【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月26日(金)

  • ご招待いただいた友人の結婚式に行きたくない場合、皆さんならどうするか、聞かせてください。以下行きたくない理由です。

    数年前、私自身結婚式を挙げました。その時に学生時代の仲良しグループ5名に出席してもらいました。その中で、私がグループの中でも1番仲良しのAさんが、オープントゥのパンプスを履いていたそうで、それをマナー違反だと指摘したBさんによって、挙式から披露宴に移る際に会場を追い出されたそうです。

    私は挙式から披露宴の間、控え室でメイクを直したり披露宴の段取りの確認をしていたため気がつきませんでした。高砂に座り、初めてAさんの席が空いているのに気が付き、突然具合でも悪くなってしまったのかと心配していました。

    後でAB以外の3人に詳細を聞いたところ、かなりきつい言葉でマナー違反を責め立てられたそうで、Aさんも反省し、周りもBを止めてたが、「新婦(私)や新婦親族がAさんの非常識のせいで新郎家に常識のない人間だと思われたらどうするの?それで離婚になったりでもしたら責任取れる?それに、私達だって常識のない人間と仲間だと思われたら困る」というような事を捲し立たそうです。Aさんは結局披露宴どころか二次会も欠席してしまいました。私やB以外の友人も合間を見て電話やメールをしてみましたが、「マナー違反で恥をかかせてごめんなさい、今日はもう行けません。」と言うだけで、かなりショックを受けているようでした。しかしBさんは皆が言えない事をあえて指摘してあげたとヒーロー気取りだったそうです。

    私の両親も、友人席が一つ空いていたのが気になっていたそうで、事情を話したらBさんに怒り心頭でした。そのBさんから結婚式のお誘いをいただいたのです。Bさんとはその一件以来以前よりは距離を置いて接していました。
    昨日から招待されたグループの友人達と出席するかどうするか相談していますが、皆出来れば行きたくないという心境です。服装だけでなく立ち振る舞いや、ちょっとでも何かマナーを間違えてしまったら、追い出されそうで怖いです。

    ただ、私も他の子もBさんに結婚式出席してもらっているので行かないのもなんだか悪いです。皆さんならどうしますか?ついでに、ちょっとしたマナー違反者を主催者でもない人が会場から追い出す行為、どう思いますか?私はBさんの行為こそマナー違反だと思うのですが…
    水着やスウェットジャージで来た訳でもあるまいし、私は自分の結婚式ではオープントゥくらい何も気になりませんでした。

    【補足】
    Bへのフォローですが、他の3人が二次会終了後に「あの靴がマナー違反なのは知っているしAさんに教えてあげるのはアリだけど、終わった後に次からは気を付けてと注意すべきで、式中に退席を強要するのは違う、新婦も悲しんでた」と言ったら「新婦もAも私に感謝すべきでは?友人だからまだしも職場関係でマナー違反やらかしたら出世も出来ないし評価に関わって収入にダイレクトに響くよ」と返ってきて呆れたそうです。

    二次会では二次会から参加の新郎友人に普通のネルシャツにチノパンの方がいて、その方にも絡んでて夫が仲裁に入りました…。
  • 行きたくないのなら、皆さんがおっしゃってるように、祝儀だけ送って欠席でいいと思いますが、Bさんと今後一切のお付き合いを止めるつもりなら、友達全員で、白いドレスを着て、オープントゥの靴を履いて、結婚式に出席という新たな嫌がらせも面白いと思います(笑)
    もちろん、途中退場覚悟で。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149603830
  • 妻が私の実家に行きたくないと言い出しました。
    理由を言わず検討がつかないので皆様の知恵を貸してください。子供無しの30代前半の夫婦です。私の両親は車ですぐ行ける範囲に住んでいます

    月1、2位で両親の家で一緒にご飯を食べます。今月もご飯を食べに行く日が決まったので、告げたら、行かないと言い出しました。理由は何も言いません。
    私の両親は厳しいなど一切なく、適当な感じなので、妻にも気を使わなくていいと言って、考慮はしてきましたし、両親も実の親だと思ってくれていいと妻に言うくらい仲良くしてきたつもりです。

    嫌味などいう両親ではなく、妻も嫌味を言われたわけではないと言っていました。両親の家でご飯を食べる時は、妻は母の手伝いを積極的に行い、洗い物まで毎回してくれ、私も両親も出来た嫁だと感心しておりました。
    なのに突然そんなことを言い出し、理由が検討つきません。また、うちの家族と妻で二泊三日の温泉旅行に行く予定もありましたがそれも行かないと言うのです。

    母と姉がたまにはみんなで贅沢をしようと計画をたてた旅行でみんな妻と行けるのを楽しみにしていました。ちなみに旅行に行きたくない理由は旅費が高く、家計からだせないとのことです。

    確かに高めではありますが、たまにはの贅沢旅行が趣旨の旅行ですし…確かに一ヶ月分の給与から二人分の旅費を捻出するのは無理ですが、あと数ヶ月先の話だし、もしそれまでに貯まらなかったら家計の貯金から足せばいいと思っています。そう言う時の貯金ですから…

    なのに家計の貯金から払う意味がわからないと妻は拒否です。そりゃ多少は私の両親だから気を使う部分はあると思いますが、そこまで拒否するのは何か別の理由があるんだと思います。
    しかし全く口を聞いてくれずお手上げです。そして私の家族をそこまで毛嫌い?する妻にも少し腹立たしい気持ちが湧いてきます。家を建てるときに支援もしてくれた両親です。

    旅行に一緒にいったり、一緒にご飯をたべたりで、少しでも親孝行として返していこうとは思わないのでしょうか。皆様の意見を聞かせてください。

    【補足】
    多数の回答にびっくりしています。

    妻が嫌がっていたなんて予想外で、信じがたいです。妻と母は料理しながら和気藹々としていたし、洗い物も一人でさせてるわけではなく、母や父も手伝っていました。妻の実家は遠方なので頻繁には行けませんが、一緒に行くときは気を使いますが良い人なので楽しいです。妻の実家と旅行いくとなっても高額でも旅行行ってもいいです。妻もそんな感覚だと思ってたのですが、違かったって事ですかね…
  • 無言のプレッシャーなんですよ。あなたと義両親の態度が。(良くしてやっているから、貴女は何も断われないわよ)って言われてるのも同じですもん。
    で、断われずにいたんだと思います。奥さん辛かったなって思うよ。実際、行かないって言いだした途端、親孝行して返してとか言うんだから。親孝行は、実子のあなたがしてやって下さい。

    あなたは自分の親だから感じないだけで、嫁が義両親の家に月二回も食事しに行って、その度に手伝いも完璧にしなきゃいけないし、会話にも気を遣う…そりゃ行きたくなくなりますわ。疲れるもん。
    旅行なんてとんでもない。無理に連れて行っても、奥さん途中で逃げ帰るかもよ。このまま無理に付き合わせても、奥さんは病気になるか、離婚か、開き直って怖い嫁に豹変するか、どれかだと思う。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147526780

  • 私の誕生日にディナーに行きたくないと言ったらキレられました。

    私は28歳の会社員(妻)で、同い年の夫と4歳と1歳の子どもがいます。結婚前から、互いの誕生日にはディナーに行っていました。行くこと自体は悪くないのですが、子どもを連れていかなければならないのが正直苦痛です。
    上の子1人だったときは何とか面倒見ながらもディナーを楽しめたし、去年は下の子も居ましたが、まだ日がな1日寝ているような幼子だったので何とかなったのですが、今年は正直キツいように思います。

    普段から家でごはんのときも、あんまり無いけど外にごはん食べに行っても、結局子どもの面倒見るのは私です。かと言って子どもにやりたい放題やらしておくと、お店にも周りの人にも迷惑です。私も落ち着けないし…。

    その雰囲気や子どもの面倒見ながらだとせっかくのディナーが楽しめないから「行きたくない」と言ったら、「じゃあキャンセルしたらイイんやろ!?はいはい」という感じでキレられました。
    そこで、「いや、子どもを実家に預かって貰うとかで2人で行きたいんだけど?」と言っても一切無視です。何故そこまで子ども連れてディナー行かなきゃいけないのかもわからないんですが…。

    なんと言うか、夫は、「誕生日にディナー連れて行ってやった」という自己満足を満たしたいようなだけに思います。正直しんどい…。
    その一悶着があってからかれこれ3日くらい経つんですが、夫は相変わらずキレてるのか何なのか無視してきます。

    私はそんなに悪いことをしたんでしょうか?というか、誕生日ぐらい好きにさせて欲しいのですが、子どもが小さいとそれも我慢しなきゃならないんでしょうか?365日中の1日くらい、休みが欲しいです。
  • ディナーに誘えば素敵な事だと勘違いしているんじゃないのかな。自宅にいて、その日は、夕食を作らずにピザの L サイズを頼んでみんなで食べるのもいいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172809728

2017年5月26日(金)

ページ上部へ