【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月7日(月)

  • お姑さんから頂いた義姉の子供のお下がりを、義姉に返して欲しいといわれました。

    長文ですが、どうか相談に乗ってください。私にはもうすぐ2歳の息子がいます。義実家は遠方にありますが、関係は良好。とても大切にしていただいています。
    義実家の近くに住んでいる義姉家族も、帰省するたびとても良くしてくれます。義姉には小学生の男の子が一人いるのですが、私の息子にもとても優しくしてくれ、いつも遊んでくれます。

    義姉の家庭はかなり裕福なので、義姉の一人息子くんはいつも物凄くお洒落な格好をしています。とても可愛くてセンスもいいので、まるで雑誌から抜けてきたモデルか子供タレントのようなんです。(ストール巻いたり、HATかぶったりしてます)

    我が家は経済的に余裕が無いのでいつも羨ましく思っているのですが、その話をチラッとお姑さんに漏らしたら、義実家に保管されている義姉の息子さんのお下がりをどっさりくれました。衣装ケース3箱です。
    夫は「姉さん、もう産む気ないみたいだし。ありがとう」と大喜びで、家に持って帰りました。家に帰って広げてみたら、ほぼ新品同様の服ばかりで、本当に嬉しかったです。それから少し後になりますが、旅行先で息子に着せて写メを取り感謝の気持ちと一緒にメールしました。

    その直後、義姉から電話がかかってきて、「何で勝手に持って行ってるの?あげるなんていってない。弟(夫)に変わって」と物凄いお怒りでした。
    あまりの剣幕に夫に代わり、その間に私はお姑さんに電話をしたのですが、お姑さんは「私があげると言ったんだから貴女が謝らなくていい」と言ってくださって、お姑さんが義姉に電話をしたようです。

    その後、お姑さんから電話が来て、頂いた服を全て返して欲しいと・・・

    理由は、
    まだ子供を諦めたわけではない。自分があげるといったならまだしも、勝手にあげるのはありえない。それは思い出のある服や頂き物で、そもそも人に簡単にあげられるような値段の服ではない。
    子供服は、家計ではなく義姉が働いていた頃に貯めたお金で購入しており、着なくなったらオークションで売るなどして資金運用しているので、返してもらわないと困る。
    という事でした。

    勿論、お返しするのは当たり前だと思うのですが、実はかなりの数の服を既に着せてしまい、汚してしまっているのです。しかも、知らなかったのですが、息子に良く着せていた服が、義姉が一番大切にしていた思い出のある服だったみたいで、クリーニングに出してみましたが、大きな染みが残って取れませんでした。
    お下がりなので、汚れてもあまり気にせず着せていたのですが、それを知った義姉は大激怒。もう電話にも出てくれません。

    明日、お姑さんが車で取りに来ますが、汚してしまっているのはその服だけではありません。もうどう謝っていいのか・・お下がりだからいいや、と汚れるところでもガンガン着せていた自分が呪わしいです。

    しかも、ネットで検索してみたら、頂いた服を足すと、中古でも我が家の年収を越えそうな金額でした。(弁償できるかと思って調べたのですが、恐ろしくて途中で計算するのをやめました・・)お義姉さんには今まで本当によくしてもらっているのに、どう謝ったらいいのか。

    義姉の名誉のために書きますが、義姉は決してケチではありません。私達や義理親に毎回気前良くおごってくれますし、会う度息子にオモチャや絵本を買ってくれます。ただ、お下がりは頂いた事がありません。一人息子さんのお気に入りだった物は、使わなくなっても大切に飾ってあると前に言ってました。

    今考えれば、お下がりを貰ってはいけなかったと分かるのですが、その時は欲に目がくらんでしまい、本当に反省しています。私はどう謝り、どう行動すれば、元のように仲良くできるのでしょうか。

    アドバイス下さい。。。お願いします。
  • 両方のお気持ち、よくわかります。あなたも義母さんからいただいたから大丈夫だと思い、お下がりを使用してしまった。一方で義姉さんはお子さんの思い出の品を大切にとってあった。

    でも過去を振り返ると、お下がりをあなたに譲らないということを冷静になって考えてみたらどういうことかだいたい想像はつきますよね?
    義姉さんにとって「思いいれ」があるからなんです。なのに弟夫婦に勝手に持っていかれて挙句の果てにはシミだらけにされていた・・・それは義姉さんが激怒するのは当たり前です。お金とかそういう問題ではないと思いますよ。

    まずは「一言」ほしかったのでしょう。あなたの考えや思いを知ればもしかすると快くお下がりを譲ってくれたかもしれませんよ。
    まずはあなたの思いを手紙に書いてみてはいかがでしょうか?あなたが心から反省していることを真摯に綴り、誠意を見せましょう。

    今は何を言われても仕方ありません。義姉さんの怒りが静まるのを根気よく待つしかないでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494802544
  • 保護主に猫を返して欲しいと言われました。

    一ヶ月前、ボランティア団体の譲渡会で成猫を譲り受けました。保護主が野良猫を拾い、持て余して譲渡会に出したそうです。
    譲り受ける際は、保護主の意向で契約書など無く、ボランティア団体の指定するアンケート用紙に記入して終わりでした。無事猫を譲り受けて一週間、いきなり保護主から電話がありました。「手離したらやっぱりさみしくなったので返して欲しい」とのことでした。

    ちなみに、こちらの飼育環境に問題はないと思います。猫のために一部屋用意し、キャットタワーやおもちゃなど買い揃え、猫中心の生活になりつつありました。今週末には健康診断のため病院に連れて行くつもりです。飼って一週間ですが、猫の方もかなり懐いてくれ、関係を築き始めているところです。

    こちらに落ち度はないのに、保護主の身勝手な言い分で猫を返還する必要はあるでしょうか?
    一旦、主人と相談しますと言って話を切り上げました。が、絶対に猫は返したくありません。どのように言えば保護主は納得するでしょうか?
  • 返して欲しい理由が寂しくなったからでは、返してはダメでしょう、寂しくなくなったらまたその猫がどうなるか分かりませんから、一週間でこれだけ経費を使って(かなり盛って言えば良いでしょう)、猫も懐いてきたから返せませんとハッキリ言えばそれまででしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129411018

  • 今晩は!昔お付き合いしていた彼から婚約指輪を返して欲しいと言われました。

    一年前に彼の事を冷めてしまい連絡などずっと無視をしていましたがある時昔の彼から連絡がきていて(指輪など返して欲しい)と言われ(指輪は無くしてしまったから返せないもぅ少し探してみる)と言いその日は終わりました。

    でも実はその指輪は売ってしまって手元になくその連絡にずっと返事を返していないままにしていたら今日.昔の彼から(指輪を返して欲しい)と言われ (すみません探したんですが無いです)と答えたら(ないと困るので弁護士とお話しします。)との返事がきたので (その返した指輪は何するんですか?指輪じゃなくてもお金でも良良いんですか?)と質問したら(返してもらって自分の手でその指輪を処分したいから返してほしいお金じゃない)と言ってきたので(同じ指輪がなかったらどうします?)と質問したら(似たような指輪でいい)言いました。

    似たような指輪を返して近寄らないで下さいと言うべきですか?それとも自分の連絡先など変えて連絡ができないようにするべきですか?また無視し続けて 弁護士が現れる事はありますか?

    回答お待ちしてます 。
  • 似た様な指輪でいいのなら買って返しなさい、あなたのやった事は褒められたことでは無いが買って返すことで決着する以外ないでしょ? 本来は別れる意思表示で返すべきものです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10151053835

2017年8月7日(月)

ページ上部へ