【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月20日(木)

  • 商店街の福引きはお店側が損をしているのでしょうか?

    私の地元の商店街で夏の大売り出し企画が始まりました。毎年やっている企画で、3000円購入ごとに1回クジを引く事が出来て(300円購入で補助券1枚もらえて、10枚で抽選券1枚と交換で)、商店街で使える商品券などが当たる企画です。皆さんの地元の商店街でも同じような企画をやっている地域があると思います。

    それで、その商店街で高額な電化製品を購入したのですが、お店の人から抽選券を少ししか貰えませんでした。私が「これだけの金額を購入したのだから抽選券をもっと貰えるはずですよね?」と言ったら、お店のご主人から「すみません。これだけで勘弁してください」と言われてしまいました。

    別なお店でも野菜や果物を購入したのですが、そのお店では抽選券を渡されなかったので、私が「抽選券を貰えるはずですよね?」と言ったら、お店の人から「ああ、そうでしたね」とワザとらしく言われました。お客さんに何も言われなければ抽選券を渡さない感じでした。

    それで、どうして抽選券を渡したくないのかなと気になっています。そういう抽選券をたくさん渡すとお店側が損をしてしまう理由があるのでしょうか?
  • 推測ですが・・・

    福引きイベントは、集客のために各店がお金を拠出し合っているはずです。イベントで恩恵をうけそうにないと言って協力を拒む店が出ると成り立たないので、費用は運営が各店舗に抽選券を売る形で集め、余った券はあとで店舗から買い取りすることで、結果的に「期間中に売れた店ほど多く金を出す」という公平性を保っているのではないでしょうか。

    そう推測すると、店が券を出したがらないことも説明がつきますよね。せこいけど。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11162400241
  • 商店街の靴屋の店主について

    私は40代の1歳児ママで育休中です。今日靴屋でボロボロになった汚れたスニーカーを新調するため1000円の靴を買いました。
    その後3000円のスニーカーを見ていたら店主が、この靴残り少ないから2000円でいいよ、と値引きしてくれました。でもその靴は春の新作で売れ筋です。

    なんだか自分の格好がみすぼらしかったから同情さるたかな?と不安になりました。公園に行った帰りで汚れて良いファッションの感じでした。

    結局二足購入しましたが店主が突然値引きしたのがモヤモヤしています。商店街の店主だったらよくあることでしょうか。

    宜しくお願いいたします。
  • 深読みしすぎでは無いでしょうか。むしろ今時みすぼらしい格好というだけで値引きする方が、なんだか現実味がありません。
    既にスニーカーを購入した後ですし、店主にとって貴方は「上客」です。言い分とおり素直に好意として受け取りましょう。それ以上でもそれ以下でも無いかと思いますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172155990

  • 私の店は閑静な商店街でBarをやっているのですが、店の前のレストランの店主が夜中にお客様の声が響いてうるさいと毎度言ってくるのです。レストランの店主はそこに住んでいるので、少しの音にも敏感です。こちらもお客様に注意をしているのですが、酒に酔った方はどうしても声が大きくなりがちで‥毎回前の店に謝っています。

    今では私の店を潰そうと働きかけていて、こちらも必死です。こういった時、どう対応すれば良いのでしょうか。ご解答のほうお願い致します。

    【補足】
    ご解答ありがとうございます。
    レストランの店主は50代くらいだと思います。夫婦で暮らしているそうです。そして商店街の副会長です。私の店は地下で音漏れはありません。
  • 向かいの店は繁盛してますか?
    その人は、私生活でも悩みがあったり、体調が良くないと些細なことにも執着することもありそうです。BARですから、多少人の声はするでしょう。カラオケはあります?防音壁にしていますか?毎回謝っているのに、文句を言うのは、どうせい、というのでしょう?
    単に、ひねくれ者の嫌がらせなら、どっしりかまえて、暖簾に手押ししかない気がしますが。相手の年齢、家族構成によっても対処が違う気もします。

    50代の分別盛り、商店街の副会長、お店は地下。驚きました、地下のお店に何の文句があるのでしょう?何か、相手が意地になるような出来事とか、会話はありましたか?

    自分では何気なく話しても相手が悪くとるとかありますよね、副会長なので偉そうにしていたいとか、ちやほやしてほしいのかな?BARは初めて短いのでしょうか?
    もし可能なら、同じ商店街のお店の力の有りそうな人と少しずつ仲良くなって、弁護というか、守ってもらうことしか浮かばないですね。

    相談者が商店の中でも若いのなら、長いものに巻かれろ、しきに考えるしかないですね、相手もだんだん年摂りますから。
    思うに50代は男女ともに更年期の症状が顕著になる年齢です、一番癖のある年齢だと私は思うます、あんがい、怒って、謝ってもらったら憂さが晴れてるのかも。下手に出てもうるさいようなら、会長に取り入るか、弁護士しかないですね。

    穏便にやっていけるといいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447531839

2017年7月20日(木)

ページ上部へ