【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月11日(火)

  • 息子の結婚に不安が出てきました。

    今年の夏に20代後半の息子が結婚する事になり式の日取りも決まり相手のご両親とも去年の暮れに顔合わせをしました。しかし、顔合わせ後息子と彼女経由で相手のご両親が「結納金を最低でも100万を包んで持って来い」と言っていると聞きました。

    結納金については相手から断りが無い限りこちらはいくらか渡すつもりでいましたが顔合わせをするまで向こうのご両親は結婚には反対していた為結納金については準備しておりませんでした。それで、来月、再来月に再び会う段取りで結納金を用意するつもりではいます。

    また、この三が日も息子に結婚してから使う家財道具を買いに来てるからお金を持って来いと言ってきたりしました。息子も腹を立ててますが彼女の方から謝罪があり結婚についてはやめるつもりはない様子です。相手のご両親は結婚費用は一銭も出そうとせず息子のお金をあてにしてる様子があり私や夫は不安に思っています。

    これは黙って見守るしかないのでしょうか?本当に不安です。

    【補足】
    皆さんありがとうございます。

    私達夫婦は息子達の意見を尊重はするつもりではいますが相手のご両親が家財道具を見に行き良いのがあるからと三が日でこちらの親戚が来てる中(彼女も来ていて知っていました)いきなり「お金を持って来い」は何だかおかしいと感じました。
    息子達が2人で見に行き息子が払うと言ったのなら分かりますが…結納金についてはこちらにも非があったと反省しますが息子には1度不安に思うと伝えてみます。
  • 結納が、仮に100万だとしたら、結納返しは、50万になりますが、それは、彼女はご存知ですか?

    私なら『もしかしたら、家具は初売りがお得かもしれなかったわね、気が効かなくてごめんなさいね、でも結納したら、結納返しをしなきゃならないから、結納返し無しで50万にするから、明日用意するから、仮押さえ出来るか業者さんに聞いて貰えるかしら?』って話します。
    多分、そんな家庭は、結納返しなんて知らないか、やらないから。息子さんも息子、ですよ。まだ、親に頼るの?あちら様に怒りがあるなら、普通は、俺たちの可能な限りで揃えようにならない?

    彼女や、あちら様だけではありません、貴方の息子さんも、親頼み、です。辞める気が無いなら、私ならお返し不要として、渡します。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154323493
  • 私には30代の娘と息子がいます。娘は数年前に嫁ぎ、近所で夫と子ども二人と暮らしています。

    息子は大学卒業後、就職のため一人暮らしをし、転職を数回経験し、実家に戻ったりまた一人暮らしをしたりを繰り返していました。この度、四年前の転職を最後に実家を出ていきましたが、地元の同級生と結婚するため地元に就職し、今また実家に住んでいます。

    嫁になる人は高校の同級生で、同窓会で再会し、交際に発展したとのこと。私はほぼ面識はありませんでしが、人柄はよさそうです。その息子が、今私と夫と3人で住んでいるところに、嫁を迎え入れてほしい、同居してほしいといいます。息子は転職したばかりで、嫁は派遣社員で、もし妊娠でもしたら生活が苦しいから家賃だけでも節約したいと。

    でも今住んでる家に嫁を迎えたら、近所に住む娘が来にくくなるから同居は避けたい。と言いました。すると息子は、やっぱり嫁より自分の娘のほうが可愛いんだな。と言いました。私は、そういうことではなく、自立してほしいから、家賃の心配するくらいなら結婚なんてやめときなさい。と言いました。

    息子は、そんなこと言うけどしょっちゅう実家に遊びに来る姉ちゃんは自立できてるといえるのか?と言いました。私はその発言にハッと気づかされ、迷いが出てきました。結婚したら家賃が心配だからと同居したがる息子夫婦、結婚しても近所に住みしょっちゅう実家に遊びに来る娘。

    どちらが自立できてないんでしょうか?
  • 明らかに 自分達だけで生計を立て 一つの所帯を構築出来ている娘(娘夫婦)が自立出来ています。

    これから 所帯を構え 一家の主となる 男が家賃を払う という最低限と言える当たり前さえ不安視している様では 貴方の言う通り結婚が出来る水準に達していない事になってしまいます。
    転職を繰り返してしまうという自分本位な資質 我慢が出来ない資質 等々もそもそも結婚には不向きだと推測されます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11150863971

  • 息子が今度結婚します。その事について質問します。息子は30才です。親が言うのもなんですが、見た目は地味なモテないタイプで女性の話は聞いたことがありません。

    性格は優しい仕事も頑張る真面目な息子です。その息子から、結婚したい女性が出来た…と聞いて、嬉しく思いました。女性は、40才で息子より10才年上で、会社の上司です。美人で仕事も出来てしっかりした女性です。息子はずっと好きだったらしく、何回か告白して断られを繰返し、女性が40才になった去年、やっとOKをもらったそうです。

    女性は仕事を辞めないそうで、子供も出来たら生むけど、積極的に作る気はないそうです。収入ももちろん息子より多く、一般男性並みにあります。冗談で息子が主夫しようか…などと話してましたが、充分彼女の収入でいけると思います。

    彼女は、本当に息子が好きなんでしょうか?息子でなくても、誰でも良かったんじゃ?40才になって、焦ったんでは?なんて、考えてしまいます。親としては、息子が幸せなら、夫婦仲良くしてくれたらいいと思ってますが、なぜかモヤモヤしてます。

    皆さんのご意見聞かせてください。

    彼女が我が家に挨拶にきたときは、別に偉そうにしたとこはなく、ただただ、しっかりした美人のキャリアウーマンといった感じでした。反対に息子の頼りない、彼女が大好きオーラ出しまくりで、嬉しそうにしてました。
  • >40才になって、焦ったんでは?
    いや、焦ったんじゃなく、ようやくさみしさを感じて、ってところなんじゃないでしょうか?

    40代になって仕事一辺倒で突っ走ってきた人って、やっぱり、そろそろ人間としてのさみしさはあると思いますけどね。そこに息子さんが何度かアプローチしてきたんなら、その気になってもおかしくない。

    ただ、その女性がどこまで本気で息子さんを好きなのか、どこまで家庭や結婚生活に妥協や忍耐、努力をしてくれるのか、不安になられるお母さんの気持ち、わからないでもないです。わたしもその立場だったら、なんとなく疑問には思います。仕事と結婚って別ですから。

    あなたの息子さんも恋愛に奥手というのなら、40まで独身でいたその女性もかなり恋愛に奥手だと思うので果たしてちゃんと「長く」結婚を維持しようと頑張れるのか?わがままになってなきゃいいんですけどね、お互いに。

    ですが、ご心配なら、一度、そのお嬢さん?とじっくりお話しになったらいかがですか?別に話し合えってわけじゃなく、人柄って、お互いコミュニケーションをとらない限りは見えてこないと思います。ちょっとした雑談を交えながら息子さんの話なんかしてそのフィアンセさんがどんな人なのか知る機会があってもいいんじゃないでしょうか?

    それで安心できるならそれに越したことはないし。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156906754

2017年7月11日(火)

ページ上部へ