【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年8月30日(水)

  • 彼女にデート中のスマホいじりについて怒られるのですが、なぜ起こるのか理解できません。

    僕は社会人1年目で大学生の彼女がいます。去年のことです。その彼女とデートする際に、ちょっとした隙間時間ができれば絶えずスマホのゲーム(ぷよぷよや将棋)をやっていました。

    すると彼女は、「デート中なのにゲームやらないで」と何度も怒ってきました。僕は「話は耳で聞いているから話を続けていいよ」や「今ゲームいいところだからあと少し待ってよ」と言っていました。最初は彼女は怒ったりスマホを僕から取り上げようとしてきたのですが、最終的には悲しい顔をしていました。

    今はスマホゲームに飽きたので、デート中にやることはありません。けど、会話の途中で何か気になることがあればすぐスマホで検索します。どうやらそれにすら彼女は腹をたてているみたいで困っています。

    例えば、
    ・ソフトクリームとアイスの違いって何だっけ?と言ってその単語の意味や定義を調べたり
    ・世にも奇妙な物語の怖い話って何だっけ?と言ってたくさんの話の中から気になるものを5つくらい読み上げたり
    ・家で見つけた面白い動画を見せたくなって、デート中に調べ直して見せようとしたり、、、、。

    などです。
    何も唐突にスマホを取り出して検索するのではなく、彼女との会話の中に出てきた気になる単語や話などを調べているだけです。気になることがある度に検索しているのですがそんなに怒ることでしょうか?

    けど、彼女は怒ります。その時に言われた言葉が「検索して正しい知識に基づいてあなたと話そうなんて思っていない。2人が持っている知識の中で楽しくお話が出来ればいいの!情報の正確性より私は会話を楽しみたいの!」「そもそも検索の回数が多いのよ!デート中何回調べるのよ!!!単語の定義ならまだしも、世にも奇妙な物語でどんな怖い話があったかなんて検索して調べて長々と文章(ストーリー)を読まれたって楽しいのはあなただけじゃない。知ってる範囲でこんな怖い話があったね。って盛り上がればいいのよ!世にも奇妙な物語にどんな話があったかなんて家帰って調べれば1人で出来る。デートする必要ないじゃん。」

    だそうです。正直なんでここまで怒るのか分かりません。

    確かに検索回数は多いけど、彼女との話題に出てきたワードを調べています。独りよがりではなく彼女と2人の話題を共有しているのだから起こる必要はないと思いませんか?それなら僕だって言いたいことはあります。僕は几帳面なのですが彼女はズボラ寄りです。だから、箸はテーブルの上に直におかないとか食事中は髪を束ねるとかテーブルの上に落としても3秒ルールはないから即捨てるなど散々指導して改善させてきました。

    彼女なりに少しずつ改善はみられましたが、彼女は「私もズボラを直して歩み寄るからあなたもスマホについて私に歩み寄ってよ!!」と僕に言ってきます。おかしくないですか?僕が彼女に指導しているズボラ解消は人として当たり前のこと。けど、スマホはただの価値観の違いだから改善する必要はありないと思うのです。

    そんなこといったら彼女がうがいの時のかがみ方が足りないこと(腰のかがめ方が足りないので水が飛びます。)などまだまだ直すことはたくさんあります。そういう人として当たり前のことを直してから僕にスマホについていうべきですよね?いわれても直す気はないのですが、、、。

    何を皆さんに質問したいかというと

    1.彼女はなぜデート中のスマホ使用について怒るのか?(会話の中のワードについて調べているだけなのに)
    2.そもそもデート中のスマホ使用について直す必要はあるのか?

    回答お願いします。

    【補足】
    僕は気になったことをその場で調べたいのです。でなければ、気になってもやもやします。彼女は帰ってから調べて!!と言うのですが、帰ってからでは何が気になっていたのか忘れてしまうし、そもそも帰るまでもやもやしなければなりません。嫌じゃないですか?彼女は会社や学校の討論会じゃないのだから、正確な知識より一緒に会話を楽しんで欲しいと言います。

    でも、気になりませんか?回数が多いと言われますが、それだけ気になることが多いのです。
  • 彼女の言っていること、十分に分かります。何でもかんでも検索なんてしなくて良いんです。お互いに、分かんないなら分かんないなりに楽しく会話したりで良いんです。
    あなたが彼女の立場だったらどう思いますか?自分が話してるのに、ゲームなど違うことに夢中になっていたりすると、イライラしませんか?

    今の時代、ケータイやスマホが手の中に無いと無理!なんて言うと思いますが、無いことを前提に接してみては如何ですか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160753736
  • 昨日彼氏が寝ている間に

    携帯を見てしまいました…。携帯のロックは開かず通知欄のみ見ました。そこで多分彼もあったことのないであろう人と会うとしたらどこで会う?などのLINEが来ていてそれからも卑猥な会話がしてありました。

    その何日か前もLINEしていて内容は通知できているLINEのみだったのでよくわかりませんでした。まだ会ってないみたいだし彼が本気で会おうとしているかもわからないのですが私以外の女性にもこんな内容のLINEしてるんだ。と一緒に住もうとゆってくれて仕事をやめるか悩んでいる間だったのとそのことでLINE通話している時にこんなLINEしてたのとすぐ寝る?と確認してすぐ寝るよってゆってたにも関わらずねらずにこのようなLINEをしてたのとでだいぶショックでした。

    まだ浮気されたわけではないのでそこまでのショックはないといえばないのですができればあって欲しくありません。でも携帯を見たともとも言えず…。いまはただ黙ってます。会ったとわかるまで黙っていたほうがいいのでしょうか?
    それとも見たことを正直にゆって会わないでほしいとゆった方がいいのでしょうか?もうすぐ2年になる彼との同棲を真剣に考えていたので彼の女癖が直ってないのに早めに気づけてよかったなとはおもってます。

    今後こんな彼とうまくやっていけるのでしょうか?不安と怒りと悲しみで辛いです。
  • ルール違反ですね。見てはいけないもの見るときは最悪の状況を予測して覗き見ることです。
    おそらく彼はトークで楽しんでいるだけなのかもしれませんね。顔も見えない相手なので言葉遊びの延長かと。でもこれは大したことのないような気がして、実は大きな溝になりうることです。彼の暇つぶしは女と下ネタに関係してくるという事です。

    これはおそらくこの先も治ることのない彼の性格というか慣習なのだと思います。寛容になれないのであれば早いうちに彼とは見切りをつけた方がよいでしょう
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160655808

  • スマホゲームが大好きな彼について。

    付き合って10ヵ月の彼氏がいます。彼氏34歳、私27歳、お互い会社勤めで近々同棲を考えています。今は平日に数回会い、週末は私が彼の家に行き泊まります。

    で、その彼なんですが、スマホゲームが大好きでお風呂と寝るとき以外は常にスマホを見ています。付き合ったばかりの時はそんなにゲームをしていると感じていませんでしたが、ある日スマホゲームにハマってるという話をされ、私も元々ゲームが好きでしたし、彼の好きな物を知りたいという気持ちでダウンロードしました。

    それがいけなかったのか、彼はどんどん私の前でゲームをするようになりました。共通の話題になるのは嬉しいですが、今では会話のほとんどがゲームの内容です。別の話題をふっても生返事ですし、すぐにゲームの話題に切り替わります。

    私が彼の家に泊まりに来ていても、朝ゲーム→午後寝る→夜ゲームで私はなんでここにいるんだろう?と悲しくて逃げ出したくなります。先週、そのことを伝えたら「ゲームをやりすぎてるのは自分も思ってた」「次はどこか遊びに行こう」と言ってくれました。が、結局、出掛けた先でもゲームをしていました。

    ゲームが大好きでもいいんです。子供みたいにゲームの話をする彼も好きだし、ただなんか私がおざなりにされてる気がして悲しくて、どうしたらこの状況を改善できるのかわからず、ご相談させて頂きました。
  • 同棲したらもっと嫌になってくると思うけどなぁ。いろんなゲームなの?それかひとつのゲームなの?やっぱりちゃんと話した方がよくないかな。同棲する前に。
    やりすぎだし、こんなんじゃ私も辛いし変わらないなら別れよう?とカマかけてもいいくらいな気がするけど。。。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14164162699

2017年8月30日(水)

ページ上部へ