【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年7月4日(火)

  • 仲直りをしたい人がいます。

    私は今、大学一年生です。保育所から中学卒業までいっしょで、小学五年生ごろから仲が良かった子がいます。(仮にAとします)
    Aとは小学五年生から中学一年生くらいまでは周りに「仲が良すぎてズルい」と嫉妬されるくらい仲が良かったんです。

    しかし中学二年生くらいのころにすれ違いが原因で喧嘩…というよりも自然に疎遠になり、結果的に仲が回復することのないまま卒業し、高校も離れてしまいました。すれ違いの内容はお互いの存在の認識の差です。
    ある時私がAに「私たち友達だよね?」って聞いたら、Aは「えっ友達だったの」って返してきたんです。私はそれがとてもショックでした。それを機に私から距離をとってしまいました。

    しかしそれが誤解だったようです。後に、状況に見かねた別の友達が仲裁に入ってくれ、Aが「友達じゃなくて親友だと思っていた」と思っていたことが分かりました。その時に仲直りすれば良かったんです。

    しかしそのころにはもう距離をとるようになってしばらく経っていたのでお互いに気まずく、そのままの状態を続けてしまいました。中学卒業後、Aと会ったのは高校二年ごろの地元の夏祭りが最初で最後です。
    最初は別の友達と二人で歩く予定だったのですが、他の友達とも合流をしようということでいざ合流するとそこにAもいたのです。結局四人で歩くことになったのですが、Aとはその日一度も口を聞くことなく別れてしまいました。あの時少しでも勇気を出して話しかけていればと後悔しています。

    なぜ私が今回こんな質問をするに至ったのかです。

    現在一人暮らしをしているのですがたまたま今日実家に帰り、自室の片付けをしていたら仲が良かったころにAからもらった手紙出てきました。その手紙の内容は、当時、喧嘩をした時の謝罪とお礼でした。

    「喧嘩のことごめんなさい。でも怒ったのにはこういう理由があるの。それは分かって欲しい。それからいつもいっしょにいてくれてありがとう。自分の嫌なところがあったら言って欲しい。出来るだけ直すから。好きな人の力にはなりたいし、なれなくても邪魔にはなりたくないから。」といった内容でした。

    当時はこの後仲直りが出来ました。今思うとあのころも頻繁に喧嘩をしていた記憶があります。しかしあのころは仲直りが出来ていたんです。
    思い出すとAから喧嘩の後に手紙をもらったのは一回だけではなかったように思います。逆に、私も手紙を書いた記憶があります。この手紙を読んでいたら涙が出そうになり、仲直りがしたい、と改めて強く思いました。本当に女々しい話なのですが、いまだにAの夢をたまに見ます。

    仲直りができる夢や、そもそも喧嘩をしていない夢、絶交を宣言される夢など様々です。この手紙の存在を思い出したのは今日が久しぶりでしたが、いまだに夢にAが出てくるくらいには私の心の中に強くあるんだとおもいます。
    大学一年生になった今だからこそ、仲直りがしたいと思います。このまま仲直りが出来ないと一生後悔すると思うのです。しかしAの現状や連絡先が一切分かりません。私は地元を出ましたが、Aも出ているのか、進学したのか就職したのかさえ分かりません。

    もし、連絡が取れたところで、何年も前に喧嘩別れをした人間から今更になって連絡が来るのは気持ちが悪いでしょうか?そもそも何と言って連絡を寄越せばいいのでしょうか?いろいろ考えましたが、良い解決策がおまいうかびません。

    拙い上に長い乱文、読んでくださりありがとうございます。どうか、御助言のほどよろしくお願いいたします。
  • 親友と仲直りするのに理由がいる?大丈夫、Aさんの本当の気持ちはその手紙の中にあるし、君の本当の気持ちはこの質問の通りじゃないですか。

    色々考えた解決策よりも、君がAさんと仲直りしたいと考えた時に一番最初に思ったことをそのまま伝えることが大切なんじゃないかなと思います。きっと仲直りできます、大丈夫!!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11162285331
  • 義理母と険悪です。仲直りをしたいのですがどうしたらいいかアドバイスを頂きたいです。

    義理母は良く言えば面倒見の良い人、悪く言えば御節介な人です。人の意見を聞くよりも、自分のしたいように突っ走るタイプです。
    夏に義理母には初孫となる息子を出産しました。私は実家の実父と昔から仲が悪く、里帰りをしませんでした。義理母が近くに住んでおり、頻繁におかずを届けて下さって、とても感謝していました。

    が、毎回突然の訪問、玄関ではなく掃き出しの窓から出入りするため、窓をドンドン叩き、『◯◯ちゃ〜〜ん‼️』と大声で呼ぶため、せっかく寝付いた息子が起きてしまう、、、
    『明日は一緒に買い物に行きましょうね〜』と言うので、寝不足だけれど息子のオムツやミルクを準備して朝から待っていると、『もう買って来たわよー』と勝手に義理母好みの物を買ってくる。

    それはいいけれど、一緒に行こうという約束は?他にも『これから行くね〜』と言って来なかったり、、。来たらずっと息子を抱っこし、『◯◯ちゃんは寝てていいから』と言われても、義理母の前で横にもなれず、、。
    産後で寝不足の私もだんだん義理母が今日も来るのか?来ないのか?とだんだんストレスになっていました。が、好意でやって下さっているので何も言わず、いつもありがとうございますと言っておりました。

    険悪になったのは息子のお宮参りの時です。義理母がいつものようにうちへ来て、『お宮参りは神社に行く前にここに来てお赤飯を置いて行くから、8時半にここに来るわ。』と。
    当日、8時半になっても9時になっても義理母は来ず。携帯にかけても出ず。

    仕方がないので、神社に先に着いた私の実母に
    『お義理母さんが来たら一緒に行きます。』と連絡すると、
    『あれ?お義理母さん、神社にいるよ』と。

    これには、滅多にお義理母さんには怒らない主人もキレて『携帯の意味がないだろう!言った事は守ってくれよ!』と強目に言ってしまいました。

    お義理母さんは私に、待ち合わせのこと、そう言えばそんなことも言ったかも、忘れてた、ごめんごめん!って笑いながら謝って来て、私は大丈夫ですよ、と言ったのですが、主人の怒りが収まらず、お宮参り中はずっとお義理母さんと口もきかず目も合わさず。

    次の日に、主人のお兄さんから私宛てにメールが来て、『母がお宮参りで疎外感を感じたと気分を悪くしている。そちらのお母さんの態度も気に入らないようだ。いちばんは、お宮参りは父方の祖母が抱っこするのが常識なのに、私が抱っこしたのはいちばん最後だったと憤慨している。』等の内容でした。

    お兄さんには、メールの事を内緒にして欲しいと言われたのですが、私は慌ててお義理母さんに
    『気分を害してしまい申し訳ございませんでした。』と謝罪の電話をしました。お義理母さんが『気にしないで、詳しく話しましょう、明日また行くから。』と言うので、『来る前に電話貰えると助かります。』と言いました。

    次の日に主人の携帯にお義理母さんから
    『お宮参りは疎外感を感じて寂しかった!神社だから携帯の電源切ってただけなのに!それにお嫁さんに家に来る前に電話くれなんて言われた!私は二度と行きません!あちらのお母さんも嫌いです。これからは孫の行事はあちらのお母さん中心にやって!私は参加しません!』等、言い分だけを言ってプツと切ったらしいです。

    主人も『もうほっとけばいい!孫が生まれて舞い上がってたんだろ!』と言います。が、嫁として、息子のためにも仲直りするべきか、また、どうに仲直りしていいものか悩んでいます。

    わかりにくい長文、乱文ですみません。
  • ご主人の言われるようにで良いかと思います。ほっときましょう。
    いずれすり寄ってきますけどね。あちらから。それまでは平和を満喫してください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165892536

  • 旦那と仲直りしたいです。現在旦那と喧嘩中です。原因は私の嘘。

    先日2人で話している時に街で声をかけられて雑誌とかの写真を撮ってもらったことがあるかどうかみたいな話になり無いと嘘をついてしまいました。
    次の日になり嘘をついてしまったことが申し訳なくなり実はあるんだと自分から暴露しました。旦那は嘘がとても嫌いで、今までも私が嘘をついたりして何度も喧嘩してきました。

    もう2度と嘘をつくなと約束して現在。私が完全に悪いのですが、仲直りしたい。もう冷めた、離婚だと旦那は言います。私は絶対に離婚したくないです。まだ結婚して1ヶ月ほど・・・正直に言えばよかったと後悔しています。
    嘘をついてしまったのは、写真撮った時その日に旦那に言わなかったという後ろめたさもあるんだと思いますし、旦那に怒られるのが怖かったというのもあります。

    嘘、隠し事をしないと言ってやってしまった私が悪く自業自得なのですがどうしたら許してもらえるのか・・・
    撮った写真を送ってもらうためにFacebookを教えました。それもまた街で声かけられて知らない奴に連絡先教えたのと一緒だと。

    相手と連絡を取ろうと思えばとれるということなので浮気や出会い系と変わらないと。言われてみればそうですが、個人的に連絡とることなんかないですし浮気なんて絶対にしません。私の感覚的には用途として懸賞に応募するのに住所を書くのと同じだと思っていたのですが、理解してくれそうにもないと思います・・・。

    要はそこまで深く考えていなかったのです。私の軽はずみな言動で旦那を激怒させ傷つけてしまいました。本当に深く反省しています。
    謝るとしつこいとまた激怒されてしまいます。どうしたらいいかわかりません。
  • 後は旦那待ちになります。喧嘩をすれば怒りにまかせて離婚とか言いますが落ち着いて冷静に考えるまで時間をおかないと。
    その上であなたが旦那さんにとって必要か必要でないかです。相手が怒ってる時に謝っても火に油を注ぐようなものです。旦那さんが落ち着いてからいい訳をして改めて謝る事です。

    とりあえず怒りが収まるまで時間をおきましょう
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134737082

2017年7月4日(火)

ページ上部へ