【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年5月24日(水)

  • 結婚前の同棲について質問です!

    今年の11月に2年弱付き合っている彼女と結婚を予定している者です。男性も女性もガンガン意見を言っていただけると嬉しいです。
    現在、お互いに実家暮らしでお互い正社員の仕事をしながら、準備をしています。打ち合わせなどは日曜日に限定されますが、彼女も私も決断力が高く、お互いに頑ななこだわりが無いため、式場や新居を決めていく上で比較的つまずく事なく進んでいます。

    お互いの実家も車で10分程度と非常に近いため同棲は結婚式を挙げ、新婚旅行から帰ってからにしようと提案したのですが、彼女は結婚する前に同棲したいと言ってきました。

    私(新郎)は大学から社会人三年目まで一人暮らしだったため、家事全般は全然協力できますし、やる気もあります。ってか同年代の男子には負ける気がしません(  ̄▽ ̄)
    しかし、仕事で帰りが夜の20時頃になるため彼女より帰りが遅くなります。

    そして、結婚前は忙しくやることが多くなると聞きます、その分衝突することも当然増えると思います。その中で彼女は仕事をし、家事をしなくてはいけなくなるので、当然彼女の負担が大きくなるのは良いことではないと思うのです。
    それなら、結婚式準備の負担と新生活の負担を同時にかかえるより、新生活の負担は後ろにまわしたほうがいいのでは…?と、そのように伝えたのですが、あんまり納得してないご様子…(^_^;)

    彼女(新婦)はいったいどんな考えなんでしょうか…?そしてこの場合どうするのが最善だと思いますか?ちなみに、新居は10月始めに借りて、家具を入れながら11月に向けて準備をしていく予定です。

    長くなりましたが、皆さんの屈託の無い意見を聞かせてください。
  • 女性は「結婚式の準備」から、結婚式の一部です。そこもあなたと一緒にカタログをめくったり隣にいて、一緒にやりたいのだと思います。準備も一生に一度ですからね。そのプレ花嫁期間を楽しみたいという理由だと思いますよ。

    あなたが嫌じゃないなら住んでもいいのでは?
    みんな今は共働きで家事もしてますし、協力する意思はあるということですから彼女が食事を作っても、あなたが洗い物などするならそこまで負担でないと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162431719
  • 同棲したい彼としたくない私
    何が言いたいの?と思う方もいるかもしれませんがそういう方は愚痴だと思ってください。

    彼氏が同棲をしたがっています。一緒にすむのは全然いいんです。しかし彼の話を聞いていると家賃もろもろ折半で進めているようです。彼は家事全般的に他の人に比べると出来る方なので家事も半分でやっていこうとしています。

    私的には一人暮らしの出来上がった環境に転がり込む半同棲程度なら一緒に住みたいと思います、が私の手取りが14万と低い上に携帯+毎月の家賃光熱費食費を半分近く持つのはとてもじゃないけど無理です。計算上出来たとしても最初のころなんて予想以上に出ていくだろうし、貯金なんて出来ないだろうし(私は貯金が趣味です)全部折半という形で始めたのに結局家事の負担は私が大きくなるのも目に見えているように思います。自分の服も満足に買えない状態で一緒に住む事はデメリットでしかないと思ってしまいます。

    そこで彼に家賃光熱費は出してほしい、食費は私が持つ、と伝えた所納得しきれないような反応をされました。それならば同棲はやめようと伝えるといじけたりだだをこねられます。これがまたすごく面倒で大変です。

    正直言ってそんなに同棲したいなら全額出してほしいし出せないのならばお互い実家でいいと思ってしまいます。ちなみに実家同士の距離は車で40分ほどで結構遠いです。電車でも乗り換え2回で40分以上かかるので必ず車で迎えに来てくれて、飲みに行くことも滅多にできないです。

    なので同棲したい気持ちもわかりますが・・・どうしたらいいのかわかりません。ちなみにデート代は奢って奢られてですが彼の方が沢山出してくれていますので感謝しています。

    それに初期費用です、仮に食費だけでという形で始まったとしても貯金のない彼はどう考えているのだろう・・?と、普通同棲するなら初期費用は折半ですか?皆さんはどうしていますか?
    彼が同棲を軽く考えすぎな事はわかっていますので軽く考えすぎだなどの意見は大丈夫です。

    書いた文章を読み返してみると彼の事が好きじゃないような書き方になってしまいましたが彼の事は大好きです。彼と話していると自分がケチな気がしてならなくなるのですがやはり私はケチすぎるのでしょうか?私がわがまますぎるのでしょうか?遊ぶお金がカツカツだったり貯金が出来ないと心に余裕が出来ないのは私だけでしょうか?

    みなさんならどうしますか?また同棲をしない方向の場合どのように彼を説得しますか?20代前半のカップルです。
  • 彼も軽い考えの男、とは思いません。スキだからこそ、一緒に住みたい気持ちは分かります。
    ただあなたが若いのにとてもしっかりしてる方だと思いますよ。収入面を考えて生活がきついなら、実家暮らしをしたいに決まっています。

    普通ならなんとかなる!と言って同棲を始めるカップルもいる中で、現実的に考えているので素晴らしいと思います。

    あなたは彼に「家賃・光熱費を払ってくれないなら同棲はしたくない」と言っているのですよね?だから彼も納得しないのではないのでしょうか?
    「今後の将来のことも考えると今の貯金がとても大切になってくる。結婚資金や旅行や何百万もなければいけないの。

    あなたをスキだからもちろん一緒に住みたいけれど、衝動的に同棲するより計画的で確実に2人が幸せになれるように貯金を頑張りたい」と話してみたらいかがでしょうか?
    彼からしたら「なんで俺にばっか払わせて…でもスキだから住めばなんとかなるだろ!」と思ってる部分はあると思いますよ。

    あなたの言葉次第で少しは変わる気がします。頑張ってくださいね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160209185

  • 同棲について。
    社会人実家暮らしの彼氏と、学生一人暮らしの私です。

    来年から就職なので、それを機に彼氏が「同棲したい」と言っていました。家賃は半分ずつ払うということで物件探しなどしていましたが、親に相談した彼氏が急に「やっぱやめよう」と言い出しました。(私としては一人暮らしでも二人暮らしでもどちらでも良かったんですけど…)

    私たちは周囲環境の条件も部屋の広さもかなり好条件の物件を見つけました。家賃は10万で部屋、環境の条件と照らし合わせたら安いほうだと思いました。(場所は三大首都圏の都心部)
    それを彼氏は実親に相談して、親御さんが「高い」と言って、結局住むのが無しになりました。

    私としては、今住んでいるところに+数千円で、今より綺麗で広い部屋に住めるならとすごく嬉しかった分残念でした。

    彼氏の言い分としては、
    ○今住む場所があるのに家を出る必要はないかも
    ○実家に住むよりお金がかかる。結婚後までお金貯めておきたい
    ○今は仕事終わってからご飯が出てくるから楽
    ○二人暮らしすることのメリットは職場まで近くなることしかない
    とのことでした。

    そこで質問ですが、やはり片方が実家暮らしできるなら、同棲せずにお金を貯めたほうがいいんでしょうか?皆さんはどうしていますか?
    同棲しないなら私も引っ越す必要はないです。(部屋は狭すぎるけどお金を貯める為に今は引っ越しを我慢したほうがいい気もしてきました。)

    私がモヤモヤと感じたのは、彼氏が親の意見に流されたような気がして、そこが少し気になりました。
  • 親御さんの意見に流されちゃう男性は、後々貴女が苦労します。

    「ハッキリ親御さんに言ってよ」とか言うかしないと。二人は結局どうしたいのでしょうか?
    それを持って親御さんの元に行く事です。間違っても子供をカードにしたら、拗れるので辞めましょうね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14169582724

2017年5月24日(水)

ページ上部へ