【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月21日(金)

  • 旦那が会社に泊まりたがる件について、相談に乗っていただけたら嬉しいです。

    旦那30才、私30才。子ナシ、妊活中です。旦那はSEです。私はパートです。結婚2年目で、旦那は結婚してからずっと残業続きです。帰宅は毎日0時、出勤は8時くらい。土日もどちらか仕事に行きます。
    幸い旦那は仕事が苦ではないようで、身体も心も丈夫そうです。浮気の心配はありません。同じように、またはそれ以上過酷な状況で仕事をされている方はいると思います。

    ただ、ひとつだけ、悲しいのが、通勤片道30分なのに、最近、職場に泊まりたがることです。いままでは帰ってこないのは、本当に忙しいときだけです。月4回くらいでした。理由を聞くと、この春から部署が変わり、泊まりやすい環境になったようで、職場にはシャワーも、数人分の寝床もあり、自分以外は誰も泊まらないから、気楽なようです。

    今は直近にやらなければならない仕事があるわけではない。通勤が面倒だからとの理由です。恐らく私がいいと言えば週2くらいのペースで帰らなくなると思います。旦那は効率を重視したがるところがあり、嘘がつけない人なので本当だと思います。

    夫婦仲は良いと思います。会話もあります。家に帰ってから、美味しいといいながら食事をしてくれます。ただ、私が悲しいのは、家に帰るのは電車で30分なのに。もっと2時間くらいかけて通勤している人はたくさんいます。それなのに、なぜうちの旦那だけ家に帰りたがらないのかと。2人ともそろそろ子供が欲しいと、この春から前よりは、楽な部署になるからと言っていたのにです。

    私は旦那が大好きで、毎日帰ってくるのが楽しみなのに、旦那は帰ってきたくないんだと思うと悲しくなってきました。家では、リラックスしてるように思えます。帰ったら漫画を読んだり、テレビを見たりして、好きにしていますし、私は会社のグチを聞いてあげたりしてあげてます。

    私は旦那の泊まりを、許してあげるべきですか。なんで家に帰らないという発想が産まれるのでしょうか。
    浮気の心配はほんとにありません。ただ、旦那が30分の帰宅時間より職場を選んだのが悲しいのです。
  • 確かに帰宅が毎日0時、出勤は8時くらいがずっと続くとなると、少しでも睡眠時間を確保するとなると、泊まった方が楽な気持ちはわかります。
    食事と洗濯物はどうしているのでしょうか?急ぎがないのなら、泊まり癖をつけるべきではないと思います。これからどんどん歳を取っていくのに、今から楽を覚えるのは違う気がしますし・・・

    子供が欲しいなら、子供が出来た時の事を考えて出来るだけ帰る癖をつけてね!とお願いしてみては?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172902143
  • 残業ばかりして職場から帰ろうとしない人たちの心理について。

    私は派遣として長い間工場の現場作業を複数の会社でしていましたが、数年前に正社員として事務所でやる技術系の仕事に転職しました。
    そこでいつも不思議に思うのが、定時を過ぎても誰も帰ろうとしないことです。私が工場の現場作業をしていた時は、仕事が終わるや否やほとんどの人が一斉に帰宅していました。

    月に1,2回ほどはノー残業デーがあって、そんな日はまさに定時のチャイムがなる前からみんなスタンバイしていて、チャイムが鳴るや否や一斉に更衣室に向かっていました。ところが、今の職場では誰一人として定時で帰ろうとしません。

    2時間や3時間の残業はまったく当たり前といった感じで、誰も早く家に帰りたい素振りを見せないのです。皆さんそんなに職場にいるのが大好きなのでしょうか?私は仕事が終わったらすぐに家に帰りたいのに、みんなが残業している手前、私は早く帰りづらいのです。

    実際、私がいつも皆よりも早く仕事から上がっていて、誰も私に何も言わないのですが、なんとなく気まずい気持ちがあります。
    一時期、今の会社で毎週水曜日はノー残業デーになったのに、定時になってもやはり誰も帰ろうとせず、ノー残業デーは2、3ヶ月しないうちに見事に自然消滅しました。

    そこまでしてまで会社に残ろうとする人の心理はどんなものでしょう。そんなに会社にいるのが好きですか?それとも残業代目当てでダラダラやっているだけでしょうか?
    私はダラダラ残業代を稼ぐよりも早く家に帰った方がはるかに幸せです。その日の仕事が終わったら私はすぐに帰りたいのに、なかなか気軽にすぐに帰れる雰囲気でないところがちょっと不満です。

    いつまでも職場に残っている人の心理はどういうものでしょうか。
  • 残業をする人。

    ①本当に急ぎの仕事があってやむを得ない
    ②家に居場所がないから帰りたくない
    ③お金が欲しいから残業して稼ぐ、いわゆる生活残業
    ④日中サボってるか、仕事が限りなく遅い無能な人
    ⑤担当部署での業務分担ができておらず、1人に業務が偏っている

    たいていは②③④、場合によっては⑤。①は⑤との兼ね合いもあるし、めったにないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465186369

  • 残業、休日出勤ばかりの旦那についてどうしたらいいでしょうか?

    結婚3年、2歳の子がいる30代後半の夫婦です。主人の仕事での残業が、結婚以来ほぼ毎日です。休日出勤することもよくあります。残業と言っても1、2時間程度のものではなく、終電近くまですることがほとんどで、終電を逃し会社にそのまま泊まることもよくあります。他の人はみんな帰って、いつも一人だけ残業しているようです。

    仕事の内容上、何度か部署が変わったり、勤務地が変わったりしているのですが、いつも同じように一人だけ残業している様なのです。上司などに、もっと人をうまく使って仕事を任せなさい、30分で出来る仕事を5時間も、6時間もかけている、などと言われたこともあるようですが、一向に変わる気配がありません。

    本人に、何故人をうまく使えないのかと聞くと、使えないヤツばかりで、言っても無駄だから。という答えです。人が変わっても、自分の下につくのが毎回同じようにダメなヤツなのだそうです。

    人に仕事を任せないので、彼にしかわからないことが沢山あり、その確認や指示待ちの電話が彼あてにひっきりなしにかかってくる為、その対応に追われ手元の締め切りまでに仕上げなくてはならないものが終わらず、残業や休日出勤でやってる様なのです。

    正直、主人の仕事の仕方に問題があるように思えます。私生活でも、問題を先伸ばしにしてギリギリまでやらないし、話をしていても、まとまりがなく、遠回しな言い方で同じ様な内容の事を繰り返すので話が長いです。最終的に「だから何?」となることもしばしば。部下がダメなヤツばかりとは言っても、部署が変わっても毎回同じということはないと思います。

    このままでは体を壊しかねないし、精神面も心配です。お風呂で独り言で「チキショー!」「あー!」「ふざけやがってー!」などなど言ってることもよくあり、すごく心配になります。

    因みに、全ての残業には残業手当はなく、それだけやっても昇給はほとんどなしです。私に主人の仕事のやり方や、意識を変えるような声かけや話はできるのでしょうか?実際に職場での彼を知らない私には無理なのでしょうか。

    家族の時間を持てるようにして欲しい、体が心配、などは言ってますが、わかったとは言うものの一向に変わる気配はありません。何かいいアドバイスを頂けますか?
  • ご主人のようなかたはさして珍しくありません。どこの企業にもいますよ。

    彼らに共通しているのは、
    >人に仕事を任せないので、彼にしかわからないことが沢山あり、その確認や指示待ちの電話が彼あてにひっきりなしにかかってくる為、その対応に追われ手元の締め切りまでに仕上げなくてはならないものが終わらず、残業や休日出勤でやってる様なのです。

    まさにこれです。ご主人のようなタイプは「他人に仕事を任せられない」、つまり「誰も信用できない」のです。他人に任せられないから全て自分でやろうとする→物理的に無理→一人で残業するしかない、となるのは当然の理。これは、会社にとって非常に迷惑なことなのですよ。勝手に一人で残業して体を壊されて会社が健康配慮義務違反に問われたら困る、というのが会社の本音です。

    >正直、主人の仕事の仕方に問題があるように思えます。
    そのとおりです。

    >因みに、全ての残業には残業手当はなく、それだけやっても昇給はほとんどなしです。
    ご主人は管理監督者という立場なのでしょう。

    >私に主人の仕事のやり方や、意識を変えるような声かけや話はできるのでしょうか?
    「部下を信用して仕事を任せる」ようにさせるにはどうしたらいいか?たとえば、日々の生活の中で「ご主人が主様を信頼しているからこそ任せていること」があると思いますが、その「主様」を「部下」に置き換えて考えてみてはいかがでしょうか?

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156346414

2017年7月21日(金)

ページ上部へ