【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月21日(月)

  • 気を遣い過ぎて空回り。

    当方、23歳の社会人、男です。最近、気を遣い過ぎて空回りする事が多くなりました。

    具体的には、食事の際サラダと2種類のドレッシングがあったとします。
    私(好きなドレッシング各自で使いたいだろうし、取り分けてからかけようっと)
    友「何で最初に全部かけないん??」
    私「ええっ…」

    飲み会の席でも
    私(先輩のビールまだ半分あるもうちょっとして注ごうかな)
    同期「先輩どうぞー」
    先輩「おっ悪いなあ」
    同期「いえいえ、私君が、気が利かなくてすいません」
    私「えぇ…」

    仕事中なんかでも
    私(今上司さん忙しそうだし、また後でこの書類見せようっと)
    上司「おーい書類できてるか??」
    私「はい!できてます!」
    上司「なら早くもってこんかい」
    私「すみません…」

    ざっくばらんに書かせて頂きましたがこんな感じです。その場ですぐ聞けばいいのですが、変に思考が働き過ぎてこのような結果になることが多々あります。最悪なのは自分では気遣ってると思ってるため、自分が悪いと思っていない所です。そこで質問なのですが、私と同じような境遇でこれらの症状(?)を改善できた方いらっしゃいますでしょうか??

    私としてはその場でなんでもすぐ聞くしかないと思うのですが、なかなか上手くいきません。今は思考術や思想の本を読んだりして改善を試みている所です。

    分かりづらい文章で申し訳ないですが、様々なご意見・ご回答お待ちしておまります。
  • 気遣いというのは 他人からみたら余計なことをすることで主さんのは ただしなければいけない事のタイミングが悪いだけだと思います。

    例えば最初のドレッシングの問題ですが頭の中で考えているのは気遣いではありません。いうなら ここでは ドレッシング掛けてもいいですか?と聞くのが気遣いだと思うのです。
    もちろん かけてといわれればかけます。そうでなければ 取り分けてあげます。どんなサラダなのかわかりませんので取り分ける必要がないのかも知れませんけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149241286
  • 皆様に一つお伺いしたい事が有ります。

    僕は1人で空回りした恋愛をしてるのでしょうか?恋愛において、幸せって何でしょうか?

    恋愛自体お互い初めて付き合った同士で僕は24歳で彼女は28歳で昨日で丁度付き合って2年になります。記念日なんで少しの時間だけでも一緒に過ごそうと言う事でご飯を食べに行きました。お互いの近況を報告したり、楽しい時間も有りました。しかし、彼女から「記念日で言いたくないけど、、少し距離を置き考えたい」と言われました。言われた瞬間、僕は頭が真っ白になって暫く言葉が出ませんでした。

    理由は?と聞くと、少し前に彼女が仕事でミスをし自己嫌悪になっている時のLINEのやり取りで、彼女が「ごめん、今日やっぱり会えない。少しほっといてくれると助かります」と言った際仕事での僕の価値観を言ってしまいその日彼女から返信が途切れました。その後に僕も流石に間違ったと気付いたのですが、謝る事が出来ませんでした。

    そこから考えていくと色んな僕のいけない所が出てきたそうで、お互いの両親に2回挨拶に行きました。今年の年始彼女の両親、親戚に2回目の挨拶時に皆で御飯を食べましたが、僕が前日、強いお酒を飲み過ぎて、喉が痛かったので余り食べれませんでした。
    お互い食事が好きなんですが、この時に家族の前であまり食べなかったと言う事が彼女の中で「家族を大切にしてくれない人なのかな」と僕はその時の事も、前回のLINEの事も自分が悪いと感じています。後悔する位に。

    僕自身色々無知な事が多くて彼女に迷惑を掛けているのかな。彼女はしっかりしていて、たまにドジをしちゃう見ていて可愛い、癒される。
    今までお互い一緒にいる時は落ち着く、安心する。お互いが強がり真面目の為か今まで喧嘩をした事もないです。

    お互いそんなに連絡取り合わないので、1週間から2週間に1回のペースでした。ただ、連絡来た時の返信のレスポンスはお互い早かったですし、記念日に関してはお互い連絡し合ってました。
    しかしLINEの連絡も付き合った当初から僕からデートを誘ってばかり。彼女からこの日会える?と連絡が来るのも僕が何気ないLINEを送ってから。

    この間の記念日で「距離を置きたい」と言われた時に僕もLINEの事を言いました。彼女に「好きが分からない」と言われた際、僕の中では今まで僕が1人焦ってる様で馬鹿馬鹿しい、空回りしてるように感じました。話し合った結果、距離を置きお互いじっくり考える方向になりました。でも、僕の中では、今でも彼女の事を愛してます。人生を共に過ごしたいです。

    帰り、思い出を消して少しでも忘れようと努力しましたが、出来ず涙が出ました。ずっとこの先彼女と結婚して過ごす事、どんな事が起きようと一緒に乗り越えよう。その先に幸せはある。今まで自分に言い聞かせて来ましたが、こんな気持ち初めてで今回の出来事でもう訳が分かりません。

    長文で申し訳ございません。

    【補足】
    距離を置き冷静に自分を見つめ直しノートに駄目だった所を相手の目線客観的に見たら色々と悪かった所がわかりました。

    自己中心的にLINEをしてしまった。思い遣りが足らない。何をするにも彼女の事を優先し過ぎ。良かれと思った事が自己満足になってる。彼女に依存し過ぎてしまい自分を見失っていたんだなって今の時間が大切にしたいので気付いた事を彼女に電話で言い謝り今の想いも、距離を置き、自分自身を見つめる時間をくれた事に感謝してると伝えました。

    彼女は気付いた点に関しては褒めてくれましたが今は好きになれないと。2年の間結婚観の話はした事有りますが価値観や不満の話し合いはしたこと無かったねとその時お互い同じ事感じ後悔しました。今まで彼女は合わせようと我慢していましたが限界が来ていました。距離を置きたいと言う言葉は傷付けたくないっていう意味で別れようとの事でした。

    僕も彼女の心を傷付けて閉まったので今回はお互い良い人との幸せの為に別れることにしました。僕もいい人探して頑張る。でも僕はどんな時でも本気で愛してるし待ってるよありがとう。泣きながら言ってしまい彼女も泣かせてしまいました。僕は本当に馬鹿ですね。
  • 彼女と話し合えて良かったですね。今は自分を責めてしまう事があるかもしれませんが、落ち込まないで。失恋は人を大きく成長させます。これはその人自身の見方によります。励まされたのは相談者様が自分自身を正直に見つめた事です。中々出来るものではありません。貴方は周囲の人に愛される資質をお持ちです。だからこそ失恋に投げやりにならなかったのだと思います。数年後必ずこの事を微笑んで思い出す日が来ます。その時の貴方は今よりもっとステキな男性になっている事でしょう。自分を信じて下さいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172665098

  • 気を遣う食事の席で、叱られる?ことがあります。

    私は上司や義家族などとの食事で、気を遣いすぎて空回りしてしまいます。それで、ちょくちょく叱られるというか、イライラされるというか…でも自分にはどう改善したらいいのかもわからないのでアドバイスをください。

    ケース1
    大皿に食事が盛られているので、サラダやおかずなど取り分けに必死でいると、「そんなことは自分でやる」「そんなに取り分けても仕方ない」と言われました。

    ケース2
    大皿で食事が出てきて、遠い席の人は手を伸ばさないと取れませんので、その人が取りやすいようにすこし大皿を持ち上げると、「そんなこと、しなくていい。自分でできるから。」とかなりきつく言われました。

    ちなみにそれぞれ全く違うメンバーでの食事です。私は気を遣っているつもりなのですが、逆にうっとおしいのかなと思い悲しいです。でも、気を遣わないとそれはそれで色々言われるのではないかと…。
    ただ、お酒をつぐ、空いたグラスの人におかわりを聞くなどは緊張してできずにいるので、「そういうところに気を回せよ!!」と思われているのでしょうか…。
  • 「大皿に食事が盛られているので、サラダやおかずなど取り分けに必死で」やられると見ててつらいかも。さりげなくやってほしいだけでしょう。

    自然に大皿の料理が漸減していくのがいいのです。瞬時に分けられると「おしゃべりはいいから早く食べて」と言われた感があるのです。それだけだと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152818367

2017年8月21日(月)

ページ上部へ