【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月7日(金)

  • 今年の夏に中学の同窓会で30年近くぶりに再会した友人(互いに男)がいて、以来メールやLineなどで連絡を取り合いFBでも近況を把握しあったりしています。一度都内で会って二人で飲みにも行きました。

    お互いに現在は田舎の地元には住んでおらず私は関西に彼は東京在住です。しかし、彼と連絡をとっているうちに正直『なんかおかしいな』『矛盾してるな』と彼の言動に違和感を感じるようになってきました。

    例えば彼からのメールで『今、新幹線で移動中です』とか『今、中目黒のなんたらで・・・』というメールが来た際にヘッダーを確認すると、うちの地元のほうのケーブルテレビがやってるプロバイダが発信元になっていることがわかったり、地元のファミレスやコンビニで彼を見かけたというけっこうな頻度の目撃情報も同級生などから耳に入って来ました。

    しかし彼のFBを見るとプロフィールは都内の高級住宅街といわれるエリアになっております。未婚ですが40過ぎてから叔母の家に養子に入り姓が変わったなどと結構謎な感じなのです(そこはまぁ未確認ですので事実なのかもしれませんし、別に構わないのですが)。

    『今日はどこそこの店(高級セレクトショップ)で何着か服を買った』というメールがきたりするのですがどう考えても彼と会った時の服装(しまむらあたりの量販店で買ったような服)の感じからはすごく違和感のある店に感じました。まぁそのへんは私の偏見かもしれませんが財布や時計など身につけているものから判断して。

    そして、彼はSEをやっているという話なのですが彼とネット関係の話をしていても(私もまったくの初心者ですが)、この人本当にわかってるか?といった受け答えなのです。ブラインドタッチもおぼつかない自己流超初心者のうちの妻と話してるような知識に感じてしまいました。

    たぶん、彼に対する猜疑心が強くなってきていて全てに疑いを持って見てしまっているせいもあるかもしれません。(普通、メールのヘッダーを確認するなんてやらしいこと普段はしないですし)一度思い切って『おまえ、今地元に戻ってるのか?』と普通に聞こうかなともおもったのですがなかなかできません。

    別に私は彼がどこに住んでいようがどんな仕事をしていようが、安い服を着て質素な暮らしをしていようがそんなことはどうだっていいんです。そんなところで意気投合して同窓会以降彼と連絡を取り合うようになったわけではないんですから。もし彼が自分を大幅に偽っているのならばなぜそんなことをしなくてはならないのかそのへんを腹を割って話してみたいのです。

    その上で付き合っていきたいなと思っています。こういう彼のような心理を理解できる方おられますか?またなぜそんなことをするのだと思いますか?(あくまで私の推理が当たっているということを前提とした話ですが)単なる『見栄』でしょうかね。それにしては大掛りすぎやしませんか(笑)?こんな無理な繕いはすぐに破綻するにことなのに・・・。

    みなさんの真摯なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
  • 彼はいわゆる「リア充」とはほど遠く、現在の状況を受け入れるのが苦痛なのかも知れません。そのため、「もう一人の自分」を演出して、それに酔っているのではないでしょうか?見栄といえば見栄なのですが、妄想もかなり入っているように思います。

    30年近く疎遠で、しかも遠距離にいるからこそ、質問者様が「飾った自分を見てくれる友人」として貴重な存在で、今の関係が成立しているような気がします。彼の「仮面」を剥ぎ取ってしまったら、友人関係は成立しないかも知れません。

    一時だけでも信じてもらえれば、それで彼の気持ちは満たされるのではないでしょうか?偽りがばれて関係が破たんしたら、彼はまた新しい「友人」を探すと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151211191
  • アラフォーの男性のご意見を聞きたいです。考えられる範囲で良いので、ご意見を聞かせてください。

    この間、何十年ぶりに大学時代の友人にばったり会いました。 彼は昔からモテるタイプで、アラフォーになった今でもカッコ良い人です お金も有る感じでした。 シングル、×1、既婚なのかは分かりません。 学生時代、私たちは交際などする感じではなく、仲のよい異性の間柄でした。

    出会った時、急いだ居た事もあり、名刺の交換だけで済ませ、後日、私からばったり出会えてうれしかったとメールを送りました。 私は既婚者ですし、幸せな結婚生活を送っている身なので、メールを送った理由は、過去の懐かしさと、あくまでも友好的な意味での連絡でした。 そして、彼から、私の外見を褒めた内容の連絡が届きました。 びっくりしたと。 社交辞令だと解釈しています。 その数週間後、彼から二人でのランチのお誘いをいただきました。

    どう言う意味でしょう? 彼の周囲には、たくさんの綺麗ナ女性がいるはずです。おしゃれでかっこいいお金持ちのアラフォー男性は、暇つぶしに、既婚女性とも気軽にランチをするのでしょうか? 私は異性とランチにどんどん行くタイプではありませんので、すこし戸惑い気味です。

    私はどうするべきでしょうか?ごちゃごちゃ心配などせず、昔の友達としてランチに行き、楽しく過ごすべきでしょうか?
  • 暇つぶしってわけではないと思いますよ。おしゃれでかっこいいお金持ちであれば、そういったシチュエーションに慣れているので、その方にしてみれば、ごく自然な事かもしれません。
    懐かしさからくるときめきかもしれませんし、歳を重ねると昔のことが輝いて見えるので昔話を楽しく話したいだけかもしれませんし・・・あまり深読みしないで楽しそうだなと貴方が思えば、ランチくらいはOKではないでしょうか。

    ランチと夜飲みに行くでは男の心情は違うと思いますので、ランチなので心配無用かと・・・意外に仕事の話だったりしてガッカリするかもしれませんよ(笑)

    私も同級生ではありませんが、十数年ぶりに会った女性と食事に行ったことはあります。変な気持ちはなく、楽しく会話して帰りました。それからは何もありません。
    ただ、あなたが送ったメールで気があると思われている可能性もありますし、男は100%下心がないとは言えませんので(男の私が言うのも変ですが)、その辺だけは心の隅に置いておけば大丈夫と思います。

    旦那様には心配かけないようにしてくださいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074678335

  • 10年ぶりに再会する友人のことで相談です。

    北海道に住む友人が、東京に来ることになったから会える?とメールがあり私から「良かったらうちに泊まる?」と返事をし、泊まりにくることになりました。
    しかし、メールでやりとりをしてるうちに、会いたくなくなってしまいました。友人は3歳の子と2人で上京します。私は3人で遊びにいったりできると思ってたのによくプランを聞いてみると、以下の通り。

    1日目、午前中に東京着。そのまま私ではない友人宅へ。そのままその日はそこへ泊まる。

    2日目、その友人宅で近隣のママ友やその子供たちを集めて遊ぶ。
    私に17時以降にそのマンションへ車で迎えにきてほしいとのこと。(そのマンションは私の家から車で15分程度、そんなに遠くありません)

    その日は子供がハイテンションで疲れきってると思うので、うちに着いたらすぐ寝かせたいから早めに寝ちゃうけどごめんねとのこと。

    3日目、羽田13時発の飛行機で帰るけど、その前に空港で別の友だちとランチする約束なので11時には羽田につきたい。(ということは10時にはうちを出ないとなりません)

    これって、うちに夕食&寝にくるだけじゃないですか?2日目の17時以降に、私の知らないその友人のマンションに迎えにきてというのも正直ビックリです。距離は近いので、その最寄駅までは車で迎えに行こうと思ってましたが・・・

    それに、友人がその2日間、どんなプランを立てるか分からないので、泊まる日とその翌日の2日間私はどちらも予定をあけていました。なのに、実際会えるのは夜だけ・・・翌朝も朝ゴハン食べたらもう行ってしまいます。

    それ以外にも、できれば子供も一緒なので寝るのは和室がいいとか・・・うちは和室は旦那が使ってるので提供できないかもしれないとは言いましたが。。。正直、会いたいという気持ちが失せてきてしまいました。

    どうしたら良いでしょうか?なんでも構いませんのでアドバイスお願いしますm(__)m
  • そうですね‥

    お友達の滞在のスケジュールをみるとあなたのいうとおりなんかお迎えと宿だけにつかわれるようでまさに逢いたくなくなる気持ちがよ~くわかります。しかしまず あなたから よかったら家にとまる?と 親切な気持ちから切り出してしまっているので‥なかなかお断りをするのも難しいですね。

    でも もし 今後この方とのお付き合いがすこし遠退いてしまうのが覚悟の上であれば 仕事が入ったとか やんごとない理由をつくりお断りしてもいいかとおもいます。もしそれができないようであれば 予定どおりするしかないかとおもいます 考えてみれば 苦悩は一日足らずでおわります 意外と会ってみたら久しぶりに会うということであっというまで楽しい時間だったりするかもしれません!

    しかもあなたが友達にしてあげることはお迎えにいったり送ってあげたり友達からすれば感謝される素晴らしいことばかりですしね。あなたが友達に迷惑かけるようなことはひとつもない!どちらを選択しても そうあなたに悪いことはないと思いますよ!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148730281

2017年7月7日(金)

ページ上部へ