【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月17日(月)

  • お中元の事で悩んでます(長文です)

    昨日義両親から主人が勤めている会社の社長にお中元を送ったらどうかと言われました。主人の勤めている会社 は社長、副社長(社長の息子)、先輩2人と主人の計5名の小さな会社です。主人は今年の3月にこの会社に入社しました。

    主人の考えは人数が少なく送る事でお返しなど変に気を使って欲しくないので、できたら送りたくない。仮に社長に送るなら副社長と先輩にも送った方がいいのではないかと。義両親の考えは人数が少ない会社だからこそ社長に送るべき。社長以外は特に送る必要はないと。話が平行線なので私がそれなら休憩時間にみんなで食べれるお菓子や飲み物を職場に持っていくのはどうかと提案しました。

    すると職場に持って行くのは常識的におかしい。そっちが送らなければこっちで義父名義で義父の名前の後ろにカッコして主人の名前を書いて出すと言われました。

    義母からは「私たちの方が常識をわきまえてるんだから!」と言わましたが、私からすると義父名義で出すのはおかしいと思うのですが…一体常識的にどっちらがいいのでしょう。また私が提案した案はやはり常識的に間違っていますか

    【補足】
    gandamu0609さん、早速回答ありがとうございます。
    副社長はすでに結婚されており社長とは別なところに住んでいるそうです。お菓子はいつも休憩中にみんなで食べていると主人が話してました。
  • 職場の空気がありますから 義両親の言う事が常識でも 旦那さんの職場では非常識って事も多々あります。しかも昔と今は違うし…。

    義両親がお歳暮だしたら 旦那さん子離れ出来てない駄目男って思われて 社内の評価を下げる行為になりかねませんよ。私なら先輩などが贈ってるなら 贈るけど 先輩が送ってないのに贈るのは媚びてるようにみえるししませんね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042943105
  • お中元。
    先日実家の母から「義母さんから中元が届いたよ。ありがとう。」と連絡がありました。有り難いのですが。。私の結婚式で、実母と義母が「中元や歳暮やナシにしよう」と相談して決めてました。しかし「あの決め事は何だったのか」と思うほど律儀に送られて来ます。

    私の嫁いだとこは、田舎です。正直、こちらには物珍しいものはなく、これといった土産物もありません。送られてきても、さほど美味しくなく珍しくもなく。。気持ち・ご挨拶の意なので、両親は品物に文句を言う事はありませんが、義両親はそうではないです。私の実家から送られた物にケチをつけます。私の実家の地域は、美味しい物、珍しい物、たくさんあります。

    母がよかれと思って、有名な菓子やこちらにしかないような物を送っても 「こんなもん。食べた事ないから、味がわからん」「なんじゃこれ。何が美味いんじゃ。」「これは嫌いだな。」と、私が居ても言うのです。それなら、中元や歳暮など、止めてくれればいいのにと思うのです。両親は色々考えて送るのに、こんな言われ方本当に腹が立ちます。

    中元や歳暮を止めてもらう良い方法はないですか?

    【補足】
    送りはじめたのは義母からです。止めてと義母に言いたいです。義母は「珍しい物だから送った」と言いますが全く珍しくなく。母は「止めておこうって言ってたのにね」と言ってます。
  • 旦那に言ってもらいます。
    「結婚式の時に向こうの親と中元・歳暮は無しにするって約束してたじゃん。ボケたのかと思われるぞ。こっちは何とも思ってなくても向こうに気を使わせるからもうやめとけよ。渡したいものがあれば俺達が行く時に預けてくれりゃ渡しとくから」という感じで。

    同居だと何かにつけて難しいですよね。でも、同居で一番強い立場なのはお姑さんではなく旦那さんだと思います。旦那さんにお姑さんを操縦してもらいましょ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145126876

  • 結婚して10年。義実家に毎年お中元、お歳暮を贈っています。義母は「子供にお金がかかるから毎回いいわよ」と言うけどそうもいかないだろうと毎回3~5千円の食品を贈ってい ます。ネット注文して義実家に届くと毎回必ず「おいしかったから」「食べきれないから」と贈ったものが3分の1、多い時は半分持ってきます。

    何年か前のお中元の時期に引っ越しをして実家にお世話になったからちょっと高いメロン2玉セット贈ったら「食べきれないから」と1玉即持ってきました。ホールケーキでもわざわざ切り分けて持ってきます。洗剤でも1つ2つ持ってきます。出産祝いの内祝いにタオルケットのセットを贈りました。さすがにこれは一枚だけ持ってこないだろうと思っていたら現金が来ました。

    何にしようかあれこれ悩んでせっかく贈ったのに正直いい気はしません。結果的に自分で食べることになるならお金をかけたくないです。お中元お歳暮だけでなくお年賀もだし父の日母の日も届けた帰り際に玄関で現金包んで渡されます。私が断ると孫にこっそり「あとでお母さんに渡して」と。主人に言ってもらったけど毎回です。

    もう義母の「大変だからうちには贈らなくていいのよ」を社交辞令ではなく本気にして贈らなくてもいい?とも考えたけどやっぱりそれは違いますよね…
    こんな状況で今年のお歳暮は何を贈れば良いでしょうか?

    【補足】
    用のある時に子供預けたり夕食ごちそうになったりが多く助かっているのでお歳暮お中元くらいはと考え贈っていました。古い家でもないしやめてもいいのですがタイミングもわからず去年父の日母の日贈らなかったら冗談か何だかわからないけど「今年はないんだ」と主人が言われたみたいです。義母ではなく義父です。私はその場にいなかったからどんなニュアンスだったのかわかりません。
  • 補足拝見しました。
    私も仲人さん、義両親への贈り物には苦労しました。お金、かかる時に本当にけっこうな負担でしたっけ・・。でも、気持を示さずにいられなかったなぁ・・・。義父も母もおられるのですね。だとすると、お中元お歳暮より 父の日母の日にもらえない方が 寂しいのが現代の感覚だと思います。

    義父なんて、嫁中心に個人的にもらえるこの日を 心密かに楽しみにしているはずで、もらえない時から、CMが切なくなるでしょう・・・そちらは忘れず重視して、中元・歳暮は今後簡略化 小額化してゆくのが良いと思います。

    年に二回、もう10年も贈っているのですね。それも文面から、家計の負担も確かに感じます。とすると・・・姑さんは 本当に家計を心配し、遠慮したい気持なはずです。とても すごく・・・優しいというか 愛情深い素敵な女性だと思います。

    「ああ・・・私のために無理してくれてるなぁ。良いお嫁さん❤すごく幸せ。だけどそれだけに悪いわぁ・・・。贈答用など 自分の家用では口にしないだろうから、せめて少しでも 変なようだけどおすそわけ・・・」と、持ってくるわけですね。案じるあまり 御苦労にも持ってくる気持を考えると そのやり取りはとても愛おしい。

    思うのですが、良い塩梅で、「年に一度」にしたらどうですか?「年に一度にさせてもらっちゃいましたので、おかあさん、遠慮なく全部収めてくださいね❤」と。律儀で誠実、素敵なお嫁さんだから・・・・
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116752032

2017年7月17日(月)

ページ上部へ