【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年8月1日(火)

  • 主人が育児の「いいとこどり」だけしているようで腹が立ちます。

    4ヶ月の子がいますが、赤ん坊が機嫌のいい時だけだっこしたりあやしたり。ちょっとでもぐずると私に返してくるか、ベビーベットに置いて去っていきます。おむつ替えも、特にうんちをしたときは絶対やってくれません。元来面倒くさがりなので、多くは期待していないのですが、お風呂に入れてくれても、赤ちゃんにお湯をかけて湯船につけるだけ。石鹸で洗ってくれないので、いつも私が入れます。服を着せてあげてと頼んでも、ひもやボタンをするまでしてくれない、服に腕を通してあるだけです。

    家ではこんな感じなのに、お互いの実家に帰った時は、人が変わったようにいいお父さんを演じます。自分から進んでお風呂に入れたり、おむつを替えたり、外を歩く時は進んでベビーカーを押したり、ずっとだっこしていたり。

    我が子可愛さからというよりも、周りからいいお父さんと思われたいだけなんじゃないの?と意地悪な目で見てしまいます。「子どもはかわいい」と口ではいつも言っている主人ですが、行動がどうもそのようには見えません。3人目の子どもで、上の二人のときも同じような感じでした。いまさら子煩悩な父親になってとも思いませんが、内と外であまりにも態度が違うので、腹立たしいです。

    育児中のママさん、ご主人は育児手伝ってくれますか?うちみたいな旦那さんはいないでしょうか?

    うまくのせて、ちょっとでも育児の戦力になってくれたらと思うので、何かよいアドバイス等あれば、よろしくお願いします。
  • >家ではこんな感じなのに、お互いの実家に帰った時は、人が変わったようにいいお父さんを演じます。

    この部分に、思わず吹き出しそうになりました。ウチも同じですよ。逆に、私が何もやらない母親のような目で見られるんですよね。夫の実家や親戚では、すっかり「いいお父さん」で通っていますよ。(いい気なもんだと思いますね。)考え方を少し変えて、外では自分が楽を出来るからと、割り切るしかないですかね。男の人って、たぶん、どこもこんなものですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312376533
  • 人の苦労を横取り、自分の手柄にするママ友。子どもの学校の先輩に卒業記念品を差し上げます。

    毎年名前入りのタオルにしているようですが今年は予算が少なく、今までの業者さんに頼めません。そこで、役員の間で、いろいろ調べてみようということになり、私も何日もかけてネットで調べ、ようやく予算内でできるお店を見つけてきました。ほかの人は調べていないか、見つからなかったようで今のところ、そのお店だけが候補です。

    ところが・・・!
    同じ役員をしているママ友から「ここから先は私が連絡してやりとりするからそのお店の電話を教えて。」と言われました。

    これって、人の手柄(というほどでもないですが)をあとから横取り???と思い、とても嫌な気持ちになっています。まだこのママには連絡先を教えていませんが、うまく断る方法はないでしょうか。今回に始まったことではなく、これまでもいつもこんな調子です。たいていは「いろいろ調べてくれて助かるわ~」と愛想よく言ってくれるのですが、最後の最後は自分が美味しいところを持って行ってしまいます。

    「私が探してきたから、最後まで責任もってさせて。」と言いたいのですが、もっと良い言い方はありますか?それでも「いいのよ~!ここからは私にま・か・せ・て!」と空気読まずに言ってくるような人なので。ちなみにでしゃばって目立ちたがりのわりに、仕事の能力は恐ろしく低いので、彼女に任せたくはありません。(これまでも数を間違えたり時間を間違えたりと、必ず何かしらやらかしてくれます。)
  • システムがわかりませんが、、、役員の方が数名いらっしゃるんでしたら、その役員の中で上の方に調べて見つけたので、最後までやらせてほしいと一任してもらって、そのママ友さんにはその後、「今回は私に一任と言う形になったので」って言えばいいんじゃないでしょうか?

    ハッキリ言うのが一番だとは思いますが、そういうと気分を損ねる人もいますからね・・・相手の言動に対して主さん自身が嫌な気分をされてても、それに対しては気付かないのに。。。

    私も調べるのは私、何かするとなると手柄を取りたいのか、すべて自分がやった事にしたがる子が回りにいたんで、気持ちがすごいわかります。でもそういう人って意外と周囲は気付いてたりしますから。失敗も多いようですし、そういう事も踏まえて相談っぽく「私にやらせてほしい」と言えばいいと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080453365

  • 高校生女子です。なんでもかんでもいいとこ取りの友達がいてすごく疲れます。これが要領が悪い私の妬みだということも重々承知です。ですが一緒にいるとすごく疲れたり何だか複雑な気分になったりするのです。例えば

    最近の出来事をまとめると
    ・3年生の引退にあたってお別れ会を開くことを予定していて、実行委員長は私なのに友達が勝手に先輩に「今度お別れ会するんですよ〜!」って言って「すげぇ、そんなことまで企画してくれたんだ〜!」って1人だけ褒められていた(企画したのは私だったのに)

    ・お別れ会で使う物を買いに行った時重たい荷物を「じゃあ、これ全部当日持ってきてね、委員長♡」って言われて「え、半々にしようよ」って言ったら「実行委員長でしょ?」と言われた。

    ・お別れ会の司会進行役を自分から「やりたい」と言ってお別れ会当日も上手く司会をやったから先輩達はその子が実行委員長だと思ったらしく「気が利くね〜」とか「〇〇(友達の名前)のおかげで楽しく部活が終われそう」とか言われてた。(ちなみに司会の台本を書いたのは私)

    お別れ会の事中心に書きましたが普段の事でももやっとくる事はたくさんあって本当に疲れます。こんなことでモヤモヤするのは心が狭いのかもしれませんがいい所は友達が取って面倒なところは私が取って…という関係に終止符を打ちたいです。この関係のままだと友達の事が嫌いになってしまいそうです。友達も悪気があるようには見えないし以前まではその子の事が大好きでした。そこで最終的に質問したいのは

    ①どうすれば上記のような関係をやめられるか
    ②悪気がなくやってる友達にどうすればこの気持ちが伝わるか
    の2つです。私の心がただ単に狭いだけなのかもしれませんが最近はそんなことで本当に悩んでいます。良ければ回答下さい。長文失礼しました。

  • ほんまええとこどりやなー!!みたいな感じで嫌味っぽく言います。
    私ならでも多分そこまでずっとずっとされてたらお前のそうゆうとこほんま嫌いやしなおしてって言います。ドストレートに言わんと気づかんでしょ。そこまでやってたら確信犯やと思いますけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173838753

2017年8月1日(火)

ページ上部へ