【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年8月10日(木)

  • しつこいママ友のメール

    二人目妊娠中で明日が出産予定日です。ママ友なのですが毎日メールを送ってきて、終わるように返事をしてもまた返事みたいなかんじで何回もメールがきます。
    「幼稚園の面接の服装どうする?」「夫婦で行く?」「陣痛きた?」「うちの子が遊びたがってる」それはもう毎日でうんざりです。最低限の返事にしたり「産まれたら連絡するから」と言っても効果ありません。

    ママ友は3ヶ月前に二人目を出産したのになぜ人に「まだかまだか」と言ってくるのか…。私が自宅安静と言われていたときも「赤ちゃん見に来て」「上の子が遊びたがってる」などしょっちゅうメールがきました。

    何でも意見を求めてくる人なので依存性が強いんでしょうか?同じマンションなのでまるっきり無視もできないし、どう対処するのがいいのでしょうか?
  • そういう人は、メール送りたいだけで返事を期待していないと勝手に判断し、返信は最小限にします。一日1件とか。。。。
    1件のメールに1件返さなくてもいいと思いますよ。むしろ、律儀に返すから「返事をしてくれる人」と認識されちゃってると思います。

    返信を最小限にすることで、もしも何か言ってきたら、
    「あー 私、いつも携帯ってかばんの中に入れっぱなしにしちゃうの!ごめんね!」「○時には寝るから、電源切ってるの。」「今日は目が疲れて、携帯で文字を打つと頭が痛くなってしまって・・・・」・・・で、いいのではないかなー。

    それで機嫌を損ねるようでも、私ならばもう気にしません。だって、そんなにメールしてる暇なんて実際ないですから。。。。
    二人目のお子さんが生まれたら、それこそ「ごめん・・・・子育てで本当に疲れちゃって、余裕なくて」という一言で今後の返信を減らせるんじゃないでしょうか。

    私の場合、メールの返事は急いで連絡する必要がないと判断した場合には、時間ができてからします。これは誰に対してもそうです。
    食事の支度など家事を優先します。もちろん、自分が眠いときなどは睡眠を優先しますし。翌日以降に返信することも多いです。上に書いたように、携帯もかばんの中とか隣の部屋に置きっぱなしにすることも多いです。

    電話もそうですが、相手の生活に一方的に踏み込むものだと思ってるので、自分の用事を最優先していいと思ってます。(ちょっと冷たいかなー私。)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412853799
  • 姑の孫に会いたいがためにごり押ししてくるしつこさに爆発寸前です。

    現在うちは事情があり来月までにやらなければいけない事が山積みで、いっぱいいっぱいです。育児をしつつの進捗になるので、とても大変だと義両親にも伝えています。

    ですが先日、夫と姑が電話していて、私は手の濡れる家事をしているのにわざわざ電話に出させられ、出てみれば内容のない下らない話でした。そしてその翌日の深夜に電話があり、親戚から預かった物があるから明日届けに行って良いか?と言われました。

    現在うちがバタバタしていて忙しく、幼児がいることが忙しさに輪をかけているのを知っているのに、深夜に急に明日の訪問を求めてくるってあまりに無神経じゃないか?と思ったので、夫に「こんな直前に言われても困る。あなた達は部屋が汚かろうが何だろうがいいって気持ちかも知れないけれど、私はそうではない。こっちの気持ちも考えて欲しい。」と訴えました。

    すると、夫が自然な感じで渡したい物がたまたま重い物だった為、自分が仕事帰りに寄って取りに来るという話にしてくれました。それで一件落着かと思ったのですが、その二日後(今日)にまた姑から電話が来ました。また、誰かからもらった物があるから訪問したいと言う用件に決まっているので無視しました。

    忙しい相手に相手の状況はお構いなしで自分の要望が満たされるまでごり押ししてくる姑に本当にウンザリします。今まで何度も嫁の務めと思って我慢してきましたが、姑のワガママのために私が犠牲になるのが馬鹿らしくなりました。

    電話を無視してもいいと思いますか?問い詰められたら、子供が携帯を勝手に触っていて履歴が消えていたと言い訳するつもりですが、何も言われなかったらそのままスルーしようと思います。

    そうすれば、こちらが鬱陶しがっている事が少しは伝わるでしょうか?
  • ご主人から、「しつこいぞ!」と言ってもらうのが一番いいとは思いますが、もしご主人が動いてくれないようなら、はっきりと言ってしまっていいと思いますよ。たとえいい形を維持しようにも、今のままでは貴女の我慢の限界を迎えて、結局は最悪の結果になってしまいそうで心配です。

    ・頂き物って何ですか?
    ・必要なものは、こちらで購入しますから。お気持ちだけありがたく頂戴します
    ・来宅は、月に◯回までにしてもらえませんか?家の都合もありますので。あと、一週間前までに連絡をいただけると、こちらも予定を空けておきやすいです(空ける気は無く、耳障りのいいただの口実)

    うちは、結婚以来義親に気を遣い、言いたいことも言わず我慢していましたが、結果は、義親がつけあがり、こちらも堪忍袋の緒が切れ、修復不可能なまでに関係が拗れてしまいました。
    うまく義親を操ればよかったんだなって今になって思います。どうか私と同じ轍を踏まれませぬよう。頑張ってください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150806749

  • 連絡がしつこい彼氏に疲れました。

    付き合って1カ月ばかりの遠距離恋愛をしている彼氏がいます。友達の紹介で付き合いましたが、3〜4回しか会ったことありません。時間をかけてゆっくり付き合っていこうとのことで付き合うことになりましたが連絡がしつこくて困っています。

    話す内容がそこまでないのにダラダラとLINEを続けたり、毎晩深夜2時頃に電話をかけてきたり、1日返事をしなかっただけで怒られたり。特に私が12時以降に返事をしないと必ず深夜2時頃に電話(携帯の電話とLINEの電話両方です)をかけてくるので迷惑だし正直ゾッとします。電話にはもちろん出ませんが。

    彼氏が以前何で連絡してこないんだ!冷めたのか!と言ってきたときに、冷めてないけど元からそんなに連絡しないし1日連絡しなかっただけで冷めたとか勝手に言われるのは嫌だ等自分の気持ちを伝えたところ流されました。そのことがきっかけでわざとLINEも返すの遅くしたり、電話も絶対出ないなどしてますが、彼氏に対してどう対処していいのか分かりません。

    別れるべきなのか、しかも友達に紹介してもらった立場なので迷ったりもしますがどうしたらいいのでしょうか?
  • 私が拝見した限り、その彼はあまり懐の広い優しい人間には思えません。あなたのことを本当に想っているなら、あなたが勇気を出して伝えた不満を、受け止めて改善してくれるはずです。
    正直、この先もその器の小ささに悩まされることになると思いますので、あなたが本当に相手を好きで愛しているなら、一旦距離を置きたいなどと言って、相手に自分の懐の狭さを自覚させるべきでしょう。

    ただ、私ならそのような男性と長く付き合いたいとは思いませんし、あなたが今後幸せになれるとは思えません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156688054

2017年8月10日(木)

ページ上部へ