【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年6月5日(月)

  • 長文です
    現在大学受験生のものです。わたしは正直少しでもいい大学に入りたいその一心で毎日勉強してきたました。

    学びたいことがあるのももちろんですが、何より指定校推薦やAOでいいところに受かった友達には絶対負けたくありません。今までその悔しさをバネに頑張ってきました。

    しかし、そのことを親に話すと激怒されました。大変ショックです。たしかに親言うことだって一理ありますし分かってはいます。偏差値の高い大学に入ることが目的なのかと…
    塾に行くと頭のいい人たちばかりだなどと話すと劣等感を持って欲しくない、そんなことばかり考えておまえは人を見下してると言われました。

    偏差値が低いことはいけないことなのかなど言われました。
    そんなことは思っていませんが、今はやはり就職難ですし、少しでもいい大学に入った方がいいと私はそうおもっていました。親の言ってることは分かってるんです。学歴で人を判断して欲しくないそういきっとそういうことなんでしょう。きっと貧しくて大学に行かせてもらえない人もいるなかで私は本当に恵まれているのでしょうから。

    けれど人は常に人より上に行きたいそう考えるのが普通ですよね?私は負けたくないんです。自分の実力で指定校の人たちと同じくらいいいところにに行きたいのです。
    今諦めて妥協することなんかいくらでもできますが頑張っていい大学に入ろうと上を目指している私にとってはきつい言葉でした。

    駄文ですみませんでした。しかし疑問におもったので他の人の意見を聞きたくなりました。
    私はやはり間違っているのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

    【補足】
    回答ありがとうございます!ベストアンサーを選ぶことができないので投票にさせて頂きます。みなさんの回答をみて少なくとも私の考えは完全には間違っていないことがわかり安心しました。
    これからもとりあえず今までどうりどんな結果になろうと最後に悔やんだりしないよう努力していきます。
  • 確かに、何か比較するモノが無いと、中々モチベーションが上がらないということは有るけれど、【友達には絶対負けたくありません】という思考法は頂けないかな、と思います。

    誰かと勝負するのではなく、自分自身の限界を見極めたいという気持ちでやることでしょうね。「友達に勝つ為に良い大学へ進む」のではなく、「自分自身を鍛える為に、高いハードルを設定し、その厳しい環境の中へ身を置きたい」ということですね。その為に、偏差値という尺度が高い処をを狙うのだ、と。その様な話であれば、ご両親も納得すると思います。

    将来、仕事をするにしても、同じことです。同僚に勝つ為に頑張るのではなく、自分の限界を試したい為に頑張る、ということです。でないと、将来がとても詰まらないモノになってしまう危険性が有ります。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098786530
  • 犬は私たち家族を、どのような順位を付けるのでしょうか?

    つい最近、3ヶ月の子犬を飼い始めました。ワクチンのプログラムが終了していないので、散歩はまだしていません。よく「犬は家族を順位付けする」と聞きます。そこで、我が家はどのような順位付けになるのでしょうか?

    家族構成
    姑(62歳・パート)、旦那(36歳・会社員)、私(27歳・パート)

    犬の世話全般は、私がやっています。餌をあげたり、ブラッシングしたり、まだ「待て」「お座り」もできていませんが、躾もなるべく私がしています。
    服従のポーズ?(仰向け)は私のみが強制的に?させています。散歩もするようになれば、私がします。旦那は私を手伝ってくれますし、躾にも積極的です。姑は、抱っこしたり、なでたりと可愛がるだけです。

    結婚をしてすぐ同居をして、一応は私たち夫婦が「主世帯」という形にはなっていますが、私は明らかに姑に対して「敬語」「気配り」「気遣い」をしています。
    いくら私が頑張って躾をしたりしても、私が姑に気遣いする限り犬は姑をリーダーにしてしまうのでしょうか?

    もしそうなら、正直に言えば「ただ可愛がるだけなのに嫌だな」って思っています。世間的には姑>旦那>私 の順番ですが犬のお世話・躾をしてる頻度は私>旦那>姑 です。
    犬が可愛いことに違いはないのですが、私たち夫婦の可愛い犬です。触る程度の姑に負けたくないと思ってしまっています。

    犬は私たち家族を、どのような順位を付けるのでしょうか?

    【補足】
    maeken788さんの仰せの通り、恥ずかしながら、確かに我が家には嫁姑問題があります。
    表面的には波風立たぬように過ごしておりますが、確かに同居をしていなかったら、このような質問も考えもしないと思います。

    好きとリーダーは別との意見も多いのですが、リーダーになると、好きとは思われなくなるのでしょうか??
  • 他のご回答にもある通り、ワンコが命令に従いやすい順番と、好きな順番は必ずしも一致しません。
    命令に従いやすい順番は、うちの例を見ても、家族での力関係がとても強く反映されますが、これは本能ですし、好きな順は、ワンコが自主的に決めることですもの、勝つとか負けるとかに拘っても意味ないと思いますよ〜。

    触るだけどころか、たまにしか会わない実家の弟に、うちの犬はぞっこんです(笑)!

    あと、以前からオオカミと犬の関係に、猿と人間の関係をなぞらえる不思議な一派がいらっしゃいますが、これは距離が全く違うので、論旨がズレすぎています。
    オオカミ語=ノンバーバルコミュニケーションの多くは犬にも通用しますが、(犬学者平岩米吉が証明済み)猿語は人間にはほとんど通じません(笑)。それほど距離が違うのですね。

    日本で特定の方々が「最新」と主張する●●論が、世界にあまたある論の一つに過ぎない例はよくあります。
    犬社会を観察するにつけ、また海外の文献を調べるにつけ、極端なリーダー論もリーダー不在論も、偏り具合においては、どっちもどっちのように思います。

    PS
    補足拝見しました。ケース バイ ケースみたいです。質問者さんはぜんぜん好きではない偉い上司だけど、指示には素直に従う経験はありませんか?ワンコもそれと同じです。

    一方で、一目置いて尊敬している人から指示されたり褒められたりする方が、見下している相手からよりも、ずっと嬉しく余計に好きになりませんか?その点もワンコも同じみたいです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160475716

  • 私の後を辿る妹に腹が立ってしまいます。私は現在高1で、中1の妹がいます。
    妹は、私が入っていたのと同じで吹奏楽部に入りました。私は合唱をやっています。

    中学校自体もそうなのですが、吹奏楽部には本当に思い出がつまっていて、私のかけがえのない大切な場所です。顧問の先生にはおそらく人生すら変えていただきました。
    しかし正直、未練や後悔はたくさんあります。1、2年のときにもっとしっかりやればよかったとかそういうことばかりなのですが。

    それを妹が3年間できる、というのがきっと私は羨ましくて仕方がないのです。苦しいことばかりで辛いのは私が一番わかっているはずなのに、「羨ましい」といってしまいます。そんなこと言われたら私なら絶対に腹が立つのに…。また、私がしたような失敗を繰り返して欲しくないという思いもあり、ついムキになって偉そうに色々口出ししてしまいます。

    部活のこと以外でも、私が辿ってきた道を同じように経験して行く妹に無性に腹が立ってしまいます。妹が少し相談を持ちかけてきても「それは私もあったし!こうすればいいんじゃない?」とか、完全に聴き手としてタブーな態度をとってしまいます。

    2人が大きくなるに連れて、三歳の差なんてなくなってきます。これまでは家族が妹に対し「あんたはお姉ちゃんより出来んくて当たり前なの」と言っていましたが、もう違うでしょう。できることは彼女の方ができるでしょう。

    歌やお絵描き、アニメ、漫画…趣味も特技もすごく被っていて、いずれ私の特技はすべて彼女に追い抜かされて特技とは言えなくなってしまうような気がして怖いです。負けたくないという気持ちも強いです。
    妹が楽しそうに、辛そうに、吹奏楽や絵について喋っているのを聴くと腹が立って、そんな自分が大嫌いです。

    いずれ妹にも嫌われてしまうのではと考えるともっと辛くなります…。素直に応援したいけど、負けたくもありません。どうすればいいのでしょうか。
    まとまりのない長文で申し訳ありません。
  • 私も高1で、三歳年下の親戚と住んでいます。お気持ち痛いくらい分かります…。
    でも、あなたはあなたしかいられないし、それは絶対に変わりません。もっと自信を持ってください!

    所詮はあなたのあとを追った、あなたの妹です。
    質問者さんがいるから妹さんも妹さんでいられる。あなたがいるからお母さんもきっとどこか安心しているのでしょうね。あなた無しでは妹さんも出来ることは限られてくるし、それをお母さんは知っているから妹さんを慰めるんだと思います。

    あなたが当たり前のように道を開いてくれるから、妹さんがが前に進める。それは妹さんのほうが出来たとしても、紛れもない事実なんですから、自信を持っていいと思いますよ。きっと将来大人になってから、色んな場面で一番信頼されるのはあなただと思います。

    質問者さんは自分に腹を立てるくらい優しい方なんですね。その上、趣味なんかも自分で開拓出来てて凄いなぁ、と思います。妹さんも幸せですね。

    でも、やっぱりお姉ちゃんである事は大変だし、後ろについてくる人間がいるのってもっと大変ですよね。一度、親御さんに自分の正直な気持ちを伝えてみるのもいいと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112440380

2017年6月5日(月)

ページ上部へ