしゃるとのことですし。

    できれば、こうだったら良かったのに…というのは多少なりともあるにせよ、良かったと思えるものだったなら、言わずにおいた方が、後々の後悔は少ないかなという気が自分だったらします。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486304789
  • 29歳女性です。彼氏ができたことを親に言うべきか悩んでいます。

    彼氏は26歳、付き合って4ヶ月です。結婚の予定はまだありませんが、彼氏からは将来的に結婚したいという話はよくされています。付き合い始めてから、毎週のように彼氏の家にお泊りしていますが、親にはいつも友達の家と言っていて、特に疑われていません。

    元々、私は恋愛経験が少なく、今まで彼氏ができたことも親に言ったことはないし、あまり長いお付き合いをしたことがありませんでした。そのため、まさか彼氏ができた?と考えていないのかもしれません。。

    彼は『いつか紹介してね』とか、『いつまで言わないの?罪悪感はないの?(笑)』とか『もし彼氏の家に泊まるって言うことになったら挨拶いくから教えてね』とか言ってくるので、親に会うことには抵抗はないようです。もし私がこのまま親に隠していても、付き合って1年経ったら行くねとも言っています。

    きっと親に彼氏ができたことを言ったら、少なくとも母親は絶対に喜ぶとおもうのですが、今後泊りに行くときに、『友達の家にいく』という嘘が通用しなくなるかもしれない、彼氏の家と言ったら心配して反対するかもしれない、という不安があります。

    でも、このまま友達の家と嘘をつき続けて、いつか彼氏を紹介することになったとき、今まで友達の家に行くと言っていたのは嘘だったんだと親に気づかれたら、彼氏の印象が悪くなるかなぁという心配もあります。彼氏ができたことを告げてお泊り行くときは正直に言うか、もしくは彼氏ができたことは伝えるが、お泊りに行くときは友達の家と嘘をつくか、このまま結婚が確実に決まるまでは彼氏ができたことを言わないか・・

    どれがいいのか悩んでいます。どうしたら一番良いと思いますか?
  • 私なりの結論ですが、どちらでも良いと思います。それは、人によって何を一番優先するかが異なるからです。今回の場合、あなたは何が一番だとお考えでしょうか。

    ■親に彼氏ができたことを話すこと。
    ■彼氏のところに気兼ねなくお泊りに行ける状態を維持させること。

    あなたは、どちらを優先されますか?それによって答えが決まります。恋愛経験が豊富かどうかは、全く関係ありません。ご自分が、何を、どうしたい、かですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154980142

  • 主人の弟夫婦にどう言うべきか悩んでいます。(長文です)

    主人(長男)、妻(私)、弟(主人の弟)、奥さん、子供2人。家族構成はこんな感じです。先月、私が突然の病で緊急入院しました。

    命が危ないという状態にもなりましたが10日程度で退院できました。その際に、主人が弟にメールで「嫁が入院した、今のところ大丈夫」というメールを入れ、その後に、再度「危ない状態だ」と言うメールを入れたのですが返事は「病名は?大丈夫?」とだけで、どこの病院や行くよとも言わず結果、お見舞いも来ず、お見舞いの物も何もなかったです。

    私たち夫婦は子供はいませんが、弟のところには冠婚葬祭、入学、お年玉と忘れずに渡してきました。弟が入院したと聞けばお見舞いを持って病院にもいっています。もし都合で、来れないとしても後日、お見舞いは送ってくるのかななんて思っていました。私が退院したことを主人がメールで伝えると「よかった、病名は?」の返信でそれっきりです。

    私たちは弟夫婦にちゃんとしてきたのにと思うよりも寂しく感じましたし涙が出ました。気が悪いです。

    あと、主人の母親がここ数年、入院していますが、そのお世話をほとんど私がしてきましたし私たち夫婦がしてきました。弟たちは2か月に1回、15分の面会に来るだけです。
    それは、長男だから母親の世話をするという事ではなくて、私たちには子供がいないので動きやすいのは私たちだろうからという事からです。1度、弟に、いつか母親のお世話をお願いする事も出てくるかもしれないと電話をしたところ、「平日は無理だから」の一言です。こちらも仕事があるので同じだと思うのですが。それでも私が主に母のお世話をしてきました。

    今回の事で、私はアホらしくというか嫌になってしまいました。自分の母親のお世話のほとんどを私がしてきても、こんな扱い?と思うようになってしまいました。

    今度、主人が弟に電話でいろいろと話そうという事になっていますが、どのように伝えたらいいでしょうか?主人は、もう付き合わなくていいという感じです。私は今後、入院しようが死のうが顔を見にきて欲しくないという気持ちです。ですが、相手と同じ土俵に乗りたくないので子供さんのお祝い事はしようかなという気持ちはあります。(主人は一切するなという考えです)

    伝えたい内容は
    *入院の時に一切、見舞いもない件
    *母親の世話は今までは弟たちには子供がいるから遠慮してきたけど、うちも病人がいるから公平にしたい、むしろ積極的にして欲しい

    弟家族にどう伝えたらいいでしょうか?今後、どのように付き合えばいいでしょうか?

    ほとんど愚痴になってしまい長文になって、すみません。よろしくお願い致します。
  • 入院するまでは上手くいっていた人間関係が、急にギクシャクしてしまったような感覚では・・・?
    心中 お察しします。なぜなら 私も長男の嫁 義父母同居主人には弟がおり 嫁に子供二人と。よく似ているからです!(私は子持ちですが)

    主様の愚痴。 私も同じような事がありました。すこし内容が違うのですが、うちの場合は弟の子供が心臓の病気で緊急入院したにも関わらず、私たち夫婦にはそのことを知らされませんでした。もちろん親には伝えてるのに!ですよ・・・

    親には 私たちには見舞いに来られたくないから入院してることは言うな! と口止めしたそうです。
    私はそのとき 心底、むなしいというか水くさいというか私の主人と弟は あまり仲が良くないのですが、お互い子供もいるし、仲良くしたいとおもってたので、誕生日や祝い事にはやりとりをしてきたのですが、どうも 弟たちは そんな事にお金を使うくらいなら貯金したいと思っている。と後々知り義理でも兄弟として縁がつながったのに、しょせん この程度の気持ちしか無いんだなぁと悲しくなりましたね!

    それからは、私も そこまで思われてるならと、年に一度のお年玉だけのやりとりに変えましたけどね・・・

    主様のケースも、弟夫婦は、お世話を頼んでも 平日は無理と言い放ったりして、自分たちのペースを主様達によって崩されたくないと思ってるご様子ですね!
    例えば、主様達には子供がいないから、あんまりお金もかからないだろうけど うちは子供が二人もいるから 貯金も必要だし生活費も家族が多い分かかるし、母親の面倒くらいみてよ!

    っていう気持ちって おありかもしれませんね・・・(憶測ですが)うちも もっと弟夫婦に義父母の面倒をたまには見てほしいけど一切みてくれませんよ。どうも弟嫁に反対されてるみたいです! 親の面倒なんて長男がみるものでしょ? って決めつけてるみたいな・・・

    ご相談の内容なんですが、例えば 一席設けて食事でもしながら主様と弟嫁さんは抜きで、 ご主人と弟さんとで 話してもらうのはいかがでしょうか?主様もお加減も あまりすぐれないという理由で 弟たちにもお母さまの面倒を見てほしいと。きちんと理由をつけて 話してみては・・・

    そして、なぜ見舞いにこなかったのか? と問いただすのではなく例えば 主様の名前をA子さんとします。ご主人: 今回のA子の入院のときに お前、一度も見舞いに来なかっただろ。A子が寂しがってたぞ。身体をいたわるような言葉をかけてやってくれよ。弟なんだから 義姉にそれくらいの気は使えよ。

    みたいな感じで、主様の胸の内を 怒ってるとは言いにくいと思うので上手く伝えてもらうことができれば、主様も怒りもおさまるのでは?家族なんて上辺だけのつきあいですよ・・・むなしいけど・・・ ご主人さまとの絆を大切にしてくださいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160214474

2017年10月27日(金)

ページ上部へ