【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年10月24日(火)

  • 自分の子に注意しない親にモヤモヤ

    今日、保育所に年中の息子を迎えに行った時に、二歳くらいの女の子の親子とかち合いました。二人はそれぞれ自分のクラスから出てきて、私は息子に声をかけました。すると、なぜか女の子がうちの息子のところまで来てバシッと背中を叩きました。

    二歳の女の子なので、さほど強い力ではなかったためか、息子は気にしていない様子でした。すると今度は靴を履くために床に置いていた息子の水筒を足で踏みつけました。それを見て近くにいた先生が慌ててだめよ〜と言いながら息子の水筒を持ち上げました。

    その間、その子の親は目の前で見ていたのに終始無言でした。なぜ?普通自分の子供がよその子供にそんな事をしたら、真っ先に親が注意しませんか?私はイラっとしながらも、私がその子に親の目の前で注意したら、イヤミになると思ったので、苦笑いしつつ、何も言えませんでした。極めつけが最後はその女の子は私を叩いてきました。

    先生:あら〜愛情表現なのかしら?!(フォロー?しようとしたのか?)
    私:心の声(んなわけないじゃん。何か顔が不機嫌なってるし…てか何もしてないんだけどな…)
    親:終始無言

    …という感じでした。何だかモヤモヤしたまま保育所を後にしたのですが、こういう時どうすればモヤモヤせずに済むのか…皆さんだったらどうするのか教えて下さい。ちなみに以前、その親が子供に向き合って注意していた場面を見ているので(子供がワガママを言っていた様子)全く怒らない方針とかそういうわけではなさそうです。
  • いや、もやもやしますよ!!

    何で目の前で起こってることなのに何にも注意しないんだろう、おかしな親御さんですね。私は基本親がいても注意しますよ。といっても優しくですけどね。「水筒さん踏んだら痛いっていうよ?」「叩いたら痛いよー!」

    次回からその親子には近寄らないほうがいいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152951180
  • 叱らない親について。

    先日ママ友1人と外で立ち話をしている時の出来事です。近くで私の子供1人と相手の子供1人で(女の子同士)で遊んでいました。私は5カ月の次女を抱っこしていて自分の車の前で話していたのですが、相手の子供のAちゃんが砂利を一握りした物を振り向きざまに投げてきました。もちろん近くに居たママ友と私&次女にも当たり、車までガツガツガツ~!と当たりました。。。

    その時の相手のママ友が、「A(子供の名前)駄目だよ~!赤ちゃんに当たったよ~!ごめんなさいしな~!」とゆる~く言って、子供は言う事聞く訳でも謝るわけでもなくビューンまた走って遊びだし、でママ友さんは「でね~。。」と話の続きをしてきました。本気の謝罪はいらないにしてもそれで終わりしちゃうのね?!って内心思ってしまいました。

    車に傷がついた訳ではないですが。。。赤ちゃんにも当たってるし。。帰ったら洋服から石が数個出てきてやるせなくなり質問致しました。子供の行為は本当に無鉄砲に悪気がなく投げたら当たっちゃったって感じなんですが、まぁ、命に関わる事でもないんですけどね。。

    皆さんが自分のお子さんが以上のような事があったらどうしますか?

    色々なご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

    【補足】
    子供同士は5歳の年中さんです。私だったら、その場で赤ちゃんと車を心配し私も謝り、子供にも謝らせ帰り道でさっきの件を理解したか分かったか雷もう一発とどめさします。
  • 車を持つ身としては、子どもが車にさわっただけで注意します。自分のうちの車はさわって良いけど、よそ様の車はさわってはいけない、と話をしているので砂が車に当たったら「ダメでしょ!」と怒鳴るとは思います…

    砂利であっても、石を人に向かって投げるのは無しです。それも「コラ!」と怒鳴ると思います…その年頃って謝れっていっても謝らないから、逃げてしまうところを腕をグイッとつかんで説教かまず私が謝って、帰り道に改めて雷を落とす感じですかね…

    その子の親がいなければ「目に入ったらいたいいたいよ!」と注意すると思いますが、その子の親がいる場合はその子の親の指導に任せる感じにはなっちゃいますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138473285

  • あまり子供を怒らない叱らない親への対応

    今日プ-ルに数人で遊びに行きまだ5歳なので浅い溺れる心配がないところでずっと遊んでいました。

    一応、溺れる心配はないといっても膝ぐらいの深さはあるので、ずっと目は離していませんでしたがうちの娘が、ちょうどバタ足の練習をしていて、顔を浅いプ-ルにつけ泳ぎの練習をしていた時、一緒に行っていた友達の男の子が娘がちょうど水から顔をだそうとしたときに頭を思いっきり押さえつけ沈められました。

    もちろん見ていたので相手の親御さんも座っていたのを立ちもせず(ダメだよやめなさい)と軽く言うだけ………娘は泣いてましたが娘や私にごめんねもありませんでした。

    私が厳しすぎるのかもしれませんが私はいくら小さい子といえど相手の命にかかわるようなイタズラはただのじゃれあいであっても真剣にわかるまで逃げようがひきずりまわしてでも教えます。じゃないといつか自分が知らない所で悪ふざけのつもりで加害者になるのが嫌だから

    最近は怒るだけが教育じゃないといわれ怒らない親がふえてきていて、モヤモヤしてしまいます。私も知らない間に嫌な思いをさせてると思いますが

    もし私の立場だった場合まだ相手も5歳なんだからで気にしませんか?私が気にしすぎなんでしょうか。
  • その男の子の事 その場で 強く叱り貴方と娘さんに向かって 親子で揃って謝罪するのが極常識対応です。世の中の大多数の親は常識を身につけられていてその対応が自然に出来ています。つまり 今回 貴方が遭遇した 男の子親子は世の中の一部に存在してしまっている。一般常識が身に付いていない普通ではない側の人達だった。という事です。

    この少ない割合で存在してしまっている。一般的ではない人達は普通に街中に存在していますし学校や子供の習い事関係の親社会の中にも存在しています。

    あとは、世の中には そう言う人達がいる事をわかった上で遭遇してしまった時 どんな対応が出来るのか?が個々の 大人力 人間力 という事です。その男の子親子と付き合っているとこの先も様々な問題に巻き込まれる可能性がある事は誰もが感じると思いますのでその親子とは距離を置いて
    出来る限り 付き合わない様にして行くのが普通の大人達の普通の判断だと思われます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163477113

2017年10月24日(火)

ページ上部へ