【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年6月20日(火)

  • 大好きな自分の名前がキラキラネーム、DQNネームだと知りショックを受けました。性別女、20歳社会人。長文になると思いますがよろしくお願いします。

    私が生まれた場所は田舎で村でした(今は合併して市になっています)小学校区と中学校区が同じで、クラスメイトとは保育園から中学卒業までメンバーが変わらず一緒でした。
    そのため自分の名前や他の人の名前がキラキラネームだなんて思いもしませんでした。高校へ進学したりして新しい友達も出来ましたがキラキラネームとだと言われたことはありませんでした。

    その後社会人になり、会社の男の先輩に「お前の名前キラキラネームじゃん!ww」と馬鹿にしたように言われてしまいました。その先輩は「冗談といえば何を言ってもいい」と思っているタイプで人のコンプレックスを馬鹿にしているところが多々あり、私はかなり苦手でした。(同僚もコンプレックスを馬鹿にされて泣いていました)

    私は自分の名前が大好きでした。そのためキラキラネームと言われ私はムッとしてしまい「私の名前は実在の花からとっていて、とてもキレイな花であること。だから花を知っている人からは素敵な名前だねと言ってもらえた事もある」ということを強めの口調で言ってしまいました。(まさか名前を馬鹿にされるとは思ってもみなくて先輩なのに強い口調で言ってしまったことは反省してます)

    ですが先輩は笑いながら「でも俺そんな名前の人見たことねえよwww絶対キラキラネームじゃんwww」っと馬鹿にされて、私はもう会話もしたくなかったし、馬鹿にされたことが悔しくてたまらずトイレに行き泣いてしまいました。

    そこで初めて自分の名前についてネットで検索しました。
    前述の通り私の名前は花の名前です。名前だけで検索しても花に関することしか出てきません。そこで「○○ 名前」と検索してみました。

    そうしたらユーザーの質問に他のユーザーが答えるyahoo知恵袋のようなサイトがひっかかり(知恵袋にも投稿がありました)、「○○ちゃんって名前どう思いますか?」「○○ちゃん、○○くんってキラキラネームですよね?」等の投稿があり回答にはキラキラネーム派とキラキラネームではない派がだいだい半々いたとおもいます。

    私はここで戦慄してしまいました。私のこの名前が!大好きなこの名前が!半数の人にはキラキラネームに見えるなんて!
    いままで出会ってきた人の半分は私の名前を聞きキラキラネームだと感じていたということです。驚きと悲しみが一気に襲ってきてどうしようもありませんでした。

    キラキラネーム派は「漫画のキャラクターの名前みたい」「近所にその名前のスナックがある」「源氏名みたい」
    キラキラネームではない派は「花を知っている。いい名前だと思う」「花の名を付けるのは昔からよくあることだし」

    驚いたことに花の名前なのにも関わらず男の子の名前という意見の人が多かったです(アニメの影響?)自分の名前が男の子につける方がメジャーだなんて思いもしませんでした。

    私は自分の名前が大好きでした。今でも大好きです。大好きなんですけど、半数の人からは嫌厭されるキラキラネームだと知って本当にショックです。
    私は他人に流されやすく自分の意見を強く持てません。大好きな名前なのに、周りからケチを付けられ価値が下がってしまったかのように感じてしまいます。

    何度も言いますが名前が好きなのです。この名前を付けてくれた両親にも感謝しています。「キレイな名前だね」と言われるたびに誇らしかったんです。
    こんなこと調べなきゃよかったと心から後悔しています。好きなのに胸を張って好きと言えません。どうしたらいいでしょうか。
  • 自分の名前が大好きだなんて素敵なことですよ!

    あんまり他人の意見は気にする必要は無いとおもいます。会社の先輩は、正直言って小学生みたいな方ですね。おじさんならただ若い女の子にちょっかい出したかっただけかも知れませんが。

    キラキラネームをあまり良くないと思ってる人はけっこう居るとは思いますが、それは名前のつけられた子供が大変な思いや、嫌な思いをしてしまう事が多いからです。

    まぁよくある名前の中だと浮いてしまったりするのは確かで、少しでも人と違うところがあれば直ぐ過敏に反応する小学生や中学生時代にいじめられてしまったり。
    単純に名前の漢字が読めなくて何度も聞き返されてしまったりとかですね。そんな話題がよく取り上げられたので、世間はよくないイメージが強いのでしょう。

    皆なんとなくの雰囲気でキラキラネームの基準があるようですが、名前なんて時代で変わりますし、今はよくある名前だっておばあちゃんの世代だったらキラキラネームですよ。
    ある意味キラキラネームは特別扱いです。普通の名前にそんな分類は無いですしね。

    キラキラネームだからと価値が下がるなんてことないです。あなたの両親が、あなたのためだけに一生懸命考えてくれた名前です。
    あなたがその名前が嫌だと思ってしまった瞬間から、その名前は世間であまり良く思われていないキラキラネームになってしまいます。

    全てはあなたの受けとり方しだいです。また何か言われても涼しい顔で流してやればいいのです。
    先輩は名前をからかっていると言うより、強く反発するあなたの反応を面白がっているのかもしれません。

    社会人の癖にガキなんだからしょうがない人ね、なんて思っておくのが1番ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166446830
  • 日本人がイングリッシュネームを使う事について質問です。長文になりますがよろしくお願いいたします。

    私は学生の頃、短期ですが海外留学をしておりました。現地の学生さん以外にも色々な国からの留学生がいるクラスでしたが、どの国のクラスメイトからも「あなたの名前は聞き取り辛いし、発音も難しい!」と言われました。(笑)

    発音しづらいと言いながらも一生懸命名前を呼んでくれていましたが、どんどん変化していき、さらには新しく入ってきたクラスメイトが聞き間違えた事も重なり、最終的に「シェリー」という完全に名前負けしているイングリシュネームを付けて貰いました。(意味はお酒の名前か何かだそうです)

    そのうち、「シェリー」が定着し、授業のプリントなども本名を書いても「誰?」みたいになり、なにより一発で聞き取ってくれるので留学中は「シェリー」を使っておりました。

    そして、最近アメリカ某所へ社員旅行に行くことがあり、現地のスターバックスで名前を聞かれました。(他のお客さんと渡し間違えがないようにカップに名前を書いてくれました。)
    そのさい、本名を伝えてもどうせ聞き取れなくて何回も聞かれるのも面倒なので「シェリー」と伝えると1発で伝わり名前を書いて頂けました。

    それを隣で聞いていた先輩が爆笑し始め、「調子に乗ってるみたいだし、あんた全然シェリーって顔じゃないよ!完全な日本人顔なのに!」と言われたのです。
    先輩は留学経験もありません。「ちゃんとした本名があるのに違う名前を使うのは変だし、なによりカッコつけてるみたいでダサい」と言うのです。

    その言葉にかなりショックを受けました。帰国した今でも「調子に乗ってるように見えたかな?」「ダサかったかな?」と不安になります。
    私はただ、コーヒーを受けとるさいに、発音しづらい本名で呼ばれ迷惑をかけるより、イングリッシュネームの方が店員さんにとっても楽かな?と思っただけなのです。

    みなさんは、海外旅行などでイングリッシュネームを使いますか?また、イングリッシュネームを使うのは同じ日本人からみて調子に乗ってる様に見えるのでしょうか?
    ご意見お待ちしております。

    【補足】
    ちなみに本名にプライドが無い訳ではありません(^∇^)

    初めて知り合う方などには本名を教えています。結局、発音しづらいらしくめちゃくちゃな呼び方になっていますが…。
    あとは旅行先で、難しいからイングリッシュネーム教えて!と言われた場合やスタバなど簡単な場所では色々と面倒くさいのでイングリッシュネームを使っているという状況です。
  • 私のスタバネームはAmyです。(笑)

    綴りがわかりやすいのは店員さんのため。そしてまた、本名を引っさげてアイスコーヒー飲む必要はありませんからね。主人が横で呆れて笑っていますが、別に気にしません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161936777

  • 夫が私の名前を絶対呼ばないことについて…夫にキレられました…
    さっき、夫と3人目が産まれるとき私が入院している間、今いる二人の子供達をどのようにするか話していました(私は現在三人目妊娠中9ヶ月です)。

    その時一人目が産まれた時、二人目が産まれた時の思い出話をしていたのですが、子供の名前は絶対言うのに私の名前だけは絶対言いません。『○○(子どもの名前)産まれた時、実家帰ったよね』←誰が??わざと『え??私が??』とか聞いたけどその後も全く私の名前だけ言ってくれなかったです。話を聞いていたらずーっと私の名前は出てきません。

    話の合間に私のことを話す時は指をさしてきます。なので私が『ねぇ、なんで…』(なんで私のことだけ名前で呼んでくれないの?と言おうとした瞬間)と言いかけた時『話の流れで誰のことかわかるだろ!!!はぁ、もういいわ』とキレられました…そこまでキレなくても…

    付き合っていた時は『お前』って言われてました。結婚してから私が『私は“お前”って名前じゃない!ちゃんと名前があるんだから名前で呼んでよ!』と言いました。
    それから夫は『頑張って呼ぶようにする。でも今まで名前であまり呼んだことがないから恥ずかしいんだよね…』と言ってくれましたが、全然名前では呼ぼうとしてくれません。

    『名前で呼んでよぉ』と甘えて言ってみたりもしました。たまに名前で呼んでくれた時はすごく喜んで『ありがとう!』って言ったこともあります。
    でも、やっぱり私の名前は呼んでくれなくなります。私の周りの夫婦はみんな名前で呼びあっててすごく羨ましいです。夫は私の友達、夫の友達の奥さんのことは呼び捨てだったり、ちゃん付けで呼びます。

    なのに私だけ…私は夫のことはちゃんと名前で呼びます。私が求めすぎなのですか?今回キレられたのは、私が悪いのでしょうか?
    なんだか…モヤモヤするし涙が止まりません。私が気にしなきゃいいことなのかもしれないけど、いつも私のこと話す時は指さされるだけ…それで今回キレられて何事もなかったかのようにイビキかいて寝られて…

    今から無理に名前で呼べというのも無理な話なのかもしれない…でもキレなくても…そして、ほかの女の子は名前で呼べるのになぜ私だけ…
    悲しいです…
  • ご主人の事をもう名前で呼ぶのをしばらくやめてみてはいかがでしょうか。パパかあなたとか何か言われたら、話の流れでわかるでしょ、どういう気持ちといってやりましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112900719

2017年6月20日(火)

ページ上部へ