【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年8月3日(木)

  • 今日ドタキャンされました。

    同じ職場の子と遊びにいく予定でした。休みも合わせ、昨日休憩中のときも『明日楽しみだね~』とか言っていたのに、当日になり、『昨日言えば良かったけど、今日遊ぶ気分じゃなく、一人の時間がほしい』とメールが来ました。

    体調不良や突然仕事や用事が入った等ならこちらも仕方ないかと思うのですが、理由も『遊ぶ気分じゃなくなったって…しかも『昨日言えば良かった』って…
    正直な理由だとは思いますが、受け取った私からしたら、私と遊ぶのが面倒になったのかな、と凹み、昨日から考えてたなら、昨日言ってくれればいいのに…と考えれば考えるほどイライラします。

    ちなみにその子からのドタキャンは3回目。(過去二回は体調不良です)その時は何も思わなかったのですが、ドタキャンされてこんなにイライラモヤモヤしたのは初めてです。その子からのドタキャンメールは『大丈夫だよ~』とメールは返しましたが、それからメールは返信なく、明日職場で会ったときに、普通に接しようと思っていますが、ぎこちなくなってしまいそうです。

    こうゆうドタキャンでのイライラやモヤモヤはどうやって解消しますか?空いてしまった時間はどうゆう風に使いますか?
  • もしかして家族とか誰かと喧嘩が長引いたりしてるのではないでしょうか?因みに私も今日は、親子喧嘩をし御飯も食べる気持ちになれず横になってます。友人は、次の日になったら事態が変わってるとか自分の気持ちが変わってるかも知れないからと昨日話さなかったかも知れませんね…あくまでも憶測ですが…だけどチョット考え方を変えると友人も遊ぼ気分では無かったかも知れませんが強行突破で自分も楽しめないのに貴女と遊んでも貴女に申し訳ないって思った結果かも知れませんね。友人なりに気を使ったとも考えられ無くもないですが…あくまでも憶測の話です。

    あとは、貴女の人生に友人がどのくらい大切な人か考えて必要な友人ならば貴女なりに貴女の心の器を大きくした方が良いかと思います。あれこれモヤモヤする前に其方を考えてみられては如何ですか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115031203
  • 初デートで相手の男性からドタキャンくらいました。理由は仕事が忙しい。

    相手とはネットで知り合い、1ヶ月以上のやりとりを重ね会う事になりました。会う約束は約1ヶ月程前に決まり、相手はお店の予約もしていました。相手の地元で会う約束でしたので私はビジネスホテルを抑えていました。

    少しづつ連絡も減っていた頃で、不安はありました。宿泊先から7日前の確認メールがきた時には相手に都合に変わりはないか尋ね、その時は今の所大丈夫。仕事が忙しくなりそう汗 また後でLINEするね。

    それから何日も連絡ないままだだったのでもしや……と思っていたらドタキャン連絡。相手はひたすら謝罪。また早めに連絡すると。毎日、毎日、相手発信のLINEでやりとりを続け楽しみにしていただけにショックは大きいです。

    ドタキャンする心理が、気持ちがわかりません。こういった方には見切りをつけるべきでしょうか??
  • 質問者様がその方に会いたいのであれば、連絡を取り続けてみてはいかがでしょうか?
    私の場合はドタキャンが嫌いなので、次の相手を探します!その方の心理はその方にしか分からないので想像だけになってしまいますが、本当に忙しいのか、億劫になったのか・・・相手の様子を見てみるのもありかもしれませんね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161277485

  • ドタキャン。何度まで許せますか。独身アラサーです。わたしは家族によくドタキャンだったり、前日キャンセルをされます。

    そんなにしょっちゅう約束をするわけではないのですが、母と妹、わたしの三人で食事に出かける約束をすると、何故かほぼ毎回のようにその日に弟(当時高校生~大学生くらい)が体調を崩し、母がその世話をするため、わたしと妹だけで行ってきなよ。と言われることが多かったです。あるいは母自身が体調を崩して妹と二人だけで食事というパターンも。

    理由そのものは仕方のない事だったし、わざと体調崩しているわけでもないのですが、三人で食事をすることを楽しみにしていただけに、その度にモヤモヤ。

    それが数年前までよくあったことです。最近は妹と二人で食事に行く約束をする事が多かったのですが、わたしとの約束の前日に飲み会があり、胃もたれでキツいからキャンセル……ということが数回。職場の飲み会で仕方ない場合もあるのは分かっていますが、だったら飲みで体調を崩す可能性も考えて最初からそのスケジュールでOKしないで欲しかった。とモヤモヤ。

    食事目的でない出かける約束は平気なのに、何故か食事の約束は今まで駄目になることが多かったように思います。

    そして今回のゴールデンウィーク。久しぶりに母と妹、わたしの三人でランチに行こうと誘われました。わたしは実家を出ており、食事の後にそのまま実家に泊まりに行く予定でした。
    しかし食事のみの約束と言うのは、今まで何度も駄目になってきたトラウマ。今回ももしかしたら何かあって駄目になるかも…という予感がありました。

    予感は見事に当たってしまい、今回は飼っている猫が何かを誤飲してしまったらしく、病院に連れていくことに…その連絡と共に約束をキャンセルされたのはわたしが出かける準備を済ませた直後でした。

    正直猫も心配でしたが、実家へのお土産とかも準備していたので約束をキャンセルされたことがショックで「え?」とつい言ってしまうと、「仕方がないでしょ!」と母に怒られ…
    その後妹からも申し訳ないと連絡があり、わたし自身も猫が心配だし食事に行く気分になれない。仕方のない事だし気にしなくていいよと返信したところ、翌日丸一日音沙汰なし。翌々日になってようやく昨日猫は無事に退院したよ!との連絡が。

    その時思ったのは何で退院した当日じゃなくて、その次の日に連絡なの?昨日って何??ということ。丸一日放置され、とても虚しかったということでした。泊まり掛けの予定だったため、ゴールデンウィークは他に予定を入れてませんでした。実家は一時間程度で行ける距離なので、日帰りで行けば良かったのかもしれませんが、そんな気持ちになれずに結局一人で過ごしました。

    心が狭いかもしれませんが、急に連休を丸々一人で過ごすことになってしまった事に対して、仕方のない事だったとはいえフォローして欲しかったし、純粋に猫の様子も心配だったのに何故一日のタイムラグ??というのも気になりました。

    そこに今までの事も重なり、しばらく連絡してこないで欲しいと連絡したとたんに謝罪の嵐。電話もかかってきましたが、どうしても話をする気になれずに全て無視しました。

    妹は本当に反省した様子で何度も謝罪のLINEを送ってきてくれましたが、そもそも今までのドタキャンだって、家族だったらとりあえず謝っとけば大丈夫だろうと思われてるからじゃないのかな?友達だったらこんな風にいい加減にキャンセルしないじゃないかな?という風にしか思えず、仲直りしようという気持ちになれません。

    母も流石にキャンセルの時の電話の態度は悪かったと謝ってくれましたが、それだってわたしが食事が駄目になったこと自体を怒っているわけじゃないとメッセージを送ったから気づいただけで、言わなかったら多分単に食事が駄目になって拗ねてるだけだと思われてたんだろうなと思います。

    今はとにかく許す気になれないから連絡してこないで欲しいと何度か送りました。妹はしばらく謝罪のメッセージを送ってきていましたが、わたしが許す気がないと理解したのか、最後に。と前置きして謝罪と、もう連絡は控えると送られてきました。母もわかった。とだけ。

    わたしの心が狭いとか、仕方のない理由だったのに、いい歳してこれだけ盛大に拗ねてみっともないとか自分を責める気持ちと、それでもどうしてもモヤモヤしてしまう気持ちがせめぎあっています。いい加減こっちもキレて申し訳なかったとか謝った方が良いのかとか考えすぎて吐きそうです。

    色々話が逸れましたが、ドタキャンって何度まで許せますか。それが家族だったらどうですか。

    ご意見聞かせてください。長い愚痴にお付きあいいただきありがとうございました。
  • 許せる回数は、その内容による。それは仕方がないと思える内容でドタキャンなら何回でも許す。例えば、小さな子供がいて急に熱を出して行けない…とかね。

    前日飲み会で、二日酔いでしんどくて行けない…これは1回までなら許す。どうしても行かなければいけない用事が入った…内容次第で何回でも許す。彼氏や彼女と予定が入ってしまった…何も言わないけどもう約束はしない。

    あなたの家族は、あなただからそういうことを繰り返しするんだと思う。親がそういう感覚の人間だから子供もそういう感覚になるの。だから妹は親とそっくりな人間。あなたはたまたまならなかっただけ。私なら、そこまで謝ってきたならもう一度許したと思います。でも、「そういうものではないよ?」て言います。その上で許したね。でも、また同じことをしたら、もう家族でも許しません。許さないってことなので、許さないんですよ?

    付き合いはしない!てこと。だから独身なら結婚式も当然呼びません。二度と付き合いはしないし、会うこともない。それが許さない!てことですよ。

    しばらく連絡しなで…そんな中途半端なことはいいません。なら、はじめから怒らないし何度でも許す。相手が、よっぽど謝ってきたら許すと思うけど、その時は相手は、二度と同じことはしないでしょうね。

    約束を破るということは、そういうこと。平気で何度も何度も破るということは、「バカにしてる証拠」。バカにしてるからそういうことが平気でできるんです。そんな人間、身内でも付き合う必要は無い!私はそういう人間ですね。あなたは心が狭いわけではなく、人として当たり前のことをした。でも、そこまで相手が、はじめて謝罪してきたのであれば、、1度は許すことをしても良かったかもね。

    何度も許してきただろうけど、謝罪してきて許したことはないでしょ?なので、相手が違う態度をしてきたのなら、そこは堪えて許すべきだったかもよ?て思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173914143

2017年8月3日(木)

ページ上部へ