【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年9月19日(火)

  • 高校生女子です。 父親が過保護で嫌いだという友達がいます。私が知っている話では

    ・外出する際は5時頃帰ること
    ・スマホの設定制限があり、アプリのダウンロードが自分ではできないこと
    ・仲の良い友達の家に泊まりに行くのも禁止
    があります。

    確かに今の高校生としては5時に帰宅は早い気がします。でもこれらの内容が私にはさほど問題があるとは思いません。

    しかし、その友達は何か困ったことがあると「パパにやってもらう」と言います。この間、友達が自分の手鏡を落としてしまい、接着部分が外れてしまったのですが、それも父親に貼り付けてもらうと言っていました。これには私もさすがに「接着剤付けるだけだよ?自分でやったら?」と言ったのですが、自分では出来ないの一点張りなので私がもう何か言うのは諦めました。

    この間は、友達と買い物をしていて靴を見ていたのですが、エナメル部分がある私も似たような靴を持っていたので「かわいいけど手入れ大変かもよ?」と言ったら「手入れなんかするの?いつもパパにやってもらってたからこれもやってもらう」と言われて、父親が過保護なのではなくその友達が父親に全て任せっきりなのだと思いました。

    でもその友達は過保護な父親が嫌いだと言います。高校生にもなって自分のことは自分でできないのでしょうか。どうにかしてこの友達に「自分のことは自分でやらないで父親にやらせてるってどうなの?もう高校生なんだから人前でパパとか言うのやめなよ」ということを伝えたいです。

    何か意見等ありましたらよろしくお願いします。
    カテゴリがわからなかったため、人間/友人関係にしました。乱文長文失礼致しました。
  • もう、その子の価値観や育ち方なので今更直すのは難しいかと思います。
    質問者様がそういう子なんだと割り切って諦めるか関わりをやめるかですね。どちらにしろ、その子は社会に出てから苦労するでしょう。

    その子が悪いわけじゃなくてその子の父親も悪いです。親離れ、子離れが出来ていないんですね
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154356532
  • 義母が過保護です。夫の母親が過保護でちょっとイタイです。夫には妹がいます。

    義母は義妹を溺愛してて「いやがることを無理矢理させるのは可哀想」と言って、家事をさせません。義妹の部屋の掃除も義母がします。「女の子の部屋が汚いと可哀想だから」歯医者の予約電話も義母がします。義父が甘やかし過ぎだと言いましたが「虫歯になったら可哀想じゃないの!」

    ちなみに義妹は30代OLです。みなさまの周りに成人した息子や娘への過保護エピソードありますか?
  • うが義母が過保護です。

    息子(私にとって義兄)は、30後半にしていまだに反抗期。飯が遅いだのまずいだの、完全に親に頼りきりの同居。そしてその義兄のために口ではいろいろいいながらも、はいはいと言いなり。嫁である私の前でも繰り広げられるその光景にうんざりした顔をしていると、義母は決まって「もう・・・しょうがないわよね・・・?」と言わんばかりの困ったわみたいな、でもうれしそうな笑顔を私に向けます。うんざりです・・・。

    成長した息子というご質問の主旨からは外れるかもしれませんが、義母はその義兄の息子、つまり孫にも超過保護。自分の子供には手をかけられなかったというわけのわからない理由で、小学校高学年くらいまで一緒に寝るなど、働いていた実の母親から母の役割を完全に奪っていました・・・。で、責任もって育てているかというとそうでも無くて、朝ご飯は孫が食べないという理由で毎日菓子パン、中学生になっても家に一人に置いておけないという過保護ぶり。

    義兄はそれをみて過保護だ過保護だと文句を言っていましたが、私から言わせれば、自分で育てようとしないあんたがいちばん過保護に育てられてるんだ!と言いたかったです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363764148

  • 私の親は過保護(過干渉)でしょうか?
    私は高校三年生の女子です。文にすると分かりにくくなってしまいそうなので箇条書きで書かせていただきます。

    ・小学生の頃から毎日の服を選び、髪を結ぶのは親。
    ・長女の私だけですが小学入学直後10ヶ月間学校の途中まで通学の付き添い有り。
    ・雨や雷の日、間に合わないときは門の前まで車で送迎。
    ・中学のときは友達と遊ぶ時も送り迎え、連絡も絶対、学校の放課後も寄り道禁止
    ・高校の今は学校に携帯持っていくのは禁止、遊びのときは渋々許してもらえる
    ・門限は7時、夕飯を食べて帰ると文句を言われる
    ・お金遣いに首を突っ込んでくる。(バイトは校則上出来ません)
    ・買いたいものがあるときは何を買うか言う。言わないと怒られる。
    ・好きなアイドルのグッズを買うのは無駄と言われる。
    ・何のためにいくら使ったか、遊びに行くときの予算(何にいくら使う予定か)出かける前に言わないといけない。
    ・友人関係や恋愛関係にまで首を突っ込んでくる。
    ・よくないと親が思えば先生に電話、または縁を切れと言われる。
    ・私の親の厳しさ(門限やお金遣いなど)などで友達がなやみ、最終的にその子とは全く話さない関係になり、親はそういう関係になった事を満足し、とても嬉しそうにしていた。私はとても辛かったのに、、
    ・携帯は部屋に持ち込み禁止。
    ・友達とのライン通話は禁止。時々してると乱入してきて向こうにも聞こえるように、切りなさいと言ってくる、または妹に邪魔するように親が言うため、邪魔される
    ・お金がかかるから塾には通わせてもらえず、参考書も長時間の説得の上やっと買ってもらえるが、いい顔はしない。妹が将来使うために私は書き込み禁止

    私立高校に通わせてもらっていて、大学も私立大なのでお金がかかるのは承知の上だし、感謝もしていますが進学に必要なものは協力してもらいたいと思っています。あと、高校生にもなって親が友達関係について口出しするのはどうなんだろう?と思い書かせていただきました。

    結構悩んでるので過保護や過干渉だか判断してもらえるとありがたいです。

    【補足】
    私は数えられるほどしか親に反抗した事がないです。反抗しないのは親に怒られるのがとても怖く、怒られるくらいなら言う通りにしたほうがいい。と思っていました。でも今は私が自立したい、と思い大学進学とともに一人暮らししたいと言いましたが出来るわけないと反対され、大学に入ったら友達と一緒に旅行も許してもらえないそうです

    自分がこのまま家にいるとダメになるようにしか思えないです。。
  • 私(大学3年)の親と通ずるところかあります…。
    過干渉というか心配性なのでいろんな場合を想定して無駄に口出ししてくるのが嫌でしたね。友達を呼び捨てで呼んだらダメとか。今でも服装についてイチャモンつけてくることがよくありますよ。ダサいからと勝手に捨てられたこともあります。

    でもそれでも離れず一緒にいてくれた少数の友達をずっと大切にしています。「門限とか関係なくない?私たちとの遊びはどうでもいいの?」などと言ってきた友達とは卒業後はもう自然と疎遠になっていきますから。大学生になったら一人暮らしすれば良いと思います。私も県内の大学ですが一時期一人暮らししてました。全部自分でやりくりして自立したら親の過干渉や心配性もなくなってきました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12177224097

2017年9月19日(火)

ページ上部へ