【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月15日(火)

  • お嫁さんとの距離感について。

    昨年、息子が結婚してお嫁さんができました。我が家と息子夫婦の家は電車で1時間ほどです。嫁はフルタイムで仕事をしており、休みは土日です。

    結婚して結婚した当初、一度「新居に行ってみたい。お茶だけでいいからね。」と言いましたが、1年経った今も、息子夫婦の家に一度も招かれていません。賃貸アパートでそんなに広くはなく、日当たりもよくないと言っています。嫁のご両親も家には招いていないそうです。親戚には「もう息子さんたちの新居には行ったんでしょ?」と言われるので困っています。

    娘夫婦は我が家の近所に住んでおり、週2回は孫を連れて遊びに来ます。新居には私たちと、旦那さんのご両親それぞれ招待してくれました。息子夫婦は近所ではありませんが電車で1時間なので比較的近距離だと思っています。

    去年も今年も嫁の誕生日にプレゼントをあげました。今年はピンクの花模様のスカートをプレゼントしたのですが、着ているところを見たことがありません。
    娘の旦那さんはセーターなどプレゼントすると必ず次会う時に着てくれています。ミントンのカップセットやお皿も新居のお祝いにプレゼントしました。旅行に行った時にはアクセサリーやポーチなどお土産を買ってきます。嫁はありがとうございますと受け取りますが、身に着けてはくれません。

    プレゼントは母の日のみで、私の誕生日にはメールが来るだけです。お返しを期待している訳ではありませんが、もう少し気を使ってくれてもいいのにと思います。

    月1回は我が家に娘夫婦や孫たちと一緒に集まろうと提案しましたが、はっきりとは返事をしてくれませんでした。孫(息子にとっては甥、姪)は息子にとても懐いており、いつも会うのを楽しみにしています。
    娘の旦那さんは出張で家にいないことが多いので、息子夫婦がもっと我が家に遊びに来てくれれば孫たちも寂しい思いをせずに過ごせるのにと思います。

    私は家族になったのだからもっとみんなで集まりたいし、お互いの距離を縮めて行きたいと思っています。もっと嫁が我が家の事に関わってくれるにはどうしたらいいでしょうか?
  • 息子さん夫婦は、まだ結婚してそんなに期間が経ってませんよ。娘夫婦のようにはいきません。別々な家庭をおなじように考えてはいけません。

    娘さんたちが近所にいて しょっちゅう来てくれるのならそれでいいではありませんか?ただ、家庭での大きなイベント?というか 盆暮れや親戚筋との付き合いにはまず 息子さん夫婦の意向を聞いてから 娘さん夫婦に尋ねるなど 細かに気を使っていけば いずれ 相手にあなたの気持ちは伝わると思います。

    フルタイムでなくても 女性が働いてれば 実家義実家とのかかわり方も大変ですよ 気には留めてるが 時間もないし どういう風にふるまうか 考えただけで悩みの種です。先は長いし 第三者の意見を求める気持ちの広い方には そのうちお嫁さんも懐いて来ますよ。

    あと、着る物のプレゼントは要らないです 着た時を見たことがないのでしょう。それが 答えです(まだ お嫁さんはあなたにどういう風に接してみればよいかかんがえあぐねているのですよ)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168054471
  • 幼稚園のママ友付き合いに戸惑っています。特にママ友の距離感に・・・
    入園に際し子どものクラスが決まってから、同じクラスになったとあるママさんの視線が刺さるように感じることが多くなりました。(私はまったく気づかない振りで子どもをただ見守っていました)

    私は元来、友人とは程よい距離感であっさりと付き合い、基本は単独行動を好むタイプなので、ママ友などは無理に作ろうとは考えていません。

    しかし、やたらと熱い視線を送ってくるママさんに完全にロックオンされてしまったようで、近所で自転車ですれ違っては呼び止められて話しかけられるようになり(私は毎回気付かず驚いて急ブレーキ)、個人的な連絡先は教えたくなくて早めに話を切って離れていたのですが、先日とうとう幼稚園関係のことで相談と称してLINEの交換をするはめに・・・

    LINE初日の開始から十数分でタメ口を唐突に挟んできて、私のことを下の名前でちゃん付け・・・大人(子どもを通した付き合い)の会話とは思えないほどの、まるで小・中学生のノリで圧倒されっぱなしです。。。
    一応、そういう人なのだと割り切って私も調子を合わせていますが、すぐに疲れてしまいそうでどう距離を保てば良いのかパニックになっています。

    ママ友の世界ではこういったノリは普通のことなのでしょうか?最初が肝心だと思うので、今からでも程よい距離をキープしたいのですが、何かコツなどアドバイスを頂きたく思います。

    よろしくお願い致します。
  • いくらママ友でも節度が必要ですよね。タメ口で書かれてもあなたは敬語で年相応の言葉遣いで貸しておくことです。そのうち減ってくると思います。
    そういう仲間といるとそういう人間に見られてしまいますよ。それが嫌であれば誰に対しても丁寧に平等に対応した方が信用はされます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173086886

  • 家族と彼の距離感について。皆様の意見を聞かせて下さい。

    交際・同棲合わせて2年10ヶ月、現在婚約中で春に入籍予定です。彼:29歳、私:27歳。ここ最近、家族(私含め)と彼との距離感と言うか考え方の違いについて悩んでいます。私の家族は皆、家族を第一に考える性格でして家族との時間を何より大切にしています。

    特に母姉がみんなで何処かに行くのが大好きで、頻繁にではありませんが唐突に「今日みんなで○○行こうよ」とか「ごはん行こうよ」と連絡が来ます。私も姉も実家を出ており実家には母一人なので予定がない日などは一緒に出掛けます。彼が一緒の時は必ず確認を取ります。

    彼にもこの事については前々から話をしており、結婚報告の顔合わせの時も母が話をしています。ただ、強制や無理してではなく予定が合えば来てくれると嬉しいな、という感じです。
    その時彼は「予定が合えば、是非参加させて頂きます。」と答えており私にもそう言っていました。頻度としては1〜2ヶ月に1回あるかないかです。

    前置きが長くなりましたが、上記の事でこの間喧嘩になってしまい結婚しても無理させてしまうのではないかと悩んでいます。

    その日、母が用事があって近くの駅に来ており、彼と暫定の予定はあったのですがうだうだしていた感じだったので、彼に確認をとりOKをしたので3人でご飯を食べに行きました。会計はこちらが少し多めに出しましたが割り勘です。

    ご飯中いつもと態度が違い明らかに機嫌悪いな〜と感じたので帰り道に機嫌の悪い理由を聞いたら、「俺は結局犬なんだなって思ってさ」と・・・。彼曰く、家族絡みでいきなり予定を変更して振り回して、でも俺は立場上断れないから言う事を聞くしかないんだ、との事でした。

    私も立場上彼が断れない事は気付いていましたし、だからこそ行く時は「本当に良い?無理してない?」と聞いていました。姉の彼がとても社交的でしょっ中私の弟とかと出掛けているので、それも影響しているのかもしれません。(俺も仲良くしなきゃ!みたいな・・)

    喧嘩をしてから、彼の言葉が私の中でグルグルしています。結婚する以上、家族とは仲良くして欲しいですし、近くに住んでいない分時間があれば私は家族と一緒にいたいのですが彼にはそれが理解出来ない?みたいなのでどうしたらいいのか悩んでいます。家族一番ですが、彼との時間を蔑ろになんてしていません。休みは極力合わせますし、家事もやっています。

    皆様はどう思いますか?他人同士の為100%の理解は望んでいませんが、結婚する以上同調して欲しい気持ちもありますが無理もしてほしくありません。

    長くなってしまい、申し訳ありません。回答よろしくお願いします。
  • 男ですが、彼の気持ちは分かります。逆に彼の両親が同じような感じだったら、あなたは不満に思わないですか?あなたの姉の彼みたいな人ってほとんどいないと思います。というかあなたの姉の彼だって本心は不満かもしれないし。。

    気分を害されたら申し訳ないですが、質問者様の方が自分勝手のように感じてしまいました。

    無理しなくて良い、100%理解は望んでないと言うのでしたら、今回のケースは彼と一緒にいるからといって断ることもできたはずです。前々から予定されてる食事なら良いですが、デート中に突然はイヤだと思いますよ。結婚すれば考え方の違いは必ずあります。お互い理解し、少しづつ歩みよることが大事ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155902960

2017年8月15日(火)

ページ上部へ