【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月28日(月)

  • 泣き寝入りはしたくないのですが、何か効果的でしょうか。つい先日の話です。

    敬老の日ということもあり、儀父母宅に孫を連れて遊びに行く事になりました。(結構、気難しい儀父母なので、遊びに行くと私はかなり緊張します)

    手ぶらと言うわけにもいきませんので、近所では比較的贈答品として重宝されている洒落たケーキやクッキーなどの店で子供のリクエストもあり、ハロウィンの飾りつけが可愛いブッシュドノエルと人数分の個別のケーキを買いました。
    店員さんはブッシュドノエルの箱の上に個別のケーキの箱を載せる形で手提げ袋に入れて渡しました。一瞬、「ブッシュドノエル大丈夫かな?」と思ったのですが、ケーキ屋さんが包んだので、信用して店を出ました。

    そして、祖父母宅に着き、ケーキを手提げ袋ごと渡し、一先ず、持ってきたケーキで皆でお茶をすることになりました。
    で、義母がケーキの入った箱を二つ取り出すと、ブッシュドノエルと個別ケーキの入った箱の間に宣伝のチラシが挟まっており、何かと二人で見ると、なんとそのハロウィンのブッシュドノエルのチラシでばっちり値段が記載されていました!

    義母からは「あら、お値段の割りには可愛いケーキね」とチクリと嫌味を言われ、こちらは冷や汗ものです。
    更に、そのブッシュドノエルのお化けやジャックオランタンの飾りつけは上に個別のケーキを載せられていたせいで、見事に潰れてしまっており、子供はそれまで、「自分がこのケーキを選んだんだよ」とはしゃいでいましたが、歪に潰れたお化けなどを見て、ガッカリ。

    儀父母は兎も角、楽しく皆で食べようと思っていたケーキが台無しで気分が本当に悪かったです。もうその場で「もって帰ります」ともいえないので、皆で食べましたが、この場合、相手に何か一言でも言ってやりたいのですが、何をするのが良いと思いますか。
  • ケーキは、間違いなく、ケーキ屋に苦情を言わないといけません。台無しになった訳ですから。後、チラシは失敗でしたね、普通は袋から出して渡すのがマナーです。でも、ケーキ屋が値段のついたチラシを入れるのはありえませんね。

    ケーキ屋はそもそも、贈り物かどうかまで聞いてきます。絶対にチラシなんて入れません。プラスで私が言いたいのは、姑さんも、いちいち、嫌味な言い方をする事もないと思いました。せっかく買ってきたのを、嫌味っぽく言う必要はないと思いました!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164561155
  • これは泣き寝入りでしょうか。

    ドラックストアで柔軟剤を買おうと思い、商品を取り片手で抱えていました。気づくと服と手がベタベタになっていました。店員さんに穴が空いていることと拭くものが欲しいと伝えると、テッシュを持ってきてくれ、商品棚には、こぼれた柔軟剤が溜まっていたのて、定員さんが拭きにいきました。

    欲しかったものなので、他のを購入しました。帰り道、すっごい匂いと乾きそうにない服で、腹が立ってきました。せめてウェットティッシュくれよ。

    こういう場合、泣き寝入りですか?みなさんならどうしますか?
    教えていただけたらと思います。
  • 店の管理が悪いので選択代500円と購入希望の商品をくれるのが、普通の対応のような気がします。まだ腹立たしいなら、メーカーにその事実を伝えましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169706721

  • 泣き寝入りするしかないのでしょうか、どうかご助言をお願いします。長文ですが、お許し下さい。

    前提として、私は、9月中旬に引越し予定。(買替です。)今のアパートが8月から大規模修繕の為、ベランダの物を全て撤去する必要がある今の家のベランダには、先住者が設置した洗面台があり、その撤去の件です。

    7月上旬、アパートの管理組合役員である修繕委員長より、洗面台は大規模修繕で無償で撤去するというお話を頂きました。その後、家の買替の話が出てきました。買主様へ、洗面台は大規模修繕で無償で撤去して頂ける旨をお伝えし、大規模修繕の説明資料もコピーをお渡ししました。買主様と交わした契約書にも、洗面台は大規模修繕で撤去します、と記載されています。

    しかし、きちんと撤去される事を書面で頂こうと思い、その修繕委員長に書面で頂きたいとお話をすると、現地確認をしたいと言われ、実際に洗面台を見た所、管工事もあるから無償では出来ない、費用を負担してくれと言われました。以前より水が出る事はお伝えしてあったので、撤去に管工事が必要な事はわかっていたはずです。

    そもそも、7月上旬に修繕委員長よりその様なお話を頂かなければ、私も洗面台込で売りに出していた所を、撤去して頂ける、とお話を受けたので(しかも委員長の方から言い出した話です。)、撤去前提で買主様と契約を交わしました。そのお話を委員長からされなければ、私共が費用を負担する事はありませんでした。(他のベランダの物の撤去費用は、買主様が持つ事となっています。)今から契約し直しをすると、手数料や撤去費用はこちらで全額負担です。

    契約書を交わす前に、委員長に書面で頂くべきだったのは重々承知です。ですが、委員長は御自身がその様な発言をした事をきちんと覚えておられます。無償では出来ないと言われた際に、私は納得していません、ともお伝えしているので、承諾はしておりません。

    大規模修繕で、どうにか洗面台を撤去して頂ける術はございませんでしょうか?悔しくて仕方ありません。
  • 分譲マンションにおける大規模修繕であるという前提で回答します。
    ポイントとしては、あなたに負担を生ぜず洗面台を撤去することを修繕委員長が約束したのか?という点だと思いますが、これだけ見る限りでは委員長は約束を果たさねばならないと考えられます。
    ただし、撤去に管工事が必須だったということが約束した時点では不明だったのでしょうから、管工事を含めた撤去費用全体についての費用負担の取り決めは存在しないと解するべきと思います。

    場合によっては、洗面台撤去自体に関する費用は管理組合に負担してもらい、管工事に関する費用はあなたが負担するという方法も考えられると思います。

    ただ、洗面台に配管が付帯していること自体は管理組合に取っては知り得ないことであり、そのことはあなたにしか判らないことです。その意味では管理組合には予見の可能性は低い訳ですから、あなたは分が悪いかも知れません。いずれにせよ、どちらかが一方的に悪くどちらかかが一方的に正しいというものではないと思いますから、話し合いが必要でしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177627523

2017年8月28日(月)

ページ上部へ