【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月25日(金)

  • なんでママさん達はボスママのいいなりなんでしょうか。

    役員会でママさん達とお話ししたのですが、何か決めようとすると途中でボスママが「そういえば家の子が・・・。テレビのニュースで・・・」と会議に関係ない話を織り込んできます。しまいにはちょいちょいギャグを入れて来る。

    実際1時間くらいで終わったであろう会議を3時間やりました。はじめのうちは軌道修正してましたが1時間過ぎるともう気力も無くなって傍観者してました。
    全部ボスママの言う通り決定していき最終的に決まった所でボスママが「やっぱりこっちのほうが良いかも?」と鶴の一声が。

    「こちらの方がより効率的では?」と意見を言った所、他のママさんに。「ボスママさんがああ言っているから・・・ね?」といわれ。

    結局3時間の会議は水の泡になりました。皆さん時間を割いて会議をしているのに何で余計な話をするのか意味がわからないです。
    仕事を休んできているママさん、介護を人にお願いしてきているママさん・乳児を連れて来ている方も何人かいたのに何故なんだろうと。

    親交を深めてより良い委員会にするため?でしょうか。ネガティブな考えばかり頭に浮かんでしまうので、ポジティブな回答をお願いします。
  • 提案は面倒くさいし、自分は責任とりたくないからでしょ?長引いて本当に困る人は自ら退室を申し出ればよいのだから、本気で困らない人は適当に合わしているだけ。

    適当ママ達にしてみれば、せっかく仕切り役をしてくれてるボスママがいるのにわざわざ対立意見でかき回すあなたのほうが鬱陶しがられちゃったかもしれません。ボスママっていうのは利用されてるだけのお人好しなんですよ。本当は。みんなズルいんです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155448082
  • ボスママの存在で習い事を継続させるかについて

    子供に空手を習わせてます。同じ空手クラブに通っているあるお母さんが苦手です。そのお母さんはボスママ的な存在で、いつも保護者の輪の中心人物です。

    私達親子は、一番最近入ったばかりなのであまり周りのお母さん方とも関わりがないのですが、その輪は、最初から最後までほとんどしゃべっていて子供がやっているのを見ていないし、愚痴やら悪口ばかりを面白おかしく話題にしています。

    空手中にどこかの子供が怪我をすれば、子供には「痛かったね~」と優しい言葉をかけてあげるのですが、いざ子供が練習に戻っていくと「大して練習に来てないからや」と他のお母さん方とクスクス笑っています。

    ボスママの子供はサッカーも習っているらしく、先日遠征試合があったそうです。同じように空手とサッカーを習っている別のお宅のお子さんが、風邪で試合に来られなくなったそうです。
    そこでもボスママは「あらまぁ、残念。でもまぁ、アタシあの子嫌いだからいいけどぉ。」と他のお母さん方と笑っていました。

    どうやら、嫌いな保護者=その子供も嫌いという解釈みたいで…他の保護者さんが、ボスママをどう思っているのかは分かりません。
    でも私が見たカンジでは、ボスママのしゃべっている間は口を挟むお母さんはいませんし、みんな、うんうん頷いて言うことは絶対という空気です。

    主人は、私の代わりにたまに付き添うのですが、保護者の輪は下品で腹立たしいから空手辞めたら?と言います。子供は楽しく通っているので、保護者が苦手だから辞めさせるのは可哀想だと悩んでいます。本人がどちらでもいいと言うなら、直ぐにでも辞めたいですが。結構イベントやら、親睦会みたいなのが多いクラブなのでこの先のお付き合いが不安です。もし私が気に入られなかったら、子供も変な扱いをされるのではと心配です。

    この様なボスママはどこにでも存在するんでしょうか?同じ様な経験のある方はいらっしゃいますか?
  • 我が子の習い事は年齢の制約があり、毎年卒業する子&新しく入ってくる子がいて、メンバーがどんどん変わります。なので、ボス(大御所?)ママも入れ替わり?ます。

    今年は我が子が最年長で、私が大御所ママになってしまいました。我が子が入ったばかりの頃の大御所ママが怖かったので、自分はそうならないように気を付けているつもりですが…周りがどう思っているかはわかりません。長くいれば話し相手は増えるし、発言力も強くなります。それは自覚しています。

    また、悪口を言う人、横柄な人、先生に取り入る人など、いろいろな人がいて、メンバーが入れ替わる時期は人間関係で気疲れします。それに、チーム競技なので、練習をしてこない子や休みがちの子への風当たりも強いです。実際、大会直前の練習を休んだ事で嫌みを言われて、辞めた人もいます。

    私も親の関係がストレスで習い事をやめてほしいと思った事が多々ありましたし、今でもそう思う事があります。でも、我が子はその習い事が好きで、一生懸命練習しているので、私がうまく立ち振る舞うしかないと思っています。

    自分の事ばかり書いて申し訳ありませんが、お子様がやりたい事でしたら、お母様ができる範囲で応援してあげれば良いんだと思います。仮に今の所を辞めて違う所に移っても、人間関係の悩みはついて回ると思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096091520

  • ママ友のことで悩んでいます。
    私はママ友グループに属していたのですがボスママとトラブって、グループを抜けました。
    だけど、ボスママ以外とは、とても良い関係でした。トラブった原因は、ボスママ以外とばかり遊んでいることがばれて、ボスママを避けていることが発覚したからです。

    グループを抜けてから、みんなと会いたいと思っても、一切誘いがなく、私がみんなを誘うと、ボスママが嫌な思いをするからっと言われて、個人で遊んでも、数人で遊ぶのは、知れたらヤバいとためらわれます。今まで、みんなでたくさんの思い出を作ってきたのに、その思いが叶わず、私の気持ちよりもボスママの気持ちを大切にするママ友も本当に友だちなのか疑問に思えてきます。みんなは、ボスママは、私が仲良くしてれば問題なかったし、寂しい裏返しで嫌がらせをしただけだと言って、誰もひどいね!と言ってくれません。

    こんな状況で毎日気持ちが真っ暗なのですが、どのように考えたら良いでしょうか?

    アドバイスをよろしくお願いいたします。
    私がボスママが苦手なのは、執拗に家に来たいと上から目線で言われたり、車移動したいときの足に使われそうになったことがきっかけです。

  • すごく気持ちがモヤモヤしますが、一刻も早く切り替えて、また友達を作るなり、活動の場を広げるなどして新たな楽しみを作ってほしいです!!

    楽しい思い出があればあるほど、切ったのが自分だとしても(相手だとしても)「あのときもっとうまくやっていれば今でもお付き合いできていたのかな・・・」とおもってしまいますが、遅かれ早かれ、関係は悪くなっていたと思います。いま切れてよかったとおもうべきです。

    私も、結婚や出産をきっかけにとても失礼なことをされたりして途切れてしまった友達がいますが、今でも思い出したりします。とてもツラいですが、一度こうなってしまうと修復は無理だし、新しく輪を広げたほうがとても有意義です。頑張ってください!

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156180235

2017年8月25日(金)

ページ上部へ