【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年8月4日(水)

  • 職場に八方美人な女性Aがいます。誰とでもニコニコ話していて、明るくてAが席を立ってしばらくするとどこからともなくAの笑い声が聞こえてくるような人です。

    しかし、Aも笑顔の裏にはいろいろと思うことがあるようで、たまに僕に愚痴を言ってきます。1年程前にAが嫌いと言っていた男性S(既婚)がいます。そのSは退職する事になりました。
    話すテンションが二人とも高くて、話せばいつも盛り上がっているので、嫌いと言っていたけど、なんだかんだ仲良さそうだなと思っていました。

    退職日が近づくにつれ、二人が話す機会も多くなり、僕が個人的に開いた送別会にもAは参加し、7割方ハイテンションなAとSが喋っていました。「Sさん私が辞める時の送別会にも来てくださいー!」「飲み会やるときはSさんも来ますよね!?」とフットワークが軽いSに言うので半分本気だと思われる発言をしていました。ボディータッチもAが異性に対してするところを初めて見ました。(八方美人なのは皆分かっているのですが、周りも初めて見て驚いていました。)

    その後、僕がAに「仲良かったから、辞めて寂しいね。来週から気持ち切り替えて頑張ろう。」と言ったのですが、「はっ?」と冷たい反応翌日SがAの連絡先教えてと僕に言ってきたので、勝手に教えるのは悪いと思いAにLINEで聞いたら「はい」と冷たい返信。

    楽しげにしている様子や仲の良さを指摘すると機嫌が悪くなったり、怒ったりします。男性との関係だと特に、指摘直後はあまり話さなくなり、しばらくするとまた元通り。仲が良いことは良い事なのになのにそれを指摘されると、不機嫌になるのはどういう心理なのでしょうか?
  • そういう人、いますね。みんなにいい顔する人。それは処世術なわけで、社会人としてはある意味当たり前のことだと思うのですが、程度問題でもありますよね。

    八方美人ってたぶん自覚があると思うのですが、「嫌な相手と常識の範囲で接しているのならともかく、人から見て誤解されるほど盛り上がってしまった」自分でもやり過ぎだと思っているんじゃないんですかね?

    でもついその場に流されて盛り上がってしまう。そういう「いい加減さ」を自己嫌悪してしまう、そういう人もいました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155862020
  • 八方美人なママ友って…

    子供の繋がりの親しいママ友がいます。とても感じがよく付き合いもよく、ママ友の多い方です。が、付き合っていくうちにだんだんとわかってきたのですが、とにかく、「八方美人」なんです。色んなグループや個々の付き合いに参加しているようなんですが、あちこちその場その場で、いい顔をしていて、言う事もその場の人に合わせる感じの方です。俗に言う世渡り上手?ってヤツです。

    最初は私も意見や考え方が合うので、いいママ友だな〜と思い親しく好意的にお付き合いしていたのですが…親しく話すうちに、共通のママ友の愚痴や相談を言い始めました。以前から、私も全く同じ事を思っていたので、時々共感していました。が、その愚痴ってる共通のママ友とも、そのママは変わらず親しくお付き合いしてるんです。私の前では、散々文句や悪口を言ってるのに、本人の前ではニコニコと親友並みに親しく会話しています。

    「もうあのママと付き合いたくないんだよね〜」といつも言ってるのに、変わらず親しく付き合ったりしています。きっと、そのママとも上手いこと話を合わせたり、他のママの(私の事も)愚痴を言ってるんだな〜と想像できます。そんな場面が多々あって、最近になって「あれ、このママはただの八方美人?なんかいい人ぶって汚いかも、信用ならない」と思うようになってきました。

    こんな八方美人ママさんっていますか?どうやってお付き合いしていますか?

    【補足】
    ただの皆んなに愛想がいい八方美人ならいいんですがね〜陰でぐちぐち悪口を言う面裏のある八方美人なので嫌です。
  • います、います。私は”風見鶏”って呼んでます。
    性格を知ってからつきあいを変えました。二人で話すことはないです。誰かといるときについでにいたら話すくらいです。その方とは浅くて短時間しか話さないようにして本音を言わないつきあいとしてます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12162510127

  • 八方美人な友達に合わせるのがしんどいです…。

    学生時代からの友達Aはいつも笑顔であまり愚痴を言ったり怒ったりしない良い子です。ただ、嫌なことや面倒なことは笑顔でさりげなく他人に押し付けたりスルーするような子です。代わりに嫌な役割が回ってこないとその子の嫌な部分は見えてこないので、周りには『良い子』としか見えません。

    仲間内で集まる時にも言い出しっぺはAであるのに、私に連絡係を託します。きちんと頼まれないのに「いつやるー?」としつこいので結局私がみんなに連絡したりします。その時に必要なものがあったり、車が必要でも自分からは絶対挙手せず、みんなで話がまとまった頃に話に入ってきます。(LINEのグループトークです。)準備が必要でも他人任せ。感謝や謝罪の言葉がないのです。集まって解散時に、他のメンバーが「自分は何もしてないから多く払うよ」と言うと、必ず便乗します。

    (自称「私はお金がある」から、お金で済む時はお金を出します。それもなんだかなぁと思います。次回は準備するとか、車出すとかせず、毎回負担のある役割はしません。)自分が楽しければいいので、一緒にいる人がどんな気持ちになっているかとかは考えない人で、そういう話題は苦手なんだと思います。

    私は物事をハッキリしたいタイプ、また、負担は平等にしたいという考えです。なので、周りからは良い子で通っているAは私からは全然良い子に見えません。ですが、色々な事情により付き合いをゼロには出来ません。どう付き合っていけば精神衛生上良いのでしょうか?私にも悪い面などあるのは承知ですが、こういうタイプとの付き合い方を知りたいです。
  • 八方美人な人の人生を変えることは到底無理なので感情的になって彼女の人生に干渉しようとせずあたかも他人と触れ合うよう客観視したまえ。ビジネスパートナーだと割り切る。利用したいときだけ、自分の都合に合わせてやりましょう!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151620999

2017年8月4日(水)

ページ上部へ