【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年10月8日(日)

  • 義母が原因で夫と冷戦中。何で私が夫にキレられるのか納得できません。

    2年前から夫の両親と同居してます。完全別居型2世帯で、1か所のドアから行き来できるだけです。完全にプライバシーがあるから、逆にうまくいってるのだと思ってました。夫と子供達が入浴中、下で義母とテレビ観てました。入浴が終ったので(音でわかります)、お風呂入ってくるね、と義母におやすみして上へ行きました。お風呂からでたばかりの末っ子が裸のままおしっこしてしまい、慌ててもう一度夫がお風呂に連れて行きました。

    私がおもらしの片付けをしていたら、階段を上がる音。普段はインターフォンを押して返答してから上がってきます。(滅多にないですが)何?と思っていると足音がキッチンへ。見に行くと、卵4つ手に持った義母と遭遇。お互いびっくりして義母は卵を落とす。無事だった2つを持ったまま、卵借りるね、と降りて行きました。

    よく考えると、牛乳がなくなってたり、開けたばかりの麦茶のティーバッグが半分近く減っていたり、買い置きしてあったはずの醤油やケチャップがなかったり。
    夕食や朝食、お弁当を作るとき、あれ?と思ったことが数知れず。日曜日の買い出しと生協の個人宅配で乗り切ってるので勘違いにしてはおかしいなぁとは思っていたのですが。今まで何かを借りに来たことは1度もなし。

    無断ではなく一言言ってくれないと、こっちも予定が狂うから困る、無断で持ち出すっておかしいと夫に言うと母親を泥棒呼ばわりかよ、小せぇ、ケチ等言われ、家族なのにいちいち気にする方がおかしいと言われ。

    あ、そうと思って、金曜日の夫の弁当に白飯と納豆1パック持たせました。帰宅するなりふざけんなよ!とケンカ。小さいね、弁当くらいでいちいち気にする方がおかしいんじゃない?と返してヒートアップ。

    騒ぎを聞いて上がってきた義母に人んちの物勝手に盗むなよ!と夫が言い、義母が「でもでもだって」後から来た義父が「金払えばいいんだろうが!」こんな状態で、昨日から義父母とは接触なし、夫とはお互い口を聞かず。夫は朝起きて来ず、子供達と私で朝食を済ませ昼前に起きたと思ったら「パパとマック行って来るね~」と上の子達だけ連れて家出。

    出先からラインがきて「反省したら連絡するように」私が反省しなきゃならないんでしょうか?納得できません。夫がいなければ私が買い出しで困るとわかっていての家出。何が何でも末っ子と買い出し行ってやる!という気持ちととりあえず反省してるふりして買い出しだけ行こうかなという気持ち。でも反省=謝罪と考えると納得できません。

    どう考えても夫から謝るべきでは?と思えますがどうでしょうか?
  • 原因は義母さんですよね。「お金を払えば良い」とおっしゃる舅さんも問題ですよね。売られた喧嘩を貴女は買った形になって、貴女の立場がかえって悪くなってしまったみたいで大変ですね。ただご主人の言葉も悪いですが、ご主人に取った態度は良くなかったかなと思います。

    お弁当に用意していたものが無く、質素になったとしても一言「お弁当用をお母さんにもちだされたので今日は我慢してね」位すませば良かったかなと感じます。夕飯でご主人に対して何らかの対応されたならともかく、外でお弁当が白ご飯と納豆ではやはりやりすぎかな?と。

    ご主人に「ちいさい。ケチ等の言葉酷い。でもお弁当に対しては悪かった」と謝った方が良いと思います。義両親とは今回の事で今後の事がいい方向に向けばいいですね。「雨降って地固まる」で。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13126826913
  • 納得できません。私は悪い?

    先日、市の健康診断があり 検診中は予め予約した保育室に預けていました。検診が終わり、迎えに行くと息子(11ヶ月)が、一緒に遊んでいる子の髪の毛をひっぱっていました。私は辞めなさい!と手を離し、髪をひっぱっられた子の頭を撫でて『ごめんねー』と言いました。その子も泣いたりはしてませんでした。

    しかし、その一部始終をその母親がみていて 激怒。『暴力をふるわれた、何でちゃんと怒らない?あなたそれでも親なの?』と。そばにいた、保育士さんが『じゃれて遊んでただけですよ。』とフォロー。すると。『なら、預けてる間 ずっと髪の毛を引っ張られたりしてたって事ですか?』と。

    私は、ビックリ仰天してしまって。その後、子を奪うように母親は帰っていきました。保育士さんも苦笑いで『気にしないでね』と言うのが精一杯。。しかし、事件はそれで終わりませんでした。なんと、その母親が出口で待ち伏せしていたのです。

    面倒臭いので、スルーしてツカツカ歩いたら。『ちょっと、謝りなさいよ』『病院行って結果を報告するから、連絡先教えてよ』保育士さんや保健師さんが出てきて、その場をなだめてくれましたが。もー納得できません。

    夕方に保健センターの方から謝罪の電話をもらいましたが、、。1日たった今でもイライラ。私の住んでる町は田舎でスーパーも少ないので またいつどこで会うかと考えたら買い物も行きたくありません。11ヶ月の赤ちゃんに、躾って必要なんでしょうか。

    【補足】
    相手のお子さんも、一歳くらいだとおもいます。引っ張られてる時も相手のお子さん笑っていましたよ。

    逆の立場だったらどうする?という回答ありますが、私は髪の毛を引っ張られたしても 何とも思いませんけど。支援センターとかで、オモチャとられたり、髪の毛を引っ張られたりしてますよ。そんな事気にしてたら、この先幼稚園とかどうする?その場その場で何かすればいつも『ダメだよ』と手を握って目をみて軽く叱ってますよ。
  • その手のバカ親は何を言っても突っかかってくるので相手にしないでいいです。たとえその場で「髪の毛引っ張っちゃダメ!メッ!」と言って赤ちゃんを叱っても突っかかってきますよ。病院?どこの病院に行くのでしょうか・・??

    我が子可愛さに周りの子供がすべて悪に見える人もいるのでかかわらないようにするのが一番です。謝ったってゆるしてもくれませんから。私にも経験あるのですが、息子が3歳くらいの時に買い物カートをいつも私に持ってきてくれる時期がありまして・・

    カート運んでる時に子供乗せてたカートの人とすれ違う時にちょっとこすっちゃったんですね・・カート同士がこすっただけなのにそこの親は大激怒!「うちの子を怪我させた!病院に行くので治療費払え!!お宅は子供にどういうしつけをしてるのか??年下の子を怪我させてお宅の子は何も思わないのか」と延々吠えてました。

    怪我したと言ってるところを見せてもらったのですが、傷も何もなかったんです。その時はその場をさっさと去って帰りました。

    後日談として専門店の店員さんに聞いた所、あの親は子供が可愛すぎて何にでも突っかかってちょっとノイローゼ気味。子供も同い年だったと・・かれこれ7年前の話です。今でもスーパーで顔を見るけど、向こうは逃げるように去っていきます(笑)

    長々書いちゃいましたが気にしない気にしない!気楽に行こう!!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130551995

  • この先生はどういう意図で話してるのでしょうか?

    幼稚園の預かり保育の先生が、迎えに行くとほぼ毎回「今日も言うこときいてくれなくて大変でしたー。困ってます。」みたいな話をしてきます。こちらにも家庭で何か働きかけろという意味かな?と思って「すみません、家でも言い聞かせたり注意して対処します」と答えると「ううん、家では怒ったり厳しくしなくていいですから。」と言います。

    この子は遅れてるから家でもちゃんと教育しろとハッキリ言えないだけで、私にそう思わせるために言ってるのでしょうか?それとも単に幼稚園での様子を伝えてくれてるのでしょうか?

    ダメ出し連発は結構辛いです…
    ちなみに担任の先生からは、確かにうちの子はちょっと足並みを揃えるのが苦手だけれど様子見しましょう、大丈夫ですよ、と言われています。

    【補足】
    その先生は今の幼稚園に結構長く勤めていて、新人とかでもないです。気さくで話しやすい先生という印象です。

    子供の様子の話も怒ったり嫌味のように言うわけではないのですが、挨拶程度の話題という雰囲気でもないです。「担任の先生ともどうして行こうか話し合ってます」みたいなことを言われるので、そんなに深刻なの?と落ち込みます。
  • もっと具体的な出来事なども教えてくれるのでしょうか?躾は厳しければいいと言うわけではないので、家では怒ったり厳しくしたりしなくていいと言っているだけで、何かしら躾などをするよう求めている気もしますが…。

    特に、担任の先生とどうしていこうか話し合っていると言われたとのことなので、先生は単に愚痴だけ言っている訳ではなく、問題が大きいということなのではと思いました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174564363

2017年10月8日(日)

ページ上部へ