【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月11日(金)

  • 持ち寄りでバーベキューをした時のことでモヤモヤとしています。先日、我が家で同じ幼稚園の家族同士で持ち寄りのバーベキューを行いました。元々仲の良いママ友と計画を立てていました。

    (以下、AとBと表記します)
    Aとは学生の頃からの知り合い、Bとは子供が幼稚園に入ってからの仲ですが家が隣同士なことと子供が二人とも同い年ということでとても仲良くさせてもらっています。バーベキューセットが揃っている我が家の庭で行うことになり、材料は持ち寄りでということで話が纏まっていました。私家族→おにぎり、飲み物、野菜、お肉少しA、B家族→お肉と割り振っており、予算は大体4~5000円程度となっていました。(場所提供するからと私家族だけ若干安く済むようになりましたが)

    幼稚園に迎えに行った際にA、B等とバーベキューの話をしていると上の子の同級生のお母さん(以下、C)から「いいわね〜私の家族も仲間に入れてちょうだい」と。庭に入りきれるかと若干の不安がありましたが、C夫婦と子供2人(小学生と年長さん)とのことでなんとかなるだろうと了承しました。持ち寄りの割り振りと予算をを話すと「なら私は飲み物とお肉持っていくわね!」とのことでお願いしました。

    前日にCから電話がかかってきて「旦那が仕事で行けなくなっちゃった〜代わりにお兄ちゃんのお友達も連れていっていいかしら?」と聞かれ子供1人くらいなら大丈夫だろうと了承しました。

    当日、Cが来てみるとお友達を6人も連れてきておりビックリしました。来てもらったのに追い返すわけにも行かないので、庭に面している部屋の窓を開けてなんとか全員入るスペースを確保しました。それだけでなくCが持ってきたものが2Lの麦茶(家で煮出した物)、ウィンナー1袋でさらにびっくり!

    なのに連れてきたお友達含め食べるわ食べるわで唖然としました。ウィンナーしか持ってきてないんだから食べるな!と言えなかった私も私なのですが、、、。ジュースが足りなくなると私やA、Bの旦那に「車あるんでしょ?コンビに行ってきなさいよ」と命令口調、、庭に面してた窓を開けていたせいでCの友人の子が土足で家を歩き回り土まみれ(これはさすがに旦那が叱りました)

    結局、持ち寄ったものは焼くそばから食べられてしまいほとんど食べられませんでした。楽しみにしていただけにとてもショックでした。解散後、旦那とC一家との付き合い方を考えようとなりましたがA、B含めC一家と学区や町内会が同じだし子供が同年代なので関わらざるを得ません。

    このようなもやもやはどのように晴らしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。
  • 別に同学年でも、個人的に付き合わなければいいだけだと思いますよ。3軒のお子さんの年齢構成や人数、予算がわかった上での行動だったのですから、「価値観が違う」「常識が通じない」と言い切れると思います。

    あなただけでなく、Aさん、Bさんもビックリしていたんでしょうね。3軒でやり直すとか、「Cさんはないわ~。あのBBQはすごかったよね」とこの先ずっと共有できる話題にしたらいいのでは?

    このことを教訓に、限られた人数でやりたいイベントは、それ以外の人に知られないような方法で連絡を取るようにしたらいいと思いますよ。誘われない人もあからさまな形で外されるのは不愉快でしょうし、知らなければ知らないで終わる話なので。メンバーに加えるなら、今のメンバーの誰かが保証できるような人に限る・・・とトラブルになりにくいと思います。Cさんは誰にとっても顔見知り程度の関係だったと思われるので。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10159071570
  • 母がバーベキューの食材を盗んできてしまいました。近所の人に言ったほうが良いでしょうか?

    きょう、近所の人たちとバーベキューをしました。後片付け中に、

    Aさん「ビールの空き缶これだけ?」
    一同「うん・・・?」
    Aさん「スーパードライとエビスを24本ずつ用意したんだよね?で、ビールはもう残ってないんだよね?」
    Bさん「うん、ぜんぶ飲んだはず」
    Aさん「なのに、エビスの空き缶が1、2・・・9個しかない。」
    一同「・・・・・・」
    Cさん「そういえばカルピスとCCレモンもなかった」
    Aさん「私、おみやげにビーフジャーキー持ってきてたんだけど、誰かたべた?」
    一同「食べてない」「そんなのあった?」
    B「俺も、土産に鮭トバ買ってきてテーブルに置いたんだけど、みんな食った?」
    一同「食べてない」「そんなのあった?」

    みんなでモヤモヤしながらも片づけて撤収完了。家にかえってふとテーブルのうえを見ると、そこにあるんです。ビーフジャーキーと鮭とば。
    母に「これ、どうしたの?」って聞くと、「もらってきた」。
    私「は?なんで?」
    母「こういうモンはアウトドアで食べるよりテレビ見ながらゆっくり食べたほうがええやん」
    私「いや、だって、みんなへのお土産じゃないの?」
    母「知らん。まあ、ええのよ、もういまさら」
    言葉を失いつつ冷蔵庫を開けると、そこにはエビスの6本パックが。
    私「この恵比寿ビールどうしたの?」
    母「それももらってきた」
    私「はあ?なんで?」
    母「だって、ビール48本もいらんやろ思うて。場所取りしてるときにDさんとEさんと『ちょっとずつもらおうな』ゆうて」
    私「・・・まさか、CCレモンとカルピスウォーターは知らないよね?」
    母「Fさん(母の友達)にあげた」
    私「は?」
    母「Fさん、家族で釣りに来てて。飲み物ないから買いに行くゆうからあげた」

    すみません、ダラダラと長いグチみたいになってしまいました。母と一緒にヱビスを横領・着服したDさんとEさんを巻き込んででも、メンバーに報告して謝るべきでしょうか?
  • 本人は悪いことをしたと思ってないわけだしなぁ・・。あなたが報告したら親子の仲も、ABCさんともDEさんとも気まずくなるわけです。

    言うなら、DEさんを巻き込まないようにABCさんの中からリーダー格の人か、受け止め方が柔らかい人なんて言うか「ええっ!」「常識としておかしいわ」みたいな反応をしない人。「はぁー、なるほどな」「ま、生きてりゃ色々あるよ、君も大変だな」みたいな受け止め方をする人を選んで伝えてください。

    ABCさんがお母様を誘わないで何かすることはあるでしょう。その時にものがなくならないわけですよ。多分、ABCさんは、おおよその目星がついてます。あなたが心配しなくても大人は犯人を見つけるのがうまいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10174955110

  • 仲間内のBBQに呼んでもらえず、もやもやしてます。仲のよいサークル活動に参加しています。その中には、中学時代からの友人もいて、和気藹々と楽しくやっていました。

    さて、先日のゴールデンウイーク中、そのサークル内の一部の人たちがBBQを催したようです。それも、その中学時代からの友人夫婦宅でです。そのことを後日、私は別のBBQ参加者のフェイスブックの投稿で知りました。以前からの計画ではなく急遽集まった様子でした。ですから、遠方の人たちは呼んでなかったようです。

    しかし、私は車で5分位の距離に住んでるので、何故声がかからなかったのかと疑問です。既婚者なので、急には予定がたたないこともあるし、結局はお客もあったので、行けなかったのですが、声くらいかかってもいいのではないかと、正直ショックでした。集まりは、10人位の様子で(フェイスブック写真から)メンバーは、普段から仲の良い人たちばかりです。(既婚者ももちろん参加)私の知らないところで、もしかしたら疎まれているのかもしれない等と要らぬ詮索をしてもやもやしています。

    これくらいのことで、もやもやする自分も器が小さいとは思います。
    今朝、私が別の話題でフェイスブックで投稿したら、そのコメントの中に、「先日のBBQは楽しかったですね~」というものがあり、勝手に友人と御礼のやりとりがされていました。私は、もうそれなら、茶化してしまおうと「私の知らない間にBBQ(´д`)」と、コメ返ししてみたところ、それから、誰もコメントしません。何だか、一層モヤモヤ感がつのっています。

    皆さんなら、どんな気持ちになりますか?

    【補足】
    今朝の私のコメントに対し、そのBBQを行った家の友人から、「ごめん!なんか流れでBBQになってしまった(´・_・`)また、一緒にやろうな~(^O^)」とありました。本当のところ、どうなんでしょう?私が深く考えすぎですか?
  • 僕も、友達内のグループでひっそりと遊んでいたことがあってモヤモヤしていましたが、全然嫌ってなどいませんでした。質問者さんの言うとおり少し考えすぎかもしれません。嫌っていたらもっと大胆に嫌うと僕は思いますよ!

    せっかく、中学からの付き合いの友人もいるんですし、サークル楽しんで下さいね(^.^)!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128714926

2017年8月11日(金)

ページ上部へ