【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月17日(木)

  • 30度越えのエアコンなしの義実家

    二歳、五ヶ月の子供がいます。今週の日曜日、主人が義実家に用があり、夕方帰る予定です。自宅から車で往復二時間、用事は二時間ほどで済みます。その後夜ご飯を頂き、帰宅予定です。

    リビングにエアコンがなく、二歳の長男はまだしも、五ヶ月の赤ちゃんが心配です。祖母の部屋にはエアコンがありますが、祖母と義母の仲が悪く、そちらの部屋で何時間も時間を潰すのは気まずくてできません…。
    どちらにしても夜ご飯はリビングなので、六時以降は暑い部屋で頂くことになります。夕食後すぐ帰ろうとしても、義母が息子と遊びたがり、なかなか帰れずいつも九時を過ぎてしまいます。

    最初は主人だけ帰る予定でしたが、先週義実家に寄った際、全員でいらっしゃいよ、プール用意しておくわ!暑いのなんて大丈夫よ!と義母。
    夜でさえ25度を越える熱帯夜でエアコンを使っているのに、夕方になっても30度を切らない日にエアコンなしは心配です。

    みなさんならどうしますか?お断りしてもいいのでしょうか?
  • 私なら断っちゃうかなー。旦那さんだけ行かせちゃいます。

    子供が体調が良くないとか、理由はなんとでも、、、実際に私自身がこの夏熱中症になり、だいぶ回復してきたとはいえ、やはり身体にだいぶこたえました。ので、子供の事を考えると心配です。不安を抱きながらは面倒なので。また、涼しくなったら伺いますー。みたいに濁しちゃいますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12176588932
  • クールビズについて。

    こんにちは。クールビズについて皆さんの意見をお伺いしたいです。私はとあるスーパーでレジ打ちのアルバイトをしています。レジの部署ではクールビズを積極的に推奨しており、エプロンを着用しろと言われています。しかし、私自身店内が夏場でも寒いのでジャンパーを着ています。

    しかし、この間チーフに呼ばれ、「なぜジャンパーを着ているの?クールビズなんだからエプロンを着けて」と言われたので、「店内が寒いのでジャンパーを着ています」と伝えたところ、「そんなの理由にならない、実際君がエプロンを着ないことで色々言っている人がいるわけで、君だけジャンパー着てもいいなんて決まりはないから着て!」と、エプロン着用を強要されました。

    「しかも寒いならエプロンの中にたくさん着ればいいでしょ」と言われたので、ヒートテック、長袖半袖の重ね着、ポロシャツ、エプロンを着用してみましたが、それでも寒いものには変わりはなく、結局その日は耐えられず副店長にお願いしてジャンパーを借りる始末でした。後日店長にその旨を伝えたところ、「僕はジャンパーでもエプロンでもそれが制服なんだからそれを着てれば別に構わないよ」と言われました。

    なのでジャンバーを着ても良いのだと思いジャンパーを着るとパートの方々からも「もうジャンパーは着てはいけない。早く脱いで」と言われました。

    ここで疑問なのですが、クールビズの期間はジャンパーは着てはいけないのですか?絶対に軽装をしないとならないという決まりはあるのでしょうか?確かクールビズは環境保全とかそういう意図ではなかったでしょうか?
    ご回答よろしくお願いします。
  • 寒さを我慢してまでクールビズなんてバカバカしいですね。暖房つけてやればいいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12175103782

  • 家族間での体感温度の差について…

    30代の夫と幼い子どもが二人の家族四人で地方の一戸建てに住んでいます。最近、日中はもちろん夜も窓を開けても涼しい風が入ってこない…なんて日が増えました。そこでエアコンを入れるか入れないか、入れた場合温度設定は何度にするかケンカまでいきませんがちょっと嫌な空気になります。

    主人は、暑がりですぐエアコンを入れたがります。私としては、この位の暑さならまだ平気!と思ってもそうではないようですぐに裸に(上半身)なります。裸になると余計暑いよと私が言うと『だって暑いんだもん』と会話になりません。

    そして暑いと段々機嫌が悪くなります。なので渋々エアコンを入れます。がしかし、設定温度を27度や28度にすると『涼しくない。』と怒りはしませんが機嫌が悪いです。節電も、もちろんですが0歳の赤ちゃんもいるので私としてはあまり冷したくないですし、外の気温と差があり過ぎると外出時に体がだるいのでそこまで下げなくても…という気持ちです。

    特に困るのが就寝時で子どもが小さいため家族四人一緒に寝ています。日中の暑さで部屋に熱がこもる時などは、寝やすいように就寝直前に一度エアコンをいれその後切ります。時にはタイマーで就寝中も入れています。タイマーで切れたはずなのに、気づくとまた主人が付けるという繰り返しです。はっきり言って寒いです。子どもも風邪を引かないかと心配です。

    上の子は男の子で主人に似て暑がりですが、私と娘だけ別の部屋で寝ても結局数時間はエアコンを入れると思うので二部屋で使うのはもったいないです。最近よく見かける『ひんやりマット』も主人は使っています。枕にも付けて使っています。我が家で使用している物より、より良い商品があれば買い替えたいとも思っていますので、お勧めのものがあったら是非教えて頂きたいです。

    この体感温度の差はこの先変わらないと思います。主人とこんなことで毎度毎度、嫌な雰囲気になるのは嫌なので同じ様な経験をお持ちの方などどのようにこの夏を乗り切ったらよいかアドバイス頂けたら嬉しいです。
  • 同じ気温でも湿度によって感じ方は違う。同じ気温でもデブの暑がりと冷え症の女は違う。結果、子供がかわいそう。子供のそばに温室度計を置く事をすすめます。歩けるぐらいなら普通の場所に温室度計をおいてもかまいません。床と天井付近ではまったく数値が変わるので。

    それである程度この温度になったらエアコン。この温度までなら窓を開ける。この温度になったらエアコンの温度はここまで設定していい。この温度まできたらエアコンは切るといった、人間の感覚ではなく目に見えてわかる物を利用してコントロールするといいです。たとえ外気温がそれほどでもなくても日光が室内に入れば、外気温が16度でも室内は27度になる場合もあるので、今日は予想最高気温が30度だからエアコンつけるではなく、あくまでも温室度計を絶対な判断基準にしてやるのが旦那を納得させる方法です。

    男はそういった理論的だったり決定づけするなにかがあると納得します。女性的な感覚的な事は納得できませんから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090876820

2017年8月17日(木)

ページ上部へ