【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ
Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!
- Twitterリツイート「画像」まとめ
- 全てを見る⇒
-
曜日ごとに表示
-
月ごとに表示
- ◆ 2020年↓
- ◆ 2019年↓
- ◆ 2018年↓
- Twitterリツイート「動画」まとめ
- 全てを見る⇒
-
曜日ごとに表示
-
月ごとに表示
- ◆ 2020年↓
- ◆ 2019年↓
- ◆ 2018年↓
- ◆ 2017年↓
- ◆ 2016年↓
- みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
- 全てを見る⇒
-
曜日ごとに表示
-
月ごとに表示
- ◆ 2018年↓
- ◆ 2017年↓
- ◆ 2016年↓
- ◆ 2015年↓
【お知らせ】
1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。
2017年9月29日(金)
その癖、どうにかしてください
◆本人の心がけ次第でなおるようなものでしょうか
相手の希望で結婚式を開くことになったけれど、費用は全て私が負担。彼女は貯金もなければ浪費も多く、例えば…。
◆ハムスターみたいに、口いっぱいに頬張って食べる彼氏
私は、目の前でその食べ方をされるのが苦手。外食でされると恥ずかしいです。なんと言ったらやめてくれますか?
◆2歳になりたての息子が、興奮するとやる「しぐさ」
おもしろいので突っ込みたかったのですが、もっとやってしまうのではと思い、触れずにいました。しばらくたつと…。
-
女性の浪費癖というのは治るのでしょうか
長文ですみません。12月に結婚式を控えております。私35歳、彼女同い年でお互いに初婚です。彼女の希望で結婚式を開くことにしたのですが、費用はすべてこちら(主に私)負担です。というのも、彼女は大卒正社員で働いていますが、ほとんど貯金がないんです。先方の親は財政的にきびしく負担してくれません。でも、それ以上にうちの実家は貧しかったりします。うちは父親が傷病であまり働けず、母親は仕事と家事の無理がたたったのか早くに亡くしました。
それでも、母が残してくれていたお金の中から50万円を、今年で78歳になる父親が負担してくれるといいます。それでどうにか私の貯金を合わせて婚約指輪と結婚指輪を購入し、あとは結婚式の費用を負担することにしています。
このような状況で、彼女の浪費がとても気になっています。貯金が無い理由は、面倒見がいいというか、周囲や家族に自分を大きく見せようとするんです。
例えば、飲み会では彼女の部下数人分の飲み代を全部自分一人で出していました。服も客の手前と言って高いものをそろえています。あと、妹(社会人)と同居しているのですが、家賃や光熱費を全額出してあげています。
あとは、「○○のドレッシングじゃないとダメ」と言って、そこで食事をしないと買えない(食事代1回1人5000円程度)物を買ってきたり、年1回の海外旅行も必ず行っていました。極めつけは、結婚すると買えなくなるからと、分割でヴィトンのバッグと服を買っていました。
今回の結婚式でも、先方のご両親の正装レンタルなど、高い式場レンタルの中から金額を気にせず選ぶように言い、その衣装選びのためにご両親を大阪から呼びました(うちの父親は安いネットレンタルで借りる予定です)。
また、遠くの親兄弟を東京に呼ぶので、宿泊代と足代を出してあげて、祝儀はもらわないと言っています。あとは、兄弟姉妹と両親のそれぞれに引き出物を渡すとも。当然のことながら、負担するのはすべて私です。
私は節約と費用捻出のために食事も控えていて、この3ヶ月で8kg痩せました(標準以下)。
さすがに彼女も「節約しないと」と言って最近はおとなしくて慎ましやかなのですが、将来的に例えば子供や衣食住などで馬鹿みたいに浪費を始めるんじゃないかと心配でしょうがありません。このようなことは本人の心がけ次第で治るようなものなのでしょうか?
【補足】
多数のご回答ありがとうございます。補足ですが、先方のご両親は大変気にされており、彼女に注意もしています。
彼女もさすがに恐縮していて、式費用で削れる所は進んで削っています。ただ、親の費用などになると「任せろ」的なことを言っちゃうんです…「男性的」「見栄っ張り」はその通りだと思います。今は自重していますが、将来ママ友と張り合ったりして身の丈に合わない出費を始めないかが心配です。 -
金銭感覚はなかなか直るものではありませんね。直らないとは言いませんが時間がかかるでしょう。結婚後は貴方がしっかりお金の管理をし、奥様にお金を渡すことが必要ですが、そうすることによって奥様には多大なストレスが溜まることでしょう。結婚後に少しでも問題を減らす為に今後のお金の使い方について今のうちにしっかり話し合いをするべきです。
それで破談になるようでしたら、それまでの仲だったということ、、逆に結婚前にわかってラッキーだと思います。もし奥様が納得されるようでしたら、夫婦共にがんばって奥様の金銭感覚を直していきましょう。奥様が結婚前に納得済みでしたら時間をかけたら不可能ではなないと思いますよ。 - 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396726648
-
彼氏に口いっぱいに頬張って食べる癖を直してもらいたいのですが…
口にぎっしり食べ物を詰め込んでハムスターみたいに食べる人いますよね?
私の彼氏がまさにそうなんですが、私は目の前でその食べ方をされるのが苦手なので、うまいこと直してもらいたいのです。不快とまでは行かないまでも、外食でされると恥ずかしいです。
しかし、その彼に口いっぱいに頬張る食べ方が嫌という感覚・気持ちが、うまく伝わりません。けど確実にマナー的にはNGですよね。何て言ったら、やめてくれますか?(※細かいことを気にしすぎ等のご意見は、今回は結構ですので、お控え頂きたいです)
ちょっと脱線しますが、実は私は食べ物をすする音も苦手で、パスタをすする癖は直してくれたのですが、食べ物全般(カレーとかプリンとか白米とか)を軽くすする癖は直らないんですよね。食べ物を口に運ぶときも、箸を持ち上げるよりも顔を皿に近づけて食べるし…
もし、彼氏・彼女・友人のこんな食べ方が気になって仕方がないって経験があれば、併せてお答え頂きたいです。回答よろしくお願いします。 -
うちの旦那がそうです。
もうすぐ40歳なのに、まるでリスです。今どうなっているかと言うと、よくお腹を壊しています。昨夜もお腹が空いたと言って、ガツガツ食べた結果、今朝からトイレの住人で会社も遅れて行くそうです
そこですかさず「頬張った物を、そのままゴックンと飲むから、消化不良になるんだよ」と言うと、素直に聞きますね。
だから、「みっとも無い」と言うより、「あなたの健康に悪いし、心配だ」と言えば、多少は聞いてくれるんじゃないかと思います。
俺の健康を考えてくれる発言を嫌がる男性は居ませんからね。あと啜る音ですが、彼は早食いではないですか?これも、「早食いはあなたの健康に悪いし、心配だ」と言えば多少は気にすると思います。
ご参考になれば幸いです。ここまで書くと、小学生か!と思いますが男性は何歳になっても、こんなものです。育てる楽しみを持って余裕を持って接しましょう。 - 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464150684
-
子供の変な癖…
二歳になりたての息子がいます。数ヵ月前ほど前から、本人のテンションが上がってる時(遊んでて楽しい時や興奮してる時)にアントニオ猪木のような?志村けんのアイーンのような?下あごを付き出すしぐさをします。
正直変な顔で面白いので突っ込みたかったのですが、そうするともっと面白がってやると思い主人も私も触れずにいました。するとしばらく経ってからやらなくなったのですが、ここ1ヶ月くらいは、毎日、何回も何回もアイーンをやります…
それが癖になるのが嫌なので最近は、「そのお口やると、鬼にお口ガブッてされるよぉ~こわいよ~やめなぁ」とか言うんですが、既に癖になってるのか、1日に何度もやります…
こうゆう癖って、なおるのでしょうか…それとも、2歳ではもう遅いですか?同じように、変な癖を持ったままお母さんたち、どう子供に注意?していますか? -
癖って無意識にしてることなので、誰かを笑わせようと思って、ふざけてやっているならほっておけばいいと思います。そうではなく受け口になりがちなら、早めに歯医者さんへ。チック気味なら小児科へ相談。注意しないほうがいいです。
男の子なんて・・・小学生になっても変顔します。歯の抜け変わりにはやはりかみ合わせが合わない時期もありますし、舌でずーっとぐらぐらする歯を触っていたり。
アイーンなら、思いっきり笑って、アイーンして満足(笑)させてあげてはどうですか?笑わせたい時はしたらいいし、今はしてはダメよとちゃんと教えられると思いますよ。 - 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163118720
2017年9月29日(金)