【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年7月13日(木)

  • いつも遅刻して来る友人について。

    私には高校時代から10年以上付き合いがある友人がいるのですが、毎回と言っていいほど約束に遅れてきます。
    私はどちらかと言うと時間に余裕を持って出ていくのですが、友人が遅れて来るのは分かっているので近くで時間を潰したりしています。

    いつもは連絡をくれるのですが、先日何の連絡も無いまま30分以上過ぎ、どうしようかと思ってたところで今用事が終わったから今から行くと連絡がありました。
    正直とても腹が立ち、『なぜもっと余裕を持って予定を入れないのか。遅れるなら遅れると言えなかったのか』と思い、このまま帰ろうかとも思いましたがそれでは大人気ないと思いそのまま待っていました。結局友人が現れたのは約束から1時間後。

    悪びれる様子もないので、流石に怒ったのですが腑に落ちていない様子で軽く逆ギレされてしまいました。私もそれ以上言って気まずくなるのも嫌なので、次からは気をつけてねで終わらせました。

    そんな事があったばかりだったので、次の約束の日にどうせ遅れて来るだろうとわざと10分程遅れて行ったのですが、その日は早く着いたらしく、遅いと軽く怒られました。
    『これくらい遅れて来ると思って』と私が言うと、『私はこういう時に遅れてこない。時間ギリギリだ』と言われました。確かにイベントに参加する日で、時間ギリギリだったのですが、時間を過ぎた訳ではありませんし、遅れてきた事が無いわけでもありません。

    さらに約束よりも早く着くのはやめろと言われました。約束より早く着いたら友人が遅れた分+早く着いた分でイライラが増えるだろうからと。
    それは自分勝手過ぎる言い分だと思ったのですが、今回はわざとであれ私が遅れてきた立場だったので、私が悪いみたいな感じで話が終わってしまいました。

    友人とは話も合うし、会っている時は楽しいのですが、約束の時間を守らなくていいと思われているのはモヤモヤします。

    さらに以前何故遅れて来るのかと聞いた時に、時間を無駄にするのが嫌だからと言われた事も引っかかっています。友人にとって待つ時間は無駄だからという事なのですが、それでは私が待っている時間は無駄ではないのかと。
    自分の時間は無駄にしたくないけど、私の時間は無駄にしてもいいと思っているという事にショックを受けた事もあり、今後友人との付き合いをどうしていけばいいのか悩んでいます。

    距離を置こうかとも思ったのですが、それ以外は本当にいい友人です。縁を切る以外でいい方法や心の持ち方はないでしょうか?
  • その人は治らないよ。
    何を言っても何度言っても治らない。貴方が我慢するか 貴方が離れるかどちらかデス。

    同じような友人がいましたが 結局付き合いしなくなりました。私が我慢できなくなったからです。
    彼女曰く「先に来て一人で待っているのが嫌だから」遅れてくるのだという話。じゃあ「私には同じ嫌な気持ちを味合わせても平気なの?」「貴方は先に来るのが好きだから」訳の分からないことを言われ 静かにプツ-ンと切れた気がしました。

    それから彼女とは待ち合わせしません。他の人と一緒の時は 15時の約束なら「15時10分すぎたら置いていく」きっちり置いていくようにしました。他の人にも同じようなことをして 友達なくしていますが知ったことではありません。

    自分に無理しない。自分で頑張りすぎないようにしています。後は貴方がどこまで我慢できるかデス。直らないよ
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168151356
  • 彼氏の遅刻癖についてです。彼氏がデートの待ち合わせに、ほぼ毎回遅刻してきます。

    基本的に遅れると連絡をくれるのですが、「ごめん、5分ほど遅れる」という連絡がきても5分遅刻で来たことがありません。5分遅刻の連絡だったら20分は遅れてきます。
    また、待ち合わせ時間ちょうどに「ついた!」というLINEが来ても、待ち合わせ場所に現れるのは10分後など、本当に着いてたの?遅刻じゃないの?と疑ってしまうような言動が多くあります。(一緒に通っている学校の前で待ち合わせが多いので、待ち合わせ場所がどこか分からず迷って遅れたということは考えられません。)

    デートの約束をしたときに「今度は遅刻しないでよね」とか「遅れたから×ゲームでモノマネね」とか言っているのですが直りません。
    私が不機嫌になっていると、ごめんごめんといつの間にかお菓子を買ってくれていたり、この間の花火大会のときは言い訳させてと、浴衣でくる私のためにコンビニで絆創膏やらビニールシートやら買い揃えていたから遅刻したことにきゅんとしてしまい、厳しめに注意することができていません。(その買い物時間も見越して早く家出ろって感じですが笑)

    ときどきの遅刻なら全然許せます。今、癖になってしまっているのでなんとかしてほしいと思っています。やはり一度厳しめに言った方がいいですかね?

    何かいいアドバイスや経験談などあったらお願いします。ちなみに私も彼も大学生です。
  • はい。これは一度お灸をすえた方がよいかと思います。
    何故ならば、あなたの約束を守れない人が、社会に出てから守れるかどうか不安があります。(会社だとか、商談だとか、いろんな大事な場面に)

    ですから、一回ガツーンと言ってあげないと、自堕落な言い訳人間になってしまいます。学生でなくなる前に、しつけてあげて下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148428681

  • 遅刻魔の友人について。愚痴っぽく長文です、すみません。高校生からの友人の遅刻グセについて相談させてください。

    その友人とは7年近くの付き合いになります。一緒にいて楽しいし、仲も良いのですが、最近彼女の遅刻グセが気になります。
    5〜10分の遅刻は当たり前で、いつも待ち合わせの30分ほど前に連絡が来ます。その時点で私は家を出ている時もあるので、一人で時間を潰したりしていますが‥。ひどいときは30分近く待たされることもあります。

    明確な理由があるなら仕方ないな、と思えるのですが、「バイトが終わって寝てたら遅刻した」「ぼーっとしていた」「寒いな〜と思って家にいたら電車に乗れなかった」などなど‥
    中でも「遅刻だってわかってたんだけど駅で友達に会ったから喋りながら来たらもっと遅れちゃった〜」というのは傑作だと思います。もちろん謝ってきますが‥。

    私と二人の約束の時もありますし、複数人での約束の時もあります。とにかく時間が守れないんです。
    三人で飲む約束をしていて、私が急いで仕事を終わらせて待ち合わせに他の友人と合流すれば、「よかった!私間に合わないから2人で先に飲んでて!」と‥誰か一人だけ待たせるのは申し訳ないが、自分以外が間に合えばいいと思ってるようです。店に着いたよ、と連絡すれば「もうつくから私の分のビール頼んどいて!」。

    待たせておいてそれはないだろうと思ったのですが、その場にいた他の友人は笑っていましたし、不機嫌になる私については心が狭いと言いました。
    別の友人と待ち合わせした時も彼女は遅刻してきたのですが、その友人は「彼女なら許す!」と言っていました。仕事(彼女はフリーターなので正しくはバイトなのでしょうか)にはきちんと時間を守って行っているようです。遅刻魔の部分を除いては本当にいい子で信頼もしています。

    イライラしてしまう私の心が狭いのでしょうか?最近は彼女と待ち合わせするのが苦痛になってしまっています。
    注意すべきなのでしょうが、何年も我慢してきて今更なんと言っていいかわかりません‥
  • 遅刻を悪いと思ってない人はよく居ます。自分はいつも早く行く方で待つのには慣れていますが、ツライのが集合時間になっても何の連絡もして来ない人ですね。それに比べれば全然いいですよ。
    それに周りもその人を許容しているし、気にするだけ自分が損です。そういう人なんだと割り切って付き合っていく事を、オススメします。

    2人で会う時などは実際の集合時間よりも早く伝えておくなど、いろいろ方法があると思います。プライベートまで時間にとらわれなくていいと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139992548

2017年7月13日(木)

ページ上部へ