【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年9月1日(金)

  • 人の物を勝手に触る人について

    職場で頻繁に私のことを弄ってくる同僚がいます。年は私より少し年上の、20代後半の既婚の女性です。その方はよく人の物を許可なく勝手に触ったりするのです。が、最近その行為がエスカレートしています。
    先日は突然カバンを奪われ、メイクポーチを取り出したかと思うと、中身を机の上にガチャガチャと出し始め…他の同僚に私のメイクポーチの中身を見せびらかしはじめました。

    また、休憩中に私がスマホを触っていると急に取り上げ、このケースめっちゃかわいい〜〜と言いながら他の同僚のところへ見せに行ったり、スマホを自分の耳に当ててもしもし〜と電話をする素振りをして見せたりします。(取り戻した時に画面を見ると、皮脂?やファンデがべっちょり…)ロッカールームにある私の上着を勝手に着て仕事中に突然登場されたり、休憩中に食べていたヨーグルトを少し手を離した隙に食べられたり…

    私はそういったことをされるのが嫌で仕方ありません。私は神経質なのでしょうか?

    何度もやめてほしいとお願いしました。しかし、彼女は他の同僚に、私からやめてと言われたことを最近伝えたらしく…先輩たちに「あんまり彼女のこと冷たく当たるのやめてあげなよ〜かわいそうよ?職場の空気も悪くなるし、彼女、あなたのこと気に入ってからかってるだけよ。」と言われました。

    気持ちの行き場がなく、こちらにご相談させていただきました。
  • こんばんは。非常に失礼な同僚ですね。親しき中にも礼儀ありなのに非常に無神経ですね。質問者様とその方が親しいかは分かりませんが…別にあなたが神経質だということではありませんから大丈夫ですよ。安心してください。

    質問を見ている限り、その女性はあなたのことを非常に気に入ってるように見受けられます。

    その方は自分が気に入った相手は、相手も自分のことを気に入ってくれると思い込んでずかずかと人の心に踏み込んだり、見境のない行動をしてしまうのでしょうね。言ってしまえば自分目線でしか物事を考えられない自己中な人。そういう人って『こうしたら相手が嫌な思いをする』って客観的に考えられないんですよ。可哀想ですけど。

    『私は嫌じゃないからあの人もきっと嫌じゃない』なんて思ってるのでしょう。そういう人に限って切実なお願いをまともに聞いてくれなかったり、被害者面したりします。そんな人に好かれるなんて、質問者様からしてもありがた迷惑でしかありませんよね。

    気持ちのやり場がないのは非常に大変ですが、いくら気に入られてるとはいえメイクポーチを許可なしに広げられるのは私も嫌です。角が立たないよう、“親しき中にも礼儀あり”という言葉を掲げていま一度その女性か周りの先輩にやめてほしい気持ちがあると伝えてみては? 彼女を責めるだけではなく、たまに彼女に対してのフォローを入れつつ伝えるのもひとつの手かなと。

    真面目に話す雰囲気を作って先輩に相談するのが一番かな…と思います。もし先輩が勝手にメイクポーチを奪われて人前で広げられたらどう思いますか?って聞いたり…あくまでその女性のことを悪く言ってはいけません。彼女はこうするけど、私はこうしたいという気持ちを明確にしてそれを角が立たぬよう伝えることが大切です。

    ご参考までに。何かありましたら、返信等頂けたらお返事します。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160012610
  • 隣人に洗濯物を移動されました。今後はしないでほしいという事を、どのように伝えたら良いでしょうか?

    今年の2月に新居に引っ越ししました。隣に70代後半の夫婦が住んでいます。こちらのご主人は我が家の三人の子どもたちに優しく接してくれ、子どもたちもなついています。
    また畑で作物を育てており、野菜や果物もよく頂きます。私たちも遠出した時などお土産を渡したりして、関係は良好だと思います。

    私は仕事をしており、日中は家には誰もいません。先日、天気予報で一日晴れるとの事だったので、洗濯物を外に干していきました。そこには雨を除けれるような屋根はないです。

    出勤してすぐ、晴れてはいたけど雨がポツポツ降り始めました。すぐやんだので気にもしてなかったのですか・・・。

    仕事から帰るとカーポートにビニールひもが輪っかになってかけられ、物干し竿ごと移動されていました。私は家から近い職場に勤める主人が移動してくれたと思い、お礼を言おうとすぐ電話してみたら「俺じゃない」と・・・。
    もしやと思い、隣のご主人に聞いてみると、「雨が降ってきたから移動してあげたけど、すぐやんじゃったね。いらんことしてごめんね~」と言われました。

    私はとりあえずお礼を言って帰りましたが、主人から「人の家の庭に勝手に入り、ましてや洗濯物を他人が触るなんてありえない。年頃の子ども(長女11歳)もいるし今後しなくていいと言っておいて」と言われました。私は隣のご主人が良かれと思ってやってくれたと思うし、今後仕事の時は外に干していかなければいいやと思っているのですが、主人はなんでこっちが気をつかわないといけないのか・・・というような感じで言っています。

    今後の付き合いも考えて、どのように言うのがよいでしょうか。
  • いらんことしてごめんねと言ってくださってるので、特に何も言わなくていいと思いますよ。次同じことがあったときに、「ありがとうございます。お気持ち嬉しいんですけど、主人が気にしてるみたいなので、これからは雨が降ってもほっといてくださいね~」って言えばいいと思います。

    今回のことをわざわざ言いに行くと角が立つと思うので、ご主人にもし聞かれたら「ああ、言っておいたよ~」と嘘も方便、でいいと思います。自分からわざわざ報告しなくても、男の人だから、忘れてると思うんですけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117674605

  • 勝手に模様替えや片付けをする夫

    共働き夫婦です。結婚して以来、夫が勝手に、部屋の模様替えや部屋の片付けをします。たまにぶちギレたくなります。
    本人は、思い立ったら即行動。私が帰宅したら、すでに模様替え済みのことが日常茶飯事。ダメならまた元にもどすからいいじゃん、という感じ。

    「整理整頓して、快適に過ごしたい」という気持ちはありがたいので、最初はお礼を言っていましたが、今は黙って受け流してます。頻度は、今の家に引っ越してから2か月半の間に、寝室と私の部屋が7~8回入れ替わってるような感じ。

    困るのは、
    ・家事をする私の動線とはお構い無しの配置。
    ・報告なく薬やマスクの収納場所もかわる。(出勤前にバタバタしたことも数知れず。さすがにこれは注意しましたが)
    ・私の仕事資料を勝手に手をだして、ぐしゃっとまとめたり、重ねて部屋の片隅に動かしたりする。
    ・せっかく購入したソファーもすぐにしまってしまい、実家に預けた椅子を取りに戻ったりで…ひとつのお気に入りの物を大切に使い続けようとしない。
    などです。

    これまで、強く言うとすぐへそを曲げて面倒なので、時を選びつつ、やんわり、わかりやすく、冷静に注意してきました。が、最近、私の大切な仕事の直前期なのを夫も知っているにも関わらず、その資料に勝手な片付けをされ…
    あまりの身勝手さにすーっと心が冷めました。マナー違反であると注意しましたが…次になにかされたら、もう一緒に住みたくありませんし、キレそうです。

    ちなみに、私は片付けは普通にしてます。夫になにかいい対処法はありますか?
  • 2ヶ月半に、7~8回、これはキレるでしょう。自分の部屋を、自分の持ち物を勝手に触るのはプライバシー違反。触ってよいのは、片付ける本人の部屋と、公共のスペース(風呂、廊下、キッチンなど)それ以外は、ダメです。

    あなたも、自分のものを勝手に触られたり、どかされたりして、なぜ怒らないのですか。しかも、かなり頻繁ですよね。激怒してよいレベルです。
    ルールを作って、許可された場所、モノ以外は勝手に動かさないように決めましょう。離婚という言葉を出してもおかしくないくらい、ストレスの溜まる環境です。

    私なら、同じフロアに1DKのマンションを2つ買って、別々に住み、たまに一緒の時間を作ろうねって言います、そのくらい苦痛だと。片付けが好きなんでしょう。もう自分の分は終了してるから、他の人のモノに目がいくのです。エネルギーあり余っている状態。でしたら、世の中、片付けられなくてお悩みの人は、た~くさんいるのだから、片付けコンサルタントになるとか、純粋に片付けるバイトを副業でやるとか、エネルギーを外に向けさせれば一石二鳥ですよね。

    誉めて、仕事にさせちゃえばいい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163588657

2017年9月1日(金)

ページ上部へ