【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年9月8日(金)

  • 義母の料理について、、、。

    義母は自分の料理に、ある程度の自信があるようで、主人と付き合っているころから、手料理を振る舞ってくれていますが、美味しくないのです。主人も、義母は料理上手だと思っていたらしく、私の料理を食べたり、外食をするようになって、自分の母親の味覚がおかしいのか?っと思うようになってきたようで、義母からのおかずのおすそ分けも、一口食べて、もういいやっと残してしまいます。

    義母は毎週末にご飯を作るから食べに来て!っと誘ってくれますが、私も働いていて主人も帰りが遅いので、毎週末が家族揃ってゆっくりできる限られた時間なので、行きたくないですし、主人もわざわざ毎週末食べる必要はないだろっと言うので、断ります。(もちろん、たまには食べに行きます)

    料理が下手なのに、なぜ周りに振る舞うのか。私の実家にまでわざわざ手作り料理を持っていったり、、、。しまいには、義父は、義母の料理がまずいからっと手作り弁当をこっそり捨てているとか、、、。それを義母も聞いたときは怒っていましたが、何ら変わることはなく、やっぱり美味しくないのです。

    優しさを踏みにじっているように思うこともありますが、美味しくないご飯をわざわざ食べに行くというのも、なかなかのストレスなんです。何か打開策がないかと、毎週末悩んでしまいます。

    我が家は私も働いているということもあり、平日は毎日手作りですが、土日はどちらか外食しています。目とはなの先に住んでいるので、外食するならおいで!っくらいに思って誘ってくれているのかもしれないけれど、、、。どうしたものかと、頭をかかえてしまいます。週末にLINEが鳴るのが段々ストレスになってきました、、、。

    【補足】
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
    義母は私の料理を食べると大喜びして、作り方教えて!とか、あなたの料理が食べたいわ!って言ってくださるのですが、毎週末義母のために作る気には正直なれないです、、、

    先日は私が作ったものをおすそ分けしますっと持っていったら、大喜びしてくれました。でも、だからといって、味の改善は見込めないような、、、。よめの立場としても、さほどしゃしゃり出るのもなぁっとか、、、。うーん、、、。
  • 逆に義両親をお招きしてあなたの手料理を振舞ってみたらいかがですか?「あれ?私が作るものより美味しいわ」と気づけば止めるかもしれません。

    でも本当に味覚に異常があるなら「まぁ、こんなに不味いものを息子に食べさせてるの!?私が教えてあげなくちゃ」ってなるかもしれませんね(笑)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10178121775
  • 良義母の手料理攻撃に参っています・・・・

    こんにちは。私は30代、主人は40代、結婚して2年目です。子供はいません。同郷なのでそれぞれの実家に近い距離に住んでいます。(それぞれ車で10分圏内)

    義両親はとても優しく親切なのですが、姑さんがあまりにも優しすぎる(私に気を使い過ぎ?)なので、相談です。まず週に2回ほどおかずの差し入れがあります。私たちは共稼ぎ、義父もまだ働いており、昼間は義母1人なのですが、徒歩でおかずを持ってきてくれます。暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが雪が降ろうがです。

    何度も夫が断りを入れてくれているのですが「作りすぎただけだから」「ちょうど用事があっただけだから」と持ってきてくれます。それも私たちがいない時間帯なので、玄関にタッパーの入った紙袋がぶらさがっています。
    せめている時間帯なら帰り送るなり、お茶をしてもらえるのに、「それは迷惑だから」と言って聞いてくれません。ちなみにおかずはとても美味しいです。(私の好物ばかりです)

    また、暑い時期なら保冷材+保冷バックに入れてくれますし、スイカのような重い荷物も持ってきてくれます。本当に申し訳なくて仕方ないです。義父にも「せめてもう少し回数を減らして欲しいと伝えて」とお願いしましたが、「お前たちにおかずを持っていくことがライフワークになってるから、我慢してあげて」と言われてしまいました。

    有り難いんです。本当にすごく有り難いんだけど・・・・ちょっとだけ重い・・・また、足腰も弱ってきているのに、徒歩で我が家まで来ています。万が一事故にでもあったらと思うと心配で仕方ありません。

    少しでも回数を減らしてもらえるいい工夫はないでしょうか。義母は本当にとても出来た人なので、なるべく傷つけずに回数を減らして欲しいです。私たちの帰りが早いなら、義実家へ行って一緒にご飯・・・とも考えましたが、どちらも残業続きの仕事のためなかなか難しい状況です。(だからおかずをたくさん持ってきてくれる・・・という経緯もあり・・・)

    よろしくお願い致します。
  • 還暦過ぎのおぢぃです。
    私の妻も、もし近くに共働きの息子夫婦が住んでいたら、頻度はともかくもやはり、息子の可愛いお嫁さんの負担を少しでも軽くしてあげたいと思って通うと思われます。

    それが歳を取ってからの楽しみの一つになっているでしょうから有難く行為をうけてあげて下さい。お義父さんの言うとおりです。もし強くお断りして楽しみを奪う結果になったら、認知症の始まりが速まりますよ、絶対。可愛い嫁と思われているうちは甘えてあげて下さい。人によっては留守の家に上がり込んで洗濯掃除までしてくる強者もいます。迷惑でしょ(笑)

    御惣菜くらい可愛いもんじゃないですか、美味しいんでしょ。ただこの先、孫でも生まれた日にゃぁどれだけ通われることか気が重い状況になる感は否めません。今からお義父さんにはくれぐれもお願いしておきましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14166096674

  • 義母の手料理が口に合いません。

    義両親と私はあまり会わないのですが、主人がひとりで実家に帰った時は義母手作りの何かを持って帰ってきます。
    例えば手作りケーキ、手作りソーセージ、煮物、酢漬けなどです。どれも私が好きな料理なので、主人も私が喜ぶと思って持って帰ってくれているようです。

    主人は義母の味で育ったのでおいしいと思っているようです・・・。確かにまずくはありません。普通だと思います。でも、私の好みの味ではないし、どうも口に合わないのです・・・。

    というよりも、外食や実祖母、実母、主人が作ったものなどは普通に食べられるのですが、”他の人が作ったもの”が受け入れられないのだと思います。小さい頃からです。
    みんなで鍋とかたこ焼きパーティー、バーベキューは大丈夫なのですが、手料理をふるまわれるのが好きではありません。変に「コレ、何が入っているんだろう?」など、失礼なことを考えてしまいます・・・。

    主人は私が残したりすると、「おいしくないのかな・・・」とがっかりした様子です・・・。なので「う~ん、ちょっと私好みの味ではないみたい・・」と言ってはぐらかしています。義母の料理がおいしいと思っている主人を傷つけるようで言えません。。。

    実は昨日、義母から来月くらいに一度家にごはんを食べにいらっしゃいと誘われました・・・。今までその様なお誘いを受けたことがないのでちょっとどうしようと思っています。できれば今まで通り外食だといいなと思うのですが・・・。

    ちなみに私の料理は普通だと思います。主人はおいしいと食べてくれますが、他の人に振舞えるほど自信がないので義実家に手料理を持って行くなどは考えていません。一緒に料理を作るというのも考えられません。そこまで仲良くないですし。

    義母の料理が口に合わないのは私のわがままでしょうか?我慢して食べた方がいいでしょうか?同じような方、どうされていらっしゃいますか?

    【補足】
    今度義実家で手料理をふるまわれた場合、我慢して食べた方がいいでしょうか?私はよく食べる方で、義母の料理だけあまり食べられないようなら主人が変に思いそうですが、気持ち的に箸が進むとは思えません・・・。
  • 同じです、困りますよね;

    義母の作った料理は何を食べてもマズイです。でも外食は「作った人の顔」が見えないし値段なりの期待で済みますから食べれます。なので盆暮れの旦那の実家に泊まりの帰省するのが毎回憂鬱です。私は旦那には「あなたの実家の料理はマズイ」とちゃんと伝えています。旦那がもう私の味になれてしまったからです。義母の味を旦那も「田舎の味」だと理解したようです。

    泊まりで行かないようなら食べても差しさわりないものを旦那さんの口からリクエストしてもらってはいかがですか?
    ちらし寿司とか唐揚げとかサラダとか。「お義母さんの○○が食べたい」とリクエストされるのは嫌ではないと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360422518

2017年9月8日(金)

ページ上部へ