【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月25日(木)

  • 仲良くしていた同僚から巧みに仲間外れにされています。

    今の会社に入社してから、年齢と誕生日が違い四名で仲良くしていました。
    毎年、日程を合わせ誕生日会をしたり誕生日以外の人で、お金を合わせプレゼントをわたしたり…などしていました。約10年は続けていたと思います。

    昨年、私が結婚をしました。そこからガラリと変わりました。
    事あるごとに「◯◯は幸せだけど、私たちはね幸せ掴めない者同士だから…」とか「やっぱり既婚者と未婚者じゃ話が合わないよね」など言われるようになりました。

    正直、家庭の事は聞かれるまで自分からは話さないようにしているし、今までも話す内容は美容の事や好きな芸能人の話が多く、特に既婚や未婚は関係ない内容でした。
    極め付けに、今年の誕生日に毎年恒例の誕生日会やプレゼントの話をすると、「今まで当たり前のように声かけてたけど…特に仲も良くない私達にプレゼントとか買ってお金使うの嫌じゃないの?断れなかったんじゃないの?嫌だったら抜けていいんだよ?」と言われました。

    とっさの事で、「そんな事思った事ないし、今年もいつも通りするつもりだった」と返したら「だったらいつもどおりねー」とにこやかに返されました。
    けど、「そんなに仲良くない私達に…」というフレーズにひっかかり、よくよく考えたんですが、コレって遠回しに気を使ってるふりして暴言で断ってきてますよね?10年してきて、今更の気遣いって嘘ですよね?ただ、遠回しに抜けてくれ。と言われてますよね?

    ちなみに、私が結婚するまでは良く買い物や旅行などにも一緒に行っていました。誕生日会やプレゼントの件は抜けようと思っています。これからも付き合うつもりはありません。
    ただ、自分達が正しい、気遣いができるみたいに見せかけて、仲間外れの様な行為をして知らん顔してるのが腹立だしくおもうのですが、私の考えすぎでしょうか?
  • 彼女達の嫉妬や僻みが原因とは思いますがご結婚時に何かあったのではないでしょうか?
    例えば彼の存在を彼女達に特に言っていなかったとか言っていたとしても、愚痴ばかり聞かせていたなどでとても結婚しそうには思えなかったなど。

    そうなると彼女達は裏切られた気持ちになったのかもしれません。理不尽といえば理不尽かもですが女性って仲が良いとなんでも話すものと思いがちではないでしょうか?

    それなのに、実は結婚するような相手との付き合いが自分達とは別にあった自分達の知らないところでいろいろしてたのに話さなかった、と思うと何でそれを話さなかったのかしら?
    →私達になんて話す義理はないと思ってるんじゃない?
    →私達のこと馬鹿にしてるのかしら?
    →嫌々付き合ってたんじゃない?
    という展開があったかもしれません。

    親友と思ってた人の式で友人代表挨拶が名前も聞いたことがない別の人だったってことでショックを受けて疎遠になった人もいるようですので友人なら分かってくれると思っていても、逆に友人だから飲み込ませちゃいけない部分もあると思います。

    結婚したことそのものより、結婚時の彼女達への対応がまずかったのだろうと推測します。でもまぁただの仕事仲間なんですよね?友情ではなく、同じ職場の事情にさらされている同士のなれ合いの一種だったと割り切ってはいかがでしょうか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150095067
  • 女性の嫉妬・好き避けについてご意見を頂きたいです。

    相手は職場の同僚の女性で、僕がその子を好きな事を周りからの噂で聞いて僕を意識しているそうです。彼女と親しい女性の同僚の話では、彼女は恋愛経験がなく僕に対してどう接していいかわからないのと、男性恐怖症だと言っているそうです。
    彼女の態度は、僕以外の男性に対してはとても明るく自分が嫌いだと言っている男性とでも表面上は楽しく会話しているように見えます。周りの人には僕とは仲がいいよっていっていたり、いいなって答えたりしているそうで、嫌いだとかは一度も言ってないそうです。

    それなのに、僕に対してだけは会話も素っ気なく、冷たく避けるような態度を取ります。
    僕は嫌われているのかと思い距離を取ると、こちらの様子を伺いながら向こうから話しかけてきたり、ピタッと横に来たりと距離を縮めて来ます。なのでまたこちらから行くと逃げるのです。これをずっと繰り返して来ました。

    僕が他の女性と話をしていると、その子の機嫌が凄く悪くなるなるらしく、僕が話してる女性から二人で話しているとあの子の視線が凄く痛いから話にくいと言われたり、別の女性からはあの子からライバル視されたくないから話があればLINEでお願いしますと言われたりで、嫉妬しているような態度をしているそうです。

    友人や同僚はそういう態度は好き避けで、他の人は意識してないけど僕だけ意識しているからこその態度で、それは相手も僕に好意があるからどうして良いか分からず素っ気なくなってしまったり、嫉妬したりするんだと言います。僕もなんとなくそうかなって思えるのですが、実際に避けられるとどうしても嫌われているように感じてしまうのです。

    まだ気持ちを伝えてはいないのですが、ちゃんと気持ちを伝えたいと言った事はあります。もちろんその後はもっと避けるようになりましたが。
    それが僕には辛く、段々その子には近づかなくなり別の子と話す事が増えました、勿論別の子に対しては好意はなく普通の世間話です。

    そしたら、その彼女が自分じゃなくあの子が好きなんじゃないかとか、別の子一辺倒になっていると周りに言うようになったらしいのです。

    もし好意があるのなら、両想いだと分かっていても避けるのでしょうか?好意があって嫉妬するのであれば、なぜ僕が行くと避けるのでしょうか?
    ただ他の子と世間話をしていて別の子一辺倒にになっている訳ではないのですが・・・。
  • 意識しているから避けるのです。
    周りもそんな仲を感じていると、ちょっとした進行が見られたらすぐ噂が立ちます。そんな渦中には誰も入りたくないです。だから一般的に社内恋愛は秘密裡に行うものですよ。弊社には付き合っていることを誰にも察せられず突然結婚した人が何人もいます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140759052

  • ・同僚からの嫉妬?の回避方法があれば教えてください。
    30歳男、契約社員2年目、来年度から正社員に内定しています。他の契約社員方(先輩)からは、この件を良く思われていないようです。先日あった会議の場で人事が発表されたのですが、露骨に嫌な顔をされました。

    この原因は、
    採用された部署の契約社員(先輩)と、今いる部署の先輩にあたる契約社員の2名を飛ばした形になること、仕事が先輩よりできないこと、別の仕事をしたいと考えていて、1任期3年のつもりでしたい仕事に関係ある部分のみに力を入れていたこと、上司と仲が良いこと(タバコ仲間で、よく一緒にタバコ休憩をしています)など、さまざま考えられます。

    客観的にみると、適当に仕事しているのに、上司に尻尾ふって、序列を無視して正社員になるいけすかない奴です。
    先日から嫌がらせではないですが、嫌味をしつこく言われています。このような状況を打破する方法があれば、教えていただきたいと思います。ご意見いただけませんでしょうか。

    【補足】
    仕事で結果を残すこと下手にでること ですか。今の職場では、男性では私が一番年下であるため、下手に出ていたつもりだったのですが・・・。
    もしかしたら、態度のどこかしらに生意気だと思われることがあったのかもしれません。自省してみます。

    笑いを提供ということですが、正社員に登用されたのは、おそらく、職場のイベントごと(飲み会など)を一切引きうけていたことも関係していると思います。
    イベントは私に任せれば、盛会になると部署内では、言われていました。そういうことではないですかね?

    引き続き、ご意見いただければ幸いです。
  • 「打破」したいなら、やはり下手に出ることでしょうか。常に、申し訳なさ感?を出しながら接するなど、嫌がらせが徐々に緩和する方向を考えましょう。
    あとは、仕事で見せるしかないですかね。正社員登用されて当然だなと思われるぐらいの結果を残しましょう。

    絶対NGなのは、見下した発言やそう思われる態度です。自分でそう思っていなくても、相手にそう思われているだけでアウトです。難しいですが。

    【補足】
    やはり、一番年下のあなたが採用されたというのは、確実にあなたに何か魅力があるからで、それに対する嫉妬というのは間違いないでしょうね。

    >態度のどこかしらに生意気だと思われることがあったのかもしれません。自省してみます。

    自分でも思いつかない・気がつかないこともあるでしょうが、実際に生意気な言動がなくても、もあなたへの敵対心が強ければ、何とでもイチャモンをつけられることはあります。
    なので、それに乗っかって相手の土俵に乗らず、冷静にうまく対処しましょう。そういう姿も、他の方はちゃんと見ています。

    >イベントは私に任せれば、盛会になると部署内では、言われていました。

    あなたの人柄などが採用の決め手だったとすれば、なおさら、そのような状況での今後のあなたの行動は、あなたの人柄評価に繋がります。くれぐれも、冷静さを失わないようにしてください。

    「下手に出る」と書きましたが、あくまで、社員といっても、相手を先輩としてきちんと礼儀をわきまえることや、攻撃心を出さない・見せないことであり、ペコペコしたり、よいしょしたり、わざとらしいことまでして媚びろということではないです。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100894003

2017年5月25日(木)

ページ上部へ