【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年9月30日(日)

  • 正直すぎ?一言多い?友人について。

    学生時代から10年以上付き合いのある友人のことで、最近立て続けにいろいろあったので悩んでます。私は既婚子2人、友人は既婚子1人です。その友人はおっとりしていて話しやすいんですが、一言多いのが気になります。どんなことを言うか箇条書きにしてみます。

    ・私はこどもを主人に預けて、友人はまだこどもがいない時期にランチをしたときのこと。おいしかったなぁと思っていたところ「友達とランチすると、出費が増えるよね~」と言われました。彼女の家庭ではおこづかいを設けていないようで、家計からランチ代を出すため、友達とランチに行った月は支出が増える・・・とのことです。私の家はおこづかい制だという話もしてありました。
    一度言われたので次に会う約束をしたときに「ランチありでもなしでもどっちでもいいよ」と言ったら「その日は旦那さんがいないからランチありで」と返事が来たので「あれっ大丈夫なのか」と思って当日行くと・・・「友達とランチすると、出費がかさむよねぇ」とまた同じことを、ランチのお店を出た直後に言われ・・・。

    ・友人は出産とともに退職したのですが、その退職金を住宅ローンの繰上げ返済にどれだけ充てよう?とか、旦那さんの収入だけになっても年間○万貯金ができれば大丈夫だよね?とか具体的すぎるお金の話を聞いてもないのにしてきます。話の内容からおそらく余裕のある家計なんでしょうが、ランチにはお金を使いたくない価値観だということが分かってしまいました。

    ・友人が出産したのでお下がりを使ってもらえたらと思い譲ることにして「そのうち送るね」と連絡をしておいたのですが、急に寒くなった初冬のある日、「お下がりの中に冬物はある?あるならわざわざ買ってダブっちゃうのもいけないし」とメールが来ました。あいにく春物しかなかったのでそのことを伝えると「○○(お店の名前・・・)で買ってきたよ」と連絡が。

    ・そして後日会ったときにお下がりの話になったときは「自分で選ぶ楽しみがないよね」と2回も嘆いていました。

    さすがにいろいろ重なってカチンときたので「子供服を選ぶ楽しみを奪ってしまってごめんね~」とメールをしてしまいましたが。

    この友人は「○○ちゃん(私)聞き上手だから、会うとほっとするんだよ~」と言ってくれていますが、私は会うたび不快な気分なので距離を置こうと考えています。こういう人には「一言多いよ」と言わないと気づかないものなんでしょうか?皆さんなら、どんな対応をしますか?

  • 10年以上付き合いのあるお友達なら、

    「え~、そんなこと言わないでぇ~。テンション下がっちゃう。」(ランチの件)
    「え~、そんな風に言われるとなんか悲しくなるよ~。あげて悪かったのかなぁって感じがして。」(お下がりの件)
    とその場で質問者様の気持ちを伝えると良いかも。

    「落ち込むからそういうこと言わないで。」もけっこう効き目あります。

    きっとお友達は、何か言う前に「これを言ったら相手はどんな気持ちになるかな?」と考えずに、つい口に出してしまうタイプなんですね。だから、質問者様自身が「言われた側の気持ち」をそれとなく教えてあげれば気付くかも知れません。

    言われた側の気持ちを想像出来れば、「悪いこと言っちゃった」と反省し、これからは気をつけるようになると思います。その際、「一言多いよ」と相手を批判してしまうと空気が悪くなりかねないので、あくまでもお友達を批判せずこちらの気持ちだけ伝えるのがいいと思います。

    それでも開き直ったり、自分を改めるようなことがないようなら、残念ですがちょっと距離を置きますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264291572
  • 兄のことで困っています….。

    私は今中1で、兄は中2です。兄がシスコン?というのでしょうか、異常に私にベタベタしてきます。

    いきなり抱きついてきたり、一番ビックリしたのはなぜか私のサイズにぴったりな服を買ってきたことです。「絶対コスプレ似合うよね〜大きくなったら見せてよ〜」とか最近言われます。中学が一緒なのですれ違ったら頭ポンポンされたり、手を振られたり….。私も中1の女の子ですから、やはりそういうのがはっきりいって恥ずかしいんです。周りは仲いいね〜って笑うし、兄の友達もです。

    兄はそういうの御構いなしですし、親ものほほんとしてて「仲がいいからいいじゃない〜」みたいな感じです。漫画の話なら笑って済むんですけど、ここは現実。
    兄にがつんと言ってやりたいんですけど、みなさんが兄の立場で言われてショックなことはなんでしょうか?「うざい」「気持ち悪い」は効かなかったです。できれば「しね」とかは控えてください><;;
  • ホントに恥ずかしいからやめてよ!そういうの嫌いなんだよ!? わからないの!?
    あんたの先生に相談するからね!って言ったらどうでしょうか??
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143052929

  • 一言多い彼について。

    私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。お互い30代前半です。彼とは今年の夏に入籍する予定で、今同棲2ヶ月位です。で、本題なんですが最近気になることが…彼の一言多い発言が気になります。例えば、私は食器とか使ったらすぐに洗ってしまいたいのですが、彼はシンクの中にずっとためて洗いません。

    この前私は仕事で彼は休みだったのですが、帰宅すると彼が食べた食器類がシンクにたまってて、いっこうに洗う素振りを見せないのでしびれをきらして、『自分で使った食器は自分で洗ってよ、シンクの中に洗い物ためないで!』と言ったら渋々洗ってくれたので、『ありがとね!』と言うと、うん。でいいのに、いちいち、『〇〇(私)の使った食器もあったけどね!』と言われました。

    いやいや、いつも2人分食器洗いや、洗濯物、掃除してるの私なのに、たまにはそれ位しろよ、と心の中で思いながらいちいち口に出して言う神経を疑ってしまいました。いつも私が何か注意すると認めつつも最後に『〇〇(私)もだけどね!』とか言ってきます。

    昨日も彼がカレーを食べてて今朝手鏡を使おうとしたらカレーが飛んで汚れていたので、その鏡これで拭いてってお願いしたら『え、俺がやるの ︎』と言われました。朝2人分のお弁当と朝食を用意して、バタバタしてるのを見てよく言えるなと。その前に汚したのはお前だろ、と思いながらも彼はテレビ見て自分の支度だけしてるのを見てたら更にムカついてきました。多分、そういう一言を嫌味とかで言ってるわけではなく、無意識に言ってると思うのですが…

    ちなみにお互い仕事して、生活費や、家賃も折半だけど、家事分担はしていなくほぼ私がやっています。もとはといえば、彼が私の家に転がり込んでくる形で同棲もスタートしました。始めはお弁当作ってくれたり進んで洗い物してくれたりしましたが…今じゃ全く。家政婦 なのかなとか思う毎日です。彼の一言多い発言も気になって、最近は同棲生活も疲れてきてしまいました…まだ同棲して2ヶ月なのに、これで結婚したら先行き不安です…

    彼のこういう発言にいちいちムカつかない方法は何かないものでしょうか…??あとやっぱりお互い仕事してても家事のほとんどは女性がするものなのでしょうか??

    同棲初心者なので、比較の対象がなくて困ってます…涙
    何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
  • ようするに、つべこべ言わずわたしの言う通りにしろよってことですかね?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155722507

2017年9月30日(日)

ページ上部へ