【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年6月19日(月)

  • 移住や田舎暮らしについて訊ねると…

    よく、田舎暮らしは大変だとか、甘く考えるなという意見を見ますが、本当にそうですか?
    私は生まれこそ東京ですが、育ちは埼玉の田舎町(今は随分発展してビックリですが)で買物といえば○○商店、下着といえば○○洋品店…などで、スーパーなんていえるものは一切なく、しかも自宅至近にお店は無いので、チャリで十数分~数十分かけて行ってました。

    とにかく必要なものがすぐには揃わない生活。電車で出かけるとなれば、バス(しかもバス停までチャリで十数分)で30分~40分かけて出掛けてました。
    そしてそれが『普通』だと思って生きてきました、当時は。ようやくチャリで10分くらいの場所にマルエツが出来た時は、それこそ町中の人全員が集まったんじゃないかと思うほど大賑わいでしたw物珍しさにってやつだと思います。

    でも当時はそういう生活が不便だと思ったことはなく、それが当たり前で、それが心地よかったのです。のんびり時間が過ぎていくようで。
    チャリでふらふらその辺を散策すれば、田園風景が広がり大樹が見え、空が広く、落雷がどこに落ちたのかさえ分かるような風光明媚で明るい土地が大好きでした。

    でも、大人になって今の土地に引っ越し、そして結婚して家を出て世帯主の通勤や子供の成長を考えた結果、(家を買うとなった時、私は田舎に住みたいと言いましたが却下され)利便性のある地域に移り住み、生活環境は問題ないのですが途轍もなく言い様のない違和感を感じています。

    私はいずれ、独身に戻り北海道に移住したいと考え、色々策を練っています。

    今ではもう39歳のおばちゃんですから、嫁不足の土地では無用の長物となってしまうとは分かっているので、資格を取り、自活できるようにと思ってます。
    雪道には弱いかもしれませんが、寒さには強いです。北海道の厳冬も経験済みです。(親戚が余市・釧路・千歳・函館・木古内に住んでます)

    こっちにいても辛いことは沢山あるし、うじゃうじゃいる人の中でぶつかり合いながら歩き、散歩に行けば誰かしらに会いすれ違う人の多さに辟易し、住宅が密集し御隣さんとは1mくらいしか離れていない。
    職だって、選ばなければと言いますが、なんらこちらと募集されている職種や数に差異がないのは気のせいですか?

    現地の人間ではないから、甘いこと言ってますか?何がどう甘いのか、さっぱり分からないのです。
    住んだことがないから『甘い』のでしょうか?内地の人間だから『甘い』と思われるのでしょうか?

    ご意見宜しくお願いいたします。

    【補足】
    みなさま色々ご意見有難うございます。
    北海道を選んだ理由の一つは、覿面に暑さに弱く、北海道の暑さは此方とは違い過ごしやすいのです。(埼玉は不快なほどベタベタ暑いので…)実父も北海道には帰りたくないと言ってます。理由は『寒いから』w

    また、最大の理由に血が呼んでいるというか、生まれ育ったのは関東なのに『北海道に帰りたい』って思ってしまうのです。掲載終了日まで待ち、ベストアンサーは投票にさせていただきます。
  • どの程度の「田舎」を望んでいるのかは分かりませんが、自分が生まれ育った田舎は不便すぎて生きづらかったです。
    車がなければコンビニにさえ行けず、1日数本のバスは乗る距離が長くごとに料金が高くなるシステムだし遠い最寄駅は1時間に1本ぐらいでした。

    それに田舎で生まれ育った人間は狭い世界でしか生きてないので、独身で生きるとなれば、そういった理解もしてもらえないことが多いです。
    車のあるなしで家にいるかどうかが周りから知られ、監視されているような気にもなります。都会より田舎の方が人間関係での問題に悩まされる事が多く感じます。

    私が生まれ育った田舎にも都会から田舎暮らしを憧れて移住されてきた方が何組かいましたが慣れるのに相当な時間がかかり、周りが心を開くのにも時間がかかりました。

    一人気ままに生きるという考えいるなら、ガッツリ田舎より、あなたが育ったという都心から少し離れた場所というくらいがいいのではないでしょうか。

    田舎の場所にもよるでしょうし、それでも田舎がいいという人もいらっしゃると思うのでやめたほうがいいとまでは言えませんが…田舎暮らしのデメリットも考えたほうがいいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384165903
  • 新しく移住してきた方のクレームに困っています。

    うちは農家をやってるんですが、先日、近所にできたアパートの住人数名から、「作業の音がうるさい」「火は使わないでくれ」とクレームがありました。
    作業の音というのは、トラクターとか電ノコとか機械の音で、火というのは枯れた農作物を燃やす時に出る火のことです。うちは何十年も農家をしてて、今までそんなクレームを受けた事がなかったので対応に困っています。

    それをしないと仕事にならないので。。。火の方はどうにかなるのですが、作業音はさすがに消せません。どうしたら理解してもらえるでしょうか?市役所に通報されて、市の人から控えてくれと言われました。
  • 理解してもらうなんて絶対無理です。農機具の騒音についてはそこら中で問題になってますよ。アパート管理会社と話し合って迷惑料を収めるかですね。

    うちは騒音でのクレームはきませんでしたが籾摺り時の粉塵が舞うのが困るとクレームがきました。(ハウスに排出口を繋げて対処しました)
    あとは田起こしあとのトラクターが道路を汚してしまう事。(トラックを買って運搬に使ってます)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161521697

  • 北海道への移住。現実は甘くない??誰も賛成してくれません。九州在住の27歳男です。

    私は、高校生、大学生、社会人となってから、夏には北海道にバイクでツーリングに行っています。行く度に、最高の気持ちになれます。仕事が頑張れるのも、このイベントが楽しみだからです。そこで、移住を考えるようになりました。
    親に相談してみたのですが、「観光と移住は全然違う。観光なら、良いところだけだけど、移住ってなったら、雪かきとか寒さとか色々苦労があるんだよ?」と言います。

    私も、そうだろうとは思います。九州にいれば、親が残してくれた家もある、人脈もある、仕事もある。平凡ですが、幸せです。このままの生活でいるのが、要領の良い、賢い生き方なのだろうとは思います。親は、「あたしは結果が見える。一年もいれば、すぐに帰ってくる。」と言います。

    しかし、チャレンジしたいという気持ちは消えません。北海道民になりたい、そればかり考えています。車だって、北海道に引っ越すことを考え、パジェロを買いました。仕事も、医療系の国家資格あるので、それで食いつないで行こうと思っています。
    私が理想としている北海道ライフ。夏は、バイクでツーリングに出かけたり、星を眺め、思いにふける。釣りも大好きなので、内陸の川を制覇。ゆくゆくはイトウに会いたい。

    冬は猛吹雪でバイクは乗れませんが、ワカサギ釣りに行きたい。雪道、キツイかもしれませんが、パジェロがいます。結局、決断するのは自分なのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。
  • 回答する前に、一つ聞かせて欲しい。

    「本気で移住したい」と考えてるのに、「雪のある時期」の北海道に来たことないのはなぜですか?
    「パジェロがある」というなら、当然「冬タイヤ」の知識はあるんですよね?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148595908

2017年6月19日(月)

ページ上部へ