【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月14日(金)

  • ゴルフを始めたいです。
    私は24歳女です。彼氏が44歳でゴルフをしていて、レッスンにも通ってます。ゴルフに興味はなかったのですが、最近彼がレッスンで知り合った方とコースへ行ったりします。

    初めは何とも思わなかったのですが、レッスン仲間には彼と同年代の女性もいて、その人の話を楽しそうにしてきたりします。
    ゴルフの話をしてくれますが、私は聞いていてもイマイチ解らず・・・その同年代の女性とは話ができるから楽しいのだと思います。

    彼は夫婦でゴルフを一緒にしたいと思っていて、いつか一緒にできたらいいねと言われました。最近、私も彼と同じ趣味で楽しくゴルフの話ができたらいいなと思い、ゴルフを始めようかと考えています。

    打ちっぱなしには3回連れて行ってもらい、自分でももっと打てたら楽しいかも!と思っています。初心者レッスン受けようかな~と彼に言ってみましたが、「俺が教えれるようになるまで待ってて」と言われました。
    彼は一緒にゴルフしたいと言っているのに私がレッスンを受けることはなぜか拒否しています。やはり言っているだけで、素人の私とはゴルフしたくないのでしょうか?

    最近はレッスン仲間とゴルフに行く彼を送り出すのがつらいです。私と彼は年も離れていますし、大好きなゴルフの話ができないので、同年代の話ができるレッスン仲間の女性とどうにかなってしまうのではないかと思ってしまいます。

    一緒に住んでいるので彼に内緒でレッスンを受けるのは厳しいです。
    彼が言うように、教えてもらえるまで待ってた方がいいのでしょうか?それとも本当は一緒にゴルフしたくないのかという考えでゴルフは諦めた方が良いのでしょうか?

    上達するには何年もかかると思うので、将来的に一緒にゴルフがしたいなら今からでもレッスンに行けたらいいなと思っています。
  • あなたと一緒にいたいから「俺が教えれるようになるまで待ってて」と言ったんでしょう。そこで返事として「いつになったら教えてくれるの。もう初心者コース入りたい」と言えばいいでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165203319
  • 接待ゴルフって・・・・

    主人の会社の上司は趣味がゴルフです。子供たちも結婚し、奥様と二人共通の趣味のようです。主人は日頃から忙しく、早朝に出勤し、帰りは午後10時過ぎ。最近でこそ土日の休みがありますが、少し前までは日曜日だけでした。

    そんな中、休日に部下を召集してゴルフを開催するのです。その上司のみ夫婦同伴です。ポジション的にその上司に一番近い主人は、まず断りません。強制ではないので、2回に一度くらい断って欲しいのですが・・・。
    というのも、上の子が大学生、下が来年から大学生ということで、少しでも学費に回したいという気持ちがあるからです。

    主人に話すと、「給料の中に交際費が含まれてる!」と言われ、キレそうになります。確かに一般的には多めかもしれませんが、家のローンや、大学の学費で余裕があるってほとでもありません。
    家計費とか貯金とか全く興味がなく、どうやり繰りしているとか全く聞いてくることもないです。

    経済的云々は置いといて、やっぱこれは接待ゴルフのひとつとして参加していくしかないんでしょうか?

    ちなみに1回の参加費用は2万円です。サラリーマンの方々にご意見を聞きたいです。

    【補足】
    もちろん、私もパートで働いています。パート代は全て貯金に回しています。自分の贅沢や趣味に使うことは
    一切ありません。
  • 接待ゴルフが本当であれば、実はそれが本当の仕事だったりします。これが、会社の方針でリストラしなければならない時、決済権ある上司に気に入られている順で残れるわけです。出世の順番も当然有利ですね。大きい組織(会社)だと、派閥が必ず存在し、気に入られた人だけが上流組織に引き上げられる現実を知りましょう。

    ■もし接待ゴルフを止めるとどうなるか?
    表面上、短期的に変化はありません。しかし、数年後、上級ポストが空いた時、その時に任せられるであろう信頼関係を作っている一番高い部下を引き上げるでしょう。

    そういう意味で、貴殿旦那さんは、外れて行きます。長い目でみたら、給料は上がらず、社内ではどんどん抜かされて、小さい気持ち、場合によっては引け目を感じる事になりかねませんね。目先のお金に目がくらんでする事で、長い目で見たら大損する事には気付かない。

    夫婦でゴルフに参加している上司は、奥さんのアドバイスも非常に重要視していることでしょう。上司の本当の上司は、奥さんかも知れません。(笑)奥さんを味方に付ける事が実は大切だったりしますよ。わたしはサラリーマン経験ありますが、接待ゴルフが嫌で結局、独立し創業経営者になりました。飲まない、打たない、買わないので、銀座接待されるのも嫌いなので、接待する側・される側どちらも苦痛でした。

    目先の参加費がきになるなら、こうしましょう。
    上司が部長以上であれば、接待交際費として部費もあるので、大口取引先を連れてゆけば、部費で落としてくれるハズです。本当の仕事にしちゃうのです。社内接待ゴルフを、取引先接待ゴルフって事です。むしろ部費が増えて、メリットばかりになるかも知れませんよ。ボーナスは少なくとも大幅に増えるでしょう。

    旦那の職種が不明なのでわかりませんが、営業職なら、接待ゴルフ必須です!むしろ一番力を入れるべき所だったりします。
    相手のお客や上司は、仕事や形式的な形ばかりの付き合いではなく、プライベートな形で長く付き合える相手=信頼おける相手かどうかを吟味したがるからです。

    信頼を勝ち取らないと前に進めないので、どうしても接待が必要になるわけですね。相手が望む事なわけですから、拒否すればそこで終わりなダケです。わたしは、オススメしませんが・・・。サラリーマンで出世して生きてゆくなら、避けて通れないでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159972534

  • 20代女です。上司のゴルフの誘いを上手く断る理由が欲しいです。

    先日上司から今度ゴルフコンペがあるから、そこに向けてゴルフデビューしないかと言われたのですが正直嫌です。

    理由としては
    ①ただでさえ休日出勤が多い職業で、休みが取れないのにゴルフをはじめたら休みの日にゴルフに連れて行かれるから。(同い年の男の子の同僚がそうなので)
    ②お金がかかる趣味だから。金銭的に厳しい。また、ほかに個人的な趣味があり、その趣味にかなりお金を投じたり休日の時間を割くので、ゴルフにそうしたお金や時間を取られる事による精神的な負担。(※ただし、オタク趣味なのであまり公表はできません。)
    ③根っからの運動音痴。運動全般苦手(運動センス0)で、自主的に思い立たない限り運動はしたくない。
    ④周りの女性社員でゴルフをやっている人がいない事による気後れ。

    以上の4つがあるのですが、接待の方法のひとつとしてやらなきゃいけないのかという義務感と、断る事で自分の評価に響く不安があります。また、自分自身ゴルフが未知の世界なのでうまい理由も考えつかず参っています…

    何か上手い言い訳はないでしょうか。お知恵を貸してください。

  • たぶん あやふやな 断りかた。特に金銭面を言うと 出してやるよー。に成るから。
    シミ 日焼けが嫌ですとか 体関係で言うと 無理強いし無いのでは?一回 行くと 大変ですよ。検討祈ります 笑
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173446576

2017年7月14日(金)

ページ上部へ