【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年6月12日(月)

  • 孫に古着をくれる義両親について。

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。義両親にとっては2人目の孫で、初めての内孫です。義両親は車で2時間ほどの場所に住んでおり、会うのは2ヶ月に1度くらいです。

    よく『可愛い服を買ったので送るね〜。すぐ着れるように袋から出して洗濯しておいたよ。』と、子どもの服や靴などを送ってくれるのですが、どう見ても古着です。
    袋などに入ってるわけでもなく、薄いシミがあったり、靴底は薄汚れています。たまにキレイなものもありますが、なんというか隠しきれない使用感があります。

    義父がリサイクルショップやフリマ巡りが趣味なので、きっとそういう場所で買ってきてくれるのだろうと思います。私自信、古着に抵抗は無いし気持ちはありがたいです。
    ですが、いかにも新品を買ってきました感満載の言い方が、どうにも腑に落ちず引っかかり気持ち悪いのです。

    最初から『古着だけどいいよね☆』と言ってくれればいいのにとも思うし、正直、初めての内孫なのに、新品のプレゼントを1度も貰ったことがないことにもちょっと引っかかっています。

    ついでに言うと、義母はいつも香水がキツイです。洗ったとは言っていますが、洋服は洗剤の匂いではなく完全に義母の香水の匂いが付いているのも、なんとも言えない気持ちになります。

    どうにもこうにも、モヤモヤしたので吐き出させて頂きました。頂けるだけありがたいのはわかってはいるんだけど…この考えは贅沢でしょうか。
  • 同じ子持ちとして、お気持ちは十分お察しします。

    でも、会うのは2か月に1回とのことですから、
    ●もらったらすぐ着せて、写真をとって送る。
    ●2か月に1回会うときだけ、もらった服を着せていく。

    これでいいじゃないですか!新品の服をおねだりすることもできませんし、それはもう期待してはいけません。
    そりゃぁ、どうせもらうならいいものくれれば…と思うでしょうけど、義親から、自分の気に入るものが買ってもらえなかったとしても、損するわけではないのですから。

    深く考えると、なんで・・・という気持ちばかり浮かんできますし、そのストレスは無駄極まりないストレスですから、(子育てしていれば、ほかにもいろいろいストレスはありますからねぇ。)考えるだけ損だと思います。モヤモヤ損です!

    その分、実の親からもらえる新品の服にありがたみを感じられるのではないですか?

    5か月だと、寝かしつけに手こずったりしだす時期だと思います。お互い子育て、できるだけ楽しんで頑張りましょうね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136159790
  • 毎日来るお客様で困っています。

    小さな雑貨屋を経営しています。古着も置いています。長文ですがお付き合い下さい。

    そのお客様は平日営業日は毎日来店します。来店目的は古着で、その日出した古着はほとんど買い占めます。もう購入枚数は100枚を超えています。
    最初に来店されてから約4か月ほど経ちますが、毎日来店するようになって約2カ月、その前2カ月ほどは週1・2日程度でした。でもその時点から、買い方は一度に多くて6点とかです。

    値段もリーズナブルなのでまとめ買いするお客様もいるんですが、来店回数・購入枚数からいって他のお客様とは比べようにならないです。
    新しく出した服を買い占めてしまうのでお店の服も回らない為、ここ1カ月ほどはそのお客様が来店される時間帯に新しい服はバックルームに引っ込めてしまいます。

    それでも1点・2点と買っていきます。仕入れから自分でやっているので、1点1点選んで仕入れている洋服をタンスの肥やしとされているのかと思うと悲しくなります。

    もうこれは買い物依存症なのでしょうか?来店しなくなるのをただ待つしかないのでしょうか?

    そのお客様は結婚されていて、子供はいないようです。ストレス解消?限度ってもんがあるでしょ!って思ってしまいます。

    いつも(これは売上だ)と自分に言い聞かせています。最近は話をされても「そうですね」と返す程度です。以前は一応会話はありました。ほとんど一方的に話をするので聞き役でしたが。。

    このような経験をされた方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、どのような対応をしたかなど教えて頂きたいです。

    【補足】
    このお客様は30代後半くらいの女性です。
  • 毎日来て、毎日お買い物をされるのですか?それとも週6日来て、1~2回のお買い物なのでしょうか。その比率にもよりますが、お買い上げいただいているのなら問題ないような気もします。

    確かに新しいものを買い占められると、他のお客様がこられたときに代わり映えのしないお店だと思われてしまいかねないので質問者様のお気持ちもわかります。
    仕入れの時に、『これはあのお客様に似合いそうだな、これはあの方だなぁ』ってイメージしながらということもあるので、なおさら買い占められるとがっかりしますよね。あと滞在時間が無駄に長いお客様ですと困りますよね。

    とりあえず今とられている対策(新しいものはしまっておく)でしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
    ただ、お客様が買い物依存症だとか、ストレス解消だとかといった勝手な推測はあまりよろしくないと思います。しかし、毎日来店だと確かに気持ち悪さを感じてしまいますね。

    私の勤めているお店で、来店のたびに(4~5回来店)同じジャケットを試着し、似合ってるし、本人も気に入ってるのに結局買わないという不思議なお客様がいました。
    こうなるとご来店いただいても積極的な接客はしなくなっちゃいますけどね(汗)

    買わないお客様よりよっぽどいいと思いますので、少し割り切ってみてはいかがでしょうか。あとは、うっとしいほどにべったり接客するという手法もありますよ~

    あまりにも買った服を着てこないようであれば、たまには着てきてくださいよ~って言ってみてはいかがですか?
    着てこないようなら転売目的での購入かもしれませんね。でもこのご時世ですから売上が大事です。少し気持ち悪いですが、割り切りましょう。

    散らかった文章でスミマセン。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242619502

  • 初めて古着店に洋服を買いに行きました。主人も一緒に私の服(女性物)を探してくれてたんです。そしたら、店の店長らしき人に「すいませんが業者の方ですか?」って聞かれたそうです。

    主人もビックリしてました。男の人が女物を見てたらあやしいのでしょうか?その日は、10枚買ったんです。ほんとうは、もっとゆっくりみたかったのに、なんだか、見張られてるようですぐ帰りました・・・。私たちは業者では、もちろんないですが、業者の方が買ったらダメなんですか?お店で売ってるものだから、どんな方が買ってもいいと思うんですが。こんな、イヤな思いを経験された方はいらっしゃいますか?そのお店、とても気に行ったのですが、次、とても行きにくいです・・・・

    余談ですが、変に焦ってしまい、状態を良く見なくて2枚も穴あき服を買ってしまいました・・・結構高かったです(涙)。
  • 僕は昔古着のお店をしていたのですが、確かに買いっぷりの良い落ち着いた雰囲気の方は同業の方かなと思うことはありました。

    僕もわりとおしゃべりなので、気兼ねなく古着屋さんですか?とお伺いすることはありました。でもどちらかというと親近感をもって聞いていて、業界的な情報交換をしたりしたいからという理由でした。でもまったくそうではない普通に買い物に来られている方だったらごめんなさいと謝っていました。

    洋服屋さんの接客というのは洋服を見ているお客さんに居やすい環境を作るためというのが半分くらいだと思っています。でもイヤな思いをしてしまったらどんな言葉をかけたとしてもだめですよね。僕は一定の距離を保ちながらいつまでもついて来るのとコーディネートを上から的に説明して納得させようとする接客が苦手ですね。

    昔電気屋さんでホストみたいなタイプの人に上から接客をされてしつこかったので(帰らせてくれなかったので)なんであなたに買うものを指定されないとだめなんですかとキレ気味にいうと、殴りかかりそうな顔ですみませんでしたと謝ってくれました、ぜんぜん気持ちでは謝ってもらってなくどちらかというと余計にムカつく感じでした。

    僕も接客業なのでいろんな接客業の方を見ていろんなスタイルがあるなと思うことは多いですが切れるほどの事はほとんどないのでそのことを思い出しました。(でもコールセンター系の方にはイラっとすることは時々あります。中途半端に機械的なので)

    それで穴あき古着ですが購入からそんなに経ってなくて、また行ってみたいと思われるようでしたらその穴あきの商品の交換をお願いしてみるのはいかがでしょうか?安いお店じゃなくて接客をきっちりしてくるようなお店なら顧客さんは大切に考えていると思うので、返品は無理でも交換でもう一点くらいちょっとしたものでも購入してくれるとお店側にとっても嫌なお客さんではないはずだし、そこで断られるのだったらそういうお店だからもう行かなくても良いんじゃないでしょうか?

    行けなくなってしまったら僕の古着のストックをお譲りします、って冗談ですが。すっきりすれば良いですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330277938

2017年6月12日(月)

ページ上部へ