【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月9日(水)

  • 結婚について決断しない彼氏 説明やら愚痴やらで長文です。

    付き合いの長い彼氏がいますが、結婚についてうやむやにすることが多かったので、去年「年内に結婚を決めないと別れる」と宣言しました。その後、私と彼の両親にそれぞれ挨拶しましたがそこで年を越してしまい、年明けに「年内に決まらないと別れるって言ったよね?」と聞くと、「え、決まったでしょ?」と返され …?状態でした。私の中では結納とか婚約とかはっきりした節目を言ったつもりでしたが、彼の中では両親に紹介した=結婚の意志を示した=結婚決まったの構図みたいでした…。

    まぁはっきり言わなかった私が悪いので、とりあえず何月までに結納したい、何月までには引っ越しとか同居とか終わらせたいと希望を言って、彼もわかったと言ってくれていました。しかし、私の会社に伝えていいか?と尋ねたらまだ結納とか決まってからでもいいんじゃない?と流されます。(転勤族のため結婚するなら早めの申請が必要です)別の日に結納とか何月までね!と確認すると「あ〜そうね、ちょっと待ってね考えるから」とはぐらかします。

    彼の仕事が激務のため、ヘロヘロで帰ってきてそこからまた結婚の事を考えるのはめんどくさいのは分かるのですが、ちょっとどーなの?と不満です。

    一応ゼクシィは買ったみたいですが「私まだ買ってないから見せてよ」と言うと「いや、意識高い系の人にゼクシィ見せたらもっと意識高くなるから嫌w俺のモチベーションを上げるために買うからw」と言われ、モチベーション上げなければいけないほど嫌なの?とモヤモヤします。別に嫌なら無理に話合わせないでいーよ!無理矢理結婚させたみたいになりたくないし!と冗談混じりに言ってもそんなんじゃないと一蹴されます。

    結局この男はどうしたいんですかね…?私はやかましく言い過ぎなんですかね?
  • 事実を見ると、彼は質問者様との結婚を決断しています。そして質問者様の希望通り、結納等の儀式も対応する気があるようです。質問者様が彼にした要望は全て叶っています。優柔不断ではありますが優しい彼なのでしょう。自らゼクシィを買ってモチベーションを上げようとまでしてくれている。

    質問者様は2人ともノリノリで結婚に向けて進むのが理想なのでしょう。が…、質問者様は彼に年内に結婚を決めないと別れると脅し、彼が自分と同じ心情や計画を持っていない事に不満を持ち、それをぶつけてしまっています。質問者様の理想はとてもよく分かりますが、それがどうしても叶えたいものであれば戦略を間違えたと言わざるをえません。「結婚」が目的であれば質問者様のやり方は成功してますし正解でしょうが、「理想の結婚」が目的であれば明らかに間違えています。

    私も結婚しないなら別れる!なんて言われたら結婚を決断してもノリノリにはならないです。私なら数ヶ月彼が喜びそうな事をしまくり、結婚を決意するのに邪魔になりそうな障害をできるだけ取り払った後、さりげなく結婚を考え始めた事を匂わせ、三ヶ月そのまま様子を見て彼からプロポーズが無ければ一切の連絡を断つという戦略を使います。

    それで質問者様のように結婚が決めるかは怪しいですが、決まれば確実に彼も完全にその気にはなっていると思います。でもまぁ主導権は完全に質問者様が握っていますし、言った事はきちんとやってくれる旦那さんになりそうなので、手はかかるけど扱いやすくて旦那さんへの不満に意識を集中しなければ、質問者様はノビノビした結婚生活ができそうです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169753306
  • 結婚の決断

    彼女との結婚に対し、決断を迷っています。経済的な問題、生活に対しての不一致は無く、当たり障りのない極々ノーマルな生活は、過ごせそうです。が、二点に悩んでいます。それは、将来に対してのビジョンが合っていない事。

    【一点目】
    私は、健康な子供が出来た時、公立の学校だけでなく、私学も検討出来るような生活を望んでいます。しかし、彼女は公立で充分、大学も子供が望んだら行かせれば良いと考えています。今の世の中は、大学に行く事が最低条件かのような考え方ですので、社会を甘く見ている気がしています。

    【二点目】
    将来を見据える期間が圧倒的に短い。一点目に子供の大学の話をしましたが、これは私が無理やり話させた内容です。どのような将来を考えているのか、聞いたところ、子供が生まれて数年後しか考えていませんでした。

    よく知恵袋では、男性が将来を考えていなくて困るといった内容があるのですが、逆のパターンです。
    皆さんは女性に対して、しっかりしているという条件は必要でしたか。ご教授下さい。

    【補足】
    皆さん、【一点目】【二点目】に対してのアドバイスのようなコメントを頂けて、大変有難いです。ありがとうございます。

    ただ今回の質問は、「皆さんは女性に対して、しっかりしているという条件は必要でしたか。」になります。あくまで【一点目】【二点目】は、しっかりしていないと思っている理由になります。「こんなもの、しっかりしていない内に入らない。」などの意見も歓迎致します。要は、パートナーに求めるか求めないかをお聞きしたいと思っています。

    その後の実体験があれば、是非聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します><
  • そんなに先のことより今のことを考えるべきだと思ってしまいました(汗)

    確かに結婚したら子供のことは頭に浮かびますがほしいかほしくないかその程度の会話くらいでいいんじゃないかと…そこの差は大きいですからいるのかいらないのかは話す必要はあるけど、まだ形にもなってない我が子を私立に入れるだの大学に出すだのって^^;
    親に与えられた選択肢しか選べない子供も可哀想だし、そのときそれがいいことなのかそれすらわからないんですよ?

    彼女のことを先を考えてなさすぎだと言いますが、あなたは考えすぎですよ!そんなこと言っていたら何にも決断できないです。まず、彼女との新婚生活がどうなるかを考えるほうが先なんじゃないですか?結婚式の話とか旅行の話とか。金銭感覚の違いとか生活力の有無を知るほうがよっぽど大切だと思いますが…

    私ならそこまで先のことを考えろと言われたり、考えられたりしてるのなら疲れますね(;゜0゜)この人とは何もできないなって気持ちになります。今を生きてるんだから今を大切にしましょうよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151837506

  • 結婚の決断をしてくれない彼

    付き合って3年半です。私38歳。彼40歳。付き合い始めるときから「結婚前提」と話してきたのですが、なかなか彼が結婚を決断してくれません。付き合って1年目、2年目。お互いのアパートの更新時期などポイントの時期に確認しましたが、「考えているけど、今はまだ」という答えでした。

    今年初め、彼が40歳になったのを機に「真剣に考えて欲しい。結婚できないなら別れよう」と言ったところ、「今は仕事が不安なのでできない」ということだったので私から別れました。

    その後も時々メールのやりとりをしたり、最近では会って食事をしたりしています。「○○のことは大好きだし、一緒にいたい」と言ってくれていて、お互い「こんなに合う相手はいない」と言い合っています。彼が仕事に不安をかかえていることはわかっていますが、私はもう待てる年齢ではありません。養ってほしいと思っているわけではなく、ずっと働く気でいます。

    「一緒になれないならもう連絡しないでほしい。あなたといると楽しくて他の人を探すことなんてできない」と言うのですが、「どうしてそんな風に決めるの?○○とはずっとつながっていたい」と言います。キープされているのかな・・・とも思いますが、彼の性格上、「他にもっといい女が…」という感じではなく「決められない」のだと思います。「まだ子供みたいな気分なんだ」とも言っていますが、もう40歳。

    私の年齢のことも「若く見えるから大丈夫」「子供は45歳くらいまで産めるよ」などと言って真面目に取り合ってくれません。もう別れているんだし、見切りをつけるべきだとわかっていますが、彼のことはやっぱり好きで、ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。

    諦めた方がよいのでしょうか?
  • 結婚をして子ども産みたい。という気持ちは本能です。当たり前の気持ちです。そして残念ながら、女性にとって出産は大変である事は昔から今まで変わりません。
    40歳を超えると赤ちゃんへの影響も考えていかなくてはなりません。あなたは、38歳です。出産のリスクを考えると今の彼か、又違う縁がある人か真剣に考えるのは当然です。

    彼は貴女の優しさに甘えすぎです。結婚、出産、高齢出産の母体と赤ちゃんへの影響をふまえて、キッチリと厳しく認識させるべきです。それでもダラダラする彼なら違う人を探す方がいいでしょう。

    そういう人は、一緒になっても将来、もし危機が訪れても貴女や子どもを守るだけの器量はありません。面倒が嫌いなだけの優柔不断な男性です。貴女には相応しくありません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065840505

2017年8月9日(水)

ページ上部へ