【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年6月22日(木)

  • 店員の態度に怒り!

    今日友人の誕生日サプライズをするために、あるイタリアンで誕生日コースの予約を取りました。友人を含め全部で3人。予約した時間通りに行き通された席は2名席に1つ椅子をくっつけた感じ。

    ここで「は??」と思いましたが、狭くてすいませんと店員さんが謝ってきたので仕方ないと思い、注文。料理が終わる頃にようやく大きい席に通してくれたのでそこまでは許容範囲でした。サプライズで予約していたケーキを出してくださり、予め預けておいたプレゼントを出してくれました。

    しかしあれ、何か袋が違う。でも特別にラッピングしてくれたのかなと思い、友達に開けてもらったのですが中身も違う。すると近くに座っていた人たちが、それ、私たちのじゃないですか?と声をかけられました。

    空気が凍りました。店員さんは違う席の人のプレゼントを持ってきました。確認しなかった私たちがわるいが事実です。しかし店員さんはすいませーん。と平謝り。お互い優しかったからいいもののなんて態度なんだと。

    その後お会計の際にお詫びで1000円の割引クーポンをくれたのですが二度と行くもんかと机の上においてきました。今回の件私たちが悪かったのも事実です。しかし店員さんの態度にも問題ありますよね??本当にありえないです。
  • 元リストランテ従業員です<(_ _)>

    まず予約で他の席が満席だったのなら分かりますが、3名様に対して2人席はあり得ません。4名席に予約を取り、椅子1脚は荷物置きなどにお使い頂くのが常識かと思います。もし満席で2名席しか取れないのなら、予約を入れられた時点で「満席で2名席しか空いておりませんがよろしいですか?」など確認します。

    プレゼントも間違えそうなら最初から「お客様同士で」と、店から渡すことは断ります。その代わりデザートプレートを特別に名前入りで装飾したり、インスタントカメラで記念撮影などの出来る限りのサービスはしますが。あるいは間違えそうならどこかにテーブル番号などこっそり書いておきますかね。

    ただ確認をしっかりと…と思っても間違えることはあります。私の元職場は結婚式場の敷地内のレストランでしたのでカップルも多く、デザートプレートに入れる名前の間違いなどは絶対にあってはならないミスなのですが、やはり間違えてしまう時はあります。ただしその場合は一旦下げて作り直しですけどね。

    なので私としましては、プレゼントを間違えたことよりも予約席の配置の方が「?」です。途中で空いたとしても、コースのメインが終わっているならお客様ももう落ち着かれていますので、お客様から移動しても良いか聞かれない限りはご案内しません。お会計の時などに「こちらの都合で席に不自由がありまして、申し訳ございませんでした」と謝るくらいですかね。

    お客様に謝る時は「ごめんなさい」「すみません」ではなく「申し訳ございません」が通常かと思います。「すみません」は丁寧な謝り方の分類に入りませんので。(スタッフ同士で謝る時は使いますが)接客用語も出来ていないお店だったのですね。運が悪かったとしか…。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147137986
  • サプライズやめさせたい。今からストップかけるいい方法ありませんか。

    変な質問でごめんなさい。12月に結婚予定の新婦です。
    お式と披露宴はヴィレッジタイプの式場で行うことになり、その時間帯は私たちしか式場にはいないような形になります。費用はかなりかかりますが、他の新婦さんとバッティングすることもないですし、参列して下さる皆さんも間違えることもないし気さくに楽しめると思って決めました。

    しかしそれをいいことに??新郎側が勝手にサプライズを準備しているようなのです。

    サプライズなのでもちろん私は知らないはずなのですが、残念ながら新郎側の友人(男性)と私のLINE友達が付き合っているので、LINE友達からの話で聞いてしまったのです。そもそも私がサプライズが苦手、嫌いなのを友達が良く知っていたからの連絡でした。

    私としては、きっちりしたお式。披露宴は暖かくおだやかで、のんびりしたものを・・・と考えていました。もちろん彼ともよくよく話し合ったうえでそうなっています。
    お花の色からテーブルセッティングまで考えて、とにかくアットホームで暖かく穏やかなというコンセプトです。

    それなのに、私の与り知らないところで、彼は「サプライズのケーキ登場+カット」を企画しているのです。
    LINE友達も詳しくは聞いていないようで、「どんなサプライズなのか詳しく、彼氏に確認してっ」と頼んだのですが、教えてもらえなかったそうです(彼女も新婦側で参列するため)

    内容がわからないだけに不安で仕方ありません・・・

    式次第ではお色直し、ケーキ登場、ケーキカット、中庭で新郎新婦がケーキを皆さんにサーブする・・・となっています。寒い時期なのでと、暖炉まで用意してのお庭でのサーブです。その「サプライズ」とやらはどこにどう挟んでくるのか・・・

    もう、嫌で嫌で。新郎には、さりげなく、サプライズとかほんと嫌だよねぇ~とか、予定通りに披露宴が進むといいなあ、とかチクチクと伝えています。私が知っているとは思わないのか、適当に相槌したり流したりしてきます。中止になったのかもわかりません;;

    思い切ってサプライズする気だよね?やめてくれない?とビシッと言うべきか。でもそれで仲がこじれたら嫌だし・・・
    このままチクチクと釘差していくのがいいのか?でもそれでサプライズが中止にならなかったら困る・・・悩んでいます・・・。

    ちなみにもしサプライズが決行されたら、その場では感動したフリをしてあげる余裕はあります。ですが一生根に持ちます^^;

    【補足】
    中庭のサーブを問題視する人いますね^^; 細かく書かないといけないんですね・・・中庭で、テラスになっていて、テラスごと完全にガラス貼りで、扉あけなければ密室です。暖炉は真ん中にあり、そこにテーブルはありません。暖かく、なおかつ屋外の雰囲気が楽しめるので、そこでサーブして、会話したり、自分の席で食べたり、自由時間です。なのでそこ問題視するのはやめてください^^;
  • プランナーさんに言えばいいんですよ。「新郎が何やら動いているようですが、私はサプライズに寒気しか感じません。
    どの程度なのかだけでも教えてください!」と。ある程度の内容も言ってしまえば、「もうバレているんだ」と教えてくれそうですけどね。

    もちろん実際の内容により大人の対応をする約束はしてです。プランナーが知らずにはできません。もしプランナーも知らなかったらそれこそ大問題です。

    ちなみにうちのケーキサプライズは夫の大好きなサッカーにちなみサッカーボールの形で作ってもらいました(私からのサプライズっていうか、夫が結婚式にノータッチだったので計画したことです)。
    その年のバレンタインに私が作ったものなんかより100倍は完成度の高い素敵なケーキにゲストも大盛り上がり本人も感心しきりでした。その程度(あなたの好きな形や印刷等)のことだったらいいんでしょうけどね。男子の計画という点に多少の不安を感じます。

    身内ネタとか、下ネタとかだったら最悪ですし
    ↑余談ですが、友達はケーキが自由な形にできると言われ、旦那になる人が「おっぱいの形」にして顔を突っ込んだらおもしろい。みたいなことを言いだし、本気で結婚を考え直したと言ってました(結婚はしましたが)
    本当に冗談のつもりだったらしいですけど、そういう脳みそであることが不安ですよね。

    こっそりプランナーさんに相談。これが一番です。プランナーさんだって、結婚式が凍り付くようなことになったら困るでしょうから。
    ちょっと無理。というないようでしたら、新郎の計画ということに関係なく、「私たちの結婚式にサプライズは一切お断りしてください。」と新郎のいる場で言ってしまうとかね。

    「もし、サプライズがあったら結婚式を中止するくらい嫌なんです~。ね?私いつもそう言ってるよね??」と新郎に言うとかね。横で挙動不審になってしまうかもしれませんが、第三者を挟んでおくのは大事です。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165584453

  • サプライズについて。

    先日9/24は、私の誕生日でした。私は一人暮らしで24歳、彼氏はそこから車で1時間ほどの距離で実家暮らしの25歳。付き合って1年半ほどで、合鍵は渡してありました。

    平日は仕事なので、土曜日にお祝いさせてと言われていたのですが、金曜日仕事から帰宅し、部屋へ入ると「パンパーーーーーーン!!!!!!」という大きなクラッカーの音。
    そこには彼氏とその友達2人(何度も4人で遊んでいて私も仲がいい)が私の部屋でこっそり待っていました。腰を抜かして驚いていると、3人はかなり満足そうに笑っていましたが、私は動揺を隠せず終始苦笑い。

    ひとまずお礼を言い、友達2人を帰らせた後に「嬉しくなかったの?」と言われ、鍵はあの2人に渡したものじゃないし、勝手に部屋にあげられて、見られたくないものを見られた(片づける前で部屋はぐちゃぐちゃでした)のもあり、理由を説明して「正直嫌だった」と答えたら、喜ぶと思ってわざわざ来たのに…と不満そうにされました。

    後から謝られましたが、一人暮らしの女の子の部屋に、勝手に2人も男をあげるなんて、デリカシーがなさすぎる。それを喜ぶとしか思ってなかったなんて、どんな神経してるの?とずっともやもやが消えません。
    ちなみに彼氏はいままで連絡なしでうちに来たことはなく、来る前は必ず部屋を綺麗にしていたので、汚い状態を見られたショックもかなり大きいです。

    喜ばせようと思ってしてくれたことに、こんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか?
  • (良かったこと)
    ・彼が一生懸命考えてサプライズをしたこと。

    (悪かったこと)
    ・彼女の家に勝手に友だち2人を留守中にあげたこと。
    ・勝手にサプライズを喜ぶと思った彼の考えの浅さ。
    ・彼のサプライズを素直に喜べなかった彼女。
    ・部屋を片付けていなかった彼女。

    <結果>
    ・良いことより悪いことが多すぎます。
    ・彼のことを信じられなくなったのであれば即別れましょう。
    ・自宅は何があってもなくても奇麗にしましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150843675

2017年6月22日(木)

ページ上部へ