【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年9月14日(木)

  • 幼稚園のママ友に『子供を預かって!』とお願いされました。

    私は、その翌月から新生活が始まる予定で、そのための準備や、不安があったため『その時期は忙しいから、まだ分からない。』と答えたのですが、会話の後半、『○月○日、有り難う!!ヨロシクね☆』とまた言われ、一緒に会話してた人も『えっ?!』と驚いたリアクションをしてました。もう一度『預かれるかどうか、まだ分からないよ!当てにしないで!!』と言うと『何か予定が入ったらキャンセルしてくれて良いから』とのこと。帰宅後『○月○日、本当に助かります!有り難うね♪』とメールがきたので、その件に関してはスルーしました。

    その後も会う度に『Aちゃん(お子様)、○月○日にBちゃん(ウチの子)の家に行くの、もう今から楽しみにしてるんだよ☆』等々言われ、幼稚園のお迎えでAちゃんに会った際、Aちゃん本人からも『○月○日、Bちゃんの家に行くからね!!』と嬉しそうに言われました。Aちゃんが嫌ということではないのですが、時期的に落ち着かないということと、何よりママ友の強引さにウンザリで預かるのが心底嫌です。

    私は心が狭いのでしょうか?気持ちの転換や、断り方等、アドバイスをお願いします!!

    【補足】
    なぜ、その場ですぐにハッキリ断れなかったかというと、3ヶ月以上も先の話だったからです。一緒にいた別のママ友も『そんな先の話分からないよね~』とその場で言ってくれて、私も約束できないこと伝えたつもりだったのですが…あまりのゴリ押しっぷりに辟易です。

    ちなみに今、年長で来月卒園。家も遠く、小学校も別々です。今まで仲良くしてきて『卒園しても◎ちゃん(私)とはずっと友達でいたい!』と言われているのですが、今回の事で一気に嫌になってしまいました。
  • こういうの困りますよね(^^;;
    その方とは長く付き合いそうな感じですか?自分がとんなに嫌でもクラスが一緒とか、まだあと2年(今年少で、年中年長と2年ある)付き合いが続くことは考えられますよね。その上小学校も一緒だとしたら、あまり自分だけの感情で動かない方がいいと、私の個人的な経験上の意見ですが、そう思います。

    こういう方は同じようなことを続けてきます、きっと。本当は最初にきっぱり預かれないと言うべきだったとは思いますが、曖昧な返事をしてしまったので、今回は預かり、次回は最初から預かれないときっぱり言った方がいいと思います。
    たぶん、今から預かれないと言ったら、そういう人は預かるって言ったのに!ぐらいの圧で周りの人にもあることないこと話します。付き合いが続くなら、こういう人を敵に回すと大変だし、何より子供がかわいそうです。

    幸い、会話を聞いていた他のママがいるみたいですし、今回限りにして次回からは最初からきっぱり断ったらどうでしょうか?

    私の子供も上はもう中学生で、今まで色んなことがありました。ママ友との付き合いは大変だけど、それもママとして子供のためにできること、と割り切って、先を見て付き合うことも大事です。子供のことを1番に考えて行動していれば、本当に心を許せるママ友が自然にできると思います。

    モヤモヤすることも、イライラすることもありますが、大きな気持ちでいればお子さんも、そんなママを見てきっと穏やかに育ってくれますよ^_^
    がんばって!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156149198
  • ママ友に金持ち扱いされて迷惑です。児童館で知り合ったママ友に誤解されているようです。家に遊びに来てから、態度が変わったような。

    ちょっとしたことで、金持ちだからねーと言われるようになりました。家でかいし、金持ちだよねー。ルンバも食洗機あって金持ちだよねー。いい車乗って金持ちは楽だよねー。私が、他のお母さんに子供の服かわいいですねっ言うと、自分はミキハウスだからあなたのほうがお金かかっているでしょ。マンション住まいのママ友に、素敵なマンションですねって、言うと、自分は新築一軒家に住んでいて、それはイヤミだよねー。金持ち?普通の生活しているだけだよ。と言うとイヤミだよねーと返されます。

    この間は、他のママ友に、旦那が会社員なんて嘘、絶対医者だわとか言っていました。我が家は、旦那は会社員だし、共働きだから普通に生活できているだけです。そもそも、他人の家の生活レベルを詮索したがる意味もわかりません。

    そのママは、家を購入しようと下調べをしているらしく、だから人の家が気になるのかなって思っていましたが、、、あまりにもしつこいと感じてきました。家は、もう知られたけど、子供服は全身チープブランドでも着てみようかとも思いましたが、自分たちが働いて購入したものになんで口出しされなきゃならないわけとムカムカしました。

    徐々に距離をとっていこうと計画していましたが、やたら児童館や道端で会うと絡んできます。会うたびに家にまた遊びにきたいと、用があって、忙しくて、と言葉を濁してますが、よく家の前を散歩してくるようになりました。また、Facebookの友達になろうとしつこい誘われます。旧姓で登録しているので見つけられていないですが、時間の問題っぽいです。あからさまに私は気のない返事を繰り返しているのに、仲良くしたいみたいです。

    はっきり断ると、逆上しそうでこわいし、相手の気分を害さないで断る方法なにかアドバイスいただけると助かります(;_;)
  • 同じ学区でないのなら、児童館に行かない、という事は出来ませんか?
    会えばニコニコ、『うちの子、習い事も始めちゃって、習い事のない日は 医者通い(耳鼻科・皮膚科など)でもう大変なの〜。遊べそうな日できたら、連絡するね〜。』とか。

    気が合わない方とのお付き合いはストレスになりますよね。

    逆に、その方のお家には行かれた事、ありますか?
    普通、招かれたら招き返すものですし、『ウチばっかりに来ていただくのも申し訳ないから、次は◯◯さんのお宅に行きたいわ〜』とか言って、防御線張るとか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174966754

  • 引っ越し以来、ずっと音信不通だったママ友がいきなり「来月そっちに行くから暫く家に泊まらせてくれ」とメールして来ました。

    引っ越し前も個人的に知らせてくれず、他の友人づたいに引っ越しするらしいと聞きました。そして引っ越し寸前、ママ友グループへ彼女から「引っ越しセールやります!」と、一斉送信メール。慌てて会いに行くと、不用品の鍋や食べきれなかった食材、調味料などくれました。私は当時 彼女の事を友達だと思っていたので「こっちに来たら遠慮なく泊まって…」と別れを惜しみました。

    携帯もメルアドも変えると言うので、引っ越し先の住所を聞きましたが「今すぐ分からないから向こうに着いたら連絡する」と言われ、こちらの連絡先を伝えました。彼女のSNSのアカウントは教えてくれましたが、私は誰にも教えてなかったので、こちらのアカウントは知らせてませんでした。

    そして翌日引っ越して行きましたが、待てど暮らせど彼女から連絡は有りません。どうして連絡一つくれないんだろう?…とても残念でしたが、私の中でも意識は変化して行きました。「彼女にとって私は友達でも何でもない、ただの知り合いだったのだ…もう会う事もないだろう…」と、彼女の事を気にする事はやめ、月日が経って行きました。

    彼女のSNSでは、楽しくやっている様子が見えたので、たまに見たりしてましたが、メールもないのでSNSで絡む事はしませんでした。すると突然 8か月も経って、彼女からメールが来たのです!正直、嬉しいというより不信感が先でした。何を今さら…と思って読んだら、案の定でした。

    >ずっと連絡しようと思ってたら、あっという間に時が経ちました。
    >私たちはこっちで楽しくやってます。

    >ところで来月、子連れでそっちに遊びに行きます!
    >4日間、おうちに泊まらせてもらって大丈夫ですか?

    >後から夫も来る予定で、その時はホテルに泊まります。

    >みんなと会えるのを楽しみにしてます!

    …いきなりの用件でビックリしたのですが、こちらへの配慮は全く感じられない短い文章。新しい住所も電話番号も書かれていません。情報は、送信元のメルアドのみ。「みんな」と書いてあるから、他の人にも同じ文面で送信したのでしょうか?

    私はこの文面を読んで、無料のホテル代わりにしか思われてないと確信しました。今まで一度でも連絡があって、数回メールのやり取りが有って、その流れなら喜んで泊まって貰えたのですが。うちに泊まれば宿代もかからない、レンタカー代やガソリン代も浮かせると思ったのでしょうか?

    4日間分の食費も子供連れで泊まられたら、いくらかかるか分からない。しかしお金の件は、一切触れられていず…。どうしようか本当に悩みました。しかし私が自分から言った手前も有るし、引っ越し先の話も聞きたいし、久し振りに会って話もしたい。来たら色々車で連れて行ってあげたい…と思い直し、わざと明るい文面でOK!と返信しました。

    …私はその後、彼女からすぐにお礼や詳しいスケジュールなどの連絡が有ると思っていました。しかしそれっきり、彼女から一度も連絡が有りません!これって、ものすごく失礼じゃないですか?正直ビックリの連続で、今は腹立たしい気持ちで一杯です。馬鹿にしてると言うか、うちを何だと思っているのでしょう?このまま彼女をうちに泊めても、楽しい時間を過ごせそうにありません。

    皆さんなら、どうされますか?

    【補足】
    5日後、彼女からメールが来ました。何を勘違いしてるのか?私に何の断りもなく、4日間の滞在費は、家事すれば食費・滞在費無料…と勝手に決め付け、最初から払う気など無い事が発覚!

    「ありがとう!しっかり働かせていただきます。お土産何にしようか考えたんだけど干ししいたけなんてのもOKだし、緑茶、紅茶、コーヒー、ミロ、チョコレート、海苔…遠慮せずに言ってね~!」と、スカイプアカウントだけ添えて。

    彼女のSNSを見ると、「ホテル代が高い」と嘆いていて「ワークエクスチェンジ=知人宅で料理その他家事をやらせてもらう代わりに部屋と食事は無料。(海外で高齢者夫婦の家で家事する代わりに、お部屋を借りる。光熱費などは自己負担)…イイなぁ~」と、延々と書いてました。

    …しいたけ一袋、持って来て「これで4日間、よろしく」って、どこの国の話でしょう?日本はアジアと違って食費も物価も高いし、私は寝たきり老人では無いのでメイドは必要ありません!

    もうはっきり断わって縁を切りたいのですが、突然来られても困るので彼女を完璧に諦めさせるうまい断り文句は無いでしょうか?「親戚が来る」とか言っても、お金にがめついので強行突破して来そうです。
  • 他の知り合いが滞在する時でも、お互い自分達の食費だけは、それぞれで、ということにしてますが、それで大丈夫ですか?とメールしてみたらいかがですか?本来なら、泊める義理は全くない失礼な相手ですので、せめて、タダで泊まれる便利屋さん一家になられません様に…ね。随分なめられてますよ…!?

    それでむこうが難色を示そうものなら、縁が切れてホッとしませんか?それと、4日間は、親戚が滞在するのも遠慮するくらい、長過ぎですよね!?

    断る勇気がどうしても出ないなら、せめて”一泊なら”とか、泊めさせてやるこちらの方が、立場は上のはずなのだから、あちらのいいなりにならないで、強気で条件つけましょう!

    連絡をおろそかにしているあちらは、親切を仇で返す様な、礼儀もない、関わる価値はない人間性ですよ。親戚でもないのに、赤の他人のお宅に4日間も滞在をしようとする厚かましさに、驚き呆れます。もし、質問者様が同じお願いをしても、なんだかんだ言って断ってきそう。新居などの連絡先を未だに知らせないのは、むこうの質問者様の優先ランクは、その程度だっていうことです。

    大事な友人だなんて、露ほどにも思ってませんよ(^o^;)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116605182

2017年9月14日(木)

ページ上部へ