【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年9月22日(金)

  • 義父は車の運転が下手です。

    義両親はよく娘と遊んでくれたり、どこかへ連れて行ってくれたりととても助かってはいるのですが、義父の運転が下手なため正直娘を義両親の車に乗せたくありません。とても人柄の良い娘にとっても良い祖父母なのですが、とくに義父は天然というかスーパーおっちょこちょいで娘を任せておけない人なのです。

    今まで覚えてる限りでは、旅行中お風呂で転んで骨折。 娘を抱っこしたまま溝にハマる、、バイクでの1人事故、駐車している私の車にぶつける、細い道で民家の石垣にタイヤが乗って動けなくなる。。キーをインロック、、。などなど。

    決定的に不安になったのは先日娘が祖父母宅へお泊りしたとき義父が車で公園に連れていってくれました。が、、帰り道で脱輪をし、一時間ほど森の中で娘と車の外でJAFの到着を待ったそうです。

    谷とかじゃなくて本当に良かった。。のですがもういつ何がおこってもおかしくない運転の下手さですし、真夏に外で1時間も待ちぼうけ自体、熱中症などの危険があります。幸い今回は午前だったのとそこは比較的涼しいエリアだったので大丈夫でしたが。。

    もう絶対に義父の運転する車に乗せたくないのですが、義両親と遊ぶ=車に乗る、、となるのでどうしたら良いか困っています。義母も運転しますが上手いわけではないですし、交代で運転しているので「お母さんの運転だけでお願いします」とは言いにくいです。。

    義両親はうちから車で1時間の所に住んでおり、娘がお泊りに行く!と言いだせば義両親の車に乗っていく、、という流れになります。道のりも大型トラックがスピードを上げて走るくねくね高速道路や真っ暗な山道などで、私でも自分の運転で1人で義実家にいくのは怖い道のりです。

    お泊りは主人が送って行くことも出来ますが、その後の行き先まで干渉し辛いですし、そもそも車に乗らなければどこにも行けません。もう泊まりにいくな、、3人だけで遊びに行くなと急には言えないですし。。

    みなさんならどうしますか?諦めて任せますか?それとも突然自分達で送り迎え等を徹底しますか?田舎でバスは1時間に1本というようなところなので車生活が根付いており「バスと電車を使って下さい」とも言いづらいです。

    お盆休みもアイスショーのチケットを取って3人で行くようです。赤ちゃんもいるのですが、送り迎えを申し出た方が良いでしょうか??

    今までの流れで行くと突然でとっても不自然ですが。。

    何か良い案はないでしょうか?
  • ご主人は自分の父親の素行について、何とも思っていないのでしょうか?自分の娘が危険な目に逢わされても何も対策を講じてこなかったようなので、きっとご主人にとっては“いつものこと”なんでしょうね。また、娘さんも未だに泊まりたいと言うということは、祖父の運転や不注意は“危険”ではなく、“普通”という感覚がすでにできあがってしまっているのではないでしょうか。

    私の義母も、夫が幼い頃に、サイドブレーキのかけ忘れから、夫だけ乗った車が駐車場のフェンスを突き破り落下するという大事故を起こしたらしいです。
    当時の傷跡が夫の目じりにありますが、あと1㎝でもずれていたら失明だったそうです。その話を笑いながら話してきたとき、私は絶対に子供を預けないと心に決めました。現に、1度も預けたことはありません。常に私も一緒にいて、監視状態です。

    また、もう1つ私の話をさせてもらうと、私の祖父(80歳)も、去年まで運転していましたが、実は視力の99%が失明していることが今年になって判明し、即運転免許と車を取り上げました。

    何度も病院に連れて行きましたが、性格上、診察時も「見える」とウソをつき、医者も鵜呑みにして精密検査をしてこなかったようです。もしかして、あなたの義父も、内緒にしているだけで、実は視力が著しく低下していたりしませんか?

    義父の起こした車に関してのことは、今のところ自損・対物で済んでいますが、他人の所有物や、対人で同じことを起こせば犯罪になる可能性もありますよ?あなた以外、全く危機感が足りないと思います。

    まずご主人を説得し、検査をさせる。異常がなくても、極力子供だけでは預けないようにするのが賢明だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111175056
  • 彼氏の暴言が気になります。

    今日彼氏の運転する車で出かけました。彼氏は免許をとって3年になります。私たちの車の前には、初心者マークz車が走っていました。
    すると彼は、「下手くそ」「ブレーキかけすぎ」「早く行けよ」「ここウィンカーだすとこじゃねぇよバカ」など他にもを散々言っていました。乱暴、強引な運転をしている車に文句を言うのは分かるのですが、その初心者の車は慣れていないという感じでした。

    実は私も今免許取得中で、近日中に免許がとれる予定です。初心者運転の車が危なっかしいのは分かりますが、彼の暴言は言い過ぎに感じて、「自分だって最初は下手だったでしょ?大目にみてあげなよ~」とやんわり言いましたが、「俺はあんなに下手じゃなかった」と一点張りで…。

    私が暴言を嫌がっていると、「ていうか自分だって免許とって慣れたらこういうこと言うように絶対なるし」と言ってきたので、カチン!ときて、「私の運転見たこともないくせに分かったようなこと言わないでよ!」と言って喧嘩してしまいました…

    私が言い過ぎたんでしょうか?こんな彼どう思いますか?

    彼は自分の運転をカッコよく見せたいという願望があるようで、私が隣にいるときはかなり意識しています。。私が隣にいるからあんなことを言ったんでしょうか。。
  • あなたのご推察どおり、あなたが隣にいるからそんなふうに言ったんだと思いますよ。他人の下手糞さを見透かして的確なアドバイスができる(実際には聞こえない場所でえらそうに文句を言っていただけですが)=わかってる俺、できる俺、という無意識のアピールかと。

    ただ、そのことを彼に指摘しても認めない(というより、ご自分で何故そんなふうに言ってしまうのか、と意識しての行動ではないと思います)ので、ほっとくのがいいかと思います。彼もあなたにいいところを見せたい、あなたにかっこよく思われたいと思っての無意識な行動だと思いますので。

    ・・・ただ、暴言を言うこと自体、女性から見たらマイナスなんですよね(苦笑
    しかも聞こえないとこでえらそうにグダグダ上から目線・・・うーん、ただでさえ聞き苦しいのになんだか情けないような・・・。

    暴言を吐く癖がついてしまうと、その後の二人の未来にも心配なことがあるかと思います。はっきりと「暴言を言うのはやめてほしい」と言っていいと思いますよ。それでもグダグダ言うのなら、「暴言を言っているあなたはあまりかっこよくない」と言ってみると彼も自分の愚かさに気づくでしょう。

    ただし、気づいても素直に認められず激昂してケンカになる可能性も非常に高いです。でも悪いくせを直してもらうためにはケンカは必要だと思うんです。それでお互い理解して成長していかないと、何も言わないでいつの間にか心が離れてある日突然さよなら!なんてことになったら、それが一番よくないことですよね。「悪いところばかりじゃなく、良いところがたくさんあるのは知っているし、好きだけどでもここだけは・・・」と上手く上手く言葉を選んでみてください。

    上手くいきますように。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067081470

  • 旦那の運転が下手すぎる‥。かなり長文です。

    結婚して二年半、車を購入して一年です。 旦那も私も結婚前は一人暮らしで車を持っていなかった為ペーパードライバーでした。慣れれば上達するだろうと思い我慢してきましたが一向に上達しません。具体的には以下のような運転です。

    ①目の前が赤信号と分かっているのにギリギリまでアクセルを踏みブレーキをギュッと踏む。(燃費悪い運転だな~、とイラっ)
    ②路地から出てきた車を絶対に入れない。(この人心が狭いなぁ)
    ③走行中も停止する際も車間距離が短すぎる。前の車にピッタリのため、どう見ても煽ってる印象(オイオイ、近すぎるだろ)
    ④角を曲がる時、ビックリする位大回り(うち、コンパクトカーなんでそんな大回りしなくても絶対壁擦んないよ~もっと早くハンドル切れよ!)
    ⑤黄色は急げだと思っている。交差点までだいぶ距離があって余裕で止まれるのに無理やり進むので、赤信号無視状態。(本人は無視じゃないと言い張る)

    これはほんの一部で書き出したらキリがありません。

    運転中のすべての動作が残念です。ハッキリ言ってセンスがないのだと思います。こんな下手な人初めてなんです。注意すると逆ギレし、頑固で人のいう事には耳を貸さず、自分が正しいと思ってる人です。人の車に乗る機会がなく、タクシーも利用しないため自分の運転が下手な事に気付いてません。また、私が運転し自分が助手席というのは男のプライドが許さないのか嫌みたいです。

    どうにか上達してもらいたいのですが、うまい注意の仕方などありましたら教えて下さい。ちなみに旦那の年齢は今年40歳、私は31歳です。
  • こんにちは。

    わかります。恐らく質問者さんは、過去に運転のうまい人の隣に乗る機会が多かったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?私もペーパーなのですが、運転の上手い友達の隣によく乗せてもらってたので、運転の下手な人の隣に乗ると、すごいストレスを感じます。

    人の車に乗る機会がないとかかれているように、上手な運転というものを知らないせいで、自分が正しいと思い込んでしまっているのが、原因でしょうね。
    かといって、うまい人に運転してもらって、旦那さんを助手席に座らせる機会を頻繁に作ることなど、難しいようにも思います。

    考えられる解決策は、どれも覚悟がいるとは思いますが。。
    1.旦那さんと徹底的にやりあう。(逆切れされたら、それ以上の切れっぷりでのぞむ)
    2.乗らないことを決め込む(生活していく上で必要かもしれませんが。。)
    3.精神的につらいとしみじみ訴え、相手に考える余地を作る。(考えないかも知れませんが)

    いろいろ考えてみましたが、こんなところだと思います。

    >>頑固で人のいう事には耳を貸さず
    根本的には、これが解決を難しくしてますね。。尊敬している人の意見なら聞くとかあれば、その人に相談してみるというのも、手の一つだと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461247624

2017年9月22日(金)

ページ上部へ