【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月29日(火)

  • 嫁がお小遣いを欲しがります。我が家は私、嫁、子供一人(5歳の幼稚園児)でアパート暮らしをしています。働いているのは私一人で毎月の家賃、食費、光熱費、保育料等々を給料から支払っています。私のお小遣いは月一万円。タバコを吸うし職場の人たちとの付き合いとか含めると一万円では少ないですが、家計のことを思えば仕方ないです。お金は完全に私管理です。

    嫁がお小遣いを欲しがる理由。「ママ友との付き合いがある。私個人的にも欲しいものがある。月三万円は欲しい」そうです。毎月、ろくに貯金も出来ていない現状で三万円は痛手です。「自分の小遣いが欲しければ働け!」と言い返してやりました。昼間は子供は幼稚園行ってるし嫁一人です。全然働ける環境にあると思います。すると、「お母さんに聞いてみる」だそうです。嫁が働かないのは実母の言いなりになっているから。私が嫁に月三万円渡さなければ義母から恨まれるでしょう。

    毎月の貯金を諦めて嫁にお小遣いを渡したほうが良いでしょうか?金額は話し合います。渡せば義母から恨まれることはないでしょう。本当は嫁が働くのが筋だと思いますが、、、
  • 毎日一生懸命働いている貴方が1万円で専業主婦の奥様が3万円なんてあり得ないですよ。私も専業主婦で主人から毎月お小遣いを頂いていますが主人の3分の1程度ですよ。例えば主人が3万なら私は1万という感じです(実際はもっと頂いてますが)

    貯蓄もままならないのにお小遣いって発想がおかしいですよね。貴方の言う通り自由になるお金が欲しいなら働け!です。まぁどうするかは貴方達が話し合って決めることだと思いますが義母さんの意見なんてどうでもいいのでは?と思います。二人で話し合って解決してくださいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13166247128
  • 旦那のお小遣いは0円と言う方はいらっしゃいますか?どのような理由て旦那様を納得させていらっしゃいますか?

    我が家は結婚当初は現金支給をしてきました。ですが、結婚してから市民税と国民保険、車税の滞納が発覚しました。総額にして約100万です。独身時代の転職時、無職時の事なので4〜5年前のことでした。
    それが結婚してから給与を差し押さえるという連絡が入り、一部一括返済、残額を分割返済している最中であと月3万ずつの返済で30万ほど残っています。

    この事件があってから、私が旦那に対するお小遣いの支給に対してすごく嫌悪感を抱いてしまい、渡してもその日のうちに全てパチンコですってしまう‥等で今までは自分の小遣いの範囲でということなので黙認してきました。
    しかし、今ではそんな風にしてお金を使うなら1日も早く一括返済で残金を支払いしてしまいたいんです。そのため話し合って小遣いは0円にする、タバコ、飲み物は現物を支給するということになりました。

    お昼はお弁当を作って、飲み会等あれば必要な分は渡しています。不満等もなかったので、このまま貯めて一括返済で完済しようと思っていた矢先、先日我が家に旦那の友人が来ました。

    その席でなんと旦那は、俺小遣いゼロだからね〜本当ケチっしょ??こいつ。タバコ、飲み物は現物支給、クレジットカードも取り上げられてなんかの時のために現金すらくれないからねー。と私の悪口を言い出したので、やはり不満であったんだと少しショックを受けました。

    友達書いたから気が大きくなっているのか、わかりませんがやはり私のやり方はひどいでしょうか?
    クレジットカード《わたし名義の家族カード》取り上げたのも支給しているタバコがなくなると勝手にコンビニ等でタバコを購入されてしまうので、取り上げたのもです。何かの時のために一万円は財布に入れてましたが、それもパチンコに使われた時からあげなくなりました。

    たしかに旦那にしたら窮屈かもしれません。ですが、こうでもしないと旦那のだらしない金銭感覚は治りませんし、貯金もできません。そのため同じような境遇、体験をした方いらっしゃいましたら、どのように旦那に納得してもうのか教えていただけたら嬉しいです。

    【補足】
    ちなみに、月タバコ2カートン缶コーヒー2箱を渡しています。旦那の給料は年収300、私の給料が年収360です。結婚して一年たちました。
  • 確かに不満があるか、と言われれば不満はあるんでしょうね。ただ、そう大きい不満ではないと思いますよ。

    私も小遣いは基本的に0円。外出の多い仕事なので昼食にお弁当を持って行っても、食べる場所がない時が多いのもあり、定期的に家計からお金を受け取っていますが、金額は妻の裁量です。
    そこから飲み物代、タバコ代を出しています。飲み会に関しては事前に分かってるものであれば事前に言い、お金を受け取ります。そういう形なので、突発的な飲み会には基本参加は出来ません。

    この方法は我が家の方法は子供の教育資金、マイホーム資金の為、そして、現在妻が専業主婦の為、私も同意の上での方法です。しかし、不満があるか?と言われれば、不満はあります。

    独身時代は貯金もそこそこに毎週末飲み歩き、一回飲みに行けば数万使う日もありましたから、缶コーヒーを買うのも躊躇したり、昼食でファミレスに入るのを我慢して牛丼屋を探したり、ドトールでアイスコーヒーを飲む事が贅沢に感じたり、というような感覚は、「何か惨めだな・・・」と感じる事は多々あります。

    ですので、私も、友人と酒を飲んだりしていると言いますよ。「ウチなんて小遣い基本的にゼロだぜ?」と。

    ただ、これは別に不満が溜まって爆発してるってよりも、「家庭持つって大変だな」とか、「奥さん専業じゃきついよな」とか、「いや、頑張ってるな」とか、何となく同情をして貰ったり、感心してもらったり、認めて貰いたいが故にって部分の方が強いと思いますよ。

    と、まぁここまでは私の家庭と私の感覚です。

    ご主人の場合は少し違いますよね。独身時代の借金に関してもそうですし、ギャンブルで散財する辺り、自業自得だな、と感じます。ただ、一般的な浪費家と比較すると、ご主人は自覚があるのかな、と感じます。

    友人の前で愚痴をこぼしたのも、上記の私の感覚に近いのかな、と思います。仰るように強く出た、というような。逆に本気で不満があったら、友人の前では言わないかな。
    冗談の様に受け取られたくないし、友人の前でそれを言った事で変に負い目を持って、そこに付入られたくないというか。普段からご主人は貴方に思った事を言えないようなタイプなら別ですが。

    だから、不満があるかないか、と言われれば、それは不満だよ、という程度なのかなと感じます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142195568

  • 高校生のお小遣いについて。

    高校生のお小遣いってどのくらいですか?お小遣いの使い道は?友達とボーリングやカラオケなどのお金はお小遣いからですか、それともお小遣いとは別に親からもらいますか?

    息子のお金の使い方がひどいと分かりました。現在高1ですが、高校受験に合格した時3万円お祝いとしてあげました。
    4月から3千円のお小遣いですが(お祝いの3万円があるから3千円で、2年から5千円の予定)、誕生日におばあちゃんから1万円、旦那のボーナスの時に5千円、先月もおばあちゃんから5千円もらっています。この半年のお小遣いの合計は6万8千円。

    しかもボーリング代、カラオケ代、その時の食事代は別にあげています。なのにもう2千円ぐらいしかないと言います。ざっと計算しても1ヶ月に1万円以上は軽く使っています。
    使い道は主に買い食いやゲーセンのようです(ゲーセンはたまにコインゲームをする程度)女の子と違い小物を買ったりする事もなく、ほとんどコンビニで使います。

    今時の高校生が月1万円って普通なんですか?(っていうかお小遣いとは別にあげてるのもあるから、月1万3千円ぐらいかな)私は使いすぎだと思うのですが・・・

    【補足】
    運動部で休みも試合1ヶ月前は休みはなく土日も一日練習。試合がないと週1休み。その休みの日に部活の友達と遊びに行ったり、部活の帰りに買い食いします。
    お小遣いも必ず旦那から手渡してもらい、お父さんが一生懸命働いたお金だから無駄遣いはしないようにと私がいいます。親に似る・・そうですね。私は子ども達の卒業に合わせて満期になるようその都度定期をして節約に勤めますが、旦那はあればあるだけ使う人です(笑)
  • 私が高校生の時は、5000円でした。今は二十歳です。
    足りなくなる時も無いことは無かったのですが、まあちょうどいいくらいだと思っていました。ちなみに、電車代とご飯代は別にもらっていて、服も必要なものは買ってもらっていました。あとはお年玉などでやりくりする感じでした。

    いっぱいもらってる人もいるでしょうが、一万円は高いと思いますよ。
    使い道はカラオケや喫茶店、小物などほしいものを買ったり。あとはマンガとゲームでした。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495375014

2017年8月29日(火)

ページ上部へ