【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月18日(火)

  • お金が無いが口癖だった友人が実は1300万も貯金がありました。散々奢ったりとかしていた自分が馬鹿みたいに思えてきました。友人付き合いを辞めようと思う自分は小さい人間でしょうか?

    友人は30代後半独身女性です。わたし(私も30代後半女性です)より一つ年下で、同じ大学出身でしたが、在学中は彼女の存在は分からず、社会人になってからわたしの友人経由で知り合って友人になったので、別に先輩後輩という間柄ではないです。

    わたしは大学卒業後に就職した会社に今でも勤めてますので、転職の経験はありませんが、彼女は4回ほど仕事先を変えてます。最初の就職先は2年ほどで退職しました。その後は契約社員で地元の会社にて販売業に従事。契約社員という事もあり、お給料はあまり良くなかったようで、常日頃から「お金ない」「お金ピンチ」が口癖でした。

    別に関係性は先輩後輩って感じでもなく、普通に友人関係でしたけど、まぁそれでもやはり自分が一つ年上ってのもあり、ランチを奢ったり、飲みに行っても自分の方が多めに支払ったりと今までそうしてきました。
    最近の話ですが、彼女は特に命に係わる病気ではないものの、少し珍しい病気になってしまい、その治療薬が保険はきくものの高額で、なお一層「ああお金大変」「今月はもう1万しか使えないや」とか愚痴が多くなってました。

    彼女が今勤めている会社の収入もそんなに良くないとは前々から聞いてましたし、だからより一層会うたびにどこかにご飯を食べにいったりとかすれば、私が多めにお金を支払うという構図が当たり前になってました。

    実のところわたしもそんなに収入が良い訳ではないです。まぁ真面目だけが取り柄ですから会社からはそれなりに信頼され、昇進もさせてもらいましたが、会社自体が小さい会社なのでお給料が良いとは言えないのです。それでもわたしは独身なのでまぁなんとか普通には暮らしてはいけますけどね。

    ある時、飲みに行ったとき珍しく彼女が酔ってしまいずっとペラペラと喋ってました。その時に今まで内緒にしてたんですけど~実は頑張って頑張ってずっと貯金してきまして~1300万貯まりました~!やったね~!とかいう訳です。

    え!?と耳を疑いました。それ本当なの!?と聞くと、本当でぇ~す!とかいう訳ですよ。話を聞くとどうやら嘘を言っている訳では無く本当の話のようでした。

    かなり頑張って頑張って節約して貯金してきたようです。それは偉いと思います。しかし周りにお金ないお金ないを口癖に私を含め、周りに多くお金を出させるのが彼女節約の仕方だったのかと思うと割り切れません。18年来の友人ですが、なんだかとても割り切れなく複雑な思いでいっぱいです。

    後日ラインでずっと昔からお金ないが口癖だったけど、そんなに貯金してたんだね。お金ないって周りに嘘ついて多目に出させて良心傷まなかったの?信じられないってメッセを送りました。それに対してはなにも返事は返ってきませんでした。暫く時間が空いてから、全く別の話題でラインが来て、気晴らしにショッピングに行かない?とのお誘いが。

    ずっとモヤモヤした気持ちです。こういうの水に流せない自分って心が狭いのでしょうか?皆さんなら笑って許せますか?

    【補足】
    今思えば彼女には小さい甥っ子と姪っ子がいるのですが、お年玉をあげた事がないと言ってました。それもこれもお金に余裕がないからだろうと思ってましたけど、その分も貯金に回していたんですね・・・。確かに前々からお金に余裕がないと言いながら結構高い車に乗ってました。今でもそうです。

    少し考えればお金が無い人の生活ではないことくらい分かりそうなものでした。わたしも、わたしの周りの友人たちも彼女にまんまと騙されていたって事ですね。まぁ良い勉強になったと思ってこれからは付き合いは控えていこうと思いますし、これからはきっちり割り勘にするつもりです。ちなみにショッピングの誘いは断りました。
  • 明らかに裕福な人に利用されつづけた事あります。資産収入もある程の人でした。車は維持費かかるからと、所有せず、ずっと誰かにただで便乗する人いました。何の気遣いもなく、学校の参観の時間まで言われ、終わって、乗せてかえらされました。当然の様子にむかつきました。それは毎日の事でした。

    同じ年の子供いますが、うちの子は100円のこづかいを握りしめて、必死で何にするか考えている横で、散財するその人の子供たち、それにわがままで、とても悩みました。 結局、車が故障しているので、今修理中と断って縁が切れました。

    今はスーパーであっても知らん顔しています。金がないと言われたら、「一緒ね」と笑っときましょう。価値観の差だと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10169657185
  • 上司の口癖「しょうがない」

    初めまして。私は去年新卒採用されました。会社で配属された部署の上司の方がすごく良い人なのですが、1つだけ上司として如何なものかと言う所があります。それは上司の口癖の「しょうがない」です。
    確かに優しそうで全てを許してくれそうな一言ですが、流石に失敗続きでもその一言で済ますのはおかしいと感じ質問させていただきました。

    例を出しますと、つい先日同僚がお得意様の取引の際に資料プレゼンの入ったUSBを家に忘れてしまい、取引先への到着が2時間遅くなってしまい、お得意様を怒らせてしまったのです。これは流石にマズイだろ…と私は思ったのですが、その上司(私と同僚の直轄です)が同僚の肩に手を置き、「しょうがない、人間誰にだって忘れ物はあるさ。」と一言声を掛けてそのまま去って行きました。

    一番の被害はその上司にあるはずなのに怒らないのは何故かとその上司に直接聞きに行ったところ、「怒っても問題の解決にはならない。それよりも大事なのは失敗を乗り越える事だ。」と語りかけてくれました。しかし、怒られる事もまた次へ繋がる経験だと私は思ってる(周りの人からそう教育された)ので少し複雑な心境です。

    その上司は本当に誰にでも平等に優しく、お客様にも丁寧な方なのですが流石に甘過ぎるのでは無いかと思ってしまうのです。そのせいで、いつかその上司自身が取り返しのつかない事になってしまうのでは無いかと想像してしまいます。

    この場合、私はどうすれば良いのでしょうか…同僚や、他の人はみんなその上司に甘やかされっぱなしのままでは流石にマズイのでは無いのでしょうか…

    心配で心配で仕方がありません…
  • あなたのように、この上司をマズイ状況にすることは、何があっても絶対にしたくない…って人が、その会社で頑張り、ずっと残って成果を上げているから、その上司も降格されることなく、同じやり方をしているのではないですか?

    上司のタイプとして、軍隊式の「鬼」か質問者さんのところのような「仏」かに分けられますが、現代では「仏」が多いように思います。キチンと考えられていて懐の深い「仏」の上司は、小さい会社では少なくて、中小零細企業では、社長の顔色を伺いながら自分にリスクがない時だけ「仏」の顔をするエセ仏な上司も多いのが現実でしょう。

    会社に雇って頂いた恩、上司に面倒見て頂いた恩に報いるために、頑張ってください。あなたは、恵まれていると思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173591756

  • 【しんどい】が口癖の恋人。

    2回目の投稿です、沢山の回答お待ちしています。付き合って約1年、私22歳 彼37歳 です。二週間に一度会うペースで、今までほぼ毎日仕事終わってから電話をしていました。 【あーしんど】って電話するたびに毎日のように何回も言います。会う時も疲れたらすぐ【あーしんど】と言います。

    仕事で疲れてしんどい気持ちも分かりますが、何回も何回も言われるとなんだか嫌な気持ちになります。でも嫌と言ってもしんどいものはしんどいと思うので言っても仕方無いと思い、おつかれさまとか、流したりしていました。

    しかしこの間電話でまたしんどーって何回も言っていたので(ここからやりとり書きます。)
    私【また口癖だ~】
    彼【口癖の部分もあるかもしれないけどホントに疲れてる時もあるしそう言われるとイライラする】
    私【そんな事でイライラしないでよ、私も何回もしんどいって言われるの嫌だ】
    彼【じゃあしんどいって思っても我慢すれば良いんだねじゃあもう切るわ】

    と言われ、喧嘩になりました。

    彼は家族や彼女には甘えてしんどいとか言ってるみたいで、今までの彼女には嫌だと言われた事がなかったらしくて、自分を否定された気がしてショックを受けてるようです。もう疲れてるときは電話は控えるもう少し相手を思いやる気持ちを持ってほしいと言われました。なんだか気まずいし、お互いモヤモヤしてどうしたら良いか分からない状態です。

    私が受け止めてあげるべきだったのかなーとか、素直に謝れば良いのにと言われたのですが 私は悪いことをしたときは謝りますが嘘は言ってないし悪いことはしてないと思っています。ちなみにお互い頑固です。私はホントに疲れた時しか言わないので、毎日のように言いません。
    いつもおつかれさまとか、大丈夫?とか言うのが一番良いのかもしれないけど、たまに言いますが、毎日のようにしんどい言われたら疲れてるんだなまた言ってるよと思ってしまいます。

    些細な喧嘩があるたびに疲れます(×_×)色々な意見お待ちしています。
  • 今までの彼女と違い、自分は年齢を重ねても新しい彼女は、自分よりも一回りも若いと言う事も、理解しないといけないことかも知れないですよね。口癖になっているんだろうし、甘えからつい言ってしまうのかも知れませんが、不快に思うなら、言って良かったと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147939725

2017年7月18日(火)

ページ上部へ