【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月6日(木)

  • 舅のアポなし。自宅訪問についてです…

    息子の1歳の誕生日を旅先で迎えようと主人、私、息子の家族3人で息子の誕生日前日から沖縄に行ったのですが誕生日当日の昼過ぎ舅からの電話。「誕生日おめでとう。ところで自宅にいないようだけど何時に帰る??」

    この時点で自宅の電話にかけて留守だから携帯にかけてきたのかと思ってたのですが「沖縄にいる」と告げたところ「驚かそうと思って今家の前にいるのだけど…」と舅…
    慌てて主人に電話を代わると「お前たち夫婦から孫の誕生日会の誘いがないから朝から電車とバスとタクシーで半日かけてきた!買い物でも出てるのかと1時間程待ってたが帰ってこないから電話をかけた」だそうです。。。

    まさか右半身に麻痺がある体で車だと片道4時間の距離の我が家に1人で来るとは…まさか帰れとも言えないので管理人さんに電話で事情を説明して我が家の鍵を開けてもらい舅には家にあがってもらいました。私達が帰るまでとりあえずいるそうです…なんなら帰りは送ってくれと…

    「なぜ孫の誕生日なのに招いてくれないのか??アポなしが困るって何かやましいことでもあるんだろう。そもそも体の心配をして親子揃ってこちらに来るのが普通である。それから今度また留守だったら困るから合鍵を渡すように。」だそうです。

    舅姑さん世代って子世帯への訪問ってアポなしでするのが当然なんですか?あと合鍵を持つのも。。。なんてお断りしたらいいのかすごく悩んでます。

    【補足】
    主人もびっくりして真夏の暑い盛りなのでとりあえず自宅に入って貰おうと。私もびっくりし過ぎて冷静な判断が出来ずに了承してしまいました。
    合鍵の件は今日初めて言われました。「そもそもそちらから渡すものだ」との事です。主人は「実家の鍵俺も持ってるし合鍵ぐらいいいんじゃない?頻繁に来るわけじゃないだろうし」と言い出してます。
  • 「うちは普通じゃないから子供のイベントに祖父母を誘いませんしアポ無しはお断りだし合い鍵も渡しません!」とニッコリ笑って言ってやりましょう。

    なぜ家に入れてしまったのでしょうか?何されてるかわかりませんよ?もしかしたら何か盗られるかもしれません。
    体に麻痺があろうと、来ることができたんだから帰ってもらえばいいんです。恐らく大家さんにも偉そうにアレコレ言ってると思いますよ・・・。

    心を鬼にして毅然とした態度で距離をキープしましょう。いずれは勝手に移り住んで「老後の面倒見ろ」と言ってきますよ。投稿文に全く書かれていませんが、旦那さんはどういうお考えなのでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147801496
  • アポなし訪問について

    私26歳、旦那27歳です。もうすぐ生後4ヶ月の子供もいます。旦那の友達が遊びに来る時に突然きたり、もしくは「今どこどこにいるからあと5分で行くね~」って感じできます。旦那にせめて事前連絡がほしい。

    その理由は、お茶やお菓子の準備、早い時間だと掃除がまだの時もあるからと伝えました。(まだ子供が小さく思うように家事も進まない時があるので)すると、友達が遊びにくるのにいちいち奥さんの都合なんて聞くやついない。いつきたっていいじゃないかと言われました。しかも、旦那の友達で既婚者の人は毎回奥さんや子供もつれてきます。

    そうするとお茶出して終わりではなく、帰るまで一緒にいなくてはいけません。(旦那におまえにも会いにきてるんだよ?相手はお前のことも友達だと思ってるのにおまえはそう思えないわけ?と言われている為)

    ちなみに以前旦那の友達が奥さんと子供をつれて遊びにきた時には、旦那と旦那の友達が別の部屋にいってしまい、奥さんと子供、私の3人になり、すごく気まずかったです・・・(会うのは2回目でした)そのことを伝えても「仲良くなるチャンスじゃん♪」と言われました。

    ①結婚したら旦那の友達やその奥さんとも全員友達としてつきあいをしなければいけないものですか?(もともと人づきあい苦手です・・・)
    ②そもそも、旦那の友達が遊びにくる時に毎回奥さんや子供も同伴って普通なんですか?
    ③アポなしでくるのが当たり前で事前連絡がほしいとお願いする私が間違ってますか?
    ④アポをとってほしいと旦那に伝えてもよい場合、旦那にどのように伝えるといいでしょうか?

    長文&乱文失礼しました。
  • 大変ですね、心中お察しします。

    ①、②はその家によります。(例えば天皇家にうまれたら人付き合い苦手なんていってられないです)
    ③は間違ってません。(交渉しているだけです。)
    ④は人が急に来るのが○○だから我慢できないのだと、旦那さんに本心をぶつけるしかないです。

    結局は、あなたが旦那さんに従うか、だんなさんがあなたの言うことを受け入れるかのどちらかです。お互いに折れることができなければ別れるしかありません。極端に考えると離婚するしかなくなってしまうので、けんかしたり、和んだりしながらお互い落としどころをみつけてうまくやっていくしかないでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234639012

  • 実母のアポなし訪問は許せますか!?長文失礼します。

    私が、結婚して家を出て妊娠して仕事を辞めると毎日アポなし訪問。いくら娘と言えど私にも都合があるのだから、一言言ってほしいなと思っていたのですが、我慢してました。

    出かけたいのに、実母が来ると出かけられず(友達と約束してるときは、ごめんね友達と出かけるからと言って出かけますがちょっとした買い物だと、言えず)体調悪い時でも休めず、だんだん実母と一緒にいること事態が嫌になってしまい、妊娠後期になるとわざと実母が来そうな時間を狙って散歩にでかけていました。

    子供が産まれた後、実母に「あんた、わざと家にいなかったでしょ。それはおかしい」と責められました。毎日来られるのはちょっと嫌だとやんわり言ったのですが、なんで娘なのに!?というような、感じでした。母にとっては、結婚して別所帯をもった娘だとしても、娘の家は私の家という感覚なのでしょうね。

    その後、母はパートに出だしたのでアポなし訪問は減ったのですが、私が三人目を妊娠したころ、母も体調を崩しパートを辞めるとアポなし訪問が、再開しました。
    アポなし訪問が減ってた頃、ちょっとした事件があり、最近アポなし訪問も少ないし合い鍵を持っててもらった方が安心だと思い合い鍵を渡したのがいけなかった…

    もう、チャイムすらならさず自分の家のように勝手に鍵をあけて家に入ってきます。もう、これは言わなければと思った時に、三人目の子供が病気で入院することになりました。
    まだ、乳児だったので付き添い入院をしなければならず、上の子二人の面倒を見てもらうために、母に「申し訳ないのだけど、家に泊まり込みで来てもらえないか」と相談したところ、「他人の家はわからないから無理」と断られました。

    あれだけ、自分の家かのようにアポなしチャイムもならさず合い鍵で入ってきて、自由にやってきたので、まさか断られると思っていなかったので、絶望しました。結局2日ほど見てもらえたのですが、私は母と距離を置かないと本気で嫌いになりそうです。
    今は来る時は連絡をと言っているのでアポなし訪問はありません。週1で連絡してから、家に来ます。母と距離をおきたい私にとっては、週1すら苦痛ですが。私は冷たいのでしょうか?世間一般では実母のアポなし訪問は普通なのでしょうか!?

    回答をよろしくお願いします。
  • そもそも、母子関係において相手を許す許さないという考え方である時点で、あなたの母子関係が不全であるように見受けられます。
    健全な親子関係であるなら、家を出て自立した子供の都合考えなしに毎日アポなしで訪問はないし、もしそうであるなら子供としては我慢などせずに毎日来ないでとはっきり言えるものです。

    あなたのお母さんは自分の都合でしか物事を考えておらず、あなたはそんなお母さんのことを内心分かっていながらもお母さんに嫌われたくないという深層心理が働き、我慢して良い子を演じてきたのではないでしょうか。

    あなたとあなたのお母さんの関係は、子を支配する親、支配される子の関係です。これをきっかけに、距離を置くのが良いと思いますヨ。
    あなたのお母さんが変わることはおそらくないと思います。でも、あなたが変わればお母さんも変わる。。。かも知れません。

    あなたがお母さんを拒絶した場合、お母さんはあなたを責めるかも知れません。毎日来てやっているのに、とか毎日行って何が悪いなど、不都合である理由をあなたのせいにするかも知れません。しかし、あなたは自分を責める事なく、自分の意思を通すようちょっと頑張ってみてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145730596

2017年7月6日(木)

ページ上部へ